人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きな関西弁

夫とつきあいだしたころ、こっそり買ったものがあります。
それは 「関西弁会話入門」
私の好きな関西弁_e0155643_1626124.jpg

コンサイスじゃなくてカンサイスっていうのが笑っちゃいます。

目次を見ると 基本表現 1、挨拶 2、お詫び、3、肯定&否定 4 聞き返し
などと本当の会話辞典みたいです。

場面別会話編からビジネス会話まで幅ひろくあります。(笑)

ほんとか分かりませんが、この本によれば 「おはよう!」は
関西弁では「お~は~よ~うさ~ん」というらしい。
なんかこれだけで楽しい一日が始まるって感じですね!

またこの本によれば私がいつも夫から言われている
 「おまえ、アホちゃうか!」 というのは
「おもしろいやつだな」というほめ言葉らしい・・・・。

ほんとだろうか・・・。

私の好きな関西弁_e0155643_1632447.jpg

新しい言葉を覚えるときはなぜか悪い言葉ばかり先に覚える
のは皆さん一緒だと思いますが、私のお気に入りの一言は・・・・。

「ダボ!!」 

標準語では 「大アホ!」という意味です。

夫をからかうとよく ふざけて 「しばいたろか!」 
言い返してきます。(かなり悪い言葉らしいので外では言いません)

私にとってはあまり聞きなれないこの言葉、「殴ってやろうか!」と
いう意味らしい・・。

私には どうも 「しばってやろうか?」 という風に聞こえてしまい 
「コイツ、ヘンタイか?」と思っていた時期もありました。(笑) スイマセン。

それにしても 東京では 「殴るぞ~!」とか言う人、
いないと思うけど・・関西弁にするとあんまりおかしくないから
不思議です。

まる忠のスタッフも関西の人が多く、みんな和気あいあいと
関西弁で話していると、江戸っ子の私も

「関西弁、覚えなあかんわ~」と時々この本を取り出して
復習しています。

でも夫は絶対標準語を使いません。
断固として!! 標準語を使うのはイヤミを言うときだけ!(笑)

彼にとったら東京の言葉はキザにきこえるんだって。

一方、私の方はどんどんイントネーションがずれていって
ちょっぴり変な関西弁を話せるようになりました!
私の好きな関西弁_e0155643_16512056.jpg


お別れの挨拶だって・・今では

 「ほなね~~~」

人気ブログランキングへ
毎日応援クリックありがとうございます!
by maruchu-yakiniku | 2009-02-17 17:04 | 日々の出来事