今朝は風が強かったですね。
私は5時半に起床してダウンタウンに行ってきました。
待ちに待ったPRカードの受け取りです。
指定された時間は9時半ですが、心配性のわたし。
7時半にはもう家をでてダウンタウンに向かってました・・・。

今日はいろいろ忙しくお昼を食べ損ねてしまったので、
差し入れはちょっとボリュームのあるものを。
(ほら、やっぱり自分の食べたいものを選んでる!)
e0155643_10583557.jpg

今日はこちら肉まんです。

でもただの肉まんではありません。
名前はBolaBola (ぼらぼら)
名前がおもしろいですよね。
中身はチキン、豚肉、ハム、そして卵の黄身です。
e0155643_110044.jpg

私の一番好きなPork & Vegetableは今日は売り切れ・・・。残念。

e0155643_1103130.jpg

こちらのお店で買いました!
リッチモンドセンターの向かい側のStaplesの入ったモールにあります。
このお店の2件隣のパンやさんもおいしいですよ!

女将の仕事、食べてばかりではありません!!
おいしく頂いたあとは、こんなこともします。
e0155643_11351934.jpg

お花を生けるというよりは、花瓶に突きさしただけ・・・。
お恥ずかしい・・・。
お花をきちんと習ったことはないので、只今 勉強中。
定休日後の水曜日にお花を買いに行きます。
女将修行の中でも好きな仕事のひとつです。

そして最後に
e0155643_11413369.jpg

こちらはTちゃんからの差し入れ。
手作りのクッキーです。 これが甘すぎず、本当においしい!!!

彼女は空の仕事の元同僚。 今は二人のお子さんのお母さん。
そして学生さんなどを受け入れるホストマザーもされています。
まる忠のスタッフもこちらの家にお世話になったことがあります。

お料理上手の彼女の家。 私がステイしたいです・・。
[PR]
# by maruchu-yakiniku | 2008-11-14 11:56 | まる忠 | Comments(5)
今日、二つ目の話
e0155643_15373161.jpg

散歩、大好き。
いつもの散歩道
e0155643_153748100.jpg

散歩の後、さらに車を走らせていると・・・。
e0155643_15382315.jpg

ねえ、どこ行くの?  買物?
e0155643_15392331.jpg

もしかして・・・・。
e0155643_15394019.jpg

いやな予感。 

e0155643_1540619.jpg

そう、動物病院です。
チワワなどの小型犬は肛門付近に分泌液がたまりやすく、
定期的にしぼってもらっています。
中型、大型犬は排泄時に自力でだせるそうです。
グルーマーにやってもらう事もできますが、内側の分泌液を
しぼってもらうにはやはり獣医さんがよいとのこと。
うちの愛犬Cちゃん、もちろんここに来るのはあまり好きではありません。

e0155643_15411317.jpg


動物病院で会った大きな赤ちゃん。
グレートデンの4ヶ月の女の子。
これからどのくらい大きくなるのかな?
[PR]
今日はまる忠、臨時休業。

女将も一日のんびりします。

クローゼットの整理などをしていたら、なつかしい制服 発見!
e0155643_14454135.jpg

今はなき、C航空の制服。
写真にはありませんが、スカートのうしろにはかわいいプリーツがあります。
今から10年ほど前に着用していたので、スカートはもう入らない・・・・・。
私も痩せてたのね。

この制服のあと、あまり好きではない緑色の制服の時代がありましたが
すでに処分してしまいました。

緑色は白人には合いますが、アジア人にはちょっとむずかしい色だと思います。
この時代の制服のベストが実は座席のシートカバー用の生地の再利用だと
いううわさ、個人的には本当だと思います・・。
ごわごわしていて、座っていると座席と同化してしまいそう。

最新の制服はこれ!
e0155643_14532861.jpg

やっぱり制服は紺がいいですね!
スタイルは悪くないと思いますが、生地の質は???
いや、贅沢はいえません・・・。

一番最初に着たC航空の制服が個人的には一番好きです!
生地も冬用、夏用と分かれていたし、カーディガンの他に
セーターを選ぶこともできたし、スカーフの生地も今より上等だったと
思います。

時々、空の仕事が終わってご飯を食べに制服をきたまま
まる忠に行くことがあります。

新しく入ってきたスタッフが私の姿をみて、

「女将さん、今日の格好、スチュワーデスさんみたい!

