人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初なべ

今日は第3水曜日。まる忠は定休日。

まる忠のスタッフ、Aちゃんとダウンタウンへ。
今日は彼女のワークパーミットの申請書類にサインをするため
ABIC移民事務所に行ってきました。

初なべ_e0155643_1411519.jpg

オフィスはパンパシフィックホテルのすぐ隣。すばらしい景色です。

Aちゃんはカナダにワーキングホリデーで到着してすぐ まる忠で
働くことになり、市内観光はした事が無いそうです。

そこで今日は天気も良いし、Aちゃんの観光がてら
スタンレーパークやダウンタウンを案内しようと思っていたら・・・。

私、お財布を家に忘れてました・・・・。 ドジっ!
せめて写真だけでもって思ったら、上の一枚を撮ったところで
バッテリー切れ・・・・。

こういう日は家に帰ってじっとしてるのが一番、と感じて午後は
家で昼寝。 今日は特別、朝早かったもので・・(言い訳)

釣りに出かけていた夫が夕食に誘ってくれました。

食べたのはこれ。
初なべ_e0155643_14194037.jpg

寄せ鍋です! 今年初めてのなべ。
お店の人にも今年なべを注文した最初の人って言われました!
魚は鮭と鱈。 お餅とうどんもおいしそう。
初なべ_e0155643_14265560.jpg

ゆず、もみじおろし、ねぎの薬味でいただきます。
初なべ_e0155643_14274272.jpg

お店のご主人の手作り、千枚漬けはあっという間になくなりました。
初なべ_e0155643_14291924.jpg

ホームメードのお漬物ときんぴら。
家でつくるのと一味違うのがやっぱりプロの味です。
初なべ_e0155643_14302224.jpg

もちろんお寿司もいただきました。一番好きなのは白身の魚とミル貝。
初なべ_e0155643_14314092.jpg

そして最後に出してくださったのは柿です。

バンクーバーでおいしいフルーツを選ぶのって結構難しくないですか?
美味しそうに見えて食べてみると、甘くなかったり、味がしなかったり。
でもこちらのお店で食後にだしていただくフルーツは
いつでもすごくおいしいんです。

そこで今日はフルーツの買物を担当してる女将さんにその秘訣を
聞いてみました!

まずは柿。 これは色の濃いのを選ぶと良いそうです。
今日の柿もあま~くておいしいです。

メロンは底の中心部の柔らかいものを選べば、甘くて食べごろ。

ちょっとした知識があれば、おいしいものを食べられるんですね。
私ももっと勉強して賢い主婦になります!

今日、お邪魔したお店はShimayaというお店です。
まる忠の常連さんの一押しすし屋です!!
場所は41thとVictoria.電話番号は(604)322-4649.
                     サニーによろしく、と覚えると良いそうです。
注 これはさすがに私が考えたものではありません。
by maruchu-yakiniku | 2008-11-20 14:53 | 日々の出来事