<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンまであと2日になりました。
今日こそは・・と思いながらまだかぼちゃもお菓子も用意して
いない我が家です。(汗) 

が、ハロウィーン用の?ちょっとこわい話ならありますよー。

ホテルであった怖い話は前にも書いたことがあったと思いますが、
今回のはちょっと不思議な体験です。

成田ではいつもわりとぐっすり眠れるほうで、大体朝までしっかり寝ています。

その日も外がもう明るくなってきている気配を感じながらも目をあけずに
うつらうつらしていました。

が、突然、肩をとんとんとん、とたたかれて起こされたのです!!

もちろんすぐに起きて見回したけど・・部屋には誰もいないし・・

うーん、寝ぼけていたのかしら??

まぁ、起こされただけで他にはこわい事は起こらなかったので

「不思議ー!!」 と思っただけで済ませることにしました。(笑)

ところが・・・

それからしばらくしてからのフライトでホテルの部屋で寝ていると・・

「トントントン」とまた肩をたたかれた気がして目を覚ましました。

「うーん、なんだろう・・」

話だけ聞くと怖いかもしれませんが、他には何も起こりません。


もしかしたら何か伝えたいことがあるのかしら・・(って一体誰が? 笑)

とりあえず口にだして 「私は何にもできませーん!」と言ってみましたが
これで通じるのかどうか・・不安。

ということで今では枕元に塩を置いて寝ています。

まだ効果があるかわからないけど、なんとなく安心。(笑)

ちなみにお財布の中にも塩の包みを入れてます。^^


           *

私が先日ステイした翌日から日本もぐっと寒くなったようですね。
バンクーバーも帰ってきたら、空気がピリピリしていて冬が近づいて
きたのを感じました。

いつのまにか葉っぱも全部落ちて、秋も終わりに近づいているのを感じます。
e0155643_14231988.jpg



           *

仕事から帰ってきて更新を2日間休んだら・・あら、あぶない。
またまた怠け虫が起きだしてきて今日もお休み、ずーっとお休み?になりそうな気配。

慌ててパソコンの前に座ってみました。(笑)

↓  クリック  ↓
 人気ブログランキングへ
北米ブログランキングに参加しています。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2010-10-30 14:34 | Comments(10)
フライトから帰ってきました。

今回は大きな事件!もなくて(笑)、いたってふつーのフライトでした。^^


あえて言うならば、私のパートナー(一つのトローリーに一緒について仕事をする相手)
がフライト中に60歳を迎えたことかしら?

今回、私は久しぶりにビジネスクラスを担当したのですが、大先輩の彼女は
普段から高圧的にものを言う人なので最初はちょっと(いや、はっきりと 笑)
みんな敬遠していました。


相手がパーサーだろうと姑のように小言を言い続ける彼女にみんな肩を
すくめて閉口ぎみ。

一緒に組んだ私なんて、そりゃーもー言われっぱなしョ!!

でも考えてみれば60歳の彼女にしてみれば、私なんてまだまだ小娘だと思うのです。
私が20代前半の人と働くことを考えれば、ついつい口を出したくなる気持ちも
わかります。

それに口うるさいけど、仕事はしっかりする人だったのでどんなに言われても

なんとか耐えました!(笑)


途中、↓のマザーテレサの言葉をつぶやき、自分を励ますこと数回。
あたたかい笑顔をパートナーにも向けるように努力しました。

がんばったヮ、私。(笑)

まぁ、仕事場ではいろんな人がいるものね!

