<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今が旬のBC州のボタンエビ、Spot Prawnをお料理上手のK子さんとシェフのMちゃんが調理してくれました!

e0155643_04001248.jpg

まずはおさしみ!  まだ生きている新鮮なエビは身がひきしまってぷりっぷり。
輝いてました♪

e0155643_13325832.jpg

そして中華料理でいただくエビの蒸し料理風。

e0155643_13333790.jpg

洋風にバターレモンをつけて。

e0155643_13340864.jpg

実は2日前がMちゃんの誕生日だったので今日はそのお祝いも兼ねてます。

e0155643_13352890.jpg

こちらも今が旬のマンゴのケーキ。 初めてのお店で購入しましたがすっごく美味しくて好評でした。
(自分でショートケーキを焼く、という手もあったのですが何回挑戦しても毎回出来が違うので自信がなく、購入ということに、、、)

で、K子さん宅のパーティーは大盛り上がりでとーっても楽しかったのですが、、、、

この12時間後、そう翌日の朝、悲劇が、、、、、、、。

エビの準備をするため指輪をはずした私。 すぐに元に戻すつもりでジーンズの浅いポケットに3つの指輪をいれたまま、、、

大盛り上がりでどんちゃん、どんちゃん! 

で、思い出したのが翌日の朝、ジーンズを洗濯しようとしたところ、指輪が2つコロコロと落ちたとき。

え?? 

2個しかない??   

え?

ダイヤのだけない????


ぎゃー!!!!!!!

よりによって一番高い指輪だけなぜかなく、、、、

すぐに家、車を探し、K子さんに連絡と大騒ぎに。 

しかーし、、、  どこにもない、、、。

ダイヤの指輪は夫が無理して買ってくれた大切なもの。  もちろん私が持っているものの中で一番高い。

なのに、、、、それを失くすなんて、、、、。

同じところも何度も何度もそれこそ這いつくばって探しました。

でもないの、、、、。(涙)

翌日の朝、放心状態で水槽の魚を眺めていたら、、一緒にいた友人たちが2つがあって一つだけなくすなんてあんまりない、予想外のところからきっとでてくる!  と はげましのメッセージが届いてふと目が行ったのが洗濯機。

洗濯機の下は一度探したけど、、、、もう一度。

下にはやっぱりない、、、。

で、洗濯機の横にあるエマールの替えの容器を持ち上げてみたら

あったー、あったんですっ!!

いやー嘘みたい!!  本当にあった!!

なぜここに??   と思うけど まぁもうそれはどうでも良くて、、、あって本当に良かった、、、。

それにしてもなぜ急に洗濯機を見てぴーんと来たのか?

神様が教えてくれた、、なんかそんな気がします❤️



最近、気のゆるみから?  それとも老化? からかとんでもない失敗をしちゃうことが多い私。

ダイヤの指輪はこわいから普段はつけないことに、、、。

でも大好きな指輪だから仕舞いこむのも残念なんですよね、、。

対策は絶対に外さない??   


算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
今日は気温16度で曇り空のバンクーバー。
でも明日から晴れが続く予報。 楽しみですね!

さてベストシーズンの夏に向けてのこの時期、バンクーバーにいたら絶対に食べて欲しいものがあります!

それは、、BC州で獲れるボタンエビの一種、Spot Prawn。

e0155643_04001248.jpg

なぜこの時期かというと、、、5月の2週目くらいから6週間しか獲ることができないエビだからなんです。 一年通して冷凍は手に入りますが、フレッシュ、またはライブ(生きている)で帰るのは今だけ。

今晩は友人宅でエビ会があるので買い物係を引き受けて業者さんに取りに行ってきました。

e0155643_04004445.jpg

ここは有名レストランなどに卸している業者さんなので普通に買いにいけるかどうかわからないのですが(友人が頼んでくれたので)、スティーブストンの港やグランビルアイランドのふもとの桟橋でも漁師さんの船から直接買うことができます。

先ほど知り合いの方からの情報でこの季節、スティーブストンの港では週末だけではなく毎日午後3時ごろに船が戻ってきてボタンエビが買えるそうです。最後のほうになるとカゴ一杯15ドルで買えることもあるとか!  私も今度行ってみよう〜!

またはHマート、T&Tなどのアジア系スーパーの生簀でもライブを買うことができますよ!

