なんとバンクーバー、また雪です。
e0155643_15595521.jpg

喜んで外を駆け回る犬もいるんでしょうが・・・・・・
うちのネコのようなCちゃんは
e0155643_163283.jpg

ベッドの上でころ~んとしてます。

本当はお散歩大好きなんです。
でもこの寒さではねぇ。

でもどこかお出かけしたい! と言っているような気がして
近くのペット用品店に出かけてみました。

e0155643_1665992.jpg

こちらはリッチモンドのBlundell RdとNo2 Roadのモールにあるお店です。

e0155643_1693877.jpg

おもちゃも沢山あります。
e0155643_16102735.jpg

なんか昔の駄菓子やさんとか思い出しませんか?
私が好きだった駄菓子は・・・・・糸ひきあめに、ふ菓子に、よっちゃんいか!
(何を見ても食べ物に結びつけてしまう食い意地のはった私)

駄菓子じゃないけど、今日はおやつを買ってあげました。
e0155643_16153139.jpg

右側はオーガニックのチキン。
お店の人のオススメでした。 でも食いつきはいまいち・・・・。

Cちゃんの一番好きなのはこの左のチキンのジャーキーです。
しかし・・・・このままでは食べないのです・・・。
このお坊ちゃん、小さくちぎってあげないと、なぜか食べない。

ほんとに誰かさんに似て、面倒なんですよねぇ。(笑)

でもおねだりの 「お手」 をしたり
e0155643_16261616.jpg

「ころ~ん」 のポーズをされると
e0155643_1626534.jpg

仕事中でも手を休めて、あげてしまいます。

以前は気がつかなかったのですが、Cちゃんはラムとかビーフとか
赤身系のお肉のおやつやご飯をあげるとお腹をこわしてしまいます。
なので今はすべてチキン系のご飯とおやつです。

そしてこのお坊ちゃん、すご~く食が細い。

なるべく沢山食べてくれるようにご飯は固形のドッグフードに好物のチキンの
ささみを毎回ボイルして小さくカットしてよく混ぜてあげるようにと
Cちゃんを溺愛する「誰かさん」から言われています。

チキンのささみとドッグフードをよく混ぜて、ドッグフードにささみの
風味をしみこませないとダメ!と細かい指示もあります。 
(ここはまる忠の厨房か?)


「誰かさん」 の食べ物へのこだわり、さすがです。
大雑把 主婦(私)も見習いたいものです。

人気ブログランキングへ
↑をクリックしていただくと私のブログに10ポイントが加算されます。
ランキングが上がるとはげみになりますのでどうぞよろしく
お願いします。



  
[PR]
1月2日といえば、日本ではまだお正月気分。
でもここ、カナダではもう 「普通の日」。

みんな仕事に戻ります。 
まる忠も今日が仕事始めです。

なんかもうちょっとのんびりした~い。
ということで午前中はのんびりとお茶など飲んで過ごしました。
e0155643_1692582.jpg

このお茶は先日、友人Tさんご夫妻からいただいた 「Rooibos Tea」と
いうものです。(Hさん、ありがとう!!)
e0155643_16105928.jpg

このお茶、南アフリカでしか育たない貴重な植物から作られるお茶で
カフェインが一切なく、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルがバランス
よく含まれているそう。

精神を安定させる働きをもつ物質が含まれているのでストレスや精神の興奮を
静め、心地よい眠りにつかせてくれる働きがあります。

またティーバッグを湯船に浮かべてルイボス風呂にすると吹き出物など
にもきくそうですよ。

老化防止、美肌効果があるとのこと! まさに私に必要なお茶。
しかも飲みやすくておいしいです。

さて今日は元気になった娘を連れて、ダウンタウンの 「Ark」 へ。
学校の始まる前に たくみさん にヘアカットをして欲しいとのこと。
たくみさんは夫も私も大絶賛のArkのオーナースタイリストさん。

そして私は娘を待つ間、あの 「Ark Underground」 でフェイシャルを
していただくことにしました!! 

「Ark Underground」 にはオススメ 指圧セラピスト Tomさんも
いらっしゃいます。 以前の記事はこちらから。

今日は1月のスペシャル、「保湿」のフェイシャルをお願いしました。
e0155643_1634532.jpg

担当の Misa さんです。 写真ではわかりづらいですがすごーく綺麗な
方です。 

まずはクレンジングをして部分的なスクラブ。
そしてスペシャルの保湿パックを20分。 その間にハンドマッサージを
してくれます。

その後、オイルマッサージ。 このオイルは3種類用意されていて好きな香りを
選ぶことができます。(感激!) 私が選んだのは柑橘系の香り。

そして仕上げです。 
この後、もしメイクをして欲しい方はアイメークなしで$10、アイメークを含んだ
フルメーククは$30です。

実はミサさん、元々はメークが専門。 
プロの方にメークしてもらった経験がない私。
思い切ってお願いしてみました!

