<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日 哀愁ただようエドモントンから晴天のバンクーバーに
戻った私。

ちょっとだけ昼寝をしてから買物に出かけました!

買物って言ったって・・・これです、これ。↓
e0155643_413439.jpg

中身はほとんどが野菜です。^^
e0155643_423749.jpg


フライトに行くとカナダ人同僚の持ってくるおやつにびっくりすることがあります。

生のにんじんスティックなんかはもう慣れましたが、スナップえんどうとかさやえんどう
を生のまま持ってきて、むしゃむしゃ食べたりしています。

昨日も八百屋さんで↓のお豆を生のまま試食している紳士を目撃。
e0155643_455415.jpg

こちらではEnglish Long Pea というお名前。

e0155643_465290.jpg

早速私も生のまま、試食です。^^

驚いたことに生のままでもおいしい! 
なんとなく塩あじがついていると感じるのは気のせい? 笑

e0155643_481044.jpg

全部さやから出して軽く塩茹でします。
e0155643_484373.jpg

地元で採れた野菜なだけにとっても新鮮です。
あまりのおいしさにそのままむしゃむしゃ・・。

夕飯はほたてとまめの炊き込みご飯を作ってみました!
e0155643_410177.jpg


さて夕飯の後、まる忠に顔をだします。

今日はまる忠の最年少スタッフKちゃんの最後の日。
Aちゃんの買ってきてくれたケーキでお別れ会です。
e0155643_4111429.jpg

Kちゃんは今年高校を卒業して日本の大学に進学します。

娘のように思っていた大好きなKちゃん。
ほんとはね、 「行かないで~~」と言いたいのだけど、大空に飛び立って
いくKちゃんに大きく羽ばたいて欲しいから・・

女将さんは涙をこらえて送り出します・・

Kちゃん、今までありがとう!! これからもずーっと応援してるよ!!

e0155643_4143419.jpg

↑Kちゃんのネイルです。 高校の卒業式に着た着物にあわせてGlamで
してもらったそうです。^^ 着物姿もステキでした!

人気ブログランキングへ
[PR]
昨日、おとといとハプニング続きの私・・・。

おとといも出発の直前に違うフライトに乗務することになりましたが、実は
昨日も・・・・。

詳しく書けないのですが・・バンクーバー行きのフライトに乗務して家に帰る
はずが・・・やはり直前で違うフライトに変更。

そして辿り着いたのが夕暮れのエドモントン。 
心なしか、撮った写真にも哀愁がただよいます。(笑)
e0155643_844530.jpg

家に帰って夕飯を食べるはずが、ホテルにて非常食を食べて寝ました。

そして今日。
e0155643_86487.jpg

朝ごはんはスタバです。
3日目ともなるとだんだん食事がお粗末になってきます・・・。
家に帰る頃にはスカートがくるくる回るほど、お腹がへっこみます。
うれしいやら、かなしいやら。

さて気をとりなおして・・

今日は皆さんにご報告したいことが!! (と自分のことのように誇らしげ ^^)

私の通っているネイルサロン 「 Glam 」 が先日ラスベガスで行われた
ネイルコンテストで優勝と3位を獲得しました~~!!
e0155643_810355.jpg


こちらが3D部門で3位のKeikoさんの作品です。
e0155643_8105613.jpg

細かい部分も凝ってますね。
e0155643_8112252.jpg


そしてフラットアート部門で優勝したChinatsuちゃんの作品は・・
e0155643_8123100.jpg

すごいでしょ~~! オバマ大統領!!

日本のネイリストさんも沢山出場したというこのコンテスト。
バンクーバーから入賞者がでるなんてうれしいですね!!

そして↓はKeikoさんにしてもらった私のネイル。
e0155643_8135029.jpg

今回私は制服のオリンピックバージョンのスカーフに合わせて緑と青を
入れてみました!! (ミーハーだからネ ^^)

次回はChinatsuちゃんにフラットアートをお願いしています。
デザインもおまかせ!で期待してます!

