今日、無事に帰ってきました。

26日出発日は雪が降り、空港はまたまた大混乱。
出発が4時間ほど遅れます。

ゲートを出てからさらに機体の氷や雪をとかす作業、De Icing
が行われます。
e0155643_131409.jpg

少し、見にくいのですが、翼の部分が緑色になっています。
これはディアイシングのスプレーをかけた後です。
以前、トロントで見た際はピンク色だったのですが、バンクーバーでは
緑。 何か意味があるのかな?

定刻通り、11時には集合していたクルー。地上での5時間で離陸の
前にすでに疲れの色が・・・・。
でもお客様は更に早くにいらしてたはず、頑張らねば・・・。

結局成田に到着したのは午後6時半。ホテルのチェックインは7時半に
なってしまい、楽しみにしていた「焼き鳥」には参加できませんでした・・。

気を取り直し、翌日はイオンショッピングモールへ。
先週の成田では買物よりも食事に走ってしまいましたが、
今回は違います!

今日は私が成田から持ち帰ったものをご紹介します。
この季節、日本に飛ぶクルーが必ず箱買いするのが、これです。
e0155643_13122855.jpg

日本のみかんはカナダ人クルーにも大人気。
私も今回は3キロ入りの箱を2箱買ってきました。(一つは友人宅へ)

そして今年もあとわずか。
31日に食べるものといったら、これですね!
年越しそば。 これを用意しておくとなんか安心。
これで年をこせるって思ってしまう。(笑) 単純
e0155643_13162857.jpg


更に、その後のことも考えて・・・
e0155643_13172093.jpg

手抜きおせちの材料です。
もちろん私も専業主婦のころは、いろいろ手作りしてましたよ!!
おせちだって作ってたし!! 本当よ!
(最近、料理をしない嫁と噂されてるみたいだけど・・・)

それからおすすめはこのゆず醤油とラー油。
e0155643_1320311.jpg

ゆず醤油は馬路村のもので、私が小さいころはたしかお取り寄せ
じゃないと手に入らなかったと思うのですが、今ではジャスコにも
置いてあります。

ラー油の方は石垣島で手作りされているもので、ピーナツの香りの
するラー油です。夫はあまり感動しなかったけど、私は大好き!

e0155643_13443145.jpg

それから地元成田の菓子会社、「なごみの米屋」 さんの
「ぴーなっつ最中」です。 
こちらは落花生の形をした最中の中にピーナッツの餡が
入っている私の大好物。 
また空港で買えるRoyceの生チョコレートもよく買って帰ります。

この他にも本や、ちょっとした雑貨を買うので帰りのスーツケースの
重さはかなりのもの。
ジャスコで買物したバッグを肩にかけて帰ってくるとアザが
できるほどの重さ・・・。
そんなに買物しなきゃいいんだけど、バンクーバーで待っている
家族のことを考えると、「あれも、これも」と買い込みます。

今回はお正月の買物も出来てよかったぁ~!
明日は大掃除して、その後はおせち作り。
休む暇がない・・・・・。


おまけ
お客様がおもしろいタトゥーをいれてらしたので、写真を撮らせて
もらいました!
e0155643_13375646.jpg

招きネコです。 目も書いてほしかったな。

人気ブログランキングへ
↑をクリックしていただけると私のブログに10ポイントが加算されます。
毎日1回クリックしていただけると、うれしいです。
いつも押してくださっている方、ありがとうございます!感謝してます!

ps 今日、ご一緒したお客様のかわいい間違い。
   
   私  「お客様、お座席はどちらですか?」
  
   お客様  「30の  です。」

   確か、こんな時は言い直して恥をかかせてはいけないはず・・。
   そこで私も 「30の  はこちらです。」 とご案内しました。

   でも、お客様、そこは あ じゃなくて、Aです・・。

人気ブログランキングへ
最後まで読んで下さってありがとうございます。
↑のクリック、忘れずに。(笑)
[PR]
# by maruchu-yakiniku | 2008-12-29 13:58 | 空の仕事 | Comments(0)
クリスマスって当日までは長いけど、過ぎてしまうと・・・・

はい、仕事です。

今年はこれが最後のフライト。
心をこめてサービスさせていただきます(笑)。
(ホントですよ!! では何故笑ってるのか・・・)


昨日、日本の兄のところに電話してみたら、義理姉が

「あしたはおいしい焼き鳥を食べにいく予定なんだけど、行く?」

「はい、もちろんです~」 (うわっ!!ついてる!!)