              *

日本で買ったフライト中のおやつ。
e0155643_625893.jpg

おみやげにはキャラメルと和菓子を。
e0155643_632551.jpg




疲れて家に帰ったら、お休みだった夫が夕飯を準備してくれてました。

マツタケ入りのすき焼き♪  疲れが一気にとれました。

↓クリック!↓
人気ブログランキングへ
北米ブログランキングに参加しています。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2010-10-28 06:09 | Comments(8)
日々の生活の中で、また仕事上の接客で疲れてしまった時、
私を励ましてくれるマザーテレサの言葉です。


            *

平和は微笑みから始まります。1日5回あなたが本当は笑顔を見せたくない人に微笑みかけなさい。それを平和のためにするのです。                  

親切で慈しみ深くありなさい。あなたに出会った人が誰でも前よりもっと気持ちよく、明るくなって帰るようになさい。親切があなたの表情に、まなざしに、ほほえみに温かくかける言葉にあらわれるように。子供にも、貧しい人にも、苦しんでいる孤独な人すべてにいつでも喜びにあふれた笑顔をむけなさい。世話するだけでなく、あなたの心を与えなさい。      

いかにいい仕事をしたかよりもどれだけ心をこめたかです。      

もし私たちが謙虚ならばほめられようとけなされようと私たちは気にしません。

     
              *

心がちょっぴりマイナスに傾いたとき、平和のために出来ることを考えたとき
彼女の言葉を復唱します。



ちなみにマザーテレサとうちの夫は誕生日が一緒♪ 
ちょっとうらやましかったりする。(笑)

人気ブログランキングへ
北米ブログランキングに参加しています。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2010-10-26 14:54 | Comments(2)
以前にも少し紹介したことがあるのですが、今私がはまっているのがこの洗剤。
e0155643_1324638.jpg

ピリカレ といいます。

ピリカレとはアイヌ語で「きれいにする」という意味。
この洗剤を使うと川や海の浄化につながるというので驚きです。

成分は天然の植物油脂で合成界面活性剤などはもちろん一切使われていません。

洗濯にはもちろんのこと、食器洗い、お風呂の掃除、トイレ掃除にと
なんにでも使える万能石鹸です。

この他にも驚異の使用方法が沢山あるのです。 詳しくはこちらから。

このピリカレ、何かが良いかというとその実力!
いくら環境によくても、汚れが落ちなければやはり使う気にはなれませんよね。

ピリカレは洗濯の仕上がりもさっぱりしているし、床掃除やレンジの汚れも簡単に
落ちてピカピカになるのです。

良いものを見つけたら、まわりの人にもお勧めしたくなるおせっかいな私。

早速 プラナヤマを一緒に学ぶお仲間にもおすそ分けしました!
e0155643_138315.jpg


ちなみにお店ににも持っていってスタッフにもその良さを力説!(笑)
試しに焼肉を焼いた後のこげこげ網をつけて置いたら、簡単に落ちることも発見
しました。

今まで「トイレの洗剤」「洗濯石鹸」「食器洗い洗剤」などとそれぞれの
用途に合わせて買っていた洗剤も今ではこれひとつで済むのもうれしいことです。

カナダで買うと割高なのですが、日本にお住まいの方にはお勧めの洗剤です。^^

↓クリック↓
人気ブログランキングへ
北米ブログランキングに参加しています。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2010-10-25 12:52 | Comments(2)
仕事で家を空ける朝はなんだか慌しくて落ち着きません。

行く前に、あれもして、これもして・・・と着替えの途中で掃除機をかけ
始めてしまったり。(笑)

スーツケースに、あれ詰めて、これ詰めて・・と行く前からパンパンに
してしまったり。

前もって準備できている日もあれば、今回のように当日にバタバタと
用意する時もあります。

今朝は再来年に備えた娘の大学進学の説明会などもあり、慌しい朝となりました。

それでも途中でマーケットによってフライトに持参するフルーツを調達。
e0155643_1137392.jpg


最近、機内食ではお腹がもたれてしまうこともあり、野菜や果物を多く
持っていってます。


         *

空の写真、今回も移動フライトで撮りました。
e0155643_1146331.jpg

↑元気のない太陽ではありません。(笑)まだ空が明るいうちに撮ったお月様です。^^

日が暮れはじめると輝きをましていきました。
e0155643_11474029.jpg

e0155643_11484789.jpg



         *
月のエネルギーは優しく、女性を象徴するエネルギー。
そして太陽は男性のエネルギーを象徴しています。

前回のプラナヤマで人間の体は左側が月(陰)のエネルギー、右側が太陽(陽)の
エネルギーが流れていると教えていただきました。

つまり体の左側に女性エネルギー、右に男性エネルギーが流れているそうです。

どちらにも偏らずカラダの左右のエネルギーバランスを整えるのが大切とのこと。

最近は女性もバリバリ仕事をして、服装も行動も男性化してきていますよね。
身体のエネルギーもどうしても男性エネルギーに傾むきがち。

そんな時は意識的にスカートをはいたり、アクセサリーをつけると良いそうです。

そういえば・・私も普段はパンツばかりでスカートをはくのは制服の時だけかも。(笑)

