<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

すっかりご無沙汰してしまいました。

というのも、タイトル通り「ちょっと沈んだ1週間」を
過ごしていたのからなのです、、、、。

事の始まりは 娘の交通事故!!!

大きな怪我はなかったのですが、スピードを出していた車に
助手席側からぶつけられてスピン!!

泣いて電話がかかったきた時にはもう心臓が止まりそうでした。

本人もショック状態で、私も震えが止まりません。

翌日くらいからあちこち身体が痛みだしてきたし、車は今も
リペアショップにおいたまま。。

ストレスからか私も体調をくずしてしまいました。

それにしても歩行者も含めてけが人がなかったことだけが救いです。

前方不注意でしかもスピード違反をしていた相手の運転手の方に腹は
たちますが、その方にも怪我がなくて本当に良かったです。

車のほうは、、、前回ちょっと横をこすっただけで2000ドル以上。

今度はサイドミラーはとれ、、ドア2枚とりかえ、サイドのエアバッグを
直すことになるので、、、、保険とはいえかなりコストがかかるようです。

早く全部済んですっきりしたい!!

思いがけず沈んだ1週間となってしまいましたが、こんな時こそ
五日市さんのツキを呼ぶ魔法の言葉「ありがとう」を唱えなくてはね!

ということで、

「ありがとう!!!!!」
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2012-09-26 15:30 | Comments(8)
今日も気持ちのよい青空が広がったバンクーバー。

午後はグランビルアイランドへ行ってきました。

e0155643_13295822.jpg


グランビルアイランドのマーケットの中にはアジアの食料品を扱っているお店が
あって、ここのガランマサラは香り高くて本当におすすめ。

今日、お店を覗いたら新鮮なグリーンパパイヤが!!

e0155643_1332269.jpg


パパイヤの他にもケフィアライム(こぶみかん)、新生姜、真っ赤なチリも。
ケフィアライムは普通のライムより香りが高いのが特徴です。

これだけ材料がそろっていたら、、、、、、

作るは「グリーンパパイヤサラダ!!」。

材料を入れて混ぜ合わせるタイ製すり鉢もちゃーんとあります。^^

今日は時間がないので作る様子はまた明日♪

酵素たっぷりのグリーンパパイヤサラダはデトックスにもぴったりだそうです。^^
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2012-09-19 13:36 | Comments(2)
今日はローフードコーチクラスの実習がありました!

e0155643_12335063.jpg


今までずーっと栄養学や病気、体のことなどを勉強するかなりドライな内容
だっただけに今日からの実習はとても楽しみでした。

が、、、、たった8人のクラスの中で一番ローフードの知識も浅く、
言葉のハンデもあるのでちょっぴり不安でもありました。

e0155643_12364174.jpg


実習クラスはほぼ一日立ちっぱなしで作っては食べ、作っては食べます。

まずは最初にナイフについても講習を受けました。

選び方、持ち方、使い方。

実はこの時「あ、日本人ってやっぱり器用なんだ」と感心しました。

薄切りとかみじん切りって普通の主婦でもしますよね。
でもカナダ人のほとんどがみじん切りが出来なかったんですよ。(驚)