人気ブログランキングへ
[PR]
さて、昨日は一度はニューヨーク行きで喜んだのもつかのま・・
やっぱりブラックホールの引力は強いらしい・・・

バンクーバー空港の国内線ターミナルはオリンピックに向けて改装工事が
進んでいます。

昨日行ってみたらセキュリティチェックを過ぎたところが大変身!!
e0155643_4234052.jpg

すっかりきれいになっていました。
テーブルや椅子なども置かれ、ちょっと休憩などもできるロビーのようです。

そして国内線のゲートはBゲートとCゲートがあるのですが、Cゲートに向う
ほうはなんとエスカレーターまで設置されました!!
e0155643_4252141.jpg


さて今日の私の出発便はBゲート。

ゲートで他のクルーと出発前の情報交換 (^^)

トロントベースのクルーに聞いたところ・・・・

トロントは30度を越す暑さで、なんとゴミ収集会社のストライキに
よって街中にゴミがあふれているとのこと・・・

そしてなんと今週の日曜日には プライドパレード が行われるらしい。

プライドパレードとは同性愛者のパレードでバンクーバーでも行われてますよね!

同性愛者の多いわが業界・・・・。

自分のフライトよりもプライドを選んで仕事に来ないなんてことのないように・・・
祈ってます・・・。

さぁ、機内へ、と立ち上がった瞬間 「ちょっと・・」と呼び止められた私。

「すぐにCゲートに行って! 違う便に乗務して」 と連絡が入りました。

先ほどのロビーを抜けてCゲートに走ります。
e0155643_4312028.jpg

↑ロビーに新しく作られた銅像。 私じゃありません! 笑

乗務するはずの人が急病で働けなくなってしまったらしい。

彼女のするはずだったフライトを私が代わりにすることに。

「どこにいくフライトかしら~~~?」とちょっとわくわくしましたが・・・

やっぱりトロント便でした! 笑

そう、バンクーバー、トロント間って沢山フライトがあるんですよ!

さて、話は変わりますが・・・このブログを再開したときにいろいろリニューアル
してみました!

右はじにあるメモ欄のネームカードの下に小さな芽が出た絵がありますよね。

これは私がブログを更新していくと、どんどん大きな木へと成長していくらしいの。

しかし・・・ニックネームを入れる際にカタカナで5文字までと制約があったの
で 「女将」 と入れたら、カタカナだから・・・・

なんか 「オオカミ」みたい・・よね?  まっいっか。笑

大きな木になるように応援してくださ~い!!

人気ブログランキングへ
[PR]
先週、久しぶりに日本便に乗務しました!!

期末試験を終えて夏休みに入った娘を一緒に連れての乗務です。

カメラを娘に託し、母は仕事です。 笑

娘撮影の わが社のアメニティキット。
e0155643_4115174.jpg

前にもご紹介したことがありますが、その当時は緑色のポーチだったかしら?

今はブルーのポーチで中はこんな感じ。
e0155643_4131369.jpg

中身はもちろん客室乗務員も把握しておかないとね!
だってほら、いろんな時に使えるから。 以前の記事はこちらから。

私の乗務する便に家族を乗せるのは5年ぶりでしょうか。

母が仕事をしている間、娘はこんなお食事を楽しんだようです。

e0155643_4202432.jpg

e0155643_4203626.jpg

そしてデザートのアイスクリームまで。
e0155643_4212244.jpg


実はこの便、結構忙しくて、私自身は食事をほとんど取れなかったの・・・

日本に着いた時はほんとに腹ペコ~~。

ホテルのロビーにて。 同僚のS子さんが撮ってくれました!!
e0155643_4223725.jpg


この後、着替えて娘と牛角で 焼肉を食べました。 笑

どこに行っても焼肉なのね・・・

だって焼肉屋の女将さんだからサ。  

翌日はユニクロやジャスコでお買物。 

久々の日本レイオーバーを楽しんで帰ってきました!!

さて今日はスタンバイ2日目。

さっき電話があって ニューヨークに行って!!
と言われたので、喜んでたら・・・・

30分後にまた電話があって・・・やっぱり トロント! だって・・

と言う訳でこれから行ってきま~す!!

人気ブログランキングへ
[PR]
しばらく休んでいましたが・・・というか一度はやめる決意をしたものの・・・

やっぱり書くことが好きなので、またまた始めちゃいました!

