<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

実は昨日、、、、、

キィ〜〜〜〜〜!!

となることがありました。 (もう書き出しからこわい、、、)

体重が増えたこと気にした理由の一つに制服がきつくなった、、ことがあるのですが、、、

そのきつくなった私の制服のワンピースを

なんと

乾燥機にいれて70分もぐるぐるまわしてくれちゃっていたのです!!

主婦の皆さんならデリケート用にとネットにいれてあるものは乾燥機にいれたらダメ!とわかりますよね??

夫にはネットにいれてあるものは乾燥機に入れないで!!とちゃんと言っておいたのに、、、、、、。

デリケート素材のものを乾燥機にいれるとどうなるか? 

そう、縮むのです、、、。

ただでさえ太ってきつくなった制服が、、、、ボディコンを通り越して

ピッチピッチに仕上がっていました。

(この辺で断っておきますが、いつも洗濯をしているのは私でこの時はたまたま夫が乾燥機にうつしたのでこんなことが起こったのです、)

このことだけですでにかなり不機嫌になっていたのですが、昨日はこの
「制服ピッチピッチ仕上げ事件」だけでなかったのです。

この日はお休みで友人とスノーボードに出かけていた夫。

夕方になって家に電話してきました。

「いまさー、スポーツショップに寄ってでてきたら車がないんだー

夫が車をレッカーされたのはこれで2回目。

「んもう!!!!! どうしてそんなに不注意なのよー!!!」 とすでに怒り爆発気味の私に

「迎えにきてくれ」と命知らずなお願いをする夫。

結局一緒にいた友人が気を利かせてCar to goというシステムで車を借りてくれてレッカー場まで行って来たそうです。

レッカー代 $88.36罰金 $50

たぶんこのどちらかだけだったら私もこんなに不機嫌にならなかったろうと思うけど、、、、

夫はこういうことに本当に無頓着で私からみると「気づかなかったフリ」をしているようにみえてしまう、、、。

それから1時間ほどたって夫が帰宅しました。

大きなシナモンロールの箱を抱えて。

甘いものでなんとか命乞いをするつもりだったようです。(笑)

ダイエットを決心した私に、、、シナモンロールの誘惑が、、、。

やっぱり夫婦喧嘩はいけません、、、、。

見事にスイーツの誘惑に負けました、、。

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
最近、体重が3キロほど増えました、、、。

3キロと行ったらたいしたことないように思うかもしれないが、確実に全身に贅肉を感じるのが恐ろしい、、、。

制服を来てみても窮屈な感じがしてどうにかしなくては、、、と本気で考えるようになりました。(やっと)

振り返れば、、、、原因は今年の9月から急に感じ始めた更年期症状。

更年期症状にはほてり、頭痛、体がだるい、やる気がでない、うつ症状などいろいろあるけれど、私の場合、一番強くでたのが「やる気がでない、、、」ことでした。

以前のように頑張りがきかなくて、家事も一つしたらもうその後が続かない、、、外出して人に会うとその後は横になって休みたいと思うほど疲れてしまう、、、、。

バイタリティーがあるのが売り?だったので自分でもこの変化にはかなりへこんでいました。

ちょうど1ヶ月のバケーションだったこともあって一日中家にいてゴロゴロしている日が多く体重も日に日に増えていきました。

さらに、、、以前の私ならフライトに行って戻って来たら1、2キロはいつも減っていたのでちょっと食べ過ぎた日があっても気にしなかったのですが、この症状が始ってからは仕事に行っても体重が減らない、運動をしてもだめ、、、少しずつ、そして確実に体重を増やしていったのです、、。

顔もさらにまんまるになって毎日顔をみている自分でも明らかに太った!とわかるのに、、、、

久しぶりの友人に会って 「最近、体重がふえちゃって、、、」と言ってもみんな口を揃えて

「全然そんな風にみえな〜〜い!!」

と言うんです。

思わず 「本当に?? 本当に心の底からそう言ってる?」と聞き返したいけれどそんな大人げないことは出来ないので黙ってひきさがります、、、(笑)

だって、、、これは  

女の作法だと思うから。

私は実のところ体重が増えたことを「最近、ちょっと太ったんじゃない?」と言われてもそれほどショックではないけれど女同士ではけっしてそんな風に言わないということも知っています。