↓クリック!↓
人気ブログランキングへ
北米ブログランキングに参加しています。

今日は記事のタイトルをつけるのに何も思いつかずちょっと苦労しました。(笑)
で、結局 「移動日とお月さま」。(笑)

[PR]
by maruchu-yakiniku | 2010-10-24 12:23 | Comments(6)
今にも雨が降りだしそうな今日のバンクーバー。
e0155643_14343978.jpg

散歩に出る頃には時々ぽつり・・ぽつり・・と雨がパラつきました。

空はグレーの曇り空ですが、足元はけっこうカラフルです。^^
e0155643_1437017.jpg


*

先日やっと来年の手帳のリフィルを購入しました。
e0155643_14385563.jpg

毎年変わる表紙のデザイン。 
e0155643_14401355.jpg

インクの色や字体も毎年変わるので楽しみ!
e0155643_14423420.jpg


         *

お店にて・ ちょっぴり早く誕生日を祝ってもらいました。
e0155643_14441011.jpg

お誕生日には 「丸いケーキ」(ホールケーキ)にこだわる私。
K子さん、ありがとうございました! うれしかったです。^^


         *

無事に年もとったし?(笑)手帳のリフィルも用意したし、来年の準備はバッチリ!です。

が、間近に迫るハロウィーンの準備がまだだったー!

パンプキン、子供たちにあげるお菓子、自分用の仮装コスチューム?

意外に忙しい10月後半。  

これから年末までは駆け足で過ぎてゆくのでしょうね。

人気ブログランキングへ
北米ブログランキングに参加しています。
[PR]
月に2回、プラナヤマのクラスに通っています。

呼吸法、ヨガ、瞑想を取り入れた1時間半は最初の頃は長く感じたもの
ですが、今ではあっという間に時間がたってしまうほど、集中して
できるようになりました。

クラスの最後に瞑想をするのですが、その際に先生が鳴らすシンギングボール
の音に惹かれ、とうとう数週間前に「マイ シンギングボール」を
購入しました!

e0155643_8564298.jpg

シンギングボールは7つの金属を溶かして作るといいます。
チャクラの数も7つだけど、何か関係があるのかしら・・ね?

サイズや柄はいろいろですが、私のは手のひらにのる小さなサイズ。
e0155643_8584773.jpg

ボールの中には仏陀の目が書かれています。
e0155643_8592677.jpg


シンギングボールの音色と振動はカラダと心を癒し、穏やかな気持ちにさせます。

気持ちがなんとなく落ち着かない時、集中したいとき、ふと目についた時
手のひらにのせて音を鳴らします。

手のひらを通して、耳を通して カラダ全体に伝わってくる振動は心はもちろん
カラダの疲労回復にもばっちり効きます!

今 一番お気に入りのリラックス法です。^^


          *

シンギングボールといえばチベットの高僧が用いる法具のひとつ。

実はこのシンギングボールを手にして数日後、なんという偶然でしょう!
ダライラマ14世にお目にかかったのです。(しかも偶然にばったり)

このお話はまた後日改めて書こうと思いますが、偶然の中に秘められた
メッセージを見つけるべく、「ダライラマ自伝」を読み始めました。
e0155643_9255293.jpg



人気ブログランキングへ
北米ブログランキングに参加しています。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2010-10-22 09:38 | Comments(4)
成田で買い物♪、というよりは・・・成田で買出し!と言ったほうが正しいかもしれません。(笑)