今まで見た中ではうちの近所にあるFoody World というスーパーがライブでパウンド$19.99と一番お得でした。

ちなみにライブのエビは当日に限りおさしみで、フレッシュ(冷凍ではないけど生きてない)だと火をとおしていただくほうが良いとのことです。

今晩、友人宅ではおさしみと調理用と両方ということでライブ2パウンド、フレッシュ4パウンドオーダーしました。 (自宅用に1パウンド追加させてもらったけど)

お料理担当はシェフのMちゃん。 楽しみです。 どんな風にお料理したのかはまた明日にでもアップします!

それではバンクーバーの皆さんはロングウィークエンドを楽しんでくださいね。




算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
最近、私がはまっているもの!

それはアクアリウム。  熱帯魚や水草を栽培、飼育することです。

最初は娘が始めてみているうちに自分もやりたくなってしまって、、、

さっそくダウンタウンにある専門店にいってきました!

キャンビーブリッジのすぐふもとにあるAquariums Westというお店がこのあたりなら品揃えと質が良いそうです。

まずは水槽。  こちらはLEDライト付きで形がモダンなFluvalをチョイスしました。

e0155643_12531335.jpg

水槽を買ったからといってすぐに魚を入れられる訳ではなく、まずは水草やソイルをいれてレイアウトを決めます。

実はこれが結構むずかしい。

私の好みは下のような水槽。 水草と木でまるで森のような癒される感じ❤️

e0155643_12541135.jpg

レイアウトが決まったら入れるものの下準備。

買ってきた木は水につけておくか、1時間ほど煮て消毒します。

e0155643_12544801.jpg

ソイルをひいて木と水草を配置。

e0155643_12553723.jpg

水草は入れる前に洗ってよく注意しないとカタツムリの卵がついていたりするので要注意。

私は面倒だったので、、、悪いものはついていません! と保障付きの水草セットを購入しました。

e0155643_12561449.jpg

このあと、水草を育てて良い環境を作っていきます。 これに本当は6週間くらいかけたほうがよい、、ということですが、私はすでに成功している娘のタンクのフィルターからバクテリアをもらって1週間後にエビと魚を入れました。

e0155643_12591643.jpg

魚を入れるときも水合わせと言って温度をあわせて少しずつ水を合わせていきます。

e0155643_12583110.jpg

完成してから3週間。

つい先日は3種類目のおさかな、パンダコリドラスも仲間入りしました。

e0155643_13001266.jpg

家にいるとついつい水槽の前に座っていつまででも眺めてしまいます。笑

水の音、魚の泳ぎ、水草のゆらぎなどをみているととっても癒やされます❤️



我が家のクッキーも退院して1週間。 つきっきり看護で随分元気になりましたよー!!

e0155643_13004779.jpg

ご飯もしっかり食べられてます!



算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
バケーションに入って数日後、我が家の愛犬クッキーが体調不良になりました。

もともと食が細い、というかピッキーで好きなものしか絶対に食べない頑固な犬なんですがローフードなどの肉100%のものを好んで食べていたのでぜい肉のないほっそりボディ。

さらには15歳という年齢もあって筋肉も落ちてきて、ちょっと痩せすぎなほど。

もともとそれくらいおやせさんだったのに、体調をくずし下痢と嘔吐を数日繰り返していたら、、、、、

あっというまに骨と皮になってしまって、、、、。(泣)

いつもお医者さんに連れていくと、すっごく嫌がるのと、いつも下痢をしても2、3日で調子が戻るので家で様子をみていたのですが、今回はどこか違ったのです。

ベッドでまるまって顔もあげなくなってしまって、、、

抱き上げてももう布切れみたいに軽くてまったく力がはいってない。

愛犬 命! の夫が

「クッキー(愛犬の名前)が死んじゃう」 と泣き出して、、、(苦笑)

朝一番で病院に連れていきました。

いつもは嫌がるのにもう力がまったくなくて反応なし、、、。

私ももしかしたら本当にお別れかも、、、、と覚悟したほどでした。

朝から夕方までの入院で点滴、血液検査、下痢止め、吐き気止めなどの注射を打ってもらうことになり、先生にクッキーを預けたのですが、、、、、

またまた夫が、、、、、

「おいていけないっ!!!!   やっぱり連れて帰ろう」 

と言い始めて、、、、、、(苦笑)

いや、あなたが病院に連れていくって言ってきたんだから、、、となんとか夫をなだめ家に帰りました。

家に帰ってからも心配で途中、病院に電話して様子をきいたほど。

夕方のお迎えは娘も一緒に3人で。   (もう心配で心配で)

点滴の針をさしたままの痛々しいクッキー。

e0155643_08075864.jpg

この日に血液検査の結果がでなかったので、翌日また3人でクッキーを病院に送りがてら検査結果を聞きにいきました。

すると、、、

残念そうに!!

