<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

成田につきました。

震災が起きてからは2回目のフライトです。
e0155643_20184018.jpg

途中の風景はまったく変わっていないのに、、、、。

お客様も減り、クルーも大げさな報道に惑わされ日本を避ける
人もいます。

今回も日本に着くとマネージャーが出迎えてくれて、
いろいろ説明をしてくれました。

お水は大丈夫か、食べ物は?と不安がるクルーの質問に丁寧に
そしてきちんとした数値や資料をもとに答えてくれるその姿に
本当に感謝です。

泊まっているホテルもいつもより人が少なくて、ちょっと寂しげ。

それでも私たちはモールに繰り出し、ご飯を楽しみました!
e0155643_202458.jpg

スーパーの様子は、、、、
e0155643_20243836.jpg

海藻類やカップヌードルの棚は空。
e0155643_20251413.jpg

ヨーグルトや納豆もなくなっていました。

物が足りない状況なら私たちが買い物するのは悪いと思ってあまり
買い物はしませんでしたが、冷え込んでいる個人商店やレストランなど
はぜひ利用したいと思っています。

大げさな報道に惑わされないで!
被災された人のことを忘れないで!  と心から願っています。

↓  クリック  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2011-03-30 20:32 | Comments(8)
今日からバンクーバーのオペレーションセンターにて

客室乗務員が主催する「Pray for Japan」の募金活動が始まりました!!

一般の人が入れる場所ではないのですが、オペレーションセンターには

我が社のパイロット、客室乗務員を始め、エアカナダの社員、関連会社
の方も出入りしています。

特にバンクーバーは昔から成田に飛んでいて、日本に近い!と感じて
いる人が多いと思います。

今日から4月30日まで毎日朝9時から午後4時までボランティアの
乗務員が交代で募金箱を設置したテーブルに座ります。

この活動を主催しているのは日本人乗務員のH子さんとN美さん。
ポスターを作ったり、ウェブサイトをつくってボランティアの
時間割りまで管理してくれています。

二人の同僚をとっても誇りに思うし、感謝しています。^^

私はといえば、、、明日からフライトで今、トロントにいます。
なので残念ながら初日からのお手伝いは出来ませんが、フライトの
お休みの日にはぜひお手伝いさせていただこうと思っています。

また日本サイドでもパイロットや乗務員が日の丸に寄せ書きをして
「がんばろう!日本」と応援活動を行っているようです。

震災の影響で多くの航空会社がフライトの減便を始めました。

我が社もカルガリーからの便が少し減ったようです。
(詳しくは会社のウェブサイトをみてください)

でも気を落とすことなく、自分たちに出来る応援をこれからも
していこう!と思っています。

(悪い事に焦点をあてていると、それを引き寄せてしまいますからね!)

さて まる忠での募金活動ですが、、、

2週間がたち、募金箱のお金を集計をしたところ合計額は 

$550ドル!!


本当にありがたいことです。 

(高校生のバイトの男の子も少ないお給料の中から募金してくれました!)

これは日本の赤十字に送ることになっています。

明日からは仕事で募金活動は出来ませんが、日本へのフライトを
しっかりこなすことが今、自分にできること。

そう思って行ってきます。

↓  クリック  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2011-03-29 09:04 | Comments(7)
先日 我が家でこんなことがありました。

娘が夕食の支度ができたテーブルに近づくと、床にしいたけが何個も
落ちているとのこと。

この日は母がしいたけの上にチキンのミンチをのせて焼いた
おかずがお皿に盛ってあったのです。

なぜ?? しいたけが床に??

