<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5日間のフライトを終えてバケーションに入りました。

バケーションに入るなり、友人と出かけたり、勉強会に参加したりと忙しくしています。

まる忠(夫のお店)時代のスタッフYちゃんがバンクーバーに遊びにきてくれてなんと約6年ぶりに会う事ができました。

当時はちょうど20歳になったところで一緒にお祝いをした彼女も26歳。

現在は中東の航空会社の客室乗務員をしています。同業なので共通の話題も多く、お互いの会社の労働条件なども聞けて興味深かったです。

彼女とはタイ料理「Maenam」でランチ♪

大好きなパパイヤサラダにキノコの温サラダ、グリーンカレーにパッタイ。
e0155643_14525810.jpg


食べきれなかったのでテイクアウトにしてもらいました。

昨日は1年ぶりの古い友人との再会。
子どもの小学校3年からのママ友で数年まえに中国に帰国してしまった友人がバンクーバーに遊びにきました!

お互いベジタリアンが好みなので中華ベジタリアンレストランへ。

e0155643_14581937.jpg


メニューにビーフとかチキンとか書かれていますが、大豆で作った偽お肉なんです。これが以外に食べやすくて満足感もあるのでベジタリアン以外の方がきてもきっと喜ぶと思います!

店内にはお坊さんのお姿も!中華版精進料理なんでしょうね。

今回約1ヶ月のバケーションなのですが、もうすでに1週間がたってしまいました。
楽しい時は本当に毎日があっというまです。

お天気にも恵まれて夏真っ盛りのバンクーバー!
あまりだらけすぎないようにエンジョイしたいと思います。

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
今回のフライトは合計5日間。

第1日目 トロントーバンクーバー
第2日目 バンクーバー成田
3日目  成田泊
4日目  成田ーバンクーバー
5日目  バンクーバーートロント  といった感じです。

日本からバンクーバーに直接帰ってくるのは楽だったのですが、最終日、バンクーバーからトロントへ仕事をして移動、その後、バンクーバー行きの最終便に飛び乗りバンクーバーに戻ってきたので帰宅したのは今日の午前2時。

そっと玄関をあけて家に入ると、夫も娘も寝入っていましたがクッキーはすぐに玄関まで出て来てくれて顔をぺろぺろして出迎えてくれました。

本当にかわいい!♡

同僚の中には連続してフライトをする為に自宅に戻らずにホテルに連泊する人もいますが、私はたった1泊でもバンクーバーに戻りたい!

それはやっぱりクッキーに会いたいから〜〜!移動フライト5時間はつらいけど、家に帰ってクッキーに頬ずりしたいのです!!

以前はその対象が娘でしたが、成人してもうそこまでべったりではないので今は愛犬クッキーを溺愛している私です。(残念ながら夫も対象外? 笑)

今朝はお昼近くまで起きられなかったので、ずいぶん身体が疲れていたようですがゆっくり休んだのですっかり元気!

午後は買い物に行って、その後ボランティアをしている会の代表の方とお茶をして経理の仕事を少々。

夜は両親がうちにきて一緒に食事、、、と盛りだくさんの一日でした。

明日は友人とランチの予定なのですが、お店を「おまかせします」と言われてしまっていろいろ検索。バンクーバー、ランチ、などと検索すると、、、、

自分のブログが出て来たりして、、、昔の記事を読んでみると、、、

結構おもしろかったです!(笑)

しかし いまだにレストランを決められず、、、とりあえず明日の朝まで保留ということで

おやすみなさい!

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
普段は所属しているベースのあるトロントから日本へのフライトに乗務していますが、今回、いつもとちょっと違うスケジュールで成田にきました。

一昨日、久しぶりに国内線に乗務してトロントからバンクーバーへ。
そのまま一泊して(私は家に帰りましたが)成田へと飛んで来たのです。

いらしたことのある方はわかると思いますが、バンクーバー国際空港ってすばらしい!!(笑)

メディカルクリニック、セブンイレブン、酒屋さんも空港内にあるし、フードコートもアジア食から洋食までチョイスも豊富!セキュリティを超えて中に入ってもフードコート、免税店がとっても充実しています。また国際線のほうには大きな水槽があってくつろぎ、癒しの場所となっています。

とにかく!!(笑)私、バンクーバーの空港、大好きです。??