やめようと思った理由はひとつじゃなくて、いろいろな事が重なったからです。

更新する元気はもう少し前からあったのですが、やめた理由を書こうとすると
とたんにタイプする指が動かなくなってしまって・・・

ということで、突然やめて突然また書き出します!! (笑)

今日のお話はちょうど最後の更新の次の日のMakikoちゃんとの
おでかけです。

私はこの日、こんなところにメンテナンスへ。

e0155643_7324931.jpg

病院です。  
この日は乳がんの検査だったのです。

40歳以上は毎年必ず受けた方がよいこの検査。
私はなんと28歳ころから受けてました・・。
というのも、触診で必ず疑われるしこりがあるからなの・・

身近な人を乳がんで失くしていることもあって、検査は欠かしたことが
ありません。

この検査、板の上に胸をおいて(!) そしてもう一枚の板で挟んでレントゲンを
とるので若い頃は苦労しました。  

でも今は大丈夫! 笑  十分に伸びて?るんで。

メンテナンスも終わって・・・

夕方からダウンタウンへ。
e0155643_740653.jpg
 
Makikoちゃんの泊まっているホテルにお迎えに。
彼女は昔、まる忠でアルバイトをしていた元スタッフです。
今はカムループスのファーストフード店にて移民取得の為に頑張って
働いています。
彼女の妹さんが日本から遊びにきているので、みんなで夕食に出かけました。
↓美人姉妹のまきこちゃんとNちゃん。
e0155643_7434810.jpg


e0155643_743317.jpg

お馴染みケリスデールのタイ料理屋です。

今までに食べたことにない料理に挑戦しよう!ということで頼んだのは・・
e0155643_746386.jpg


まん中にあるパイナップルに入っているご飯。
e0155643_7465375.jpg

強烈なココナツの香りと甘い味で、↑の姿のまま最後まで誰もこれ以上、手を出さず。

そしてデザートは・・メインへと場所を移して 「Sweet Revenge」へ。
e0155643_751102.jpg


e0155643_7515940.jpg

ここではなんとわたくし、シャンパンなんかを飲んでみました!
e0155643_7525197.jpg

↑のシャンパン、イタリアのものらしい。
すっごくフルーティーでオススメです!

翌日、Makikoちゃんはカムループスへ。 妹さんは日本へ帰国。

まる忠を辞めた後もこうして続くまる忠の輪。
女将さん業は大変だけど・・・こうやって輪が広がっていくのは
うれしいものです!

明日は久々に日本便に乗務したおはなし。

人気ブログランキングへ
[PR]
スタンバイ最終日の昨日。

お昼を過ぎ、もう電話もかかってこないだろう、とたかをくくって
たこ焼きなんぞ焼いてたら・・・

めずらしく遠慮がちにクルースケジュラーから電話がありました。

「あの~、フライトがあるんですけど・・・え~っとちょっとした
 簡単な、短い、ターンでして、 夜9時半にはバンクーバーに
 戻ってこれるんです・・・・よ?」 

と私の反応を伺うかのような怯えた感じ。 笑

「メモの用意はいいですかー?」 なんて聞いてもくれます。

もしかして新人スケジュラーさん?

いつもなら 朝4時にかけてきたって 名前も名乗らずに

「I have a flight for you!!」 と機関銃の様に話し出すのに・・。

もちろん仕事ですから行くのが当たり前だし、気持ちよく受け答えを
しますが、中には電話を受け取るとあからさまにいやな
声を出すクルーもいるのでしょうね・・

さて昨日のフライト、クルーリストを見たらパーサーもクルーも顔見知り。

大量に購入している手作りまんじゅうをみんなの分もかばんに詰めて
出かけていきました。

ゲートでパーサーと近況報告をしながら、飛行機を待ちます。

彼女が持っていた紙袋の中から箱を取り出して 「これ、知ってる?」
e0155643_7304720.jpg

 
Bendiicks Bittermints  ミントのチョコレートです。

ロンドンに飛んだクルーにお土産で買ってきてもらったとのこと。
私にもひとつ分けてくれました!
e0155643_7341158.jpg


こんな丸い形をしています。 

パーサーが見ててね! と言って包みをむきます。

「これね、まず香りをたのしむのよ」

包みをあけるとミントのさわやかな香り。
「一口かじってみて。」
e0155643_7373992.jpg


一口かじって、もうひとくち、と思ったその瞬間。

「はい、そこまで。 また包みを戻して。また後で一口かじるのよ。」

??????

↑の写真を見ていただくとわかると思いますが、チョコというよりは
中身は全部ミント。

まん中にビターチョコが入っているけど、それ以外は強烈なミントが詰まって
います。

これが正しい食べ方なのかわかりませんが、彼女曰くミントがすごく強烈
なので、こうやって少しづつ食べているそう。

私はもう二口くらい食べたかったけど・・(笑)
ちゃんと言う事を聞いて包みを戻してカバンにしまいました。

家に帰ってきてから全部いっぺんに食べちゃったけど。笑
だっておいしいから。


ロンドンには何度も行ってるけど、このチョコレートのことは知らなかった。

今度行った時は絶対に買ってこよう!!

