<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スイスといえばチョコレート、チーズ、そしてワイン!

私もお土産にいろいろ買いました♪

e0155643_1512054.jpg


チョコレートはリンツが一番有名ですが、他のクルーにはスイスで一番の老舗ブランド「カイエ」のチョコレートを勧められたので板チョコを数枚。みんな口を揃えてスイスのチョコレートは本当に美味しい!どれを買っても間違いない!!と言います。(笑)

チョコレートとマカロンで有名なシュプリングリではマカロンを。こちらも老舗のお店で空港にも支店がいくつか入っています。接客もとても丁寧で購入した後、商品の入った袋をちゃんとカウンターの外に出てきて渡してくれます。

e0155643_1510331.jpg


チーズは、、アッペンツェラー、ティルジィッター、グリュイエールなど。早速家に帰ってワインと一緒に楽しみましたが、さすがチーズの本場! どれもとっても美味しい!!

e0155643_15162870.jpg


ワインは赤(ピノノワール)と白(シャスラー)を一本ずつ。ワイン専門店の方にいろいろ相談しながら選びました。スイスらしいワインということで勧められたのがこの2本です。

e0155643_15215644.jpg


赤ワインは熟成させるタイプではなくてフレッシュな味わいとのこと。ちょっと迷ったのですが「スイスらしい赤だし、チーズととても合うからぜひ試して」と言われてこれにしました。

白はスイスで有名なシャスラー種のものです。スイスのワインはあまり出回っていないとのこと。好みもありますが、素朴な感じでうちでは好評でした。

フライトが終わって帰宅すると疲れてはいますが、こうしてお土産を家族とシェアするのが楽しみのひとつです。

今回は雨だったチューリッヒ。 次回は夏にぜひ来たいです。

e0155643_1529934.jpg


ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
こちらでもご案内した春のデトックスワークショップ、おかげさまで大好評!

今回も1日で定員オーバーになってしまいました。この後はキャンセル待ちになりますが興味のある方はご連絡くださいね!

さて私は今朝早くにチューリッヒに到着しました。

こんなホテルに泊まっています。(チューリッヒといっても中心部から少し離れたところにステイしています)

e0155643_2515579.jpg


写真でお気づきになるかと思いますが、、、何が良いって、、、、ベッドが低いんです。

北米のベッドってこれでもかっ!ってくらい高さがありますが、あれだと私のように背も低く、足が短い人には乗り降りが不便なんですよね。これくらいだと日本みたいで落ち着きます。??

中心部までは電車で15分ほどの郊外のホテル。とても静かでよいところにあります。

ちょうどホテルを出たところで雨が降り出したので急いで引き返し傘をかりました。

他のクルーに聞いた情報だとホームが何本もあるからきをつけるようにとか、、、切符を有効かしないとだめなのよ、、、とかいろいろ心配して出かけたのですが、日本で地下鉄に乗り慣れているのでまったく問題なくチューリッヒ中央駅に着きました。

今日は日曜日なのでメイン通り、バーンホフ通りのお店は閉まっています。 でも中央駅内にスーパー、チョコレート屋さんなどのお店がオープンしていていろいろショッピングもできます。

とりあえずお腹がすいていたので駅内のレストランでランチ♪

「何かスイス料理を食べたいのだけど、、、」とサーバーに尋ねたところスイス料理ではないけれどスイス人が好んで飲むというパンプキンのスープを勧められました。

e0155643_321230.jpg


この大きさでスモールです!(驚)  外は雨が降ってとても寒かったので熱々のスープで体も温まります。味もさることながら、その温度が本当に熱々だったのがすごく良かったです。