前々回のフライトでは成田のイオンショッピングモールで「京都物産展」が行われて
いたのでいろいろ買い込んできましたョー!!

e0155643_11441918.jpg


夫の大好物、ちりめん山椒。(しっとりタイプ)
e0155643_1145876.jpg

こっちもおいしい特選ちりめん。
e0155643_11455536.jpg


売り場のおじさんに強く勧められたのは下の4品です。

夫が関西出身というと「なら絶対これ、好きなはず!」と勧められた実山椒。
e0155643_1147829.jpg

粒がきれいに揃っているのが上質の証拠だそうです。
e0155643_11531867.jpg


それと炊いたご飯に混ぜるだけの簡単混ぜご飯。
e0155643_11543676.jpg

漬物好きの夫の為にしば漬けも。
e0155643_11553967.jpg

自分用には梅こぶ茶。 疲労回復に効きます。^^
e0155643_11561483.jpg


勧められたままに買ってみたら、どれも「京くらま林」の商品でした。(笑)
(売り場のおじさんはそこの人だったのかしら?笑)

家に帰った翌日の朝ごはんに湯葉ご飯やちりめん、実山椒は大活躍です。

これと味噌汁に卵焼きでも作れば夫も喜んで食べてくれるので楽ちん♪


        *

同僚の買い物も似たようなもので、買い物袋を覗いてみると・・・

納豆、さんま、おせんべいなどが詰まっていることが多いです。^^
新米のでるこの季節は5キロのお米をカナダまで持って帰る人も!

そしてミカンの季節は大きな箱を買ってかえるツワモノもいます。

また他の国の乗務員さんたちでよく見かけるのがオムツの大量買い。
やっぱり日本の製品は質がよいのでしょうね。^^

あと私は両親から頼まれて和菓子を沢山買って帰ってます。

外国に住む日本人客室乗務員はまさに買出し部隊!

でもそれもこれも愛する家族の為なのでーす。^^

        *

もうすぐ満月ですね。
今日はお月様がきれいです。
e0155643_12193645.jpg
 


人気ブログランキングへ
北米ブログランキングに参加しています。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2010-10-21 12:21 | Comments(2)
フライト後の楽しみといえば同僚との食事。
今回はお寿司でした。

といってもモールの中にある気軽な回転寿司です。^^

こちらは 「ねばねば」という名前の一品。
e0155643_14163847.jpg

お醤油をかけて「ねばねば」しながら食べます。(笑)

まずは青魚3点をいただきました。
e0155643_1418519.jpg


食べることも楽しいのですが、同僚とのおしゃべりや情報交換も楽しみのひとつです。

今回はお肌のお手入れについていろいろ情報ゲット!!

少し年上の方なのですが、私なんかよりお肌がぴかぴか、つるつるで
毛穴がまったく見えないTさん。

「お肌きれいですね!」と褒めると

お金も時間もかけてます」

とのお答えです。

まず洗顔はたっぷりあわ立ててけっしてゴシゴシしないで丁寧に。
すすぎは35度のお水で、とかなり気を遣われています。

さらに驚いたのは毎日1時間は保湿パックをされている、ということ。

あんまり驚いている私にTさんはこう言いました。

「私たちは砂漠で働いているようなものなのよ!」

「1時間のパックといってもその間に掃除したり、いろいろするのよ。」

あまりの衝撃に私はしばし沈黙です・・・・・

今までの私は普段自分でお手入れしないかわりに、プロに1ヶ月か2ヶ月に一度
フェイシャルをしてもらっていました。

でもそれでは砂漠にコップに一杯の水をまいたようなものだったとはっきりわかった
のでした。

毎日、丁寧に洗顔と保湿を続ければ必ず綺麗なお肌になる!と励まされて
今回は日本でお勧め洗顔石鹸とパックを入手してきました。

Tさんが使用している石鹸はかなり有名らしい 「お茶のしずく」というものです。
またパックは特別なものでなくてもよいとのことでドラッグストアで
箱で売ってるものを購入しました。

はっきり言って私のお肌はかなり悪い状態です・・・。

でもこの励ましを素直に聞いて希望を持ってトライしてみようではありませんか!

