<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

先週の肌寒さが嘘のように気持ちのいい天気の成田。
昨夜は同僚4人で「カプリチョーザ」で夕飯。
e0155643_13214719.jpg

ガーリックたっぷりのパスタを食べてしまいました。オススメだったので、つい、、、、、。
さらにイカスミのパスタも皆でシェアしたのでもう炭水化物祭り!!

でもとっても美味しかったです。
日本のパスタはやっぱり美味しい!
[PR]
久しぶりに空からの写真です。 あまり良く撮れていないのが残念。

e0155643_0231583.jpg


e0155643_0235574.jpg


お客様が外の景色をみて 「うゎー!!」と声をあげると、、、、

「そうでしょ! そうでしょ!」と嬉しくなります。^^

別に「私の空」じゃないんですが、、。(笑)
[PR]
今日はトロントへの移動日。

毎回、自分が移動するクルーさん達にはお客様と同じように
笑顔で親切に接してもらっているのでとても感謝しています。

が、、、、、

今日乗った移動フライトのパーサーさん、ものすごーく感じが悪くて驚きました。

でもね、私は悪口が言いたいわけではないんです、、、、。

今日その不機嫌そうなパーサーを見ていて、

「心を鍛える」って体を鍛えるのと同じように大切だなーってふっと思ったのです。

不機嫌な人には不機嫌になる理由がきっとあるんだと思うんだけど、

そういう不機嫌な人に接すると自分もついつい不機嫌になったり、もしくは
その人の悪口を言ってしまったり、、、、

だけど自分の心をしっかりと鍛えておけば、どんな人がまわりに来ても

そういうネガティブな気持ちをはねのける事も出来るし、もしも自分も嫌な
気持ちが移ってしまっても、すぐにリカバリーできるようになるんじゃないかな、、。

そしてもっとしっかりと鍛えておけば、はねのけるだけじゃなくて

ネガティブや怒りの気持ちを愛でつつんであげられるようになるんじゃないかしら。


なーんて、、、今日 ふと移動フライト考えていました。^^

ちょっとの事を気にしない強さとか、、

人のことを悪くとらない強さとか、、

悪い事は忘れることができる柔軟さとか、、

体と一緒で鍛えれば鍛えるほど、楽に生きられるような気がします。

ヨガを始めたばかりの時はとにかくあちこち筋肉痛でつらかったのですが、
次第に体が柔かくなって、筋肉も戻ってくるとヨガをやっていても楽しくて
気持ちが良くなってきて、、、

そんな経験と今日の出来事が結びついて、これからは体と同じように

「心を鍛よう!」 なんて考えた一日でした。
[PR]
ウエッブマガジン「Cradle Our Spirit!」からお知らせ!

素敵な5月のカレンダーがダウンロードできます。

e0155643_1254561.jpg


オジャ編集長は実はプロのカメラマンです。
特製うるわしき5月号カレンダーは水辺の木々の緑。

見ているだけで癒されますね。

無料なので皆さんもぜひダウンロードして楽しんでください。

ダウンロードはこちらから。
[PR]
仕事の合間が3日間しかないので毎日忙しくしています。

今朝は朝いちでヨガに参加してお昼はエミリンとランチ。

ヨガスタジオから近いNaamというベジタリアンレストランです。

一見、スクランブルエッグに見えるのは実はお豆腐。

、、、と書いて写真をアップロードしようと思ったのですが、、、、

なぜか出来ません、、。 なので写真は機会があればまた今度。

ボリューム満点でとっても美味しかったです。

このレストランはなんと週7日、24時間オープンです。(クリスマスのみお休み)

お昼どきや夕飯のころはいつも満席です。予約はとっていないので混む時間より
少し早く行くのがおすすめ。

普段はプラナヤマのみんなと一緒にランチをすることが多いので
エミリンと二人でランチをするのは久しぶりです。

沢山お話ができて忙しい一日の中でほっと息をつけるひとときでした。^^

ランチの後、一回家に戻りクッキーの散歩などを済ませて、夕方 学校行事
の為、娘を学校に送り、そのままお料理教室へ。

今日はクラスはなかったのですが、みんなでスプラウトをまとめ買いしたので
それを受け取りに。

スーパーで買うよりも2ドルくらい安く買うことが出来ました。

よく確かめずにオーダーしたのですが、、時間とガソリンの事を考えると
近所で買ったほうが良かったかもしれません、、。

夜は高校で行われていたファッションショーとタレントショーに行ってきました。

こうして学校行事に親が参加するのももうすぐ終わり。

忙しいとちょっとめんどくさいと思ってしまいますが、今後はないと思うと
ちょっと寂しくも感じます。

それにしても周りの高校生たちの大人っぽいこと。

お化粧もしているし、マスカラもたっぷり。(笑)

