人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女将が教えるネギタンの焼き技!!

今日はまる忠にてネギタンの焼き方講習会の講師を務める
ことになっている女将。(ただの味見の会)
女将が教えるネギタンの焼き技!!_e0155643_13384280.jpg

家で夕飯を済ませてお店に向かいます。
一応、ちゃんとご飯作ってます。(お味噌汁、インスタントってばれた?)
写真だと味はわからないので、安心です?

ネギを使った焼肉といえば、ネギタン、ネギ塩カルビなどがあります。
お客様はもちろん、スタッフでも時々、焼き方を知らない人が・・・。
(私も知らなかったんですけどね、夫に教えてもらうまで)

そこで今日はまる忠でまだ焼肉を食べたことのないスタッフAちゃんに
私の奥義をお見せしました!!

女将が教えるネギタンの焼き技!!_e0155643_1347398.jpg

ネギタンはトングではなくへらを使って焼きます。ネギをこぼさない為。
(関係ないんですが、東京ではこの道具 へら、と呼びますが
夫とスタッフは「こて」と呼びます。大阪の呼び方なんでしょうか?)

女将が教えるネギタンの焼き技!!_e0155643_13571827.jpg

一つ目の焼き方は「片面焼き」
上にネギが乗っているのでひっくり返さずに焼くのですが、
最大のメリットは裏返さないので、ほとんど肉汁を失わないということ。
女将が教えるネギタンの焼き技!!_e0155643_141448.jpg

火が通ってきて表面に肉汁が浮いてきたら、それをこぼさずに一口でどうぞ。
おいしさが口に広がります!

女将が教えるネギタンの焼き技!!_e0155643_1441697.jpg

そして2つ目の焼き方がこちら。「包み焼き」
ネギの生焼けが気になる方にはこちらがおすすめ。
ネギを挟みこむように2つに折ります。すると肉汁を逃がさずに
包んだネギを蒸し焼きにできるんです。

バリエーションとしてはキムチやライスを挟んで肉汁を染み込ませて
食べたりするのもおいしいですよ!

女将が教えるネギタンの焼き技!!_e0155643_149986.jpg

最後に味見をしたのは、先月からデザート担当になったTちゃんの
作ったまる忠の「杏仁豆腐」。 うん、美味しくできてます!!

今日も何かと理由をつけて、味見をする女将。
でもこれも修行なんです、一応。
by maruchu-yakiniku | 2008-11-21 14:24 | まる忠