犯人は、、、そう、クッキーです。

チキンが大好物のクッキー、みんなが夕食前にちょっとテーブルを
離れたすきに椅子に飛び乗り、さらにテーブルにのって!
おかずを食べていた模様。

目撃者はいなかったものの、、、、床に落ちていたしいたけが
決定的な証拠に。^^

一応、悪い事をしたのはわかっていたようで、私たちとは決して
目を合わせず寝室に逃げていきました。

本当は怒らなきゃいけないんだけど、、、その様子がかわいくて、、
ついつい甘やかしてしまいます。

you tubeでも同じようなかわいい「guilty dog」をみつけたので
見てください。


クッキー、今日は散歩で同種のチワワに会いました!
Tシャツを来ているほうがクッキーです。
e0155643_11195132.jpg

同じサイズなので挨拶もスムーズです。
e0155643_11204626.jpg


↓  クリック  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
ご報告が少し遅くなってしまいましたが、関空経由だった
バンクーバーー成田間、またトロントー成田間が23日より
今まで通り直行便に戻りました!!

結局のところ関空を経由したのは1週間もなかったようです。

大げさなニュースに惑わされることなくスピーディーに通常通りの
運航に戻ることができました。

前回のフライトではマネージャーが成田にも関空にも待っていてくれて
お客様はもちろんのこと、私たち社員の質問に答えたり、お世話
をしてくれたりと会社側もかなり気を使ってくれました。

本当にありがたかったです。

関空の地上職員さん達も急に多くの航空会社が乗り入れて来た為
毎日夜中まで残業してがんばっていたそうです。

担当してくれたANAの方も目の下にはクマが、、、、。

私自身も通常のフライトよりも長い飛行時間、そして短い滞在(レスト)
バンクーバーからの通勤のため、前回のフライトから帰ってきた翌日は
なんと午後4時までベッドから出られませんでした。

日本へのフライトではいつもはぐっすり眠れる休憩時間もまったく
眠ることができませんでした。(これは他の同僚も同じだったようです。)

連日遅くまでニュースを見たり、パソコンの前に座っていた為か
目のまわりもピクピク痙攣してしまいました。

気持ちもなんだか落ち着かず、身体の疲れはとれず、、、、

なんだか抜けがらのようになって過ごしていました。

おかげさまで、今はすっかり元気になりましたが、、、、、

すでに次のフライトが迫っています。(苦笑)

成田に数日前にフライトで行った友人たちからは

コンビニなどは食品がかなりなくなっているけれどホテルのレストラン
は大丈夫! などと情報も入ってきています。

市内のレストランなどはかなりお客さんが減っているのでは、、、、。

できれば応援の為に食べにいきたいけど、、、

お店はあいているのかしら?

いろんな心配はあるけれど、、、、自分にできることをしながら

日本と一緒にがんばりたい!^^

最後に先日の和歌山で撮った写真1枚だけ。
関空に向かうバスの中から。
e0155643_125582.jpg

和歌山の風景はとってもやさしくて、、心が和みました。

↓ クリック  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2011-03-27 12:58 | Comments(2)
3月26日8時半〜9時半はアースアワーです。

アースアワーでは世界中の人々がこの時間電気を消して地球の温暖化を
止めたい!と省エネにつとめます。



バンクーバーでもこの時間は電気を消してキャンドルを灯して食事をする
キャンドルディナーを計画しているレストランがあります。

また今年はアースアワーの消灯の前には世界中の人が日本の被災地むけて
祈りをささげます。

参加国はなんと30カ国以上。

今年は私も参加します。^^

↓  クリック  ↓
人気ブログランキングへ

コメントをくださった皆さんへ

フライトから帰ってきてから疲れがとれず、、、体調がすぐれません。
お返事はもう少しお待ちください。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2011-03-26 10:44 | Comments(2)
昨夜日本に着きました。

