一昨日の火曜日の夜、バンクーバー、ダウンタウンにある
ハイアットリージェンシーホテルに行ってきました。

20代のころはこのオフィス街で働いていたので、なつかしい!!

今日は娘が友人3人と製作したジンジャーブレッドハウスの展示会の
初日です。

この製作の為、6時ごろまで学校に残ったり、朝も7時に登校したりと
頑張ってきました。(母も朝が早くてつらかった・・・・)
娘達の作品です。
e0155643_15182296.jpg

e0155643_15183833.jpg


学年が上がると、更に凝った作品もあります。
e0155643_15202794.jpg

e0155643_15222697.jpg
e0155643_15224354.jpg


ハイアットリージェンシーでは人気投票をしてますので、見に行かれた方は
良かったら28番に一票おねがいしま~す!!

この後、向かった先はココ。
e0155643_1526021.jpg

居酒屋「金魚」にはハンサムな好青年が沢山働いてます。
いつも楽しそうに仕事をしていて、オフの日はまる忠に食べにきてくれます。
e0155643_15282750.jpg

絶対に食べる「海老マヨ」 ピリ辛でおいしいよ!
e0155643_15291626.jpg

H君おすすめの「さばってら」
いつもこの二つははずせません・・。
この他にパスタや鍋物、デザートまで食べて帰ってきました。

あ~、美味しいもの食べると幸せですね!
体重は確実に増えてるけど・・・・。
[PR]
同僚で写真家のHirokoさん。

「ランチに行きましょう!」と誘ってくれました。

今日の写真はほぼ全部、プロのHirokoさんが撮ってくれました。
もちろん、私のカメラなんで画像の質には限界があると
思いますが、撮り方のコツはとても参考になります。

という訳で今日はお料理ではなく、写真の撮り方に注目してください。

e0155643_10505021.jpg

まずは入り口。
私がそばにある木も入れたいとわがままを言うと、こんな風に
撮ってくれました!
素人の私なら、看板に向かって平行立って、まっすぐカメラを構えます。
彼女は右にうんと寄って下から撮影しています。
やっぱり全然違いますねぇ・・・・。

そしてお料理。
e0155643_10553121.jpg

まず、私ならこんな風に(上)撮るところを、彼女ならこんな風に(下)撮ります。
e0155643_1056745.jpg

e0155643_10562085.jpg

ねっ、違うでしょ!!
彼女の撮るところを見てると、カメラを少し斜めに傾けて撮っています。
食べ物を近くで撮る時は、こんな風にするとちょっと味がでるそうです。
e0155643_12401856.jpg
e0155643_12403014.jpg


これからは写真を撮るのが更に楽しくなりそうです。
気分はもう写真家の卵!
(女将修行やめて、写真の勉強しようかな・・・な~んて

友人Tさん夫妻が撮った夕日の写真が
とても綺麗だったので私も挑戦してきました。
e0155643_1244545.jpg


写真に詳しい方のアドバイスお待ちしてます!

今日、いろいろ教えてくれたHirokoさんのウェブサイトはこちら。
hirokotanaka.com

明るく気さくな人柄の彼女。
私も娘の結婚式にはぜひお願いしようと思ってます!!
(えっ?いつのこと?)
[PR]
今日はまる忠、定休日です。
あまり天気も良くないので、夫は釣りを取りやめ、
同居している両親もゴルフの約束をキャンセルしました。
そこで週末に行く予定だったこちらのお店にみんなで行ってきました。
e0155643_14205331.jpg

名前はトニーズ デリ。 もともとはケータリングの会社として数年前に
Yさん夫婦が買い取って経営を始めました。
Yさんは両親の友人でいつもお世話になっています。
先週からパスタを始めたと聞いて、駆けつけました。
e0155643_1426362.jpg

表にパスタの看板が・・・。
え~、50%オフ?  小さいサイズ$6.95がなんと$3.47.
そしてレギュラーサイズの$7.95が$3.97です。
これは今週一杯ということですが、なんとお得な値段!!
パスタは3種類。
e0155643_14301921.jpg

ミートボールスパゲティ
e0155643_14312262.jpg

アルフレッドソーススパゲティ
e0155643_14315433.jpg

ベジタリアントマトソースです。
奥にみえるパニー二はスパイシーソーセージです。すっごくおいしい!!
食後にはエスプレッソ、カプチーノをいただきました。
お料理のおいしさとお得なお値段もさることながら、こちらのお店の
建物は興味深い歴史があります。

e0155643_14371828.jpg

建物の古さは90年、このお店が開いてからはなんと36年の歴史が
あります。
映画、Fantastic 4 の撮影にも使用されました。

またこの建物、昔は郵便局、そして銀行として使われていたそうです。
今回、特別におもしろいものを見せていただきました。

e0155643_1439727.jpg

厨房の奥にものものしい扉が・・・。
なんとこれ、銀行時代に使っていた金庫です。
e0155643_14402239.jpg

e0155643_14403466.jpg

その当時のまま、残っています。
e0155643_14444585.jpg

実は中を開けると、冷蔵庫。(改造したそうです)

また地下室が2箇所あって、そのうちの一つには郵便局時代の
手紙を仕分けする棚が沢山残っているそうです。

残念ながらこちらは鍵の都合で見る事ができなかったのですが、
興味深いですよね。

また住居として使われていた部屋にはその当時のバスタブ
も残っています。

最近、建築ラッシュでどこも新しい建物ばかり。
歴史を感じる建物をみるとわくわくします。
結構、古いもの好き?