と言うことで、おいしい焼き鳥を思いながら、今日はこれから成田に
飛んでいく女将です。

最近、全然女将の仕事してないぞ!と思ってるかたも多いと
思いますが、1月からバケーションで空の仕事は3週間ほどお休みです。

そしてその間は女将業。

でもこれって私の休みはない?ってことですよね・・・
おかしいな・・。

今朝、うちの裏庭を撮った写真です。
屋根も芝生の上も雪で真っ白。 見分けがつかないですよね。

e0155643_12994.jpg


人気ブログランキングへ
↑を一日一回クリックすると私のブログに10ポイント加算されます。
今日も一日一善、見知らぬ私のために(私を個人的にご存知の方も)
クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
# by maruchu-yakiniku | 2008-12-27 01:34 | 空の仕事 | Comments(0)
11年ぶりにクリスマスを家で過ごしています。

今の家への引越しと 「まる忠」 のオープンが同時期だった為、
つい最近まで運び込んだままのダンボールもありました。

この家に引越して今年初めてツリーを出しました。
暖炉のまわりやテーブルには手作りのデコレーションを
おきます。

クリスマスにはいろんな思い出があります。

e0155643_15315248.jpg

この飾りは娘が生まれた年に買った記念のものです。
いくつか割れてしまいましたが、久し振りに飾ってみるといいものです。

クリスマスが終わってもすぐにお正月がきて華やいだ気分で過ごせる
12月。

忙しいけど、楽しいことがいっぱい。

人気ブログランキングへ
↑を一日一回クリックしていただくと私のブログにポイントが加算されます!
今日、まだ良い行いをしていない方は是非 「一日一善」 と言いながら
クリックしてください。 よろしくおねがいしま~す。
[PR]
昨日、青空だったのが一転、昨夜からまた雪が降りだしました。
朝起きて外をみると昨日きれいにしたドライブウェイにもう
雪が積もっています。

夫と二人、スノーボードの靴を履き、雪かき開始。
最近運動してないので、すぐに息がきれてきます・・・。

夜になって迎えにきてくれた友人Tさん夫妻の車です。
e0155643_17414322.jpg

この雪の厚み、すごいでしょ。
最初マットレスを乗せてきてるのかと思ったほど。(笑)

今日はSさん宅で行われるリッチモンド釣りクラブのクリスマスパーティーに
参加させていただきました。

持ち寄りのお料理です。
ローストビーフ、海老チリ、子羊、手巻き寿司、サラダなど。
e0155643_17475581.jpg

このテーブルの料理の他に違うテーブルにもお料理が沢山並んでいます。

リッチモンド釣りクラブのメンバーの中には元帝国ホテルのシェフとか
元フォーシーズンズホテルのシェフがいらっしゃいます。
今まで見た事のないほどレベルの高いポットラック。
そしておいしい赤ワインが次々開けられていきます。

お料理の写真手前のおでんは私の会社の大先輩Tさんが
日本から材料を調達してつくったものです。
(ちなみにTさんは我が会社で一番上品な乗務員といわれてる方です。)

おでんのお出汁も上品な味でおいしい!!

手巻き寿司もあります。
なんといくらは3種類も用意されています。
塩、醤油漬け、そのまま。もちろんどれもおいしかったです。
e0155643_1872064.jpg


e0155643_1755821.jpg

e0155643_175543100.jpg
e0155643_17555521.jpg

こちらが元帝国ホテルのシェフの方のデザートです。
あまりのおいしさにこんなにおかわりを取ってきた私。
(いくつでも入っちゃうおいしさ!)

この白い服の方がデザートを作ってくれたAさんです。
後ろの方がこの家のSさん。
e0155643_18342243.jpg


そしてデザートより後に登場したすごいものはこれ。
e0155643_188111.jpg

大好物の生牡蠣です。
今晩食べられるなんて思ってなかったぁ~!

