人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YVR-バンクーバー国際空港

4時間のエアポートスタンバイを終え、無事帰ってきました。
本当は空港近くの会社のオペレーションセンターで待機する
のですが、退屈なので空港に来てしまいました!
(もちろんいつでも連絡を受けられるよう携帯電話を持ってま~す。)

日本の皆さんは国際線ターミナルを利用されることが
多いと思うのですが、国内線ターミナル一階は狭いながらも
お店がいろいろあるんですよ!
ご紹介しますね。

YVR-バンクーバー国際空港_e0155643_1242253.jpg

結構いろいろ売っているドラッグストア、Phamasave.(上)
こちらはグリーティングカードやちょっとした化粧品なども充実してます。

スパもあります。(↓)
YVR-バンクーバー国際空港_e0155643_12152568.jpg

このスパの向かって左端はかばんや靴の修理屋さん、その隣が
ドライクリーニング、向かって右にはセブンイレブンがあります。 
リカーショップもあるので、ワインをおみやげにしたいなんて時はここで
調達できます。
YVR-バンクーバー国際空港_e0155643_12181468.jpg

またクリニックと歯医者さんも入ってます。
実は空港に来た理由はクリニックにも行きたかったから。ここでお医者さんの
処方箋をいただくためです。
YVR-バンクーバー国際空港_e0155643_12262163.jpg

これはサポートストッキング。乗務員の必需品です。
これを履くと足の疲れ方が大分違いますが、お値段もはります。
これは安いほうで一足43ドル。オーダーメードで作ってもらうと
一足140ドルくらい。 
会社の保険で年間4足までカバーしてくれます。
その為の処方箋をもらいに来たのです。
待機中にいろいろ用事を済まそうとする私。(普段、忙しいもんで・・・。)

さて、用事を済ませて2階国内線出発ロビーに行ってみます。
YVR-バンクーバー国際空港_e0155643_123767.jpg

最近、空港で目立っているのは、オリンピックのお店。
2010年バンクーバー五輪の関連商品を買うことができます。
YVR-バンクーバー国際空港_e0155643_12394815.jpg

五輪マスコットの商品です。 カワイイ!!
YVR-バンクーバー国際空港_e0155643_12405598.jpg

五輪マスコットのクワッチ。(↑)
こちらはスミ。↓
YVR-バンクーバー国際空港_e0155643_12471883.jpg

そしてミガ。
YVR-バンクーバー国際空港_e0155643_12483438.jpg

この3匹?のマスコットに加え新たに4番目のマスコットマックマックの
商品も近々発売されるそうです。
YVR-バンクーバー国際空港_e0155643_12543327.jpg

ヌイグルミのセットもあります。子供のお土産に良さそうですね!

この後、国際線ターミナルに移動してランチを食べ、
さらにお土産屋さんをぶらぶら。
そしてオペレーションセンターに戻って、ちょっとしたペーパーワーク
(同僚へのクリスマスカードを書く)をしたら、あっという間に
4時間が過ぎました。

結構、楽しかったかも。 

バンクーバー国際空港はカナダ全国の空港の中でも
一番きれいで充実してると思います。

もちろんホームベースの空港だからかもしれませんが、
暖かい雰囲気のある空港です。

次回、国際線ターミナルもご紹介しますね!
by maruchu-yakiniku | 2008-12-07 13:24 | 空の仕事