そこへもう一人のクルーGさんが登場。

久しぶりに会う彼女の指にきらきらと輝く大きなダイヤ?
e0155643_845361.jpg

すご~い、きれいね~。
写真では綺麗に取れてないんですが・・実際に目で見ると
すごーくきらきらしています。
e0155643_855359.jpg


「実はこれ、US(アメリカ)のゲートの前にあるお店で買ったの~」

「10ドルよ~~~~」 

「え~~!見えない~、本物っていってもわからないわよ~」

「そうなの、パイロットにも褒められたのよ~」



そう、ブリーフィングの前に行われる大切なことは・・・

情報交換。

レイオーバー先のレストランのこと、おみやげのこと、クルーディスカウントの
きくお店のこと、その他諸々、 客室乗務員は情報交換が大好き!!

残念ながら・・・今回、私は他の人に喜んでもらえるような情報をもたずに
行ってしまったけど・・

まぁ、おまんじゅうを喜んでもらえたからヨカッタヮ!


***まる忠からのお知らせ***

来る6月21日の父の日
いつも頑張って働いているお父さん達に感謝を込めて!!

タレカルビ半額  です。

ご家族でのご来店お待ちしてま~す。

人気ブログランキングへ
[PR]
スタンバイ3日目は電話なし。

夜になってまる忠にちょっと顔をだしました。

今日は友人Sさんファミリーの予約が入っていたのでご挨拶 ^^
e0155643_631128.jpg

e0155643_633471.jpg

e0155643_6393693.jpg

↑Sさんの大好きなレバ刺しと豚足!

Sさん一家は仲良しファミリー。
ご主人のSさんはものすごーい愛妻家です。 (恐妻家じゃないよ 笑)

普段から奥様への感謝の言葉を口にしていますが、酔っ払うと・・・・・

「Y子のこと愛してる~」 と私達に何度も告白? します。 笑

暑くなったバンクーバー。

只今まる忠で人気があるのは・・・

これ!↓
e0155643_6352973.jpg


そして 私も大好き! 梅れーめん。
e0155643_636616.jpg

冷たいだけでなく、梅の味がさらにさっぱりしていて焼肉の後には
必ず食べちゃいます。

そして今日のまる忠のお花。
e0155643_637876.jpg

きれいでしょー!!
実はスタッフのK子さんのお庭で咲いているお花です。
K子さん、ありがとうございます!!

今のバンクーバーはお花が一斉に咲き乱れて本当にきれいです。
日本から観光の方は今がおすすめ!!

えーと、まだまだ書こうと思っていたんですが・・・
会社から電話があって、すぐ出ることに。

最後にお昼に食べたたこ焼きの写真で今日はお別れです。

e0155643_6391155.jpg

↑上手になったでしょ?

人気ブログランキングへ
[PR]
スタンバイ3日目。

今日も気持ちの良い天気のバンクーバー。 
家でずっと電話を待っているのも、もったいないので
身支度をして散歩に出かけました。

ここは家から車で5分の川辺です。
e0155643_4525486.jpg

川を挟んで向こう岸はバンクーバー国際空港です。
小さく管制塔が見えます。

この土手は散歩道になっていて、サイクリングを楽しむ人も。
e0155643_454374.jpg


そしてこの土手の道路を挟んで向こう側にある小さな公園。
e0155643_4544413.jpg

ここ、小さいけれどスケートボードパークなんです!

実は今日はあーちゃんのスケートボードのデビューの日。
e0155643_456015.jpg

あーちゃんは夫が昔 部屋を間借りしていたお家のお嬢さん。
いつもまっくろになって外を走り回っている活発な女の子です。

スケートボードをやってみたい!ということで夫が教えることに
なっていたのです。

夫はその昔スケートボードの大会に出ていた(らしい)けどなんせ20年の
ブランクがあります。

きちんと教えられるのかしら・・・

あーちゃん、余裕の笑顔 ^^
e0155643_4583270.jpg


まずは・・・・ボードの上に乗って・・・
e0155643_4592873.jpg

次に体重を後ろにかけてテールを地面につけます。
e0155643_501148.jpg

はい、もどして~。
e0155643_502959.jpg

この繰り返しでボードが前に進むというわけです!
(私も初めて知りました!)