みんな包丁でたたいて細かく切ってました。

包丁の使い方を学びながら、フルーツサラダ、マンゴサルサなどを作りました。
e0155643_12433542.jpg

e0155643_12435172.jpg


午後からはさらにチームになって料理の準備、デモンストレーション、盛りつけ
などを発表します。

下は準備中。
e0155643_1244516.jpg


実は私、この料理のデモンストレーションは苦手、、、。

英語だし、ジョークを交えたり、自分の経験を話ながらお料理をするなんて、、。

毎回、正直「いやだなー」と思うけど、とにかくその場まで考えないようにして
その時がきたら「やるしかない!」と思ってみんなの前に立ちます。

んー、こんなことで来年から教えることができるのかな、、と心配ですが
美味しいローフードを目の前にすると「これをみんなとシェアしたい」と
心から思ってしまいます。

というわけでこれからしばらく実習クラスでがんばります!
[PR]
秋晴れの続くバンクーバー、とっても気持ちのよい天気です。

昨日パリから戻ってきたので、今日は家でのんびりしています。

さてベルサイユ宮殿の写真をもう少しアップしたいと思います。

パリ市内からベルサイユ宮殿までは列車で30分ほど。
この日は天気も悪く生憎の曇り空です。

e0155643_8283441.jpg


ベルサイユのまわりは全部石畳なんですが、、、

その石畳ってゆうのが、かなりデコボコで、、、

e0155643_830888.jpg


見るだけなら美しいのですがね、これ、ヒールとか底の薄いフラットだと
かなりツライです、、、。

e0155643_8331084.jpg

e0155643_8334422.jpg


ベルサイユ宮殿はどの部屋の装飾もきらびやかで、細部にわたってとても
凝っています。

e0155643_8343161.jpg


大物?を見るのも良いけれど、窓の格子やドアノブの装飾など細かいところを
見るのもとっても楽しい!

でも、、、、この日、(たぶん毎日なんだろうけど)ツアーの団体グループ
3つと重なってしまって、、

e0155643_837269.jpg

e0155643_8371883.jpg


まわりをずーっと囲まれた状態!!

ゆっくり見る事ができなかったので、観光客の少ない時期にまた行けるといいなーと
思っています。

さてベルサイユ宮殿といえばマリーアントワネット。
e0155643_8412533.jpg


彼女の宮殿内のベッドは気品のあるゴージャスなもの。
e0155643_8414798.jpg


でも彼女の趣味で作られたプチトリアノンの寝室はまったく違う趣です。
マリーアントワネットはこのプチトリアノンで子供達や仲の良い女友達と
一人の女性としての時間を楽しんだといいます。

素朴な小花柄がとってもかわいい!

e0155643_8425177.jpg

e0155643_843925.jpg


それにしてもベッドがとっても小さく感じます。
ノースアメリカンサイズに慣れているからでしょうか、、。
e0155643_8432483.jpg


約3時間ほどの滞在でしたが、ベルサイユ宮殿の見学を満喫しました。

パリ市内に戻ってから、、一人ご飯。

本日のシーフードはホタテでした!(料理加減が最高!)

e0155643_8474616.jpg


e0155643_848308.jpg


ちなみにここのお皿はフランスの「ベルナルド」製のもの。

プチトリアノンを思わせる小花模様がかわいらしいですね!


今回でパリのフライトは5回目。 
毎回、短い滞在の間にあちこち行っているのでガイドブックもほぼ制覇!(笑)

でもそのうち、プライベートでゆっくり来てみたいです!
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2012-09-17 08:54 | Comments(6)
先日パリから帰ったばかりですが、一日休んでまたパリに来ています。

パリもすっかり秋になって気温も16度近くとかなり低め。
今日は天気もあまり良くありませんが、それでも冬になる前に遠出して
おこうと、列車にのってベルサイユ宮殿に行ってきました!

e0155643_4515351.jpg


e0155643_452336.jpg


↓こちらは有名な鏡の間。

でも、、観光客があまりに多く、写真を撮るのも大変だし、それこそ
ゆっくり見る事ができなかったのが残念。

やっぱり冬になってから来た方が良かったかしら?
e0155643_4521354.jpg


これはマリーアントワネットのベッド。
とっても豪華で気品のある寝室です。

今日はiPhoneのチャージャーを忘れてしまって、、、時間をかけて更新できないので
詳しくは家に帰ってからアップしますが、私は豪華な宮殿よりも
マリーアントワネットのプチ トリアノンのほうが好き。