トロントから13時間のフライト、成田へ。

この時期、外国人のお客様の中には日本への救助活動で行かれる方なども
多いと聞きます。

また手をあわせてお祈りしている方、涙ぐんでいらっしゃる方もいて、、、、

私もぐっときてしまいました。 でも泣いていては仕事ができないので
なんとかこらえて、、笑顔^^で仕事。

成田でカナダからいらしたお客様を降ろし、今度はカナダに行かれる
お客様を乗せて関空へ向かいました。

いつもはカナダからのフライトが終われば、そのままホテルへ直行なので
ひき続きフライトをもう一本するのは正直かなりきつかったです。

お客様にもご迷惑をおかけしているので、、、立場的にもつらい、、、。

ただ理解を示してくださるお客様も多く、乗務員同士もお互いいたわり
あいながら仕事ができたことが支えになりました。

今回 関空にいったのですっかり大阪ステイかと思っていたのですが
なんと和歌山にいます。

大阪のホテルは現在かなり込み合っていて、なかなか乗務員のような
夕方チェックアウトを引き受けてくれるホテルはないそうです。

昨夜は疲れと空腹でふらふらになりながら和歌山ラーメンを食べに
行きました。

暖かい食事が食べられることの幸せ、ホテルのベッドの上で眠れる幸せ。

今まで当たり前だと思ってきたすべてのことに感謝して眠りについた
夜でした。

↓  クリック  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2011-03-21 13:31 | Comments(21)
地震から1週間。

明日は日本へのフライトです。

今日はトロントへ移動しましたが、春休みが始まったからか
早朝のフライトから夜中まで一日中ほぼ満席です。

今回もコックピットに座ってきました。

パイロットのお二人は私が明日成田に行くと言っても、あまり関心を
示す様子もなく、、、、、

話題は違うお国のことへ。

もちろん家族や友人は無事か?といったことは聞いてくれましたが、
それ以上には地震や放射線などのことが話題になることはありません
でした。

最近では日本便への乗務を断る人も増えているようですが、(他の
航空会社も同じ)今日のパイロットはそういったことなど全く
考えていないようでうれしかったです。

明日は悲しい気持ちや不安な気持ちはすべて地上において
愛の波動で日本に飛んでいきたい!と思います。

さて先日 電気や火を使わない省エネレシピが紹介されていたので早速トライしてみました。

私が作ったのは「太揚げ麺のサラダランチ」です。
e0155643_10173475.jpg

こんな風にボールも使わずジプロックに野菜を足していきます。
野菜は家にあったものいろいろ。
e0155643_10183357.jpg

ハムのかわりにサーモンの缶を使いました。
出来上がりは、、、
e0155643_10211751.jpg

野菜を多めにすると食べやすくておいしいと思います。

これを作ったのは数日前なんですが、実はこの日我が家のある通りが
夜2時間ほど停電しました。

まっくらで電気もパソコンも使えない心細い時間を過ごしながら、普通に
暮らせることはなんとありがたいことなのかと今更ながら気づいたの
でした。

↓  クリック  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2011-03-19 10:31 | Comments(5)
あさってから仕事です。

エアカナダにてバンクーバーまたはトロントー成田間を移動される
方にお知らせ!

しばらくの間 クルーの交代が関西国際空港にて行われます。

通常とおりお客さまは成田で乗り降りされ、その後関空に一度寄って
クルーの交代があります。

詳しくはエアカナダのウェブサイトをご覧ください。

お客様にもご迷惑をおかけしますが、クルーにとっても勤務時間が
なんと19時間(トロントクルー)近くになるフライトです。

悲しいニュースに気持ちも落ち込みがちですが、仕事はがんばって
笑顔でいってきます!

それくらいしか、、できることないから。

↓  クリック  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2011-03-18 12:40 | Comments(2)
リッチモンドにて日本人の子供の集まりを主催している
友人からまわってきたお知らせです。


                 **

日系の街、スティーブストンで震災のウォーキングファンドレージングが行われます。

3月20日(日)
午前10時より午後2時まで
ガルフ オブ ジョージア(キャナリー) を出発点として、
ベイビュウst、No1st, モンクトンst を歩き、ガルフ オブ ジョージア
に戻ってくるルートです。



お近くの方、どうぞ応援してください!
また集まった募金は日本の赤十字に募金されるそうです。

つらく不便な生活をしている被災地の皆さん、せめて気持ちだけはいつも
一緒にいると伝えたい。 どうぞ希望を失わないで!