それを聞いた夫が一言

「そう、こいつ、コスプレが趣味やねん」
[PR]
# by maruchu-yakiniku | 2008-11-13 15:07 | 空の仕事 | Comments(0)
今日はRemembrance Day.
まる忠は今日、火曜日が定休日で明日は特別、臨時休業です。

上空を飛ぶ飛行機を見上げると、羽衣を盗まれて天に帰れない
天女の気分。 (ウソです)

なつかしのフライトバッグの中を覗くと空の上、
ホテル生活での愛用品が・・。

今日は私が「フライトに持っていくもの」を紹介します!
e0155643_4451915.jpg

こちらは左側がOriginsのPeace of Mindです。(ハワイで購入)
これは頭がぼーっとした時などに首のうしろや耳たぶ、こめかみに
塗ってマッサージするもの。しゃきっっとするようなミントの香りです。
さらに店員さんに教えてもらったのですが、指に残ったこの香りを
深呼吸で何回か吸い込むと心が落ち着いてきます。
大きさも30mlなので機内持ち込みOKです。 オススメ!

右側は日本の無印良品で買ったフットバス用ソルト。
これを同じく無印でかった携帯用フットバスに入れて使います。
e0155643_453212.jpg

これは浮き輪のように空気を入れて膨らませて使います。
冷え症の私、寝る前に足を暖めるとよく眠れます。
足の疲れも取れますよ! 
e0155643_4553538.jpg

そして空気を抜けば、この通り。
e0155643_4594941.jpg

機内ではこちら。 ホットウォータータンク(湯たんぽ)です。 
中国のマーケットで1ドルで買ったので色と柄がちょっとね・・・。私たちが控えているGalleyは食べ物があるので冷蔵庫のように冷えています。
なのでこれにお湯をいれて膝の上に置いたりして寒さをしのぎます。
それでもつらい時はこちら。
e0155643_571374.jpg

蒸気温熱パワー、肌に貼るシートです。
腰痛でほんとにつらい時、これを腰に貼って乗務します。
ぽかぽかして気持ちいぃ~。

e0155643_5122532.jpg

こちら左側はロクシタンのシアバター。
以前は大きなチューブ入りのハンドクリームを持ち歩いてたのですが、
液体類機内持ち込み規制が厳しくなったので8mlの
小さな容器の物に変えました。
これは主に爪のまわりのキューティクルケア用です。
そして右側は同じくロクシタンの練り香水。バラの香りです。
きつい香りではないので、フライト中、休憩が終った後などに
気分転換に手首に少しつけたりします。(ちょっと優雅な気分に・・)

どちらも直径3センチ、高さ1センチの小さな容器なのでポケットに
入れて携帯もOKです。
e0155643_5192529.jpg

e0155643_5194466.jpg


他にはビタミンCのキャンディー、のど飴、インスタント味噌汁、スープ、
そして小さなヤカン(400ml用)です。

この他にもお気に入りの曲を入れたI Podや人によっては自分の枕を
持ち歩く人も。 (気持ち分かります)

以前はジム用シューズや水着なども入れてましたが、最近はもっぱら
部屋で読書派に。

長時間のフライトやホテル生活をなんとか快適にしようと
日々、便利アイテムを探す私。

何かいいもの、あったら教えてくださ~い!!
[PR]
# by maruchu-yakiniku | 2008-11-12 06:03 | 空の仕事 | Comments(5)
忙しく働いているとお腹もすいてくるし、疲れがたまってきます。
そんな夫とスタッフにおいしい差し入れをするのは女将の
大切な仕事のひとつ。(ほんとは自分が食べたいものを買うだけ)
e0155643_1111060.jpg

今日の差し入れはこれ。
エッグタルトです。
熱いうちにいただくのがおいしい!!
e0155643_11114559.jpg
e0155643_1112310.jpg
e0155643_11121961.jpg

ご近所ではおいしいと評判のまる忠のおとなりParker Placeのすぐ横にある
小さなモールのお店です。
住所は4231 Hazelbridgeway 電話604 273-2983 

そしてお店の備品や道具などのちょっとした買物も女将の仕事。
e0155643_11131089.jpg

こちらはNo3ロードを挟んでまる忠の向かい側にあるAttisonというお店。
レストラン用の道具や食器などを扱っています。
e0155643_11135282.jpg

店内にはところ狭しと食器やキッチン用品が並べられてます。
e0155643_11153254.jpg

人が入れるくらい大きな鍋とか、
e0155643_11154746.jpg

トイレのサインとか、
e0155643_11161529.jpg

木で出来た型とか、(中国のお菓子に使うのかな?)
e0155643_1116291.jpg

おすし屋さんで使う寿司桶も。

業務用のお店ですが、ひとつでも買えますし、家庭で使えるものも
結構あります。
e0155643_11364234.jpg

本日、夫に頼まれたのはこれ。
分厚い手袋、ごっついブラシとタワシ。

何に使うかといいますと、焼肉を焼く網(グリル)を洗う時に使うものです。

おまけはこちら
e0155643_11435963.jpg

今日のおすすめ カルビです! (お~霜ふりだ~)
[PR]
# by maruchu-yakiniku | 2008-11-11 11:50 | まる忠 | Comments(0)