じゃあ、ちょっと見ててね!
e0155643_551043.jpg

e0155643_55253.jpg


あーちゃんもやってみよう!!
最初はちょっと怖々と・・・
e0155643_564060.jpg

e0155643_571377.jpg

だんだん、慣れてきました。
あーちゃん、やるねっ!!
e0155643_573618.jpg


そして最後はしっかりポーズを決めてくれました!
めざせ! 女プロスケーター!!
e0155643_512273.jpg


スタンバイ3日目。 ポケットに入れた携帯を気にしながら・・
ちょこっとだけ休日気分を味わっています。  今日はもう電話ないかな・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
昨日はデッドヘッドでエドモントンへ。

時間があったので自分用お弁当を用意しました!
そぼろ弁当です。 上にかかっている緑のものはしそ。
うちの庭からとってきました。^^
e0155643_2323310.jpg


空港内はあとわずか9ヶ月となったバンクーバーオリンピックムード一色。
e0155643_235757.jpg

壁もこんなふうにペイントされています。

そしてわが社のスカーフもオリンピックバージョンになりました!!
e0155643_2362847.jpg

薄いブルーにさわやかなグリーン。
今までは客室乗務員は赤、パーサーは青のスカーフでしたが、
来年の4月までは全員この色のスカーフを着用します。

社員にとても好評のこのスカーフ。
私もとっても気に入ってます!!  ちょっと色が変わるだけで
気分もリフレッシュです!

さてデッドヘッドで移動の私。 窓際の席になったのでまた外の景色を
楽しんじゃいます。^^

今日はみなさんも空から見るバンクーバーを楽しんでくださいね!
e0155643_240464.jpg

離陸直後。 右手に見えるのがバンクーバー国際空港です。

北側の山々を背にダウンタウンが見えてきました!

e0155643_2461283.jpg


飛行機はUBCの上空にさしかかります。
下に見えているのはUBC大学のゴルフ場です。
e0155643_2474479.jpg

私も20年くらい前にここでプレイしたことがあります。
そういえば最近全然ゴルフの練習にいってない・・・(汗)

バンクーバーダウンタウン上空です。
e0155643_2492350.jpg

↑半島のようになっているのがダウンタウンです。
バンクーバーからダウンタウンに橋が3本かかってるのが見えます。

手前からバラード橋、グランビル橋、キャンビー橋です。

いつも通っている橋も上からみるとこんな感じなんですね!

さて連日の暑さも落ち着きをみせていますが、市内をちょっとすぎると・・
e0155643_2533893.jpg

山の上は雪があります!
ここ、本当に市内をちょっと過ぎたとこなんですよ。 (驚)

さて、今日はこれから国内いったりきたり・・・で夜にバンクーバーに戻ります。

スタンバイあと2日続きます・・・・・。


人気ブログランキングへ
[PR]
今日からスタンバイなので昨夜は11時には就寝。

せっかくフェイシャルをしてもらったので、お肌の為にも
早く寝なくっちゃ・・。

ところが・・・・

すやすやと寝ていると、急にベッド脇のライトがついてなんだか眩しい!

そーっと薄目を開けると、夫が私の顔を覗き込んでいます。

釣りに行って遅く帰ってくる彼を待たずに寝たので、

「ただいま」 と言いたいのかな?と思ったけど違うらしい。

夫が私の顔をじーっと見ていた理由はこれでした! 笑
e0155643_4235677.jpg


生涯 「研ナオコ」 保障エクステ ↑

無理に引っ張って取ると、自分のまつげも抜けてしまうので
いけない、とわかってはいたけれど・・

どうしてもこの顔↓でフライトに行くのはいやだったので、取っちゃいました。
e0155643_426336.jpg


夫は私の顔が元に戻っているのか確認していたのです。 笑

無理やり取ったエクステをすぐ捨てれば良かったのに、なぜか
捨てられなかった私。

未練がましくバスルームの鏡の前においておいたの・・・・・。

まつげが長くてふさふさしてたら・・・とかなりの期待に胸を
ふくらませてつけたのに・・・・

私を研ナオコにした憎きエクステ。  

今朝起きてすぐに 「あばよ」 と 捨ててやりました。 

↑ 同年代ならわかるはず・・笑

泣かないで、泣かないで、 私の恋心 ♪
このエクステは このエクステは 
私に 似合わない~ ♪

注 わからなかった方は 「研ナオコ あばよ」で検索してみてね!

とこんな事を書いている間に実は会社から電話あり。

これからフライトです。

大丈夫、顔も元に戻ったし、 「スタンバイ、準備OK!」

行ってきま~す!!
人気ブログランキングへ
[PR]