お近くにいかれたら、ぜひ寄ってみてください!

Tonys Deli 
(604)253-7422
1046 Commercial Drive
www.tonysdeli.com

(注) レストランではなく小さいカフェのようなお店です。
    またj50%オフは11時半~1時半までです。
[PR]
エアマイルが貯まったのでギフト券をオーダーしました。
旅行にいけるほど、貯まらないのでいつもちょっとした
買物に使ってしまいます。

今日、そのギフト券が届きました!
e0155643_11554944.jpg


このカードを持って私が向かった先はここです。
e0155643_11564364.jpg

以前、友人からもらったポプリがとてもいい香りで気に入ってたのですが、
最近香りが薄くなってしまいました。

そこで今回は友人のくれたポプリと同じものを探しに Pier 1 Importsへ。

店内はすでにクリスマスの飾りでいっぱいです。
e0155643_11593691.jpg
e0155643_11594976.jpg


ありました!!
以前、もらったのと同じポプリです。
e0155643_1214369.jpg

ついでにクリスマスの香り?のポプリも購入。
e0155643_1263416.jpg

香水やポプリなど香りのするものが大好きな私・・・。
結局、ポプリだけでなくキャンドルも買ってしまいます。
ギフト券は50ドルだったのに、もうすでにオーバー。
でもこのキャンドル、おもしろい香りなんです!
e0155643_1231181.jpg

なんとレーズン スコーンの香りです。

中央のサンタの箱に入っていたキャンドルは開けてみると
白い毛糸のセーターを着ています!
香りはジンジャーブレッドです。
e0155643_129859.jpg


さあ、どちらから試そうかな~

e0155643_1214510.jpg

レーズンスコーンの甘い香りが部屋に広がります。
[PR]
今日も寒いけどいい天気です。
e0155643_16571546.jpg


先日、夫のコレクションを紹介したので、今日は私のをご紹介します。
私のはこちら。
e0155643_16584848.jpg

オールドノリタケの陶器です。
オールドノリタケとは1800年代の末から第2次世界大戦前後ごろまで
ノリタケカンパニーの前身である森村組と日本陶器でつくられ、
主にアメリカへ輸出された装飾品の総称です。

現在では骨董愛好家から 「オールドノリタケ」 と呼ばれて
人気の高いコレクターアイテムです。

興味深いのは陶器の裏に書かれた印です。
e0155643_1723475.jpg

例えばこのお皿の裏印はこちら。
e0155643_173677.jpg

この裏印はメープルリーフ印と呼ばれ明治24年ごろに使われていたものです。
一等品がグリーン、2等品がブルー生地で書かれています。(私のは2等品)

そしてこの小物入れ。
e0155643_176233.jpg

こちらの裏には
e0155643_176542.jpg

こんなマークが。
これは明治44年ごろ使われていた 「日の出印」 というものです。

一番のお気に入りは対になっている鹿のお皿です。
e0155643_1784143.jpg

こちらの裏にはこんなマークがあります。
e0155643_179913.jpg

これは明治44年ごろ、日本陶器を創立した森村家の家紋をデザイン
したM-Nippon印です。
e0155643_1710865.jpg

これらのお皿はすべて手書きです。
そしてゴールドの部分、ひとつひとつも手作業です。

裏印は年代や輸出向け、国内向け、米国向けにより異なり、
色もブルー、グリーン、マロンなどがあります。

1889年以前はノーマークでも良かったものが1890年に原産国を
表示することが義務付けられ、Nipponと表示されるようになりました。

大正7年にNippon というのは英語ではないとされ、1921年以降の
物はNoritake Japanと表示されています。

オールドノリタケは贋作も沢山出回っていて、裏印が本物とは
ちょっと違ったりします。

なので選ぶときは裏印を本物と比べたり、その年代にあった印か
どうかを確認したりします。(本物か偽物か見分けるのも楽しい!)

私の持っているものは使った後があったりして、高価なもの
ではありません。

でも明治のころに作られ、外国に渡ったこれらの品を手にとって
その時代のころに思いを馳せたりする時間が私は好きです。

私も夫と同じく好きな物のはなしになると止まらないようです・・。

他にもご紹介したいものがあるのですが、それはまたの機会に。


人気ブログランキングへ
↑をクリックして応援してくださるとうれしいです。
[PR]