以前、空港で先輩に会った時に

「どこからお帰りですか?」と聞いたら

「これから行くところよ。そんなに疲れているように見えるっ??!!!!!!」と、

とーっても嫌な顔をされたことがあります、、、、。

それ以来、空港で会社の人に会った時は必ず

「これからどちらへ??」と声をかけるのが女の作法だと学んだのです。

女同士、相手の容姿のことは絶対に悪く言わないというが鉄則!
相手に何歳に見える?と聞かれた時も思い切ってマイナス10歳くらい若くいうことも。

もちろんやりすぎは良くないし、気に入られようとする下心があるのはかえって不愉快にさせてしまうけれど、、、相手を傷つけたりしないように、そしてちょっとだけリップサービスすることはやっぱり女の作法だと思う、、。

だから私も友人たちが顔がまんまる&ぱんぱんになった私を見て「太ったようにみえない〜」と言ってもありがたく受け止めるようにしよう、、、

いや、きちんと体重を戻して友人に気を使わせないようにがんばらなくてはっ!!

女友達に言われたこの手のことはあんまり本気で信じないのも女の作法なのだから。

1月末にダイエット成功!を報告できるようにがんばりまーす。

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
新しい年を迎えもう1週間もたとうとしているのに、、、、、我が家はまだクリスマスツリーがそのままに、、、。

まぁクリスマスツリーといっても小さなものなのであまり目立たないのですが、いい加減、そろそろ片付けないと、、、と重い腰をあげて今日片付けをしました。

お正月のお節や食材の残りもフライトに行っていてそのままだったので、帰って来てからの2日間で食べ続け、残念ながらそろそろ賞味期限切れのものは始末しました。

さぁクリスマス、お正月と続いたホリデー気分を引き締めて2015年は一日一日を大切にしたいと思います。

年末からごちそう続きだったのでなんとなーく食べたくなったものが、、、。

それは、、、「そばめし」 。  お節とかの後ってコマーシャルにもあったけお「カレー」とかまったく違うものが食べたくなりますよね。

今日は残った残ったご飯と焼そばで炭水化物祭り♪

e0155643_14323192.jpg


私が初めてそばめしを食べたのはバンクーバーに来てから。子どものころはなかった食べ物のように思うけど関西にはあったんでしょうかね?

バンクーバーに来てから関西出身の友人も沢山できて、お家でごちそうになったのがそばめしとの出会い。焼そばとご飯という炭水化物の組み合わせ! 驚きだけどたまーに食べたくなるB級グルメのひとつです。

お好み焼きも大好きだけど、これは関西出身の夫が上手で私は上手く出来ないので一人の時はそばめしが簡単で美味しい♪

ソースのこげる匂いもたまりません。でも本当はそばをもっと細かくするのが本格的みたい。私のはやっぱり東京人のそばめしかも、、、?

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
世の中、不思議なことは沢山あるものです。

信じる人もいるし信じない人もいます。

私自身も今までスピ系の方にみていただいたりしていましたが、その中でも一番すごい!!と思ったのが手相をみるサンドラさん。

今までにも何度かこのブログでもご紹介しているし、バンクーバーでは有名な方なので読者の方もご存知かもしれません。

サンドラさんは手相占いということでされてますが、私がみたところ、手相そのものではなくて何か他のものをみているようです。

というのも、、、過去にあったことから近未来まで本当に驚くような当て方をするのです。

甥っ子がパイロットの学校に行く為にカナダに来た際も何も言っていないのに彼の手相をみて

「パイロットにむいていると思うわよ」

とこちらが驚くようなことを言ったり、私にも

 「良い不動産があると見つけて来てくれる人がいる。その物件を購入しても良いけれど、もし話がまとまらなくても悪い結果にならないから大丈夫」

と予言したら、、、なんとその1週間後に私の母が予言通りに「いいタウンハウスがあるのよ〜、見に行きましょう」と話をもってきて夫も一緒にみんなで見に行く事になったのです。

それだけでもびっくりだったのですが、興味深いのはその結末。

私達もとっても気に入ってその日のうちにダウンペイメント(予約確定の前金)をして帰って来たのですが、数日すると母が急に「あの物件、大雨が降ったら水があがっってくるかも」と言いだしてキャンセルすることになってしまったのです。

私達は気に入っていたのですごく残念だったのですが、ふとサンドラさんの言っていたことを思い出して諦めることにしたのです。

あの時、サンドラさんはこの結末までみえていたのでしょうか。

結局、あの時その物件を買わなくてもその後、特別に悔しい〜思いもしなかったので縁がなかっただけなのでしょうね。

他にも書ききれないほど驚くようなことを当てるサンドラさん。

そのサンドラさんが今週からリッチモンドのLandsdawn Mallにやってきます。

以下、サンドラさんからのメールです。

Sandra Fisher, Palmist will be available for readings at Lansdowne Mall in Richmond from Friday, January 9 through Sunday, January 18.
Mall hours:10-6 daily; extended to 9 Thursday/Friday
Half hour: $50 ..... Fifteen minutes: $35
Book here or come down to the mall .
サンドラさんのメールアドレスは  sandrafisherpalmist@gmail.com


別にサンドラさんの手先ではありませんが、、(笑)  もしお悩みのある方、本当なの〜?と興味のある方は一度行ってみても損はないと思いますよ!  