↓  クリック  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2011-03-17 23:45 | Comments(4)

*
ホメオパス∞りゅうさんのメッセージ


『日出る国の民たちへのメッセージ』

 

 日本よ
日本の民よ
日出る国の民たちよ
地震多き 原発多き 島国にて
まるで龍神の背の上で暮らすかのごとき
暮らしを選んだ勇気ある民たちよ
見たこともない すさまじき 未曾有の試練を
意識もしない魂の底で
実は受け入れていたあなたたちよ
あなたたちの 誇り高さを称えます
大変な犠牲もありましたが 
その者たちも 瞬時に光となり
さらなる被害を食い止めようと全力で働いています
まだ肉体ある あなたたちが
そんなことで どうするのです
恐怖の連鎖に飲み込まれてはなりません
怖れや不安や緊張やパニックに便乗してはなりません
あなたたちは なんのために
今まで長い時間をかけて自分のことを癒して来たのですか
沢山の内なる浄化を続けてきたのですか
なんのために眠れる力を目覚めさせてきたのですか
沢山の人に助けられて来たのですか
集団の祈りの力を 信じれるようになってきていたのですか
今 
今のためであった
それを感じるでしょう
不吉な予言の奥を見なさい
そうならないようにするために予言はある
今こそ
祈りなさい
歌いなさい
手をとりなさい
力をあわせなさい
政治的な大事な決断する人の意識に届くように
ガレキの奥で助けを求めてる人を 
 誰かが偶然のごとく見えない力に導かれて見つけ出すように
原子炉がなんとかもちこたえるように
風向きが最も被害少なき方向へ流れるように
救助しやすき天気になるように
祈ることは山ほどあろうぞ
地震前のあなたたちの俗っぽい悩み
全て ぶっとんだであろう
いつもと変わらぬ毎日 
全て くつがえったであろう
政治批判をしてきた者よ
衣食住が今まであっただけでも なんとありがたき政策か
電気のありがたさ
ガスのありがたさ
水のありがたさ
屋根ある家のありがたさ
身に染みたであろうぞ
今 体調が悪い者よ
誇りなさい
あなたたちは自分の身体を使い
被害の何兆分の一かでも
身をていして
引き受ける勇敢な者たちなり
たった一日で
全員が真実をみたな
そう
ほんとうに大事なのは 
生きること 
できれば大事な人たちと
できれば少しでも多くの人たちと
生きて笑えること 笑いあえること それだけだな
連絡が滞ってた人に連絡をしたであろう
大嫌いだった人の安否も気になったであろう
そう あなたたちは 愛のかたまり
いつだって ほんとは そうであった
思い出して 
あなたたちは
自殺したい時であろうが
誰かを殺したい時であろうが
いつだって
愛そのものであったことを
日出る国の民よ
あなたたちは集団覚醒した
それぞれが
微力であろうとも
それが重なり合えば
まばゆき光となりき
強大な熱を持ち
エネルギーとなり絶大なるパワーを放つ
届かせよ
できるだけ遠くまで
祈れよ
感じるままに
最大の窮地
それぞれが
それぞれに
限界だと思う もうちょっとだけ先まで
どうか持ちこたえよ
今こそ あなたたちが望んだ世界がはじまるのだ
見届けよ
最後の一人となろうとも
大和魂 復活の時きたれり
一人でも多くの手をとれ
サポート多きあることを 
信じなさい
われわれも
共にゆかん
天岩戸は開かれた
日本よ
日本の民よ
日出る国の民たちよ
世界を照らす
地球を照らす 
太陽となれ


↓  クリック  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2011-03-17 14:35 | Comments(1)