まぁ、飽き性だから・・・長続きするかわかりませんが。(笑)


       *

成田では散歩も楽しみの一つです。^^
e0155643_14333232.jpg

e0155643_1434174.jpg

朝食の後、モールや成田山まで歩きます。

      *

トロントからバンクーバーへの帰りの移動。
今回もゴージャスな太陽のパフォーマンスを見ることができました。

e0155643_14362577.jpg

e0155643_14401043.jpg


人気ブログランキングへ
北米ブログランキングに参加しています。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2010-10-20 14:41 | Comments(6)
フライトから帰ってきました。

今日はホテルにチェックインした際に私の身に起きた
ちょっとした事件についてのお話でーす。

いつもどおり、13時間のフライトを終えてホテルにチェックインしました。

同僚(先輩もいる)と食事の約束をして待ち合わせの時間も決めて
各自の部屋と向かいます。

今日は私の部屋はなぜかパーサーのお隣の上の方の階の良いお部屋。
*部屋はシニアから上の階、そしてジュニアになるほど下の階が多い

ところが部屋に入ってみると、バスルームのシンクに濡れたタオルが置いてあったり、
シャワーキャップなんかも干したままになっているのです。

も、もしかして・・・もう誰かすでに部屋にいる???

慌ててフロントに問い合わせます。

「申し訳ございません。 すぐにお調べして電話を掛けなおします。」 と

言われたけど、待ち合わせの時間まであと20分ほど。 

シャワーも浴びたいし・・でも部屋をチェンジしなければならない場合、
制服を脱いでしまうと面倒だし・・とそのまま部屋で待つこと5分。

「お部屋のほうはダブルチェックインではありません。 大変申し訳ありません・・
今からお部屋に伺ってもよろしいですか。」

と何回も言われたけど、客室乗務員なんだから?待ち合わせの時間に遅れることは
出来ません!! 

「申し訳ありません。 でも出かけなくちゃいけないので、後で来てもらえますか?」と
と焦り気味にお断りしたのです。

よし!待ち合わせまで15分。 シャワーを浴びなきゃ!!と制服(この日はワンピースドレスを着ていた)の背中のジッパーに手をかけました。

が、ジッパーを下ろそうと思って引っ張ってもまったく動かないのです。

文字通り、背中に手を回しのたうちまわること5分。

このドレス、ジッパーを開けなければ脱ぐことは不可能。 
最近、身体が固くなってきてるのでただでさえ下ろすのが大変なのに・・・・

とそこへ更なる災難?が!!

取り込み中だというのに誰かが私の部屋のドアをあけようと ガチャガチャ
やっているではありませんか!!

慌てて覗いてみると・・・・外に立っているのは某米航空会社の制服を
着ている超シニア客室乗務員。

思わずドアを開けると、老眼だからかフライトの疲れからか部屋番号を見間違えた
らしいのです。

「あら、間違えちゃったわ」 と立ち去ろうとする彼女の腕をがしっと掴んで
いきなり背中を向けて、

「ジッパー開けて! プリーズ!!」

鬼気迫るものを感じたのか、彼女は黙ってジッパーに手をかけます。

「うーん、うーん、開かないわよー」
と簡単に諦めようとした彼女でしたが、

「プリーズ!!」

と食い下がる私。

「えぃ!」と力を込めた瞬間、ジッパーは上から下まで(腰まで)全開したのでした。
ちなみに廊下で!(笑)

背中があいたままで何度も 「サンキュー!サンキュー!」
と彼女の手を握り締めてお礼をいいました。



        *

この後、シャワーをあびて無事に約束の時間に間に合ってなんとかピンチ脱出!

翌日は厄払いもかねて成田山へお参りに行ってきました。(笑)

これが私の 「制服脱がして!事件」の全容です。(笑)

ちなみに見ず知らずの人に 「ジッパー下ろして!」とお願いしたのはこれが初めてョ!^^



人気ブログランキングへ
北米ブログランキングに参加しています。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2010-10-19 13:53 | Comments(10)