<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミラノから持ち帰ったピザ用の小麦粉。

e0155643_15103029.jpg


同僚が教えてくれたレシピで早速ピザを作ってみました。レシピは彼がローマのレストランで教えてもらったというもの。

まずボールに粉(一袋)と塩(1tsp)を混ぜます。
違うボールにクイックイースト(8g)と水2.5カップ、砂糖(1tsp)の3つを混ぜ合わせます。
この2つをよく混ぜ合わせ生地を10分ほどよく練ります。(ここは夫がやってくれました)
オリーブオイルを少々加えてもう少し練ったら2時間ほど生地を寝かせます。

生地は約4〜5個に分けて使わない分は冷凍します。

この生地は薄く伸ばしてちょっとパリパリのほうが美味しいです!

生地を丸く伸ばしてトマトソース、そしてモッツァレラを乗せて220度で10分ほど焼いて出来上がり。

シンプルにトマトソースとモッツァレラのピザです。

e0155643_15163690.jpg


初めてだったので12分くらい焼いたのですが、これだとモッツァレラがちょっと焦げてしまいました。あまり焼き過ぎないほうがとろ〜んとして美味しいと思います。

これにミラノから持ち帰ったイタリアワインを開けて昨日はイタリアンナイト。

今日はオムレツにパルミジャーノを入れて、さらに白トリュフオイルをたらしてランチに。

夜はミラノ風リゾットも試してみました。(実はこちらはインスタント)水を入れて温めるだけなんですが、結構本格的で美味しいんですよ! またご紹介しますね!

ご馳走続きだったので明日からまたデトックスです。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
ミラノはカナダに比べて食料品がかなり安い!

私の同僚なんて毎週イタリア路線を飛んで食材はほぼ現地で買っているといいます。

そんな彼に「これはお得だよ!」と教わったものから、単に自分の好きな物まで今日はミラノで買ってきたものをご紹介します。

まずはワイン類。イタリアワインはカナダでは30ドルくらいするものが多いのですが、現地では2〜3ユーロから販売されています。もちろん高級ワインではありませんが、デイリーで楽しむワインとしては十分に美味しいとのこと。私も5〜8ユーロくらいのワインとプロセッコを1本かいました。バンクーバーではプロセッコは一番安いもので18ドルくらい。こちらでは6ユーロくらいからあります。

e0155643_13333983.jpg


左から白トリュフオイル、パスタ、乾燥ポルチーニです。

e0155643_1337436.jpg


大好きなマロングラッセ。これは一箱2千円くらいするのでそんなに安いものではありませんが、お味はとっても美味しいです。

e0155643_13394766.jpg


同僚おすすめの、、、トマトペーストのチューブ。これはチューブだということがミソ。(笑)
カナダでもペーストは買えますが、どうやらこのチューブがあんまり売っていないとのこと。また価格はもちろんイタリアのほうがめちゃ安です。真ん中はアンチョビ。ピザに乗せると美味しいそうです。同僚曰くアンチョビのチューブもあってそちらのほうが味付けにすぐ使えて便利だそうです。

e0155643_1345999.jpg


こちらはピザ専用の小麦粉。00と書いてあるものはピザに向いている小麦粉なんだそうですが、これは00でさらにピザ用のものです。彼がローマのレストランで教えてもらったというピザのレシピももらったので早速ピザを焼いてみました。(こちらはまた明日にでもアップします)

e0155643_1347379.jpg


それと、、、ミラノでとってもお買い得なのが、、、、ネスプレッソのカプセル!

40個購入してミラノでは約20カナダドル。 同じものをバンクーバーのブティックで購入すると30ドルです。10ドル違うなんて、、。 もともとミラノのほうが安いということを聞いたことがあって偶然デパートの地下にブティックを発見したので買ってみました。

私はカフェインを取らないようにしているのでディカフェを。夫は普通にコーヒーを飲むのでレギュラーを。二人で違うものを飲む場合、普通にコーヒーを淹れるよりもカプセルのほうが便利ですよね。

e0155643_13515833.jpg


あとは写真ないですが、パルジャミーノレッジャーノとペッコリーノのチーズも購入。

ファッションの街、ミラノなのですが、今回はほんとグロッサリーショッピングに来たようになってしまいました。(苦笑) もちろん帰りのスーツケースはとっても重かった、、、。

でも帰ってきてからお料理したり、家族で食べるのが楽しみなのでついつい食材ばかり買ってしまいます。 

来週、またミラノに行くのでさらに食料品ショッピングしてくると思います。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
遅めのランチを一人で楽しんだ私。

よく考えたら一人でレストランに入って女性が食事しながらワインを飲むって、、、、

日本ではあんまりないでしょうか?