メーク完了後、鏡を渡された私。 「えーきれい!!」とずうずうしいコメント。

でも自分でするのと全然違うのでびっくり。 
すっごく自然な感じです。

びっくりといえば、この後「まる忠」に出勤して皿洗いを手伝いました。
それでも最後まで化粧崩れ 無し! びっくりです。

プロにきちんと手入れしていただいて、丁寧にメークするとここまで
違うんですね!

結婚式の花嫁さんなんかにオススメですね! 
私の場合、花嫁になる機会はもうないと思うけど、フライトの前に
してもらえたら、長時間のフライトも最後まで「きれい!」 かも?

マッサージもお手入れもとても丁寧で今日は感激です!!
絶対また行きたい!!

Ark Underground
(604) 318-0447
806 Homer St
Vancouver

さて仕事始めの 焼肉屋 「まる忠」 ↓
e0155643_1734110.jpg

初日から満席の大盛況!! ありがとうございます!

今年もおいしい焼肉を召し上がっていただけるよう努力していきます。
お店でお会いしたら、どうぞお気軽にお声をかけてくださいね!

1月のスペシャルや新メニュー、どうぞお楽しみに!!

今日のまかない
e0155643_1794262.jpg
 
夫の「特製みそらーめん」  絶品!

人気ブログランキングへ
↑をクリックしていただくと私のブログに10ポイントが加算されます。
ランキングが上がると、はげみになります。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]
大晦日から熱をだして、寝込んでいた娘。

今日は元旦だというのに、時差ぼけも手伝って食欲があまりない様子。

せっかくのおせち料理、せめて一口だけでも・・・・と
e0155643_1322334.jpg

ひと口ずつ、おちょこに入れてみました。
e0155643_13245170.jpg
e0155643_1325270.jpg

食べながらひとつひとつお料理の意味を・・・

娘から説明される私。  毎年日本でお正月を過ごす娘は祖母や親戚から
いつも聞いているので、本当に詳しく知ってます。

感服いたしました・・・・・。  

もちろん私だって知ってますけどね、ちょっと海外暮らしが長いもんで
忘れてることもあるのよネ。 (カナダ暮らし21年です)


さてお正月といえば、気になるのが「今年の運勢」。

実は去年から本を読んだりして 「手相」 を勉強しています。

手相は星座占いや血液型占いと違って一人一人違うし、日々
変わっていくものです。

実はここ数年で今までなかった線が現れたのが、興味を持った理由です。

手相を見る時は右利きの人は左手が本来の自分、そして右手が現在と未来を
あらわします。 (左利きの人は逆)

自分の両手を見比べてください。
私の場合は左右の線が結構ちがいます。 そんな人は「マルチタイプ」。
接客業やサービス業に向いているそうです。(良かった!)

e0155643_1448095.jpg

中央の運命線から小指に向かってある線。
この線、実は数年前までなかったんです。

なんの線だと思います?

「財運線」です!
この線のある人は天職について楽しく仕事をしてお金をつかむ人。

私の場合はこの線が弱いので、仕事に対する執念が不足気味とのこと。
これからの努力次第で大きく化ける可能性を秘めているそうです。

ちなみにこの線が太い手相を持つのが、松下幸之助さんです。

よ~し、がんばるゾ! 夢は大きくネ!

そして中央から中指の下に伸びる線。
この線、実は左手にはありません。
この線は運命線、または仕事線といいます。

自分の左手をみるとこの線が半分くらいしかありません。
これは本来は結婚して家庭に入るのが、合っているということ。

しかし右手(現在、未来)を見ると、なんと2本になっている。
まさに2足のわらじタイプの手相。

う~ん、おもしろい!!

手の線は強い決心をすると一日で変化するとも言われています。

さぁ、今年の抱負を決めたら、絶対やり抜くと決心しましょう!!
今年の暮れには線が変わっているかも!?