うちの子はお化粧をしていないので、、、やっぱり子供っぽく見えます。

みんな早く大人になりたいんだろうけど、お化粧をしないで外出できるのも
若いうちだけ、、、と知っているから(笑)なんだかもったいない気がします。

私は明日から仕事。

嫌でも化粧(たっぷり?)してお仕事に行ってきまーす。
[PR]
先日一緒にお仕事をしたMさんはもともとピアニスト。

カナダに移住したのも、音楽留学がきっかけだったといいます。

その後はピアノを教えたり、現在は指揮者のプロデュースなどもなさって
いるそうで品のある話し方と透き通る声はみんなのあこがれです。

「音楽家の皆さんは必ず絶対音感をお持ちなんですよね?」と

くだらない質問をすると、、

「そうね、みんなあると思うわ」 とMさん。

「いいですねー、私、音痴でいつも半音ずれているって言われるんです」と

打ち明けると、、、衝撃的なお答えが!!

「Miaさんの声はね、哀愁のある声なの。 そういう声の方は歌った時に微妙にずれているように聞こえる場合もあるのよ。
あまり気にしないほうがいいわよ」

えーっ!!  私の声って哀愁がただよう声だったの??!!

哀愁のある声ってどんな声??(笑)

長年音痴だと思い込んでいたけど、、、、

私は音痴じゃない!!かもしれない。

とわかったのも驚きでした!(ホントに音痴じゃないとうれしいけど)

ちなみに私は横隔膜から鼻の間で声を出しているから、こんな声なんだそうです。

そして透き通るようなMさんの声はどこから?と聞いてみると、、、

「私は普段 お話する時はセーブして声をだしてます」とのこと。

今は歌も歌っていらっしゃるので普段は喉に負担をかけないような発声を
しているそうです。

それにしても本当に品のある透き通るような声。 うらやましいです。

Mさん曰く「声によってその人のイメージをかえることもできるのよ」

それを聞いて次回ご一緒する時はぜひその声の出し方を教えてください!と
お願いしておきました。

私もあんな風に透明感のある声で普段からお話してみたい!! 

そしてフライトの最後にアナウンスをした私の声を聞いたMさん、

「アナウンスの声はとてもよく通って品のある声ですね」と褒めていただきました。

どうやら私は普段の声とアナウンスの声は違うみたいです。

無意識ですが、声の出し方を変えていたようですね。

ちなみにアナウンスをする時はドレミの「ラ」の音で話すようにしています。

学生時代 担任の先生からアナウンサーは「ラ」の音でまず第一声を出すと
聞いたことがあったので。

その高さだと朝の「おはようございます」の挨拶もとても爽やかに聞こえるそうです。

これからは普段の話し方も爽やかに聞こえるように心がけたいと思います。



今日は朝から夫と一緒にお店の仕入れにあちこちへ。

ありがたい事にこのところ夫のお店は忙しく、週に1日しかお休みのない
夫は少々バテ気味。

あんまり力にはなれませんが、せめて仕入れについて行ってみました。^^

午後は畑に行ってみたものの雨が降り出して、結局何もできず。

夜はまたまた料理教室。  

ローチョコレートのレシピも新しく増えました!

さっそく次のお休みに作ってみたいと思います。
[PR]
フライトから帰って来た翌日というのはなぜか元気いっぱい。

ハイになっているのでしょうか?

早速 畑に行って雑草取りをしてきました。

この状態から、、、

e0155643_14332627.jpg


なんとか雑草を取って↓この状態に。

e0155643_1434346.jpg


雑草を取っていたら、なんと人参を発見しました!

e0155643_14344854.jpg


前の方が植えていったのでしょう。

土をいじるのは久しぶりです。

てんとう虫もみみずも沢山いて良い畑になりそう!