この仕事をしていると一人でご飯はめずらしくないのですが、、。

特に私は食い意地がはっているので(苦笑)一人でもおいしいものを食べたい派でレストランにも一人で入れます。

さてランチの後はメトロ(地下鉄)にのってメインのドォーモへ。

e0155643_14102659.jpg


ガイドブックなどで写真を見ると正面から撮っている写真が多いのですが、なぜ斜めから撮っているかというと、、、。

e0155643_14122776.jpg


ミラノでは5月から10月までエクスポが開催されます。その準備なのか大聖堂の真ん前にはこんな舞台が設置されていました。

あいにく、天気が悪く、時々雨が降るような1日だったのでドゥオーモの隣にあるショッピングエリアやデパートを見ることにしました。

日曜日はショッピングは全部お休みかと思いきや、、、この辺はブランド物のブティックが全部あいてます。

デパートの7階食品売り場でとっても素敵なディスプレイを発見!

e0155643_14202297.jpg


これ実は、、、チョコレートで出来ているんです!

さすがはイタリア、チョコレートとはいえ、そのデザインが凝っていてとっても素敵??

e0155643_14215086.jpg


もちろんブティックのお洋服のディスプレイもとってもおしゃれでやっぱりイタリアは違う、と思いましたよ!

今回のステイはラッキーなことにイタリアフライト(ローマ&ミラノ)ばかりをやっている方と一緒で彼にいろいろ教えてもらったのでメインは食料品のショッピング。

こちらのデパートではマロングラッセや白トリュフのオイルなどを購入しました。

本当は近くにあったお城や美術館にも足をのばしたかったのですが、お天気があまり良くなかったので断念。

明日は「ミラノで買う!」 私がミラノで買ったものをご紹介します。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
ミラノに着きました!  トロントからの飛行時間は8時間15分です。

ミラノではこんなお部屋です。

e0155643_2505494.jpg


床がじゅんたんではなくてフローリングなのでとてもモダンで清潔な雰囲気。

さてミラノは初めてなのでどのように過ごすか、、、とりあえず到着してからの体の調子を相談して、、と思っていましたが、意外に元気なのでお昼寝なしですぐにランチに出かけました。

ミラノのレストランはランチは12時から3時、ディナーは7時からというのが一般的でランチを逃すとディナーの7時まで待たなくてはいけません。(もちろんカフェなどはあいてますが)

夜遅くの食事、また移動は嫌なので3時までのランチに間に合うよう、あらかじめ調べてあったレストランに向かいました。

このレストランはグルメのブロガーさんのページで拝見してぜひ行ってみたいと思っていたところです。ダウンタウンからは離れていて地元の人しか行かないような場所、、。私の持っているガイドブッックにも地図が載っていなくてわざわざレストランのホームページから地図をプリントして持参しました。

Le Tournedos というレストランでメトロのロモロという駅から徒歩10分ほどです。

e0155643_2575139.jpg


前菜はシーフードのサラダ。レモンをしぼって好みでオリーブオイルをかけていただきます。
最初は食べきれるか心配でしたが、あっさりしていてとっても美味しくいただき完食。

e0155643_25929100.jpg


そしてメインはオッソブーコ&ミラノ風リゾット。こちらは期待が大きすぎて、美味しいけどこんなものかーという感じでした。

e0155643_321429.jpg


お仕事の後なのでご褒美ワイン付のランチでしたが、さすがヨーロッパです。炭酸水よりもワインのほうが安い!! グラスワインにも結構おいしいキャンティを用意していてしかもグラスに半分くらい注いでくれました。

最後にイタリアっぽく(笑)エスプレッソ。お菓子はサービスでつきます。

e0155643_36021.jpg


お会計を済ませて帰ろうとすると、、オーナーの方がぼそっと

「アリガト」と言ってくれてうれしかったです♪

この後、またメトロで移動してちょっとだけ観光。この続きはまた明日更新します。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
昨日、電気会社からこれが届きました。

e0155643_029885.jpg


75ドルのチェックです。ブログにも書きましたが昨年から1年、電気代を減らすプログラムに加入していろいろ工夫したところ、、、、

なんと前年の60%近くの電気代を節約してしまいましたー!!

もうこれ以上は減らせないと思うので今年は今と同レベルを保つというプログラムに参加。

それにしても全く気をつけないのと、気をつけるのでは2倍以上の差がでるんですね。

まぁ、以前の私があまりにも無頓着だったと思いますが、、。

さてただいま、バンクーバー空港にてブログ更新しています。

これからトロントへ。

そして今晩からミラノへ向かいます。

イタリアは実は初めて。到着日が日曜日なのでほとんどのショッピングは閉まってますがドゥオーモなどの見学だけでもしたいと思います。

それとミラノといえばオッソブーコ&ミラノ風リゾットが有名とのこと。こちらもぜひトライしてみたい!

