<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

わかっています、、、、、お客様のこと、書いちゃいけないって、、!!

でも今日お会いしたお客様、、、


ちょっとこれは、、、??? とかなり驚きました。

羽田空港に到着して降りる際に私のところの日本人のツアー客の年配のお客様がきて

「このハガキ、カナダに帰ったらだしておいて」 とハガキを差し出して一言。

どういうことかとちょっと戸惑っていると、、、

「いつもやってくれるわよ」

ハガキを受け取りながらも戸惑った様子でいたら、、、

「カナダで出す時間がなかったの」 と説明をされましたが、、

「お願いします」  も  「申し訳ないんだけど」  も  一言も  なし!!!

封書でなくてハガキなのでお預かりしましたが、頼む内容にもおろどきましたが頼み方の非常識さに唖然としてしまいました。

カナダで出し忘れてしまって、、、とか、最後に時間がなくなってしまって、、、とかそういう理由でお預かりするならこちらも気持ち良く受け取りますが、、、、

なんとそのハガキには、、、

「いつものようにフライトアテンダントに頼んでこのハガキをだしてもらいます」と書いてあるではありませんか!!!!  

ということは、、今回だけということでなく、時間がなかったということでもなく、、、、


いつも当たりまえのように頼んでだしてもらっているようです。

お客様もお疲れになると思いますが、私たちも15時間に近い勤務時間。そしてその後、私はバンクーバーまで5時間かけて帰り、、、、

足を引きずるように郵便ポストに行ってそのハガキ出してきました。

ほんと小さいことです。 別にこのくらいのこと気持ちよくやってあげたいです。

でもいくらこちらが接客する側であちらがお客様といえども私たちは使用人ではないですし、頼み方ってものがあると思います。

それに毎回、当たり前のようにフライトアテンダントに郵便を頼んでいるみたいですが、、、勤務時間外のことなので、個人的に頼むのであればなおさら頼み方ってものがありますよね!!

カナダ人クルーは受け取ることない! 断っていい!と言いましたが、そこは私も日本人、断れませんでした。

でも断らなかった一番の理由は、、、

私がフライトアテンダントという立場だったからではありません!!

人としてそれくらいの親切はしてあげたいと思ったからのことです。

なのでお客様が 私の仕事上の立場を考慮した上で

「断らないわよね! このくらいのことしてくれるわよね! いつもしてくれてるのよ!!!」

といった態度がとっても悲しかったです、、、、。

接客業にとって  「お客様は神様です」 「お客様はいつも正しい」 と思っています。

でも今回のことははっきり言って業務外のことです。個人的なお願いであれば、頼み方もそれなりにお願いしたいものです、、。

今日はちょっと愚痴でしたー。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
横浜ステイ中です。

今回は久しぶりに鑑定の予約がなく、2日間ともフリー♪

ということで、、、昨夜は美容院にヘアカットに行ってきました。(今、現地時間 朝4時ごろ〜。時差で早起き)

前回のフライトの際、4人いる日本人乗務員の中で私以外の3人が横浜ステイ中に美容院に行ってきました。 翌日みんなヘアスタイルも決まって爽やかに登場〜!

わーいいな、私も行こうかな〜といろいろ話を聞いていましたが、驚いたのがその価格!!

昔は(超昔の話ね)日本はなんでも高い! 、北米は安い! と思っていましたが、今はなんでも日本が安く感じます。

先輩が行った美容院なんかシャンプー、カット、カラーリングまでしてなんと3500円!!!

嘘みたいな値段です。 バンクーバーでヘアカットに行ったら45ドルにプラスチップとタックスで60ドルくらいになります。

が、先輩が行ったところはカットだけなら2500円とのこと。

カナダではありえないお値段です!!