後日写真をアップしますが、素朴でとってもかわいらしい装飾です。

e0155643_4522375.jpg


今月のパリのフライトは今回で終わり。
来月も来られるかどうかはわからないので、、、今年最後かなーと
ちょっぴり感傷的。

でも最後にベルサイユ宮殿に来る事が出来て良かったです。
今回もパリを満喫しました!
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2012-09-15 04:49 | Comments(2)
カレットのモンブランの他にもう一つお土産に買ったのはパティストリーサダハルアオキ
のショコロン。♪

e0155643_1013312.jpg


日本でも購入できますが、私は食べたことがないので、、、楽しみ〜。

e0155643_10143096.jpg


帰宅した翌日、誰よりも早く起きて(笑)冷蔵庫をこっそりと開け、
とりだしたショコロンの箱。^^

(あれ?お土産なんじゃないの??)

e0155643_10154394.jpg


このショコロン、中身のマカロンをチョコレートでコーティングしたもの。

e0155643_10181699.jpg


半分に切ってみるとこんな感じです。

e0155643_1019572.jpg


さすが日本人パティストリー、甘過ぎずしっとりした味わい!

一つだけ味見して、、こっそりと冷蔵庫に戻します、、、。

お休みは一日だけなので、今日は掃除に洗濯、お買い物!

美味しいショコロンでエネルギーチャージしました!!
[PR]
9月11日、今日はあのテロから11年、そして去年の3月11日から
1年半。

沢山の命が奪われた悲しい日。

今日はこれから仕事なので、私は昨日サクレクール聖堂にてお祈りをして
きました。

東日本大震災の犠牲者の方は行方不明の方もまだ多く、被災地の復興が進んで
いないことも忘れてはいけないと思います。

犠牲になられた方々のご冥福を再度お祈り申し上げます。

そして生きている私たちに出来る事を考えたいですね!
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2012-09-11 15:42 | Comments(2)

パリに来るもの4回目となりました。(全部仕事ですが)

今までとにかく自分の足で街を歩き回っていて、それはそれで
土地勘もできて良いのですが、毎回5時間近く歩くので足に
マメができてしまいました。

なので今回は地下鉄(メトロ)にトライ。

日本の電車社会で育っているので、例えフランス語がわからなくても
行きたいところにちゃんと行けます。

ホテルから30秒ほどの地下鉄の駅から今日の目的地、ブランシュ広場へ。

今日はここからプチトランに乗ってモンマルトルの丘に登ります。

e0155643_641377.jpg


下町情緒たっぷりのモンマルトル。 地元の人が楽しむカフェや小さなブティック
が目につきます。

そしてガタゴト、ガタゴト揺られながら丘をのぼると、、、

e0155643_665133.jpg


白亜の聖堂、サクレ クール聖堂が現れます。

サクレクールとは「聖なる心」という意味だそうです。

中での写真撮影は出来ないのですが、ステンドグラスの美しさには
目を見張ります。

正面の天井に描かれたイエス キリストを見上げれば、心の奥まで
見透かされてしまうほどの迫力で、思わず厳かに手を合わせました。

e0155643_6111092.jpg


お祈りをおえてからからは美味しい食材屋さんが並ぶマルティール通りめざし
丘をおりていきました。

マルティール通りにあるお勧めのブーランジュリー(パン屋さん)。

アルノーデルモンテルです。
e0155643_6153524.jpg


ここはバゲットが有名ですが、スイーツも美味しくておすすめ!
e0155643_617681.jpg


さらにこのまま歩いて有名デパート「ギャラリーラファイエット」へ。

e0155643_619842.jpg


店内はゴージャス!! もうこれを見上げただけで満足!(笑)

気が大きくなって?  ドレスを一枚買っちゃいました♪

e0155643_621898.jpg


あっという間に時間がたって、、、気がつけばもう閉店時間間近。

帰りに前回行って、気に入ったトロカデロ広場にあるカフェ「カレット」に
寄ってみました。

エッフェル塔はライトアップされてとっても綺麗。

e0155643_6233937.jpg


荷物を抱えながらカレットによってみたのですが、、残念ながらお目当ての
エクレアは売り切れ〜〜!!!!  ショック!