今日は久しぶりのそのバンクーバー国際空港から日本へと乗務できるのでうれしい!!

e0155643_5532650.jpg


しかもいつものようにトロントまでの移動もなく、家から直接、ゲートへとこれる気軽さ!
夫に空港まで送ってもらったのでチェックイン時間の30分前に家をでたら間に合います。

フライト時間は10時間ほどでトロントからよりも短いし、使用している機材もボーイング767でいつものボーイング777に比べるとかなり小さいのであっというまにサービスも終了します。

以前、バンクーバーベースで日本に飛んでいた時はフライトがきつくてきつくて、、しんどかったのですが、トロントに通って鍛えられたのか、昨日のフライトは本当に体に優しかったです。

****

今朝の朝食は桃!

e0155643_611224.jpg


信じられない甘さとみずみずしさ!! 日本の桃は特別ですね!!

さて今日はこれからまたトロントではなくてバンクーバーへと帰ります!!

直接家に帰れるなんて本当にうれしい!! いつもは成田、トロント、バンクーバーと20時間もかけて家にかえるのが今日は9時間のフライトの後には家に帰る事が出来るのです。

またトロントに到着した後も家に帰るバンクーバー便に乗れるかどうかわからない不安がないなんて!

うれしすぎます!!

いつかはバンクーバーベースに戻ってきて日本便に乗務できることを夢見ながら、、今日もお仕事がんばります!

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
久しぶりに今日は国内線に乗務しました。

トロント発、バンクーバー行きです。

夜の出発だったので早朝にバンクーバーを出発してベースのあるトロントに移動して乗務をして戻って来たのです。

昨日も書きましたが、今回、仲良しの同僚と一緒なのでフライトの前にはトロントの空港で一緒に食事をしてから仕事にのぞみました。

バンクーバー、トロントは往復すると一日がかり。

今、こうしてブログを更新しているのはバンクーバー時間の夜11時半すぎです。

それでも普段やっている成田ートロントーバンクーバーの移動に比べれば本当に楽!!

そして仕事の間に家に帰って来られるのもうれしい!

明日は同じメンバーで成田に向かいます。

それではおやすみなさい。

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
先日、何かの記事で「幸せな気分になる方法」というのを読みました。

作り笑顔でも良いので笑顔をつくると幸せな気分になってくる、など簡単にできることばかりなのですが、その中の一つに

上を向いて歩こう!!というのがありました。

下を向いて歩くよりも顔をあげて歩くほうが断然気分が明るくなるというのです。

気分の良い時は自然と笑顔で上を向いて歩きますものね!

気分がダウンしている時には逆に気分が良い時に自然にでる行動を当てはめてみると少しずつ気持ちが晴れてくるのかもしれません。

さて今日の私は別に気分がダウンしていた訳ではないのですが、、

おもしろい雲が沢山あったので空ばかりみていた一日でした。

まずは一つ目はこれ! 雲の中から小さな青空の??。

e0155643_1461844.jpg


それからこんな雲。

e0155643_1472881.jpg


e0155643_149697.jpg


みる方向によっていろんな雲があるので空を見上げているだけで面白いんです!

今日はこんな風に厚い雲もあったので気温も上がらず比較的過ごしやすい一日でした。

***

最後にこれ、なんのお花でしょう??

e0155643_14141340.jpg


実はこれ、コリアンダーのお花です。

畑に植えていたコリアンダー、ほったらかしにしていたら葉っぱを食べるまえにどんどんお花が咲いてしまいました。 小さくてかわいいのでそのままにしています??

明日から仕事なのですが、久しぶりに国内線に乗務します!!
仲良しの同僚と一緒なので楽しみです。

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
ちょっと前の話になるのですが、ちょっと反省していることがあります。

それは後輩の指導の仕方。

私自身はどちらかというと陰で言われるよりもちゃんと注意をしてくださる先輩が好きだし、教えてもらえるチャンスと思っています。

なので後輩に対しても同じように間違ったことをしている場合はなるべくその場ではっきりと注意をしています。

しかし、、、、

注意した後、嫌われてしまうこともあります、、、。

先日は私がビジネスクラスで働いていて、手伝いにきてくれた新人さんの気の利かなさを注意したところ、その後のフライト中、私のそばに寄り付かなくなってしまいました。

その新人さん、とっても良い子で年は娘と同じくらいなのでついついお母さんみたいな感じで遠慮なく言ってしまったのが悪かったのでしょう。

いくら新人とか、若いと言っても同じ職場で同じように働いている仲間なのでもっとリスペクトしてあげなくてはいけなかったかもしれません。

もちろん中には素直でそのまま聞いてくれる人もいますが、全員がそういうわけではありませんものね。よく見極めて何も言わずに「やってみせて」気づかせるほうが良い場合もあるようです。