人気ブログランキングへ
↑をクリックすると私のブログに10ポイントが加算されます。
ランキングが上がるとはげみになります。
クリックしていただけるとうれしいです!!
[PR]
とうとう2009年の始まりですね!!
わくわくします。

さて今年の元旦はいつもの年より1秒長い 「うるう秒」を
挿入する年。
これはかつての地球の公転、自転に基づく天文時と現在の
原子時計をもとにした時間のずれを調整するためのもの。
と、えらそうに書いていますが、さっきNHKニュースで見た情報です。

一秒といったら、まばたきした一瞬のような時間ですが、
こうして調整することを考えると、その一秒の重みに気がつきます。

今年はこうした一秒、一秒も大切に暮らせるよう努力したいものです。

さて31日の午後、私はおせち料理の仕上げをしました。
e0155643_19464953.jpg

ごまめを作って、
e0155643_19472015.jpg

煮物の下ごしらえをします。
出来上がりはこんな感じです。
e0155643_1947486.jpg

昨日準備した鶏肉も照り焼きにします。

「うちで一緒に年越しそばを食べませんか?」とTさん夫妻をお誘いしました。

明日はKさんも一緒に ”釣りキチトリオ”は元旦から釣りに行く予定です。
ということで、年が明ける前から 「おせち料理」 を食べ始めて
しまいます。

雑学王のTさんの話に 「へ~~、へ~~~」を繰り返す二人。

そしてカウントダウンが終わり、年があけてから食べた「年越しそば」
e0155643_19574479.jpg

なぜかって? ビデオを見始めちゃったので見終わってから食べようね、と
いうことになって・・・・。

おせちを食べてるときは 「今、日本時間ね!」という感じ。
e0155643_19483951.jpg


あ~、すっかりカナダ的になっている!!
(おおらか、という意味ョ)

まあ、これから寝て、カナダ時間の元旦にまたしっかりお正月を
味わいましょう!!

それでは今年もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
↑をクリックしていただくと私のブログに10ポイントが加算されます。
順位が上がるとはげみになりますので、押していただけると
うれしいです!
[PR]
今日、日本に遊びに行っていた娘が帰ってきました。

彼女は母(私)の恩恵を受けて、飛行機には格安で乗る事が
できます。

小さいころから日本との往復はもちろん、ロス、ラスベガス、韓国
にも遊びに行っていて、飛行機には乗り慣れています。

でも実は一人で乗るのは今回が初めて。

去年も一人旅のチャンスがあったのですが、私がやっぱり
心配で日本に一泊だけのスケジュールで迎えに行ってしまいました。

そして今年。

「どうだった?」

「べつに~どうってことないよ。 大丈夫だったよ」

(へ~、そうなんだ・・・) とちょっぴり悲しい気分の私。
もう親がいなくても平気なんだな・・・と寂しくなったからです。

でも家に帰ってスーツケースを開けたら・・・・
e0155643_15261673.jpg

中から出てきたのはお菓子の山とゲームソフト・・・
e0155643_15262963.jpg

そして漫画の山。

まだまだ子供じゃん! とちょっと明るくなる私でした。


さてどこのご家庭もお正月の準備で忙しいと思います。

うちは今年、手間のかかる黒豆、きんとん、伊達巻などは日本で調達済みです。

いつも参考にしている 「お正月料理」 の本を見ると、

29日に 黒豆を煮始める
      数の子の塩出しをする
      栗きんとん、伊達巻をつくる   となっています。

 よし、これはすでにOK! 

そして今日、30日は  鶏の照り焼き
               五色なますをつくる というスケジュール。

他にも本当はいろんな料理が載ってますが、うちのは簡単おせちということで
料理品目が制限されています。


そこで今日は五色なますの準備をしました。
e0155643_15413832.jpg

材料は 大根、にんじん、油揚げ、きくらげ、たまごです。

大根、にんじんは短冊切りにして塩をふってしんなりさせます。

卵は塩と砂糖で調味して薄焼き卵に。

油揚げは香ばしく網焼きにするかオーブントースターで焼いて短冊切りに。

きくらげは水でもどして熱湯をかけて千切りに。

合わせ酢と材料を混ぜ合わせ、煎りゴマを加えて密閉容器に入れて保存します。
e0155643_15452023.jpg

私はこれに日本で買ってきた馬路村のゆずポン酢を少しいれてみました!

鶏の照り焼きは一晩、タレに漬け込んで明日調理する予定。
e0155643_15475396.jpg


大晦日はいつもフライトで過去5年ほどはホノルルで新年を迎えたものです。
「いいな~」とも言われるけど、やっぱり家族と過ごしたいもの。

娘との大晦日はクリスマスと一緒で11年ぶりです。

だから今年は張り切って 「おせち料理」 作ってま~す!!

(もちろん夫のためにもョ)

人気ブログランキングへ
↑をクリックすると私のブログに10ポイントが加算されます。
読んでいただくだけでもうれしいのですが、押していただくと
更にうれしいです。
[PR]