それにしてもスイスは物価が高いです。カナダドルと比べてもスイスフランが強いのでなんでも高く感じます。このランチもスープにコーヒーでなんと2500円以上です。

まぁ、滞在中は会社から滞在費(食事代)をいただいているのであまり値段にはこだわりませんが、、、やっぱり高いですよねー。

チューリッヒはドイツ系の方が多いのですが英語が通じるのでレストランでもかなり楽。おすすめを聞いてもこうして教えてもらうことができます。

ランチの後はメイン通りと抜けて大聖堂や聖母聖堂の見学。

e0155643_384629.jpg


聖母聖堂のシャガールのステンドグラスは必見です!写真は禁じられているのでご紹介できないのが残念!もしチューリッヒに行かれたらぜひ行ってみてください。

e0155643_312070.jpg


ヨーロッパは大体石畳のところが多いので今回は底のあつい靴を持ってきました。

e0155643_3153061.jpg


こういう石畳ではヒールはもちろんのこと、底の薄いフラットもすぐに足が痛くなってしまいます。

今日は雨なのでチューリッヒ湖のボートツアーは次回のお楽しみにして中央駅の裏手にあるスイス国立博物館にいってみました。

こちらではローマ帝国時代から現代までのスイスの歴史をみることができます。

夕方4時過ぎ、そろそろ体が疲れてきたので中央駅にもどってスーパーでお買い物。

こちらで購入したお土産はまた後日、アップしますね。

帰り道、ホテルから近い所に日曜日も開いているスイス料理のお店を発見。

こちらでまたまた「スイス料理が食べたい」というとこんな料理を勧めてくれました。

e0155643_3204883.jpg


チューリッヒの名物料理、ゲシュネッツェルテス。

薄く切った子牛の肉とマッシュルームをクリームソースで煮込んだ料理で付け合せはじゃがいもを細切りにしてこんがり焼き上げたレシュティ。

おすすめ料理なだけあってとっても美味しかったです。一緒に勧められたワインは地元チューリッヒで作られている地ワインだそうです。

本当はチーズフォンデュが食べたかっただけど、、、二人からじゃないとオーダーできないと言われて断念。仕方がないので今度家でトライしてみようと思います。

それではそろそろ時差でクラクラしてきたので、、、寝ようと思います。
明日は早朝にこちらを出発、トロントに戻ります。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
今日は出発が夜のため、ぎりぎりまでホテルで休ませてもらっています。
通常はチェックアウトは12時なのですが、特別に午後4時までのばしてもらえたのでバンクーバー時間の午前11時頃まで寝てしまいました、、。(やっぱり疲れているんですよね)

でもこれだけ寝るとほんとすっきり〜〜!

トロントからチューリッヒまでは約8時間のフライトです。向こうの現地時間で到着は午前9時半ごろ。

そのまま出かけるとなると長い1日になるので出発前に寝溜めです。

****


さて先日行った週末24時間プチ断食、デトックスワークショップがとっても好評だったので4月にもう一度開催されることになりました。

日程は4月10日金曜日の午後6時半から。バンクーバーのキツラノが会場となります。

すでに3名の方からお申し込みをいただいてますので興味のある方はお早めにご連絡くださいね。

前回参加された方からは「体がすっきりした」「体重が落ちたまま、今も維持できている」「お肌がきれいになった」「シミがうすくなった」などのうれしい感想をいただいてます。

また一度流れをつかんでいただけると自分でも定期的にプチ断食で体をリセットすることができます。

私自身もとっても楽しいワークショップだったのでまた耳つぼのKaiさんとのコラボワークショップ、楽しみにしています。

お申し込みは miwamio@shaw.ca  まで。

また算命学の鑑定も日本やトロントからお申し込みをいただいて好評です。

結婚の時期、ビジネスの始めるタイミングや自分の性格についての悩み、自分に合っている職業、生き方など、それぞれに与えられた宿命をわかりやすくご説明します。

こちらもお申し込みはmiwamio@shaw.ca まで。 

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
明日から仕事で今日はトロントに来ています。

前回と同じく空港近くのウェスティンに滞在しています。このホテル、古いけど、、、フロントの対応がものすごく良くて気持ち良い!

