日本から友人が遊びにきました。

と言っても、、

友人Qちゃんは今年でバンクーバーは4回目。ダウンタウンの定宿に泊まりあちこち精力的にまわっています。

雪やら仕事やら風邪やらでなかなか会いに行けなかった彼女とやっと今日ご飯を食べに行きました。

彼女の日本の同僚(カナダ人)オススメの中華レストラン。

e0155643_16045103.jpg

オイスターのフライ、日本のカキフライとは違くてこれもまた美味し!

e0155643_16055336.jpg

今回、Qちゃんが私が一度は食べてみたかったものをお土産に持ってきてくれました。

これ⬇︎

e0155643_16064611.jpg

うさぎやのどら焼き011.gif

e0155643_16073804.jpg

林真理子さんのエッセイなんかにも登場するうさぎやのどら焼きは絶品! と有名でここのを食べたら他のどら焼きは食べられない、とまで言われています。

原料もとってもシンプルで添加物や保存料は一切使われていません。日持ちもしないので発送などはいっさいなし。手に入れるには店舗に出向くしかないのです。

うわ〜〜、一度食べてみたかったのよ!!!


食事を終えて帰宅した就寝前だというのに、、、日本茶を入れてどら焼きをほおばりました。

う、うま〜〜〜〜〜い!!  いや、評判は本当!! これ 美味しい〜〜。 こんな美味しいどらやき初めて。

Qちゃん、ありがとう!!053.gif

Qちゃんとは大学時代からの友人。お互い、友人というよりはもう親戚?  そう、いとこみたいだよねーと言っています。遠慮なくなんでも話せて、会わない時期があっても会えば毎日会っていたかのような安心感。

これからは毎年2月にバンクーバーに遊びにくる!って言ってくれてるので嬉しいな〜〜。

来年はまたオイスターバーにも行こうね!!



算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ
フェイスブックでもローフード情報をアップしています。  
「いいね!」を押していただけるとうれしいです。https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
# by maruchu-yakiniku | 2017-02-08 16:03 | スイーツ | Comments(0)
先週風邪でお休みしていた算命学鑑定が連日入っていてバタバタしている今日、昨日。

ふと気づけばショートケーキを練習するのに買っておいた牛乳の賞味期限が迫っていました。

で、作ったのは、、、

ブリオッシュ ルレ オ  レザン。 (パン オ レザン)

e0155643_15531339.jpg

ブリオッシュの生地にカスタードクリームとレーズンを入れて焼くフランスの朝食パンです。

昨日のうちに生地を準備しておいて今朝、成形して最終発酵。お昼に焼きまました。

最初に比べて随分美味しく素早くできるように♪

先生のところで習った時はカスタードクリームにラム酒を入れて香りづけしたのですが、今回はレーズンを前日からラム酒に(たっぷり)漬け込んでおいてまぜました。

ちなみに生地をこねるのはクイジナートのフードプロセッサーを使用。発酵はオーブンにお湯をはってその中でやってます。 何度かやってみたけど今のところ大きな失敗なくできてます。

こんな気軽に美味しいパンが作れるようになるなんて、、、うれしい!

来週はフランス料理3コースを習ってきます。 レパートリーが広がっていくのが楽しみです。



算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ
フェイスブックでもローフード情報をアップしています。  
「いいね!」を押していただけるとうれしいです。https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
バンクーバーでは昨日からまた雪が降り始めました。

昨夜は日本から遊びに来ている友人とダウンタウンで食事をする約束をしていたのですが、泣く泣くキャンセル。

私の車はノーマルタイヤ。 この雪道を出て行くのはちょっと不安。

実はバンクーバーって意外に坂道が多いのです。

案の定、ニュースや友人のFBでスリップ事故が多発して大渋滞になっていることを知りました。

車がダメなら、、電車で、、とも思ったのですがまだ体調が万全でないので電車と徒歩でホテルまでお迎えに行く元気もなくレストランにキャンセルの電話をしました。

驚いたことに実は電車も夜には私の住んでいるリッチモンドの手前で止まってしまい、大混乱だったそうです。

せっかく日本から来た友人には申し訳なかったのですが、昨夜は出かけなくて正解だったようです。



一晩あけて、、今日は勉強会。

私の車はノーマルタイヤですが、娘と夫の車はスノータイヤなので今日は夫の車を借りて外出しました。

幸い、ハイウェイと主要道路はすでに除雪済みでまったく問題無し。

冬に入るまえに夫から 「スノータイヤに変えたほうがいいよ」 と言われていたのに

「雪が降ったら出ないからいい」 とそのままにしていたのを今更ながら後悔しています、、、。

今年はもう仕方ありませんが、来年はやっぱりシーズン前にしっかり準備しておこう!!と思ってます。



算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ
フェイスブックでもローフード情報をアップしています。  
「いいね!」を押していただけるとうれしいです。https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
トロントから帰ってきました。

帰りの便は少々遅れたため、予定していたバンクーバー便にのれず、、、007.gif

1時間後のフライトに振り替え。

当然、家に着くのも1時間遅くなります、、、、。

機内で読もうと本とかいろいろ持ってましたが、もう疲れちゃってお弁当食べて爆睡でした。

このきつーい通勤もあと2回!!!!!!!!!!!!

心はもうバンクーバーベースです。(笑)

移動の準備として、、、、

これ買いました!

e0155643_09572603.jpg

オーストラリアのガイドブック。

バンクーバーベースになるとヨーロッパ便はかなり限られちゃいますが、トロントからは飛んでなかったシドニーやブリスベンに行くチャンスがあります。

シドニーは以前、バンクーバーベースの時に何度も飛んでますが、久しぶりなのでそれなりに楽しみです。

あとは、、、北京、上海、香港、台湾などもチャンスがありそうなのでそれぞれガイドブック用意しておこうとおもいます。

うちの夫などはガイドブックをほとんどみないで旅行する派なのですが、私はガイドブック思いっきり活用派です。 ガイドブックってやはり現地の人が調査してここがおすすめ、とか いろいろ探してきてくれているので効率的にみてまわれるのがいいと思うんです。

(算命学鑑定セッションも 「人生のガイドブック」としてオススメしています 笑)

まずはガイドブック参考にいろいろ見て、、、冒険するのはその後に。

というか、、その前にまずは仕事だということ忘れちゃいけないですね!037.gif



算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ
フェイスブックでもローフード情報をアップしています。  
「いいね!」を押していただけるとうれしいです。https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
# by maruchu-yakiniku | 2017-02-03 09:40 | 空の仕事 | Comments(0)
横浜でのステイもあと3回。

バンクーバーベースに戻ったら、日本便ばかりではないと思うと、

あれ、買っておかなきゃ、これ食べとこう!と

あちこちウロウロ037.gif

カナダでは見かけないフルーツサンド053.gif

e0155643_13025459.jpg

こちらもカナダではめったに見つけられないラムレーズンのアイスクリーム053.gif

e0155643_13045301.jpg

今回は風邪薬を飲んでいるためビール飲めないのでスイーツに走りました。(笑)

*
風邪、流行ってますねー。
咳をしているお客様多いです。
でも一緒に仕事してるクルーは誰も風邪をひいている人も咳をしてる人もいなくてさすが!!
肩身せまい私です。008.gif


算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ
フェイスブックでもローフード情報をアップしています。  
「いいね!」を押していただけるとうれしいです。https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
# by maruchu-yakiniku | 2017-02-02 12:57 | Comments(2)