飛行機の中では働いた年数によって上下関係も成立しますが、飛行機を降りた時に出来ないような言い方は機内でも絶対にするべきではない!!と反省、、。

よく考えてみると、はっきりと注意をしてくれる先輩もいれば、何も言わないけどその仕事ぶりで教えてくれる先輩もいます。チームワークを大切にしようと思うと後者のほうが上手くいくように思います。

これからはこの辺のとこ、もう少し気をつけよう、、と反省。

そして反省したら忘れずに次の機会に生かしたいと思います!

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
少し前にFacebookをハッキングされてなりすまし被害にあったことを書きました。

実はその後、いつも利用しているヤフーメールも誰かにログインされたことに気づきすぐにパスワードを変更。

すっかり安心していたら、、、

Lineを乗っ取られました!!!!!

今、すごく被害が多いとニュースでみたばかりです。

おとといも知人が被害にあい、私のところにも変なメッセージが届いたばかり。

でもまさか自分がその被害にあうとは夢にも思っていなかったのですが、昨夜、ベッドに入って寝ようとしているところにテキストメッセージ、Facebookメッセージが次々と入り、

「ライン、乗っ取られてますよ」

内容を送って下さった方もいて、私のは「近くのコンビニに行ってi tuneのカードを買うのを手伝ってくれませんか?」というものでした。

内容が内容だし、カナダはもう真夜中近かったので私が本当にお願いしていると思った人はほとんどいないかったと思いますが、、、、、。

でも一人だけ本当に優しい純粋な方からメールにて「どのようにお手伝いするのですか?」と聞かれました。 いや、私のほうが聞きたいのよ!!(笑)

結局、皆さんからのお知らせがどんどん入ってくるので、寝るどころではなくなってしまいました。

ただ私はラインはほとんど使っていなくて、自動的に友人として登録されたカナダの友人のみだったので大きな被害がなかったのが不幸中の幸いです。

アカウントはすぐに削除して,今はもうラインはしていません。

もともとほとんど使っていなかったので、今後も再登録するかどうかわかりませんが、一応友人からは自由に検索されないように設定をしておくと良い、とアドバイスをいただいたのでそのようにしようと思います。

よく考えてみるとFacebook、ヤフーメール、そしてラインの3つは同じパスワードを使っていました。
それが被害にあった一番の原因のように思います。

ラッキーなことにその他のものはほぼ全部、ひとつずつ違うパスワードなので大丈夫だと思いますが、皆さんもパスワード設定には気をつけてくださいね!!

それではお口なおしに?? 大好きな??の写真??

我が家の10個目の??です。

e0155643_13183433.jpg


⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
前回のフライト中、機内にてちまちまとキウイフルーツを切って皮をむいて食べている私を見て同僚がそんな風にしなくてもこうすればいいんだ!と衝撃的なキウイの食べ方を教えてくれました。

まずキウイの外側の皮を手でこすって綺麗にします。

e0155643_1320214.jpg


キウイを両手でもってぞうきんをしぼるようにすると真ん中から割れます。
残念ながら私は真ん中できれいに割れませんでしたが、こんな風なります。↓

e0155643_13231159.jpg


この状態にしたら、皮ごと!丸ごと食べるのです!!!

すごくないですか?? 彼はキウイの皮は食べられるんだよ!栄養があるんだよ!!と美味しそうに食べてましたが、なんだか喉がチクチクしそうで私はおっかなびっくり、、。

試しに食べてみたら、、、なんと大丈夫でした!

もちろん皮が厚くなったなっているものはちょっとごわごわしますが、黄色のキウイや若いキウイだと皮も薄くて食べやすいそうです。

そし調べてみるとキウイの皮って結構栄養があるんですって!

抗酸化作用の強いフラボノイドを含んでいて便秘にもよいそうです。

日本人って果物はリンゴでも梨でもぶどうでも全部皮をむいて食べるのが当たり前ですが、こちらの人は皮をむかずにそのまま食べる人がほとんどです。

でもキウイの皮をむかないで食べる人は初めてみたのでびっくりでした!

もちろん皮を食べる場合はオーガニックのものを買ってくださいね。

この新しい食べ方、結構ワイルドではまっています。(笑)帰宅してからキウイをかってきて朝は手でキウイを割って皮ごとむしゃむしゃ♪

皆さんもぜひ試してみてくださいね!

