人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ断食中

クリスマス前からごちそう続きで体重増、お腹のあたりの重さも限界。
風邪が治らないのももしかしたら胃腸の疲れなのかもしれない。

実際、動物は怪我をすると絶食して傷を直すことに集中するといいます。

私の今回の風邪は熱はでても、悲しいかな、食欲はあまり無くならずおかゆなどを作ってくれる夫に甘えて食べては寝ての毎日。ちょっと良くなって仕事にでかければ日本では両親と外食。

たぶん、いや確実に胃腸が疲れているはず。

私のまわりにはこの時期断食をしている人も何人かいて、皆、口を揃えて断食は気持ちがいい!と
いいます。

ただ断食をするならタイミングがあって、やっぱりゆっくりできる休暇中がよいようです。私は5日にはもう仕事で移動しなければならないこともあり、まずは3日間のプチ断食をすることにしました。

これは初日は食べる量を減らし、消化の良いスープやお茶などの水分をとるようにして2日目の断食に備えます。

2日目は本当に水分のみ。 お水だけにするか、生姜湯などを混ぜるかはまだ決めていません。

3日目は水分の多いおかゆなどから始めて普通食にもどっていきます。

もともと朝はフルーツかスムージー、ロージュースなどで済ませていたのでお昼ごろまでは何も食べなくても余裕です。

午後も今日はのんびりしていたせいか、家族が食事をしていても特に飢餓感もなく平常心!でした。

ずっとお水を飲んでいたのですが、ちょっと温かいものが飲みたくてショウガ紅茶を夕方に。

プチ断食中_e0155643_10172327.jpg


第1日目はまだスープや消化に良い固形物をとってもよかったのだけれど、私はまったくお腹が空かなかったのでお水とお茶のみで終わりました。

1日食べないともっとすごい飢餓感に襲われるのかと思っていたのでちょっと拍子抜けです。

この調子で3日間プチ断食を無事に終えられますように。

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by maruchu-yakiniku | 2014-01-03 10:30