人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしかけ餃子パーティー&手作りいろいろ

金曜日は勉強仲間のお宅で餃子パーティー。

私が自宅で餃子&ビールナイトを楽しんでいる様子をフェイスブックに載せたところ、餃子たべたーい!とコメントしてくれたLさんとKさん。

それではやりましょう!!ということになって、、、、

自宅ではなく、、、Lさんのお宅での「おしかけ餃子パーティー。」

餃子のタネを作り、皮持参でおしかけました〜。

うちでは餃子はいつも焼くだけですが、今日はLさんが焼き餃子の他に水餃子、揚げ餃子にもしてくれて大満足! 

ご主人のKさんが作ってくれたお刺身のサラダ、チーズケーキ、そしてLさんが作ってくれたおつまみ、どれも美味しくておしかけて良かった!  (笑)

集まった4人は勉強仲間なので共通の話題も楽しい♪

ふと気づけば、、、午前1時になっていました。

そんな楽しいパーティーの翌日、土曜日。

強風のため、木が倒れたりして停電発生。 私の住むエリアは影響がなかったのですが、お邪魔したお宅や一緒にいったKさんは先ほどまで電気がなかったということを知り、びっくり。

なんと33時間も停電していたそうです。

使えなくなるとほんと電気の便利さ、ありがたさがわかりますよね。

そんな訳で復旧したKさんたちと「餃子パーティー、金曜日で良かったねー」と連絡しあったばかりです。

今日、日曜日はKさんのお宅でご馳走になったチーズケーキを真似て、、私もチーズケーキを焼いてみました。(写真なしでごめんなさい!もうほとんど食べられてる)

奥様のLさんに伺ったところ、カロリーの高い生クリームの代わりにヨーグルトを使っていると秘訣を聞いて早速トライしてみたのです。

分量も生クリームの分をそのままヨーグルトに置き換えるだけとのことなのでわかりやすいですよね。

私が失敗しちゃったのは、、、、クリームタイプになっているヨーグルトを買ってしまったのでヨーグルト自体がすでに甘いのに、気づかずに砂糖を入れてしまったこと。

わー、かなり甘くなりそう、、と思ったのですが出来上がってみると(冷やしたあと)そんなに甘さを感じないのです。なので食べるにはとても美味しいのですが、作った本人はどれくらい砂糖が入っているかわかっているので微妙な感じです、、、。手作りでこんなものなので市販のケーキにはどれくらい砂糖が入っているのか考えると怖くなります。

次回、ヨーグルトの種類を変えるか、砂糖なしで作ってみて良かったらブログでもご紹介しますね!

今日はチーズケーキだけでなく、、

自分用の髪用石鹸を作りました!

実はもうここ1年以上、シャンプー&コンディショナーを使っていません。

髪は自分で作る石鹸で洗っています。 地肌が乾燥することもないし、髪本来のコシがでてきました。

フライトに行く際もリキッド(液体)でないので制限を気にすることなく使えるのも良いところです。もちろん体にも使えるので荷物も減ります。

石鹸の中には髪に良いナチュラルシリコンのブロッコリーシードオイルを入れています。

石鹸だけで髪がギシギシしない?と聞かれるのですが、洗ったあと、ローズマリーウォーター、カモミールウォーター、アロエエキスなどで作ったヘアスプレイをするとしっとりしてドライヤーで髪をセットする時、とても扱いやすくなります。

このほか、化粧水、保湿クリームなども手作りしているのですが、結構楽しくて毎回レシピを変えながらいろいろ試してみています。

思ったより簡単に作れるのでみなさんもぜひ試してみてくださいね! 作り方などはyou tubeなどで探すといろいろでてきますよ!

日曜日の今日はケーキに石鹸と家で手作り楽しみました♪

明日からデトックス始めます!

*********
算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
by maruchu-yakiniku | 2015-08-31 14:28 | 日々の出来事