天気予報では到着日の天候は雨模様らしいのが気がかりですが、ご馳走目当てにきっと出かけると思います。(笑)

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
昨日はヨガのお仲間との集まりがありました。

なんと午後4時という早い時間から開始です。

ロドニーズで生牡蠣&スパークリングワイン。

e0155643_135068.jpg


今回、特に牡蠣がとーっても美味しかったです??

2杯目は白ワイン。グラスにこぼれそうなくらい注いでくれます。

e0155643_1365127.jpg


こちらのお店で乾杯して牡蠣を楽しんだあと、お仲間の一人のご自宅がここからすぐ近くなので、、、

そのままそちらへ〜。

またまた乾杯!

e0155643_1382526.jpg


合計すると、、、スパークリングワインそれぞれ一杯に女性4人でワイン4本くらいあけちゃいました。

ということは、、、私もワイン1本くらい飲んじゃっていたのかしら、、、。

もちろんおしゃべりは大盛り上がり! 午後4時に集まってお開きになったのは午後11時半ごろ。

昨夜は車ではなくて電車だったのですが、普段乗り慣れていないので終電が何時がわからず、、ちょっと心配になりましたがどうやら午前1時頃まであるみたいですね。

帰宅は午前12時過ぎ。 久しぶり?いやもしかして初めて?の午前様。
普通女子会だとここまで遅くならないのですが、おしゃべりが弾んじゃって遅くまでお邪魔しちゃいました。

レストランよりもお家での飲み会はゆっくりできるし良いものですね。

久しぶりにハジけた夜♪  

今日はなんとか二日酔いもなく、、午後からは鑑定のお仕事行ってきます。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
しばらく前に歩いていけるほど近所にベトナム料理のレストランをみつけました。

いつもはフォーが食べたくなるとNo3沿いにあるWest Lakeというお店に通っています。

West Lake は以前、夫のお店、「まる忠」があった同じモールにあったレストランでオーナーさんは彼が和食のお店でアルバイトしていた頃からの知り合い。

今では同じNo3通りの違う店舗に移転しましたが、以前と美味しいベトナム料理を食べさせてくれるお店です。

昔からの知り合いということもあり、このWest Lakeも応援していますが、、

今日はそのご近所のレストランをご紹介したいと思います。

と、、いいながら実はお店の名前をしらない、、ということに気づきました。(大失態)

でもリッチモンドをご存知の方ならみつけられると思います。(いいかげんだー)

場所はCapstan wayとHazelbridge wayの角にあるUnion Squareというモールの中。

ちょうど真向かいがシンガポール料理レストランです。

店内にはいると、、、お店の雰囲気にあわない大きなシャンデリアがあります。

e0155643_14552250.jpg


ここはフォーもとっても美味しいし、レモングラスチキンの定食のご飯も臭みがなくて美味しいのに、、、
あんまりお客さんが入ってないんですよね、、。

家族経営のようでいつも女性の方が一人でホールを切り盛りされています。

寒い日に行って入り口近くの席に座ったら、、、そこは風が入ってきて寒いだろうからと二人なのにわざわざ奥のほうの6人がけのテーブルを進めてくれたり、、ととってもアットホームなサービス。

フォーがおすすめなのでもしお近くまで来たらお試しくださいね。(画像なくてすみません)

ちなみに揚げ春巻きはWest lakeのほうが私は好きです。

さてお話しは変わって今日は車のメンテに行ってきました。

今はプリウスに乗っているのでトヨタに車を持っていくのですが、こういうディーラーも今ではポイントを貯められるようになっているんですね。メンテナンスや修理に使った金額をポイントにして次の車を買う時にキャッシュに換えて使えるそうです。こんな風にしないとオイルチェンジやメンテナンスは近所の整備工場を利用してディーラーまで来ない人が多いのでしょうね。
ポイント貯めるの好きな私にはちょっと嬉しいサービスです♪

そして、、そのあとは会計事務所へ。

確定申告の書類を出して、、、ほっとしました。

休みも残りあと2日。明日は用事を入れてなくてお楽しみデー??

仲良しヨガのお仲間とお食事会です。 
場所が私が「要注意!!」とブログに書いたあのオイスターバーなのがちょっと気がかりですが、、

楽しんできまーす♪

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
1週間のお休みの間にやっておかねばならないこと、、そしてやりたいこと、やっておいたほうが良いことなど詰め放題に詰め込んだ結果、、お休みなのに


忙しい!!

