<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年もあと2日ですね。

大掃除やお節づくりで忙しくされている方も多いと思います。

私も毎年お節はなるべく手作り派なのですが、、、、今年はお休みします。

クリスマスからの風邪がまだ治らず、耳は相変わらず詰まったまま。母が来ていたので一緒にあちこち出かけたのと耳の詰まりを治す薬で夜眠れずに睡眠不足、体調不良のままなのです、、、。

さらに娘も風邪をひいてしまい不調。 

これはまずい、、、。というのも娘と私は元旦からロンドンに行くのでなるべく早くベストな状態に戻したい。

今日は日本に帰る母を送って空港に行ったついでにエアポートクリニックによってきました。

あまりに治りが悪いので心配だったのですが、特に異常はなくスプレーを処方してもらいました。娘の方もとにかく家で体を休める、十分な睡眠をとることが大切と言われて今日は1日ベッドで過ごしていました。

前にも書きましたが、娘は1月からイギリスに8ヶ月滞在の予定です。初めて家から離れての長期一人暮らしなので準備もいろいろあるし落ち着きません。

私自身も20歳で親元を離れて暮らしているのですが、娘のこととなると心配で不安になります。

こんな状況の中、昨日はとんでもないハプニングがあってちょっとパニックになってしまいました。あと数日でイギリスに出発だというのに予定していた滞在先の大家さんからまさかのキャンセルのお知らせが!!!

仕事がら緊急事態に備えての訓練は十分にしているので(笑)慌てず、すぐに他を探したのですが予定よりもレントが高くなったり、最初の滞在先のデポジットの返金のことなどもあって精神的にはちょっと疲れました。

こんな感じなので相談の結果、今年はお節お休みにしてとにかくのんびりしようと思っています。明日は外食しても良いし、簡単な鍋でもいいかな。

お節はなくてもとりあえずお雑煮だけでも食べられるよう買い物もしておこう、、、。

バタバタの年末です。 (とりあえず母が今日無事に帰国してホッ)

******
算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
25日のクリスマス。

うちのご馳走はロブスターと七面鳥。

e0155643_16241136.jpeg

母が来ているので特別にターキーを焼きました。

e0155643_16251831.jpeg

と言っても、、、、調理は全て夫です、、、。

私はキツイ香港フライトの翌日で風邪ひき中耳炎だったので全く手伝いもせず全てお任せ。

今まで家でターキーを焼いたことがないので夫にとっては初めてのターキー調理でした。

で、この夫が焼いたターキーがすごい!!  カナダに来て28年の間に食べた中で一番美味しかった!!

e0155643_16263236.jpeg

初めてなのでいろいろレシピを検索したそうですが、その中で「これだ!」と選んだのは、、、、

ハーブとバターを混ぜて皮と身の間に挟んで焼く方法です。ターキーってパサパサの印象がありますが夫が焼いたターキーはジューシーでめっちゃ美味しい!! 

秘訣は皮と身の間に挟んだバターだそうです。バターはまるまる一個(市販のもの)を入れるのでかなりのカロリーだと思いますが、美味しさは抜群です。

付け合せやサラダは私の担当だったのですが、風邪ひきで何もできなかったのでこの日はターキーとロブスターのみ。でもご馳走を堪能できて大満足でした。

e0155643_16274244.jpeg

風邪ひきでも、耳が痛くても、、、食欲はある私でした。

*******
算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っております。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
皆さま、楽しいクリスマスホリデーを過ごされましたか?

実は私、、、香港から戻ってきた翌日のクリスマスの早朝を救急病院で過ごしていました。

バンクーバーの自宅には24日の午後10時はんごろ戻り、日本から遊びに来ている母、夫と娘とイブの乾杯をして寝たのが午前1時半ごろ。

それから数時間後に耳の痛みで目が覚めたのです。

喉もかなり痛いけど、それ以上に耳が痛くて痛くてたまらないのです。

確かに少し風邪気味で飛行機に乗りましたが、こんな痛みは初めて、、、、。

もう横になっていられなくて座って耳を押さえて耐えていたのですが、この日はクリスマスでクリニックは空いていません。 1日以上我慢できそうになかったので目を覚ました夫に病院のエマージェンシーに連れて行ってもらいました。