SPGのメンバーでポイントもあるのでちょっとしたお願いにも融通がきくのもありがたいです。

以前のマリオット系では3年ほど毎月3回泊まっていたけれど、ポイント以外には何もメリットがなかったのであっさりSPGに乗り換え。それこそゴールドメンバーになっても特に優遇されることがないのでやっぱりつまらなく感じるんですよね。

もちろん「わがままなお客様」になってはいけないけれど、ツボを押さえたこのホテルのカスタマーサービスにまた次回もここに泊まりたい!と思わせるものがあってすばらしいです!

さて明日からは初めてのスイス!

トロントからはチューリッヒとジュネーブに飛んでいますが、私が行くのはチューリッヒ。

英語ではズーリックといいます。

スイスというと、、、ハイジ? アルプス?  エーデルワイス??  あ、チーズもあったー!

あいにく、天気も悪そうで日曜日はほとんどのお店が閉まっているのでどうしようか検討中です。

調べたところチューリッヒ中央駅まで行くとスーパーやお店が日曜日でも開いているそうなのでたぶんそこを目指して出かけるとおもいます。

天気が良ければ大聖堂やチューリッヒ湖のクルーズにも行ってみたい!

そしてカナダでは飲めないスイスのワインを堪能したいと思います。

実は前回イスラエルから持って帰ったワインがとても美味しくてびっくり。

なかなか出回らないスイスワインもぜひ買って帰ろうと思います。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
先日インドに駐在していた方が本場インドカレーを作ってランチにご馳走してくださいました。

本当に美味しくてさっそく作り方を詳しく教えてもらって挑戦!

と、その前にまずは材料の調達。

バンクーバーにはインド系スーパーがわりとあってリッチモンドだとNo5とキャンビーストリートにひとつスーパーがあります。

ここだとインドのナスとか野菜も手に入りますし、スパイスはそれこそ見たことのないものまで種類も豊富です。

今回、まず買ったのは、、、パニール。(チーズ)

e0155643_12493180.jpg


それとカルダモン。パウダーは持っているのですが、本場では丸ごと使うとのことで購入。

e0155643_12504467.jpg


それとニンニク、生姜、生のターメリック。ターメリックはもちろんパウダーでも良いそうですが、生のがあったので買ってみました。

e0155643_1255479.jpg


まずはフライパンでシナモン、唐辛子、カルダモンを油で炒めて香りを出します。

この時、パウダーではなくてどれもホール(丸ごと)使って香りを出した後は取り出すとのこと。

今までカレーを作るときにシナモンを入れたことがなかったのですが、ものすごく良い香りがでます!!

ここに大量の玉ねぎを投入して弱火でじっくり1時間ほど。茶色く、ねっとりしてくるまで炒めます。

e0155643_12582135.jpg


この玉ねぎの量が半端ではなくてインドでは一人一個の計算で入れるそうです。今回、私は5個使って作りました。

この玉ねぎペーストをベースにトマト、お肉、野菜を入れて味付けします。

ニンニク、生姜はすりおろして加え、クミン、ガランマサラ、チリペッパーも加えました。

1時間以上、じっくりと炒めた玉ねぎの甘いこと!!  ものすごいコクです。

ご馳走になった時はチキンが入っていましたが、今回うちではパニールを使ってみました。

出来上がりの写真を撮り忘れましたが、ご飯でもナンでも美味しかったです。

今日、ヨガの時に聞いたお話なんですが、インド料理に使われるスパイスって体にとっても良くて特にターメリックやクミンは効果が大きいそうです。そしてインドではスパイス効果かアルツハイマーがほとんどいないとのこと。 

うちでもこれからスパイスは頻繁に使っていこうと思います!