でも替わりにモンブランを買いました♪

甘いもの大好きな娘と夫のお土産にバンクーバーまで持って帰りまーす!

e0155643_6255372.jpg


今回もパリのステイ 満喫しました!

それではそろそろおやすみなさい!

ちなみに今日はうちの母の誕生日(だった、、、。また忘れてた)。

お母さん、お誕生日おめでとう!
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2012-09-11 06:29 | Comments(2)
ツキを呼ぶ魔法の言葉で有名な五日市剛さんの講演会がバンクーバーで
行われました。

普段、こういう講演会に行く機会がなかったのですが、最近友人になった
方からお知らせをいただいての参加です。

五日市さんは若い頃、イスラエルを旅されていた時に泊めてもらったお家の
おばあさんから「ツキを呼ぶ」とされる言葉を教えてもらいます。

それは、、、

「ありがとう」 と「感謝します。」

これには使い方があって悪い事が起こった時は「ありがとう」。

良い事が起こった時は「感謝します」

それぞれ人に言うのではなくて、自分に言う言葉だそうです。

そして何か願い事がある時には

「○○が叶いました。ありがとうございます」と完了形でお礼をいいます。

実はこの方の本は昔に読んだことがあったのですが、、、、、

なるほど〜と思いながらもきちんと実践していなかったのですが、今日改めて
ご本人からお話を聞いてみると、「これはやってみなくては!」と
思いました。

彼の本はオリンピック選手を始め、スポーツ選手、障害のある方、はたまた過去の
首相も実践されています。

その結果、皆さんちゃんと願いが叶っているんですね!

これだけ多くの方が実践されて、本当にツキを呼んでいるのですから本当に
やってみる価値がありそうです!

五日市さんだけでなく、「ありがとう」の言霊のすばらしさは多くの方が言われて
います。

ついてないなー、と落ち込む時、ぜひとも自分に「ありがとう!」と
言ってみてください。 私もやってみようと思います。

それと最後に五日市さんがご紹介くださったある82歳の女性のブログに
書いてあった「幸せになる秘訣」。

これがとっても素敵なのでシェアさせてくださいね!

「幸せになる秘訣」


だれかに善きことをしてもらったら

けっして忘れないようにしましょう

だれかに悪しきことをされても

それは忘れておしまいなさい

同様に

だれかに一度でも愛してもらったことは

けっして忘れないようにしましょう

それはあなたの永遠の宝物なのです

だれかを一度でも愛したことがあったら

それは忘れておしまいなさい

それは相手にあげたプレゼントなのです

その愛はすでに相手のものであって

あなたのものではありません

有形のものでも無形のものでも

もらったものに感謝し

与えたものはさっぱりと手放すこと

それが幸せになる秘訣ですよ


それでは今日も平和な一日だったことに感謝して終わりにします。^^
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2012-09-09 14:40 | Comments(4)
昨日はノエル先生のヨガクラス。

クラスが終わった後、お茶と一緒にだしてくれたマッシュルームパテ。

すごーく美味しくて作り方を教えてもらいました。

e0155643_1463069.jpg


マッシュルームをオリーブオイルで炒めて、塩こしょうで味付けをし、
水気を飛ばします。

山盛りだったマッシュルームもかさがへってすぐに炒めやすくなります。
e0155643_1473289.jpg


さらに煮詰めてこのまま水気を飛ばします。
e0155643_1482178.jpg


塩胡椒で味付けをしてフードプロセッサーで粒が残るくらいに仕上げます。

e0155643_1495145.jpg


クラッカーにのせたり、パンにのせたり、挟んだりしていただきます。

マッシュルームだけでなく、オニオン、ガーリックを加えても美味しいし、
キノコも数種類混ぜるとさらに美味しいそうです。

そして胡椒は粒胡椒を使うとパンチが効いてさらに良し!

私はスペインで買ってきたオリープオイルとシェリー酒ビネガーを少し
入れて炒めてみました!

とても簡単ですが、美味しいのでぜひ皆さんも試してみてくださいね!!
[PR]