Sさん、今日はお招きいただいてありがとうございました!

今年はエアラインに入って11年目で初めてクリスマスのオフが
取れた年です。

例年はロンドンとかオタワとかのホテルで(レストランが閉まっている為)、
一人ルームサービスとか持って行ったカップラーメン食べたりしてました。

今年はこんなに大勢の人と楽しくく美味しい食事が出来て本当に
うれしいです!

この大雪の中、そしてクリスマスの日も働いている人たちに感謝しながら

メリークリスマス!!

北米人気ブログランキングへ
↑を一日一回クリックしていただけると私のブログに10ポイント
加算されます。 応援していただけると励みになります。
[PR]
今日から 「まる忠」 もクリスマス休暇に入りました。

昨日までの雪もやみ今日は青空です。
e0155643_15551870.jpg

私達が向かったのはグランビルアイランドです。
e0155643_15555495.jpg

大きな道路は雪が随分片付けられていましたが、グランビルアイランド内は
ほぼそのままになってます。
夫はスエードの靴を履いてきていて (何故だ~!!)おそるおそる歩いています。

パブリックマーケットの中に入ると日本の師走の市場を思わせる人ごみです。
e0155643_15573742.jpg

ここではいつも新鮮な果物、野菜、魚を買います。
またお花屋さんもおしゃれな花が揃ってます。(ちょっと高いけど)

マーケットからちょっと離れたところにある 「ロブスターマン」です。
e0155643_1631274.jpg

ここにはロブスターを始め、私の大好物の牡蠣、カニなどが売られています。
このお店、バンクーバーの有名レストランのシェフも買物に来ているとか。

e0155643_1610925.jpg

牡蠣は全部で8種類ほどあります。
e0155643_16102483.jpg

こちらはダンジネスクラブ。

実はお目当てはスノークラブ (ズワイガ二)です。
カナダのノバスコシア州で捕れるということなので、もしかしたら
売ってるかも?と思って来てみたのですが・・・・。
ないですね・・。

というわけで、仕方なく冷凍エスカルゴなんてものを買って帰宅しました。

さてお昼を遅く食べた私達。
夜は8時過ぎてからやっと空腹に・・。

今日は食べたいものが一致して 「しまや」さんに行く事に!

お鮨をわんこそばのように食べる私達。
店の主人が握って置くやいなや口に放り込む二人。
握る、食べるの呼吸も合ってどんどん食べます。 おいしい。

そしてふとお隣をみると・・・おいしそうな煮つけを食べています。
私達もオーダーします。
e0155643_16212774.jpg

銀だらの中落ちの煮付けです。
あぶらが乗っています。骨までしゃぶってしまうおいしさ。
e0155643_16224526.jpg

こちらはスコーミッシュで作られている特別なかぼちゃで作った煮物。
このかぼちゃは日本のかぼちゃで見かけも味も日本のかぼちゃと
まったく同じです。 こっちでも日本のかぼちゃ風のは見かけるけど
明らかに味が違います。

e0155643_16252797.jpg

そして数の子こんぶ。 味付けがとってもおいしく出来ています。
夫と取り合い。

そして今日のフルーツは・・・。
e0155643_16283614.jpg

シュガーマンダリンです。 これは直径4センチほどで見かけは金柑みたい。
(夫は金柑だと思って皮ごと食べようとしていた 笑)
皮をむくと普通のみかんのミニミニ版みたいで可愛い。

以前も紹介しましたが、ここの女将さんは果物選びの達人!!

女将さん  「これはね、甘いのと酸っぱいのがあるの」

私     「どうやって見分けるんですか?」

 「この辺で買うと酸っぱいんだけど、Kin's Marketで買うと甘いわよ」

はい、今回は私でも簡単に甘いシュガーマンダリンが手に入れられそうです!(笑)

帰り際にしまやのご主人が例のかぼちゃを分けてくださいました。 嬉しい!!
e0155643_16341411.jpg

お味噌汁に入れるとおいしいそうです。
明日の朝はかぼちゃのお味噌汁、作ります。

Shimaya (604)322-4649
年末31日まで開いてます。

人気ブログランキングへ
↑を一日一回押してください。
お願いします。
[PR]