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
断食ワークショップを終えた夜、トロントに移動して羽田へフライト。

今は横浜にステイしています。

今回のステイでは特に予定がなくゆっくりする予定でいました。

夕食も断食明けだし、軽くすませるはずだったのですが、、、、、

一緒に飛んだ同僚の、、、「地元に人に聞いた美味しいラーメン屋さんがあるの、行ってみない?」という言葉についフラフラ、、。(苦笑)

横浜駅近くの「まりも」というお店です。

ところが言ってみると定休日。(この辺は月曜定休が多いそう)

しかしすでにラーメンを食べるつもりになっていたのでそのまま帰れず、、ヨドバシカメラの地下にあるラーメン屋さんで熊本ラーメン(なぜ横浜ラーメンじゃなかったんだろう、)を食べました。

e0155643_1244565.jpg


ラーメンってあんまり食べないけど、時々食べたくなります。

美味しかったけどさすがにお腹が苦しい、、、。

でも夜、ものすごくよく眠れました。

今日は横浜駅東口のほうにあるそごうへ。

ワコールのセールをしていてたので行ってみました。以前、カナダでも下着を買ったことがありますが、やっぱりワコールの質はすばらしいと思います。

苦手な人もいるかと思いますが、私は下着売り場の人のあの親身なセールストークが好きです。(笑) 洋服を選ぶのと違って下着ってもっとパーソナルなもの。胸をどんな風にみせたいのかよって選ぶ商品も違うし、サイズも洋服と違って普通は人とシェアしないものですよね。いろいろアドバイスをして一緒に選んでもらった後は初めて会った人なのにとっても近しい人に感じてしまいます。(笑)

帰りに高島屋の地下にてクラッシックなお土産、「福砂屋のカステラ」を購入。
いまや美味しいスイーツがたくさんあってカステラってあんまり人気じゃないのかもしれないけれどラーメン同様、時々ふっと食べたくなります。
カナダに住み始めた当時はなぜかカステラが懐かしくて日本にくると必ず買ってかえってました。

せっかくデトックスしたのにラーメンを食べたり、カステラ買っちゃったりして、、、

これはまた近々週末のプチ断食をしなくては!!

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
土曜日のデトックスワークショップも無事に終了〜!

昨日は写真なしだったので今日のその様子を写真付きで。

e0155643_12353177.jpg


e0155643_1236588.jpg







耳つぼセラピストのKaiさんと♪
e0155643_12441540.jpg


自分自身もデトックスに参加していてお腹がすいてもっとつらいかなーと思っていましたが、体がすっきりした感じでとっても調子がいいです。

今日は私もKaiさんにデトックスの耳つぼの施述をしてもらいました。

春のデトックス! 明日の朝まで続けます。

今日はこれからトロントに移動。

明日は久しぶりに日本です。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
ぐぅ〜〜〜〜!!

と私のお腹の音が聞こえるでしょうか、、、。

今日の夜は耳つぼのKaiさんと一緒に春のデトックス、週末24時間プチ断食道場を開催しました。

参加者の皆さんにはお昼に軽いお食事をとっていただいて、あとはなるべく食べないできてくださいとお知らせしてありました。

ワークショップでは断食がなぜデトックスに良いのか、ジュースとスムージーについてなど簡単な説明と実際にスムージーとジュースを作って召し上がっていただきました。

皆さん、お腹がすいているんじゃないかと思って、それぞれ2杯ずつ。

同時にKaiさんが一人ひとりの耳をみてくれて肝臓、腎臓、膵臓などデトックスのツボに耳つぼシールを貼ってくれます。

お酒を飲む、飲まないにかかわらず皆さん肝臓はお疲れのようです。

中には耳が真っ赤になっている方もいて、、ちょっと痛そう。

私も体調が悪い時にしていただいたら本当に痛くて、痛くて、、。

耳って足裏と同じで本当に体をそのまま表しているのですね。

一人ではたとえ24時間でもなかなか断食ってできなかったりしますが、このようにワークショップに参加する!となるとやりやすいようです。

今日の夜に参加した皆さんは今日の夜は差し上げたバスソルトでお風呂にはいって汗を流し、明日の朝はレモン水を飲んでお昼まで断食を続ける予定です。

私は明日のお昼にも同じワークショップがあるのでもうちょっと長い断食になりますが、ジュースを飲んでいるのでなんとか持ちそうです。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
今日はノエルヨガに行ってきました。

