人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのひとり旅

今日、日本に遊びに行っていた娘が帰ってきました。

彼女は母(私)の恩恵を受けて、飛行機には格安で乗る事が
できます。

小さいころから日本との往復はもちろん、ロス、ラスベガス、韓国
にも遊びに行っていて、飛行機には乗り慣れています。

でも実は一人で乗るのは今回が初めて。

去年も一人旅のチャンスがあったのですが、私がやっぱり
心配で日本に一泊だけのスケジュールで迎えに行ってしまいました。

そして今年。

「どうだった?」

「べつに~どうってことないよ。 大丈夫だったよ」

(へ~、そうなんだ・・・) とちょっぴり悲しい気分の私。
もう親がいなくても平気なんだな・・・と寂しくなったからです。

でも家に帰ってスーツケースを開けたら・・・・
初めてのひとり旅_e0155643_15261673.jpg

中から出てきたのはお菓子の山とゲームソフト・・・
初めてのひとり旅_e0155643_15262963.jpg

そして漫画の山。

まだまだ子供じゃん! とちょっと明るくなる私でした。


さてどこのご家庭もお正月の準備で忙しいと思います。

うちは今年、手間のかかる黒豆、きんとん、伊達巻などは日本で調達済みです。

いつも参考にしている 「お正月料理」 の本を見ると、

29日に 黒豆を煮始める
      数の子の塩出しをする
      栗きんとん、伊達巻をつくる   となっています。

 よし、これはすでにOK! 

そして今日、30日は  鶏の照り焼き
               五色なますをつくる というスケジュール。

他にも本当はいろんな料理が載ってますが、うちのは簡単おせちということで
料理品目が制限されています。


そこで今日は五色なますの準備をしました。
初めてのひとり旅_e0155643_15413832.jpg

材料は 大根、にんじん、油揚げ、きくらげ、たまごです。

大根、にんじんは短冊切りにして塩をふってしんなりさせます。

卵は塩と砂糖で調味して薄焼き卵に。

油揚げは香ばしく網焼きにするかオーブントースターで焼いて短冊切りに。

きくらげは水でもどして熱湯をかけて千切りに。

合わせ酢と材料を混ぜ合わせ、煎りゴマを加えて密閉容器に入れて保存します。
初めてのひとり旅_e0155643_15452023.jpg

私はこれに日本で買ってきた馬路村のゆずポン酢を少しいれてみました!

鶏の照り焼きは一晩、タレに漬け込んで明日調理する予定。
初めてのひとり旅_e0155643_15475396.jpg


大晦日はいつもフライトで過去5年ほどはホノルルで新年を迎えたものです。
「いいな~」とも言われるけど、やっぱり家族と過ごしたいもの。

娘との大晦日はクリスマスと一緒で11年ぶりです。

だから今年は張り切って 「おせち料理」 作ってま~す!!

(もちろん夫のためにもョ)

人気ブログランキングへ
↑をクリックすると私のブログに10ポイントが加算されます。
読んでいただくだけでもうれしいのですが、押していただくと
更にうれしいです。
by maruchu-yakiniku | 2008-12-31 16:22 | 日々の出来事