私も中国の占星術、算命学を勉強して鑑定を始めたのですが、おもしろいことに性格や生まれ持ったものなどサンドラさんのお見立てと算命学は驚くほど共通しています。

サンドラさんが当たるのをよく知っているだけに、共通の答えを出す算命学も信頼して勉強しています。

自分の生まれ持った宿命、その生かし方を知りたい方、自分の性格に悩みのある方のお役にたてると思います。 算命学での鑑定をご希望の方は非公開でコメントくださるか、メールにてご連絡ください。

初回1時間 35ドルで宿命の鑑定をさせていただきます! 

miwamio@shaw.ca です。

なんか最後に自分の宣伝になってしまってすみません。(苦笑) でも本当に当たります、、!

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
2015年の仕事始めは東京フライト。

バンクーバー上空の景色も素晴らしいのですが、お客様がすごーく喜ぶのがユーコンの上空です。

e0155643_1642224.jpg


日本を飛び立ち、トロントまであと4、5時間のところです。

e0155643_16472549.jpg


普段のフライトでこの景色をみるチャンスのあるクルーでも毎回、「うわーっ」と歓声があがる美しい大自然。

トロントまで4、5時間と言えば、私達クルーも疲れがマックスに近づいていますが、この景色をみるといつも癒されます??

まぁ、そうは言っても1時間ほど前に家に買って来た私、今日は本当に疲れた、、、、、、、、、、。

いつもより遅い便でバンクーバーに帰って来たからか「はぁ〜〜〜」とため息がでるほど。

これからお風呂に入って明日は休養につとめます。

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
横浜ステイ2日目。

10時に同僚とロビーで待ち合わせてルミネへ。

そこの9階にある美容院は恵比寿の時に行っていたお店の姉妹店。2100円で20分から30分でさっと髪をカットしてくれます。滞在時間の短い私達にはぴったりのお店です。

ヘアカットを担当してくれた美容師さんに近所でお薦めのお店を聞いたところ、、、丸井の横にあるスカイビルの中に美味しくて安い回転寿司があると教えてくれました。

いつも満席で並んでいるお店とのこと。

同僚も私も朝食を食べていないのでお腹ペコペコ。カットが終わってからそのままお店に向かってみました。

到着したのは11時5分前くらいでしたが、、、、行ってみてびっくり!!

すでに20名くらい並んでいました。

e0155643_1572742.jpg


「活」というお店です。これだけ人気のお店なら期待できそう〜〜!

さっそく回ってきた「生ホタテ」。

e0155643_1582247.jpg


回転寿司とは思えない美味しさ!! 新鮮だし、シャリも美味しいです。

e0155643_15111377.jpg


トロ、甘エビ、ブリなど全部で7皿くらい食べてお会計は1400円。この美味しさでこの安さ!!

教えてくれた美容師さんもお店が終わって9時頃行くそうですがいつも並んでいるそうです。人気のお店だからネタも新鮮なんでしょうね!

そしてデザートは高島屋地下のモンシュシュで買った堂島ロール。

e0155643_1515060.jpg


久しぶりに食べたら初めて食べた時の感動はなく、、、ちょっと残念。大阪で並んで買った時は本当に美味しいと思ったのだけど、、、。やっぱり本店で買わないとダメなのかしら、、。

それにしても、、デパ地下は要注意! 美味しそうなディスプレイでスイーツだけでなくお惣菜もとっても魅力的にみえます、、。気をつけないと、、、普段ならけっして手をださないものを買ってしまったり、買いすぎてしまったり、、、

今年は体づくりも頑張りたいので気を緩めすぎないよう気をつけなくちゃ!