ノエル先生が時々カレーを作ってくださってヨガの後にみんなでご馳走になることがあります。

今日は先生のカレーの他にインドに住んだ経験のあるMさんもカレーを作ってきてくださいました。

インスタントのルーなど一切使っていない本場仕込みのカレーです。

e0155643_15193342.jpg


なんと朝6時に起きて作ってくれたそうです。シナモンや唐辛子などを油で熱して香りをだし、そこに玉ねぎ8個分をみじん切りにしてよーく炒めるそうです。

それからチキンやその他のスパイスをいれて作るそうですが、玉ねぎの量のすごさに驚きました。インドでは一人一個の割合でカレーを作るそうです。

そしてノエル先生の豆のカレーとほうれん草のカレー。こちらももちろんインド式のカレーでコテッジチーズ(パニール)も手作りです。

e0155643_15233157.jpg

e0155643_15242095.jpg


他の方もチキン南蛮、さつま揚げなどを作ってきてくださってなんとも豪華なランチタイムとなりました。

明日はデトックスのワークショップもあるというのに美味しくてちょっと食べ過ぎてしまいました、、、。

金曜日、土曜日と連続の週末プチ断食ワークショップ、おかげさまで両日満席となりました。ジュース、スムージを飲んで耳つぼでもさらにデトックス効果を高めるこのワークショップ、実は新月ということもあって新月のお願い!タイムもつくってあります。

またお家に帰ってからお風呂でもデトックス&リラックスをしてもらおうと死海のバスソルトもご用意しています。結構楽しそうでしょ♪

プチ断食もこんな風にみんなですると楽しみながらできますよね!

もちろん私も皆さんと一緒にプチ断食したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
ぜいたくな事に我が家には車が3台あります。

3人家族で3台。 そう、ひとり一台あるのです。

別に自慢をしたいわけではなくて、、、

当たり前のように車生活をしていますが、車がなくても生活できるんじゃないかな、、、と最近思ったりしています。

というのも仕事で外国に行くといつも5時間も6時間も歩いているので足には自信があるし、なんと言っても健康にも環境にも良いではないですか!

ということで、、、最近、週に1回は車なし生活にチャレンジしています。

チャレンジといっては大げさですが、なんと言っても30年近くどこに行くにも車で移動、ドアからドアへ車で移動!の生活をしていたのでこれは大きな変化です。

今日は近所のビンやカンのリサイクルショップへ徒歩で。

いつもは当たり前のように車でしたが、、、歩いてみたらなんと5分。

近い!!!

そのあと、そこからいつも利用している銀行へ。

約7分。

近い!!!

銀行からいつも行く愛用中華スーパーへ。

これは約10分くらい。

遠くはないけれど、この辺は車社会なので歩道がないんですよね、、、、。これがちょっと問題です。

でも歩いてみると結構近いことに驚きます。

あと数年もすれば家の本当に近所にカナダラインの駅が出来る予定なので、この頃になったら車を1台減らしたいと思っています。

以前はリッチモンドにはなかった車のシェアプログラム、Car 2 go もなんとうちから歩いて7分くらいのところにあることもわかりました。どうしても車が必要な時はこれを使えば良いですよね。

実際、フライトに行っていて月の半分はいないし、近所は徒歩、ヨガやバスの便の悪いところはカーシェアで♪

こんなに立派な! 足をもっているのだから使わなくては!! なーんて。(笑)

今日はジムにも行ったし、車なしで用事も済ませてほどよく体が疲れて気持ちよい!

「車なし生活」、なかなか気に入ったのでこれからも続けていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]