で、今回、私も教えてもらった通りいろいろ調べてホテルの近くの美容院を予約して行ってきました。

お値段が安いところは若い人向けなんだろうとちょっとためらいましたが、、、意外に40代のお客様もいらっしゃるとのことでほっとしました。

担当してくれた方は副店長さんで若いけどとってもしっかりした女性。 お客様にわりとため口に近い(笑)感じに話すのですがそれが嫌味でないのがすごい!!  なんだか私も同年代??のような気持ちになってうれしかったわっ!!(笑) すっかり話も盛り上がり、おもしろいお話も聞かせてもらいました。

私の髪は細いのでぺったりしがちなんですが、彼女いわく頭の形、サイドに丸みがないのでボリュームがでにくいと説明してくれて納得でした。逆に鉢がはりすぎて?いる人はどんな風にカットしても髪型が四角い感じになってしまうのでそれも大変なんですよ、、というお話も。

ちなみにお値段はシャンプー込みで2700円。

ありがたいお値段です。

値段をいうとカナダ人クルーがみんな「私も行きたい!」と絶対に言います。笑

今回も私が美容院に行くと行ったら、カナダ人クルーが次回行きたいから値段とかいろいろ調べてきて!と言われたのですが、お店の人に「コミュニケーションができないのでちょっとむずかしいですよね、、通訳の人付きならできるかも、、、、」と言われてしまい残念。

確かにネイルとかマッサージと違ってヘアカットって取り返しがつかないからむずかしいですよね、、。

ここのお店はチェーン店ということで都内にもあるし、シンガポールなど海外にも進出しているというお話。なので「次はぜひバンクーバーへ!」とお誘いしておきました。(笑)

日本式のサービスと技術でお値段もこんな感じだったら繁盛間違い無し!だと思うので、、

お待ちしていまーす!

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
今日はトロントでウェスティンに泊まっています。

お部屋に入ったら、、、、

封筒とウェルカムギフトが置いてありました!

e0155643_13573936.jpg


シャンペンだったらもっと嬉しかったけど(笑) ベリエ&ナッツ、チョコなどのスイーツ❤️

封筒にも中のカードにも私の名前と手書きのメッセージが書いてあって好感度大!!

手書きで名前が書いてあるのってポイント高いと思います。

マリオット系のホテルではゴールドメンバーになってもこんなこと一回もなかったのでちょっとびっくりしました。

実は前回泊まった際にSPGメンバーフロアーでもなく、、、ジムの横のなんだかメイド部屋?みたいなところになってかなり不服(苦笑)だったでその後、2回はウェスティンをやめてマリオットに泊まっていました。 でも実際に文句は言ってないんですが。

で、今回もあんまり期待しないで来てみたら、、、お部屋にちゃんとギフトが用意されていてなんとも好印象です。

それになんといってもウェスティンのこのベッドが寝心地がとっても良いのです。

e0155643_1443475.jpg


来月は迷わず!!ウェスティンを取りました!

一ヶ月に平均3回は泊まっているホテル。やっぱり覚えてくれてちょっと特別扱いしてくれるとなかなか浮気ができなくなりますよね!

お客様の立場になって経験することはいろいろ勉強になります♪

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
久しぶりに夫も休日の今日。

本当は午前中はヨガのクラスがあったのだけど、午後の病院のアポイントメントがあるのでそちらは欠席。

夫と二人でジムへ行ってきました。

走るのはちょっと久しぶりなので軽く20分ほどにしてあとはストレッチや筋トレを少々して終了でした。それでも汗をたっぷりかいてすっきり〜〜! 車なしデーでよく歩いているし、最近はこまめに体を動かすように努めています♪

先日一緒に飛んだ先輩から腹筋、背筋をしっかり鍛えておくと腰痛の心配がないときいて今日は腹筋もしっかり!!  でも背筋は、、、、。 背筋って鍛えるのむずかしい。 どんなふうに鍛えたら良いのかもイマイチまだわかっていません、。