耳なので命に別状もないしエマージェンシーの看護師さんやドクターの手を煩わせるのは本当に申し訳なかったのだけど耐えられない痛み。

さすがにクリスマスの早朝は病院のエマージェンシーはガラガラ。すぐに中に入れてもらえて1時間ほど
でドクターに診てもらえました。

ドクターが図を書いて説明してくれたのですが、耳管が風邪で詰まってしまって中の水が流れなくなっているとのこと。それと鼓膜が中に引っ張られている状態。とにかくこの詰まりをどうにかしないとダメということだったのですが、すぐにフライトがあるわけではないので薬を飲んで様子を見ましょうとのことでした。

薬を飲んで2日が経ちますがまだ耳が詰まったまま、、、、、。明日まで様子を見て改善されなければもう一度ドクターに行くつもりです。

まさかこんなに悪くなるとは、、、、とほほ、、、

****

さて話が遡りますが香港の2日目、ローカルマーケットにあるお粥で有名なお店、「妹記」で朝粥を食べてきました。ここは以前キャセイパシフィック航空に勤めていた先輩に教えてもらったお店です。

e0155643_15385365.jpeg

メニューは英語と日本語があるのでオーダーも楽ちん。

私のオーダーしたのはピータンのお粥です。

e0155643_15375381.jpeg

お腹に優しくて美味しかったー! ご馳走の翌日はこんなあっさり朝食が嬉しいです。

e0155643_15400762.jpeg

***
算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
香港にいます。

いや〜、昨日のフライトきつかった、、、、、。

実は出発前に喉が痛くなってきて、寒気と体の痛みも。もしかしたらインフルエンザ??

しかも午前3時起きで完全な寝不足。さらに寝違えて首が痛い、、、。

もうプロとしては失格、、、、。 でも同僚のNちゃんが葛根湯と風邪薬をくれて、首に貼る肩こり用のシールももらってなんとか乗り切りました。

途中の休憩でしっかり休めたので復活しましたが、それにしても15時間以上のフライトって長いです。

やっとたどり着いた香港のホテル。私は香港は10年ぶりぐらいでこのホテルに泊まるのは初めてです。

e0155643_08251877.jpeg
e0155643_08253571.jpeg

昨日も書きましたが、今回のメインは!!

上海蟹!!

上海蟹は9月がシーズンなので12月はもう季節外れなんですが、専門店では取り扱いがあるということで行ってきました。

まずは上海蟹のスープ。 濃厚〜〜〜!

e0155643_08255650.jpeg

続いて上海蟹の小籠包。 中に入っているスープの美味しいこと〜〜!

e0155643_08261133.jpeg

メインはもちろんこちら、上海蟹。久しぶりに食べたけど濃厚な味噌がたまらない美味しさです。もうかぶりつき!

e0155643_08262927.jpeg

e0155643_08264598.jpeg

で、こちらが上海蟹のあんかけご飯なんですが、実はこれ作家の角田光代さんがエッセイの中で「今まで食べたものの中で一番美味しかった」と書いたものなんです。

e0155643_08270283.jpeg

下はもち米で上にかかっている濃厚な餡と一緒に食べると絶品。

いや、これほんと美味しい!! 体調が万全だったらおかわりしてたと思う。

最後は胡麻入りのお餅のデザート。

e0155643_08272124.jpeg

長い長い香港までのフライト。  来てよかった!!

e0155643_08274168.jpeg

*******
算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
久しぶりで楽しみな香港フライト。

ですが!!!

今日の私の起床時間、バンクーバーの午前3時、、、、

ね、む、い、、、、、、。

このままもう少し寝ちゃおうかな、、、と誘惑に打ち勝ちふと携帯を見ると何やらメッセージが入っています。

「上海蟹で有名なレストラン」のホームページでその後に

「ここに行かない? 着いたらすぐにホテルから予約入れてもらおう!」

今日一緒に香港フライトに行く日本人クルーのNちゃんから。

上海蟹かー。もう何年も食べてないなー。ちょっと時期が遅いのでまだあるのかわからないけど一気に目が覚めました!