e0155643_14354740.jpg


雑草はこの手押し車に4杯分になりました。

e0155643_14363212.jpg


コミュニティガーデンの良いところはこういう道具がすべて自由に使えるところ。

シャベル、ホース、その他いっさいが畑に用意されていて共同で使うことが
できます。

この日用意したのは自分の手袋と土の状態をはかる道具。

e0155643_14384228.jpg


ここの畑には人参の他にパセリ、ネギ、ビーツなどが育っていてその
いくつかはそのまま残してみようかと思っています。

今日の収穫。

e0155643_14403063.jpg


雑草取りだけで2時間以上かかったので耕すのは明日にしました。

明日も晴れてますように。

そして夜はまたまた料理教室。

夜はさすがにちょっと疲れてきて集中力がなくなってきてしまいましたが
なんとか終了。

明日の夜もクラスがあるので今日はこれにて早く寝ようと思います。

畑仕事でちょっと腰がいたい、、、。
[PR]
e0155643_1357441.jpg

今日のオススメ 日曜膳

e0155643_1357585.jpg

野菜の天ぷら。手前の谷中生姜の天ぷらが
美味しかったです。

e0155643_1357724.jpg

毎回楽しみなホテルのロビーの生け花
今回はトロピカルな感じ。
[PR]
バタバタの日常から離れてトロントにいます。

家にいると「やりたいこと」「やらなきゃいけないこと」
「やらなくてもいいのに、ついやってしまうこと」などなど(笑)

一日があっというまに過ぎてしまいます。

もちろん仕事も大変ではありますが、「仕事」そのものに集中できる
のでやっぱり主婦業のほうが大変なんじゃないかなーと思います。

さて昨日 夫に空港まで送ってもらっていたら、、、

こんな垂れ幕を発見!!

e0155643_018851.jpg


車内からの撮影で色がついてしまって見にくいのですが、

なんとカナックスを応援する文字がかかれているんです。

ここって確かバンクーバー空港の管制塔だと思うんだけど、、、、

そういえば先日ミュージカル「キャッツ」を観に行った際もカナックスの
Tシャツを着たお父さんが何人かいましたね。(実は同じ時間に試合があった)


私はあまりホッケーは見ないのでよくわかりませんが、、今バンクーバーは
みなホッケーで熱くなっているんですね!!

そういえば大昔、エドモントンのオイラーズ?というチームを乗せたフライトに
乗務したことがあります。

もちろん機内は貸し切り。 若い選手ばかりで身につけているものは豪華なブランド!

その時もホッケーに興味のなかった私は「ふつー」にサービスしていましたが、
キャプテンはホーケーファンだったのでとっても興奮!していました。^^

私は誰に機内で会えたら興奮するんだろう???

キムタクとか?(笑)

やっぱりアイドルだったらうれしいかも。ミーハーだから。(笑)

あっ、今はもうスマップじゃなくて嵐の時代なんですってね。


話が横道にそれてしまいましたが、、、

心落ち着けて  これから仕事に行ってきます。^^

それでは皆さん 良い週末を!!
[PR]
この3日間はものすごーく忙しいという訳ではなかったのですが、

あれこれしている間にブログ更新する暇もなく過ぎていってしまいました。

ヨガとお料理教室にダブルで通っていると一日が終わるのもあっという間。

夜も料理の復習で夜中までキッチンにたっていることも、、。

で、息抜きに昨夜は家族につきあってもらってローフードレストランへ
いってきました。

お寿司も
e0155643_11421038.jpg


ピザも
e0155643_11423384.jpg


マサラドサも
e0155643_11425882.jpg


なんとパッタイまでもロー(加熱なしの生)で作れるんです。
e0155643_11435293.jpg


ローと言っても冷たい料理ばかりではなくて48度までは温度をあげても
大丈夫なので少しだけ温めることも可能です。

私の場合、調理法にこだわりすぎて、せっかくのお料理が美味しくなくなってしまっては
元も子もないと思うので、ローフード100パーセントは目指していません。

特に日本人ならみそ汁も飲みたいし、あたたかいお料理を食べたいですよね。

それでもなんとか酵素を沢山取る為においしいローフードの料理をつくって
毎日の食事に取り込んでいければと奮闘しています。

今まで以上に食に対しまじめに取り組み始めてから、自分で野菜をつくってみたい!
と思うようになり、コミュニティーガーデンのウエイティングリストに名前を
のせてみました。

2年以上待つ、と言われたリストですが、なんと1ヶ月ほどで畑を引き継ぐことが
できました。

コミュニティーガーデンは市が貸し出している小さな畑でオーガニックの野菜づくり
ができるのです。

連絡をもらった時は大興奮ですぐに畑を見に行ってきました。

現在2つ空きができた畑の好きな方を、と言われたけれどどちらもすごい状態です。

e0155643_1157451.jpg


上か下かといわれても、、、。

e0155643_11575660.jpg


半年放っりぱなしの畑はどちらも雑草だらけ。

結局 日当りの良い下の写真の場所を引き継ぐことにしました。

来週からは雑草をとって土作りから始めます。

もちろん初めてなんで、、ちょっと不安もありますが何事もチャレンジ!

ちょっとスタートが遅いので今年は種からでなく苗でスタートして
みようと思っています。
[PR]