あと気をつけているのは腕!  フライトアテンダントは肩、腕をよく使うので(お客様の荷物をあげたり、棚をしめたりなど)よくストレッチをするよう心がけています。

私は左肩に以前痛みがあったのですが、よく動かすようにしてからずいぶんよくなりました。年をとって肩を動かさなくなると余計に動かしにくくなるみたいです。

午後は病院でのチェックアップ。

夕飯後は夫と一緒にクッキーを連れて散歩に出かけました。

e0155643_14162089.jpg


最近天気がよいのでクッキーも散歩を楽しみにしています。

明日から仕事でトロントに移動です。

今回の5日間ほど休日があってゆっくりできたのでずいぶんリフレッシュできました♪
そして今日は久しぶりに夫ともゆっくり過ごした1日でした。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
のんびりとしたおやすみが続いています。

今日は算命学をともに学ぶお仲間と一緒にお食事をしながら(いっぱい飲みながら♪)それぞれの宿命についてお互いに見直す「飲み勉強会」でした。

場所は集まりやすいバンクーバー市役所のそばにある「Original Joe's」。

お仲間の一人はこの辺にあるオフィスで働いているのと私はリッチモンドからカナダライン一本。そしてもう一人Mちゃんもここならバスの便もよいのでちょうどよい集合場所です。

ブログにも書きましたが、車なし生活を実施していて最近はなるべく歩き、または電車を利用しています。車は結局売らないでキープすることにしましたが、それでも本当に必要な時のみでなるべく歩く!

昨日、今日とかなり歩きましたが、汗もかくしちょっとした運動になります。夜ご飯をしっかり食べても体重増加なし! 逆に落ちていたのには驚きです。

3人ともそれぞれ自分の鑑定書を持ち寄ってお互いに質問しあったのですが、勉強しているとはいえ、やはり自分のもっていない星についてはわかりにくところがあるものなんです。それで今日のメンバーの二人は私の持っていない星を持っているのでそのところをいくつか質問しました!

日本で鑑定したお客様の中に私とほぼ同じ星を持っている方がいて、その方のお話することは手に取るようにわかると以前のブログで書きましたが、これらの星は私たちの性格や考え方に影響するので同じ星が多いほどお互いを理解しやすいと思います。

自分にない星については習った知識だけでなく、実際に友人、知人から話を聞き、当てはめながら勉強しています。友人の以外な一面がわかることもあるし、自分と違っても相手を理解しやすくなってそういう面でも算命学の素晴らしさを感じています。

自分のことがよくわからない、、自分に自信がない、、、などというお悩みには

自分の中心にある星を輝かせるとよい!とアドバイスします。

私も持っている星を生かすよう気をつけるようになってめきめき生きやすくなったと実感しています。

「私ってどうしてこうなんだろう??」とお悩みの方はぜひご相談くださいね!

ちなみに水曜日は チキンウイングの半額デー!!
夏になって??と??が美味しい季節になりましたね。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
昨日はワークショップ終了後、Kaiさんに耳つぼステッカーを貼ってもらいましたが、今日はさらに!!

足つぼマッサージに行ってきました!!

私の住んでいるリッチモンドには中国系のマッサージ屋さんがいくつもありますが、なんとなくあやしい雰囲気のところが多いので行きたいと思いながらどこに行ったら良いのやら、、だったのですが、

先日知り合いの方から良いところを教えてもらいました。

家からも徒歩10分ほど。

「足の閣」という名前のお店です。(英語名はシャングリラ)

知り合いの方の紹介なので大丈夫!と思いながらも、、、中に入ると、、、

e0155643_14352884.jpg


こんな感じなので「えーあやしいー!!」とちょっとびびりました。

実は今日は2回目で前回はちょうどバンクーバーに来ていた母と二人で行きました。
並んで座っておしゃべりもできるのでいい感じです。

e0155643_14384988.jpg


女友達と一緒に行っても楽しそう♪  ただし、、マッサージするほうも隣同士でおしゃべりが始まって時々手が止まってしまいがちに、、(苦笑)

ファンシーなところではありませんが1時間で35ドルくらいとうれしいお値段です。

最初に薬草湯の中に足を入れ、その間に肩や腕などマッサージしてくれます。その後、足を本当にしっかりマッサージするので終わった後はすっきりして足がかるーくなります!!