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
今日から1週間ほどお休みです。

それにしても羽田ートロントーバンクーバーを家に着くまで約20時間。
本当に長い一日です。

バンクーバーに着くとへとへとですが、昨日外にでてみると綺麗な夕焼け。

e0155643_1452928.jpg


写真ではよく撮れていないのですが、雲がオーロラみたいに波打っていて見た事のない美しさでした!お迎えが来るまでのひととき、夕焼けをみてうっとり。疲れもちょっと癒されました。

そして今日は朝10時半までゆーっくり寝させてもらってお昼は友人とランチへ。

食事してお茶して、大笑いして、なんだかすっきりしました。最近、どちらかというと家にこもっていることが多かったのでこの休みはなるべく外にでるように計画しています。

今日お出かけした友人、実は本当に久しぶりで前回会ったのが2年前。

ふと思い立って「お元気ですか?」とメールしたところ、「9月に日本に引き上げます」というお返事。その前にぜひ会いましょう!!ということで今日のランチが決まりました。

虫のしらせではありませんが、先週、しばらく会っていない友人にメールしてみよう!と数名の方に連絡してみてたのです。

もしメールをしてなかったら、このまま会う機会もなく友人が日本に帰国してしまっていたかもしれません。

以前は会う機会が多くあった人でも年月とともにだんだん疎遠になってしまうこともあります。でもふと思いだした折りに連絡をして会ってみると、以前のようにまた楽しい時間が過ごせることもありますよね。今回は機会を逃さずに連絡できて本当に良かったと思いました。

このブログを読んでくださっている方もぜひ今週は長らくあっていない友人に連絡してみてはいかがでしょう?友情は細くても良いので長ーく育てていきたいですよね。仲を深めることになったり、新たな出会いや機会になるかもしれません。

どちらにしても誰かが自分のことを気にかけてくれていた、という事実が友人に喜んでもらえると思います!

それでは皆様も楽しい1週間を!

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
ブログでFacebookいいね!をお願いしたところ、なんと4人の方がご協力くださいました!!

ありがとうございます!!  

目標の167いいね!まであと2つ。 もう少しがんばってみます。

さて私は今、東京にいます。

昨日は恵比寿ガーデンプレースへ。

ちょっとおしゃれをしてヒールの高い靴をはいてきたら、、、フライトの後だし足がもうパンパンでちょっと歩いただけで疲れて撃沈。まだ日も沈んでいないのに早々にホテルの部屋に戻りました。

足がいたくて疲れて帰る際、ふと後ろを振り返ったら、、、美しい綺麗な夕焼け。
写真を撮っていた方が他にもいたので私もパチリ。

e0155643_1451566.jpg


お風呂に入ってテレビを見ていたら、、羽田空港の特集番組が放送されていました!

羽田に国際線で乗り入れている航空会社の紹介をしていたのでわくわく!していたら、、私の勤めている会社もちらっと紹介されましたよ!

7月2日からの乗り入れだったのでたぶん番組を作った時には情報が少なかったのかもしれません。他の航空会社はクルーや制服、機内の写真、サービスなども紹介されていましたが、わが社は機体の写真のみで終了。ちょっと寂しかったです、、。

そして今日、朝はホテルのジムへ行ってきました。

思っていたより小さいけれど、外の景色がみえるのが良かったです!

e0155643_14112445.jpg


午前9時頃だったのですが、この時間はチェックアウト時間も近いし、チェックインはまだなので一番すいているのかもしれません。利用者は私一人。

e0155643_14135057.jpg


汗を流してとーってもすっきりしました✨

その後、気分良くまたショッピングにでかけたのですが、、、ちょっとショックな事が。

セールになっている夏物ワンピースを見ていたら、店員さんが

「こちらは11号までありますよ。ものによったら13号もあるんですけどね」というんです。

別にその時はなんにも思っていなかったのですが、試着をしようとしたら、、

「9号で大丈夫ですか?」って言うのです。

やっと言っている意味がわかってショック!!

店員さんが見た感じだと私は13号くらいと思ったみたいです、、。

で、結局9号は無事に入ったのですが、確かにちょっとぴっちり(苦笑)だったのでやめておきました。

日本の女性って本当に細いので私くらいだとちょっと太めなんでしょうね。

次回来る時までにもうちょっと絞りたいと思います。

それでは帰りのフライトも元気にいってきます!

⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]