ありがと Nちゃん。

香港へは日本に行くよりもさらにフライト時間が長くて約16時間。

私たちの勤務時間は17時間を超えます。 

あー、長い1日。 

向こうで待ってる?上海蟹を思い頑張ります。

***

今日の朝食。 ホテルにて。白っぽい方のジュースはライチのスムージーです。ライチってスムージーにしても美味しい〜。今度冷凍のを買ってきて家でも作ってみよ!

e0155643_21241609.jpeg

*****
算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
バケーションも終わって明日から仕事です。

今月は明日からのフライト一本のみ、ということで今月初の仕事が今年の仕事納めになります。

いつもならこの時期、お正月の食材を買いたいので日本便に行くのですが、今年はちょっと事情があって違うところに行きます。

e0155643_14183286.jpeg

何年ぶりかしら???  香港です。

香港ではマッサージ?? やっぱり飲茶??   

e0155643_14191986.jpeg

楽しみです。

今年もこの季節だけ着用できるクリスマスのスカーフで♪  

e0155643_14201136.jpeg

気分盛り上げて行ってきます。


*****
算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
今日は勉強会のお仲間と忘年会。(ただの飲み会?)

お邪魔したお宅はご夫婦揃って博士号を持つドクターカップル。

お二人とも頭が良いだけでなく、お料理もとっても上手。

e0155643_18140021.jpeg

食べっぷり、飲みっぷりも良いので私も安心して?ガツガツ食べちゃいました!

飼い猫のメイちゃん。

e0155643_18152716.jpeg

なかなかお顔を撮らせてくれない、、、、。

Sちゃんが首を押さえて(笑)こっちに向かせてくれました。

e0155643_18163025.jpeg

同じバンクーバーに住んでいても共通の勉強会がなければ知り合えなかったお仲間たち。この出会いに感謝です。

****
算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
バケーションも終わりに近づいてきて毎日大そうじに精を出しています。

寝室から始めて、リビング、キッチンが終わりました。あとはパソコンの置いてあるデスクの周りが残っていますがやっと目処がついてホッとしています。

ここに引っ越して4年。去年まではあまり真剣に掃除しなくても新築だったので汚れも気にならなかったのですが、だんだん溜まってくるものですね、、、。

パントリーの中も一度全部出して整理しました。

e0155643_14564472.jpeg

奥の方からこんなものを発見! ローのカカオバターです。2016年の4月が賞味期限なので見つけてよかった! これはローのチョコレートを作る時に使います。結構お値段がするので無駄にしなくてよかった。

e0155643_14573507.jpeg

そして、、ん?  これは何?  

e0155643_14582299.jpeg

夫は使い終わった後こんな風にラップでグルグル巻きにするので(笑)逆に何なのか
わからなくなります、、、、。 開けてみたら黒蜜を作る時の黒糖でした。

今年中に使い切りたい乾物は外に出して、忘れないようにしないと、、、。

家族は誰も手伝ってくれないけど、、、毎日ルンバと一緒に頑張っています!


*****
算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
昨日は気の合う飲み友達R子さんとハッピーアワーで忘年会♪

ダウンタウンで待ち合わせです。

e0155643_13373244.jpeg

場所はアルバーニー通りにあるBlack&Blue

e0155643_13383323.jpeg
e0155643_13393755.jpeg

とってもおしゃれなレストランです。ルーフトップはガーデンのようになっていて半分野外みたいですが、暖炉の火ボーボーでカナディアンが好きそうな雰囲気。

e0155643_13402488.jpeg

ハッピーアワーは平日の2時半から5時半まで。 こんな時間なのにルーフトップはほぼ満席です。
(みんなお仕事は???)

ちょっとガヤガヤしているので一階の落ち着いた席に替えてもらいました。

一階はゴージャスな雰囲気。

e0155643_13413826.jpeg


e0155643_13422934.jpeg

ビールもワインもスパークリングも一律5ドル。

アピタイザーなどは半額です。

オイスター1ダース!!!  

e0155643_13432798.jpeg

ビールから始まって白ワイン、そして赤ワインは2杯。

飲みます! 忘年会ですから!!  (笑)

年の暮れ、友人と楽しいひと時を過ごせる幸せ❤️。 心から感謝です。

******
算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
ちょっと落ち込むことがあってブログもなかなか更新できずにいました。

落ち着いたらその件はこちらでもご報告します、、、。(大したことではないんですが、、、)

そんな訳で家にこもって掃除に精を出していたのですが、今日お花屋さんのデリバリがありました!

真っ赤なポインセチア。

e0155643_16491404.jpeg

一緒に勉強をしているTさんからです。

勉強会の手配をしている私のことをいつも気にかけてくださる優しいTさん。私の身近には尊敬できる素晴らしい女性の先輩が何人かいますが、彼女はその一人で大好きな人生の先輩です。

真っ赤なポインセチアを飾ったらしょんぼりしていた気持ちもパッと明るくなりました!

e0155643_16500570.jpeg

********
算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]