お客様は女性が多くてしかも若い方も多いようです。(昼間だったからかしら?)

気軽に通える場所とお値段なのでこれからもリピートすると思いまーす!!

足の閣
#155-4351 No3 Road
Richmond
(604)303-9128

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
最近、すっかり更新が遅くなってすみません!

この前の更新がトロントで泊まったホテルの話だったのですが、、、

そのあと、羽田のフライトに乗務してトロントに戻るはずが、フライトがキャンセルになり1日のびて戻ってきました。

いつもは24時間のステイなので時差もあまりなく、すぐに体が戻るのですが、今回のように長引けば長引くほど帰ってきてからが辛いのです。

帰ってきた翌日は11時頃まで寝てしまいました、、、。

そしてその翌日の今日は「女性ホルモンを整える」をテーマにした第6回ワークショップ。

今回は同じテーマで3回目ということもあり、参加者の人数がいつもより少なかったのですが、かなり盛り上がりました!!

e0155643_14393879.jpg


ホルモンバランスを整える「マカ」とエストロゲンを健康なレベルに保つ「フラックスシード」などを使用してスムージーを作りました。

また二つ目は女性ホルモンに重要なビタミンEを多く含むアーモンドを使い、実際にアーモンドミルクを作成。家庭でも簡単につくれます!

こちらはブルーベリーやデーツを入れて飲みやすく作りました。

お腹がいっぱいになるので、参加者の方からこれなら夕飯いらないわ!との声も♪

耳つぼのほうは、、

e0155643_1445234.jpg


ちょっと不思議な光景ですが、、(笑) 

これはKaiさんから教わった女性ホルモンを整えるツボを各自自分で押す練習中なのです。

自分でも押すことができるのですが、ツボの位置が耳の中だけにちょっと押しずらい。なのでKaiさんのようなプロにステッカーを貼ってもらって刺激するのがやはり一番おすすめです。

毎回、ワークショップではみなさんからとっても温かいエネルギーをたくさんいただきます!!
終わって疲れる、、のではなく、いつも終わるとさらに元気になるのがありがたい!! 今回はフライト後の疲れと時差ぼけがちょっと残っているかなーという状態だったのですが、終わったらすっかり元気になっていました!

来月はワークショップはお休みの予定なのですが、8月は夏のデトックス!!をテーマにご希望のあったプチ断食道場なども検討中です。

私自身も楽しみな8月のワークショップ、バンクーバーにいらっしゃる方、ぜひいらしてくださいね!

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
トロントにつきました。

今日はマリオット系のホテルに泊まっています。

写真はあとでアップしますが、、

部屋に入ってびっくり!

いやに広いと思ったらジャグジーが部屋の真ん中にあるタイプのスイートでした。

もちろんエアポートホテルなのでそれほどゴージャスではありませんが、、仕事じゃなかったらバブリーな飲み物がほしくなります。

せっかくなのでジャグジーにお湯を張りブクブク♪ 足を延ばして肩までつかれるのがやっぱりいいですね。ココのホテルの普通のお部屋はバスタブが浅いのでいつも腰までしか浸かれないのです、、。

それにしても広すぎの部屋!!  一人だし、短時間ステイなのでなんだかもったいない、、、。

実は今日はバンクーバーからの移動の際もビジネスクラスだったのでなんかラッキーな日です♪

食事は部屋でもってきたフルーツと野菜。

スイカもおいしいですが、この時期、台湾からのライチがシーズンでとってもおいしいですね!

ライチは楊貴妃が愛したフルーツで有名ですが貧血防止に役だつ葉酸が多く含まれていて中医学ではライチは血を補い体を温める性質があるといわれているそうです。

おいしいのでついつい食べ過ぎてしまいます、、、。

さて明日からはまた羽田便乗務です。

今年に入り、イスタンブール、ミラノなどヨーロッパばかり飛んでましたが、最近は横浜で算命学の鑑定予約があることもあり日本便ばかりです。友人と食事したり、整体、ネイルなども気軽に行けるので毎回楽しいステイです。

いつも友人が鍋のお店だったり、イタリアンだったり、お蕎麦のおいしい居酒屋さんだったりと予約をして待っていてくれるがありがたい!!