「うーん、これと言ってどこが悪いっていう数値じゃないのよ、、、、。いや、良いことなんだけどね」 と先生。

さらに残念そうに!

「まぁ、あえていえば腎臓の数値がちょっと悪いけど、、、でもすっごく悪いわけじゃないの、、、、。 いや良いことなんだけどね、、、」

「あとは白血球がちょっと多いかしら。  でもこれもすっごく多いってわけじゃないのよ、、、、いや良いことなんだけどね。」

なぜ残念そうかというと、、、(苦笑) 先生的にははっきりした体調不良の原因がみつけられなかったから。

でもこの結果に本当に、本当にほっとしました、、、。 どこか悪いところがあるわけじゃなく、 たぶん年齢的に消化の力が弱くなって下痢をしたのだろう、、とのこと。もともと痩せていたので一気にやせて体力がなくなってしまったのだろうとのこと。

2日目はまた朝から夕方まで点滴、抗生物質の注射をしてもらって帰宅しました。

夫がはりきって栄養たっぷりのチキンスープやビーフのストック、消化しやすいように肉はペーストにしてくれたので1日4回少量ずつ食べさせています。

というわけで、、、日本行きもキャンセルして今はつきっきりでクッキーのお世話をしています。

それにしても、、、

先に誰かがものすごく酔っ払うと自分は酔えない、、、のと同じで先に夫に大泣きされてしまうと自分は冷静になってしまいシクシクとしか泣けませんでした、、。笑

まだ以前のように遊んだりしないクッキーですが、少しずつ元気になってきています。

お別れはいつかは来るとわかっているけれど、、、今はもう少し一緒にいたい。

早く元気になってね!

e0155643_08085049.jpg



算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
すっかり更新が遅れてしまいました。

私は元気にしているのですが、ちょっとバタバタすることがありどっと疲れております、、。

今となっては毎日更新していたなんて、、信じられないというくらい更新が遅れているこのブログですがのんびりとおつきあいいただけるとうれしいです!

先日の香港フライトが終わり、バケーションに入りました!! 

今回は3週間のお休みです。  せっかくなのでどこかに行こうか、、、と思っていたところ日本で算命学鑑定の依頼をいただいたので日本に行く予定をしていました。

が、

タイトルにもあるようにいろいろありまして、、、、、

日本行きはキャンセル。  バンクーバーでゆっくりすることにしました。

いろいろあったことはまた明日にでも書くことにして、、

今日はとりあえず元気だとお知らせ。

ブログに書きたい楽しいことも沢山あるのでどうぞまた遊びにきてくださいね。




算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
香港はシーフードもおいしいですが、実はお勧めのデザートもあるんです。

それはマンゴーのお餅!

e0155643_04094769.jpg

外はココナツのフレークが付いていて中はフレッシュマンゴーが入っています。

e0155643_04113842.jpg

「許留山」というチェーン店で売っていて香港の街中に沢山あります。

e0155643_04074280.jpg

マンゴープディングも美味しいのでぜひ試してみてくださいね!(お餅と一緒にバンクーバーまではるばる持って帰ってきたのでちょっと崩れてますが)

e0155643_04134989.jpg


算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ
フェイスブックでもローフード情報をアップしています。  
「いいね!」を押していただけるとうれしいです。https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
香港にきています。

1年半ぶりでしょうか。

ホテルの部屋はこんな感じです。

e0155643_10584276.jpg

e0155643_10585733.jpg

昨夜は同僚とディナーに出かけたのですが、香港と言えばシーフード!

e0155643_11003375.jpg

私のお気に入りはホタテのお料理です❤️ バンクーバーで食べるよりかなりお得!! なんと一つ4ドル弱です。

e0155643_11012058.jpg

ガーリックたーっぷり! ごはんにのせて食べても美味しいのです!! (もちろんビールとの相性もバッチリ!)

週末スペシャルだったら蒸した魚。
e0155643_11024854.jpg

クセのない白身の魚です。

醤油味のチキン

e0155643_11035401.jpg

フリーランのチキンで身がしまっていて美味。

あー、香港はやっぱり美味しい!!

香港フライトは時間も長く、ものすごい忙しいので希望のフライトではなかったのだけど、、

こんなに美味しいものを食べられるのなら、、

また是非来たい❤️

算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ
フェイスブックでもローフード情報をアップしています。  
「いいね!」を押していただけるとうれしいです。https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]