今日は歯医者さん、明日は車のメンテに会計士さんのところへ。明後日は目医者さん、フィジオセラピーなど予約を入れすぎました、、。

もちろんこの他にやることもあるのでなんだかフルに活動している感じです。

やることの一つに5月に娘と行くロンドン旅行の手配。飛行機は自社便でスタンバイなので慣れているのですが、ホテル選びにかなり迷って時間がかかってしまいました。

前回のパリでホテルの場所が不便であまり良くなかったので今回はなるべく中心地、そしてメトロの駅から近い所、便利なところを選ぼうと探してみました。

あとはミュージカルやコンサートの予約など。せっかくだからハイティーもしたい♪
都合でちょっと短い旅行なのですが、とても楽しみです。

さて今日の歯医者さん、いつもの通り〜!やっぱり30分待たされました−!!(苦笑)

そしてお詫びにお約束のリステリンをもらって帰って来ました。(いらないぞー)

娘を同じ歯医者さんなのですが、娘は一回も待たされたことがないといいます。

なぜだ???

でもここの歯医者さんのスタッフ、ドクターも含めてみんな人がいいのでなんとなく許してしまいます。

家に帰ってきてからやっと重い腰をあげて確定申告の準備もしました。

明日はそれをもって会計事務所へ。以前のレストランの決算を考えればたいしたことではありませんが、rawraw marketの経理のほうもまとめたので作業に1時間。

もうほとんどの方が終わってると思いますが、、、なんとか4月末に間に合いそうでよかった、、。

お休みもあと3日。

土曜日からは仕事でイタリアに行きまーす!!

こちらも楽しみなのでガイドブックでいろいろ調べ中。

いろいろ、そしてあれこれ、、忙しい休日を過ごしています。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
先月、イスラエルのホテルで食べてすっごく気に入ったサラダ。

その名も「イスラエルサラダ!」

e0155643_12195477.jpg


どんなものが入っているかというと、、、

きゅうり、パプリカ、トマト、セロリ、パセリ。

e0155643_12211862.jpg


アレンジとしては玉ねぎ、オリーブ、コリアンダーを入れることもできます。

とってもシンプルで美味しい!!

しかも簡単なので誰が作って上手にできます! 笑

e0155643_12234995.jpg


味付けはレモン汁、オリーブオイル、塩胡椒のみ!

ドレッシングは甘みがあったほうが美味しいかな?と思っていたのですが、パプリカの甘みで十分。
パプリカは赤、黄色、オレンジなど数種類混ぜると彩りが綺麗。もちろん緑のピーマンも美味しいです。

本当はなるべく小さくカットするほうが美味しいそうですが、、、、ちょっと今回切り方雑でしたね。苦笑

でも私のイスラエルサラダ、、実は特別なオイルを使っています♪

それはこちら〜!!

e0155643_12285591.jpg


コールドプレスのブラッククミンシードのオイル。

e0155643_1230746.jpg


このブラッククミンシードオイル、別名ブラックシードオイルとしても評判のようです。

クミンが体に良いのは有名ですが、このオイルのすごさは、、、

なんとツタンカーメンの墓の中から発見されたこと!!

古代エジブプでは王の消化を助ける油、女王のスキンケア、ヘアケアに使われていたそうです。

またお肌の老化を止めたり、湿疹、ニキビにも効くと言われていて関節炎のマッサージにも良いとされています。

さらに、、、

イスラム教の預言書では

「ブラッククミンシードは、”死”以外のあらゆる病気を治療できる」

と言われているそうです!!

ね、すごくないですか?? 毎日スプーン一杯飲むと良いと言われましたが、私はこのイスラエルサラダにかけていただいています。さらに上からクミンパウダーもふりかけていますが香りもよくて美味しい〜!

美味しいのでもりもり山盛り食べちゃいます。

ぜひみなさんもお試しくださいね!

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
久しぶりに家族揃った日曜日。

私はデトックス中ではありますが、、幸い今日は普通食を食べて良い日だったのでお昼ごろからのんびりと飲茶を食べに出かけました。

リッチモンドには美味しい中華レストランがたくさんあります。

今日は久しぶりに老舗の「サンスイワ」に来てみました。

e0155643_14212566.jpg


昔は飲茶というと「サンスイワ」というくらいよく来ていたのですが、10年ほど前から新しいレストランが次々出来てすっかりご無沙汰していました。

思い出してみても、、、8、9年は来ていなかったと思います。

入り口にカニやロブスター、ミルガイ、魚が入った水槽があるのですが、これが子供からみるとちょっとした水族館のよう。まだ小さかった娘はここに食事にくると必ず水槽を見に行きたがったのを懐かしく思い出します。

飲茶といえばどこも日曜日は満席。ちょっと待たされましたが、席についてからはとても迅速なサービスでいらちな大阪人の夫(笑)も大満足。

e0155643_14304698.jpg


e0155643_14314858.jpg


私はデトックスで胃が小さくなっているのですぐにお腹がいっぱいになってしまってあまり食べられませんでしたが、懐かしのレストランで懐かしい味の飲茶を楽しめました。

明日からまた3日間のデトックス食に戻ります。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]