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
仕事で日本に来ています。

ステイ先が1月から変わって横浜にいます。

東京に着陸したのに、、、、なんで横浜? と思いますが実は羽田からはとっても近くて渋滞も少ないとの事。今日も空港から約30分でついちゃいました♪

横浜は土地勘がまったくないのですが、、、行ってみてびっくり。

駅の周りは高島屋、そごう、ルミネなどデパートから東急ハンズやロフトまで揃っています。

クルーが大好きなユニクロやダイソーもあるし、雰囲気的には大阪のステイに似ている〜。

あとは美味しいレストランを探せばばっちりです。

今日は友人が東京からわざわざ横浜まで来てくれて二人でベジレストランに行ってきました。

お店で一番人気のバーニャカウダ。

e0155643_2362189.jpg


野菜が新鮮でとっても美味しい!

e0155643_2365035.jpg


タコのトマトソース煮。(これはベジじゃなかった)

e0155643_2373247.jpg


あとは二人でパスタとデザートをシェアしました。

ビールはハーフハーフ。 私はあまりビールを飲まないので知らなかったのですが、これは黒ビールと生ビールを半分半分にしているもの。飲みやすいということでオーダーしてみました。仕事の後は喉が乾いているのであっという間に飲みほしました。 んー美味しい!

おしゃべりも沢山して楽しい時間でした!

Rさん、横浜まで来てくれてありがとう〜〜。仕事の後にこんな風に楽しみがあると途中つらくてもがんばれます。

明日は駅近辺のデパートに行っています。

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
日本の時間とずれがありますが、バンクーバーは1月2日。

こちらではお正月はあまり重要視されていないので2日にはもう会社もお店も普通にあいています。

私も明日からのフライトに備え、今日の夜にはトロントにむかいます。

あれだけ一生懸命作ったおせち、、、。もう少しゆっくり味わいたかったけど、、、

今日は夫はスノーボードへ。娘も友人とお出かけ。

一人で残りのお節をつまんで、、、、rawraw marketのお仕事のオーダーがいくつか入っていたのでシッピングの手配などをして過ごしました。

それにしてもお節に使う砂糖の量って半端じゃないですね。

うちでは砂糖のかわりにアガベシロップやココナツシュガーを使っていますが、お節の時は彩りもあるので特別に白砂糖を1キロ買ってきました。(これが一番小さなパッケージだったので)

まず栗の甘露煮に600グラム。黒豆に2カップくらい。もちろんこれらは煮るだけなので食べる中一は入りませんが、、、あっというまに袋が半分くらいに。

そして筑前煮、伊達巻きに入れて、、なますも甘酢なので砂糖入り。これでもレシピよりは少なめにしたのですが、それでも結局1キロの袋はほぼ空っぽになりました。

恐るべし、お節料理。

本当なら去年のようにお正月の後は断食にトライしたいところですが、、

明日から仕事。

仕事の時はさすがにまったく食べない訳にはいかないので戻って来てからチャレンジしてみたいと思います。

今月のフライト先は東京、ロンドン、パリ、イスタンブールといろいろでとっても楽しみです。

仕事始めは東京から。

それでは行ってきま〜す!

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
明けましておめでとうございます!

日本の皆さんはとっくに新年を迎えていらっしゃると思いますが、こちらバンクーバーは今日が元旦。

大晦日はお節の準備、そして夜からは紅白とゆく年来る年まで観て過ごしました。

今年のお節は昆布巻き以外は手作りでがんばりましたヨ。(もちろんかまぼこも手作りじゃないけど)

e0155643_154124.jpg


去年、焦がしてしまった黒豆も美味しくできたし、伊達巻きも去年よりもよくできました。そしてきんとんの栗はいつも甘露煮を買うのですが、今年は自分で栗を煮てきんとんを作りました。

自分で作ると保存料が入っていないし、何と言っても砂糖を少なくできるのであっさり仕上がって食べやすい。

e0155643_1563833.jpg


ちなみに手作りでない昆布巻きは三越で購入したもので中身はホタテとニシンの2種類用意しました。お味も高いだけあって美味しかったです! 

作ったおせちの種類は少なかったけど、どれも去年より美味しくできて家族にも好評でした。

写真にはあまりよく写っていませんが、今年は海老の代わりにロブスターテールも♪
塩ゆでしただけですがとっても美味しかったです。(これはCostcoの冷凍のものを購入)

お雑煮用のお餅も今年は餅つき機でついて用意したのですが、、、お節だけでお腹がいっぱいになってしまって実はまだ食べていません。お雑煮は明日のお楽しみに、、。

さて、、2015年。 どんな一年になるのでしょう?? 

今年こそは、、、、ブログもずる休みなくなるべく毎日更新でがんばりたいと思っています。

そう、今年はがんばる! というか頑張りすぎずにがんばる!

はりきりすぎず、諦めず、、毎日できることを少しずつでも良いので良い習慣を続けていけるように、、、

そんな風に過ごしたい2015年。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]