そんなわけで日本に行くときはあれこれ調べなくてもホテルのロビーで待っている友人に連れられておいしいものを食べてます♪ (ほんと楽ちんで助かる~)

毎回楽しみな横浜ステイです。


ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
私はスイカが大好き??

今年もすでに5個くらい食べました♪

ただシーズンのはじめでまだ甘くないスイカにあたることもあります。

いくらスイカ好きとはいえ、甘くないスイカを食べるのはツライ、、、

で、考えたのがスムージーにすること!

スイカの他に甘みのあるパイナップル(冷凍を使ってます)、鉄分補給にゴジベリー(クコの実)、それとフラックスシードを加えてバイタミックスでガーッ!とするだけ。

e0155643_12134757.jpg


これにミントとかライムを加えるとさらに爽やかで美味しいと思います!

甘くないスイカでもとっても美味しくできますよ。ぜひお試しくださいねー!!

さて 今日は出張から夫が帰ってきたので久しぶりに家族3人揃いました。

娘と二人だとご飯も簡単にすみますが、男の人がいるとやっぱり準備する量も後かだづけの手間も増えますね、、、。(いや、帰ってきてイヤだとは言ってませんよ、、、笑)

一緒に買い物に行って、重い荷物を持ってくれるので助かるところもありますが。
(まぁそれで今日はスイカを買ったんだけど)

私もいつも仕事から帰ると思いますが、どんなに旅行先が楽しくてもやっぱり家が一番良いものです。

夫も「あー、やっぱりうちのベッドが寝やすいなー」としみじみ、、、。

やっぱりそんなものですね!

夫が帰ってきたばかりですが、私は明日から仕事でトロントへ。

今回は間のお休みが少ないのであっと言う間です。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
毎日気持ちのよい晴天が続いていますね!

私はバンクーバーに帰ってきた翌日(昨日)は算命学の勉強会に参加しました。

フライトから帰ってきた翌日はいつも家でまったりしていることが多いのですが、今回はがんばって出席です。他の人がどのように鑑定するかを意見を出し合ったり、教えあったりするのはとても勉強になります。(それにみんなに会うのも楽しみ♪ 勉強会の後はハッピーアワーで一杯飲んだり♪)

さて5月は娘との旅行、算命学の勉強会などありバタバタしていましたが6月も休みの間、両親が来ていたのでなんだか毎日が慌ただしく過ぎていっています。

毎日更新していたブログもついに1日おきに、、、(汗)

朝からあれこれ家事をして用事を済ませるとあっという間に時間がたっていてもう夕方?という感じになってしまうのです、、。

で、ちょっと反省して、、

今日は日曜日だし明日からの1週間を気持ち良く過ごすために計画をたてることにしました。

とりあえず「やらなければならないこと」「やりたいこと」 「友人との約束」などあれこれ書き出して

優先順位を考えました。

が、、、ふと気付いたのですが

やりたいこと多すぎ!! (笑)

もちろん来週は仕事で家にいない日が多いのですが、やりたいことが多すぎて全部入りきらないんですよね、、。詰め込みすぎ!!  欲張りすぎなんでしょうかねぇ〜!

というわけで、、、時間を上手に使う、、、ことから  やること減らす!! ほうに方向転換してスケジュールを考えることにしました。

そういえば、、算命仲間のKさんが

「明日できることは今日やらない!!」 のがポリシーといっていたのを思い出しました。

最初聞いた時は私と逆だわ〜、私は今日出来ることは済ませておく!がポリシーだから、、、と思いましたが優先順位をしっかり考えた上で「明日できることは今日やらない!」というのは意外に正しいかもと思います。

究極なところでは、、「明日にまわしても良い事はやらなくてもいい」というくらい潔くなると良いのかも??  

大切な時間は本当に大切な事に使う!! 

心がけたいです。  (ネットサーフィンとかやめないと、、汗)

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]