人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘と別れて一人帰国

娘とニュルンベルクでお別れして私はミュンヘン空港へ。

娘は昨日訪れたバンベルクに一人で向かいました。

今回の旅行はもともと娘が明日からバンベルクで開催される学会に出席するためのもの。

せっかくなので学会の前にミュンヘンなど観光したーい! ママ、一緒に行こう〜〜!とねだられて、、、。

そう、私と行けば一緒に観光しているうちはお支払いは私なので、、。

娘は大学3年が終わった段階でCoopという学生のうちに仕事の経験を積めるプログラムに参加しました。 学校のプログラムなので単位として認められるそうですが、仕事の斡旋はしてくれないので、プログラムに参加できても必ず仕事が見つかるというわけではありません。

中にはなかなか仕事が見つからず苦戦する学生も。

娘はほんとラッキーで大学の研究所でのポジションをもらえて学生としては平均以上のお給料をもらっています。

その研究所の教授が今回のドイツでの学会に行くにあたって研究所の研究員も一緒に連れて行くことになり、学生の娘は初めはお声がかからなかったのですが恐る恐る教授にお伺いしたところオーケーをもらえたそうです。

もちろん滞在費(ホテルと食事)は研究所持ち。 

教授からはプログラムの課題として簡単な発表を任されたそうでドキドキしてました。

このCoopのプログラムは最長16カ月あるので今の研究所には8カ月お世話になり、来年からの8カ月はイギリスの大学の研究所にいくことが最近決まりました。

外国の大学でお金(お給料)を出してくれるところはなかなかないので、これもとっても幸運なこと。

本人はもちろん大喜びです。(しかもまたお給料などの条件がかなり良い)

娘はけっして出来が良いほうではないと思うのですが、、、真面目で素直なので年上の人たちにとても可愛がってもらえます。仕事もすぐに決まったわけでなく、いろんな大学にアプローチして断ってきた教授にもお礼の手紙を書いたりと頑張っていました。

地味にいろいろ頑張っている娘が最近ではまぶしく見えます!

娘がイギリスに行くのは私ももちろん嬉しいのですが、来年は娘がうちにいないんだーと思うとちょっと寂しい、、。(8カ月だけですが)

今日のミュンヘン駅でのお別れでも寂しかったのに、、、、、。

「寂しい、寂しい、、」と言うと、、

「俺がいるじゃないか!」 と夫がなぐさめてくれるので

ミュンヘン空港でドイツの白ビールをお土産に買ってこれからバンクーバーに帰ります。

********
算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
by maruchu-yakiniku | 2015-10-11 02:23