<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

↑すごいタイトルがついていますが、要は私の一日です。(笑)

今日はスタンバイ、自宅待機です。
早朝に会社からの電話もなく、9時起床。 (週末なんで)

夫と朝ごはんのサンドイッチを一緒につくり、(本当は夫がつくった)食べて
いると・・・・・・

電話が!!

「今日の午後のフライトでウィニペグに行ってください。」 

早速支度を始めます。

エクステのおかげでお化粧時間は短縮。 
レイオーバーで食べるおやつとか果物をスーツケースに詰め込んで・・

さぁ、行ってきま~す!!
e0155643_9511170.jpg


少し早めに家をでて向かった先は日本食スーパー 「いずみや」さん。
ここでお弁当を買います。

e0155643_953085.jpg

バンクーバーはまたとってもよいお天気。
ジャケットを着ていると暑いくらいです。

さて実は 今日はデッドヘッドでウィニペグに移動するだけ。
e0155643_9543289.jpg

(デッドヘッドとは働かずに移動すること)
窓際の席で外の景色を楽しみます。
e0155643_9561761.jpg


途中、さっきいずみやさんで買った太巻きを昼食としていただきました!
おいしい! 多めに買って他のクルーにあげることも。 喜ばれます!
e0155643_9571276.jpg


ウィニペグまでは2時間ちょっと。あっというまです。
空港からはリムジンでホテルへ。
e0155643_958527.jpg


部屋に入って早速、ブログの更新を始めます。
e0155643_100116.jpg


ちなみにこれ↓が今日の夕食。 サーモン、さば弁当!です。
これもいずみやさんで購入。 
e0155643_107412.jpg


国内線の場合、明日の朝が早いか、ホテルチェックインが真夜中かのどっちか
が多いので、外に夕食を食べにいくことはあまりありません・・。

今日は移動だけでしたが、明日からバリバリ働きます!

実は今日はバンクーバーで一番ハンサムと言われているkさん(日本人男性客室乗務員)と一緒です。

お願いしたら、写真を載せてもいい、と言ってくれたので明日をお楽しみに!!!

人気ブログランキングへ
[PR]
日差しが強くなってきましたね!

そろそろ本格的に紫外線対策をしなくては・・・。

基本的に私は冬でもSPF20のクリームを使っています。
というのも、免税店の方に 「上空を飛んでいる時は紫外線に
注意した方がいいですよ」 とアドバイスをいただいたからです。

その方が勧めてくださったのはこちら↓。
e0155643_837479.jpg

DiorのHydrActionという製品です。
(夜はSPFのない普通のものを使っています。)

そして車の運転中は必ず、これ。↓。
e0155643_8383958.jpg

ひじ上まである黒い手袋。 内側はメッシュになっているので涼しいんです!

もちろん散歩の時は帽子も。
e0155643_8393413.jpg

本当は顔を全部隠すことが出来るサンバイザー(知ってる?)をしたいの
だけど、夫と子供がすご~くいやがるのでやめてます・・。

さて、前置きが長くなりましたが・・今日は私が使っている万能クリームを
ご紹介しま~す!!

e0155643_8413144.jpg

ハチのシールが貼ってある小さな容器。

プロポリスのクリームです。

e0155643_8423485.jpg

この製品は100%ナチュラルなので見た目も蜂蜜みたい。

成分はプロポリス、オリーブオイル、Beeワックス となっています。

そしてこれが何にでも効くんです!!

乾燥肌、にきび、切り傷、やけど、虫刺され、肌荒れ。
そして唇にもぬれるのでグロス代わりにも使えます。

どれくらいつやつやになるかと言うと・・・
試しに指に塗ってみました。↓
e0155643_8453635.jpg

乾燥しやすい指先もつやつやに・・。

機内では食事を温める為に使うオーブンでやけどをすることも
よくあります。 またサービス中に何かにひっかけてきり傷が
出来ていることも・・・。 そんな時にはこれをひと塗り。

そしてレイオーバー先での虫刺されにも大活躍!!

乾燥しているホテルの部屋では寝る前に唇にこのクリームを塗っておくと
朝までしっとりです。

このクリームがフライトバッグに入っていると安心!!

ちなみに私はダイソーの入っているアバディーンセンターの1階にある
中国系の薬局で買いました。 (名前が思い出せない・・・)

商品名は 

Chilliwack River Valley Natura Honey Propolis Ointmentです。

客室乗務員がオススメの万能クリームです!人気ブログランキングへ
[PR]
今日もバンクーバー良いお天気です!

最近、全然ダウンタウンに行ってない私。
なぜかと言うと・・・

このところ体重が一気に増加、腰のまわりにあっと言う間に
お肉がついて洋服が入らなくなってきてしまったのです・・。(泣)

ダウンタウンに行く時にはちょっとばかりおしゃれをして
行きたい。 

でも入る服が限られている・・。

という訳で用事をすべて地元リッチモンドで済ませています。

今日はヘアカットをリッチモンドで!!

いつもはダウンタウンのカリスマスタイリスト たくみさんのところに
行っていますが、今日は大冒険!! 

ネイルサロン 「Glam」 の前にある 「Misako」に行ってみました!!

担当してくださったのは よしみさんです。
(スタイリストのところのリッチモンド店を見てくださいね!)

初めてのお店でちょっぴり緊張していましたが、案内されて椅子に
座ると・・・・

「あの~、まる忠の方ですよね?」 と声をかけてくださいました。

「ブログ、読んでます! ブログと同じ人だと思って・・」 

とたんに緊張もほぐれ、楽しいおしゃべりが始まりました。

出来上がりはこんな感じ。
e0155643_953976.jpg

傷んでいた毛先はしっかりトリートメントしてもらって見違えるよう!

初めてのお店でのヘアカットは大冒険ですが、今回は大成功!!

とっても気に入っています!!

体重増加で地元愛好者になった私ですが・・・やっぱりダウンタウンの
方にもたまには行かなきゃね・・・ (トムさんにも会いたいし!)

ということで引っ張り出してきたのはこちら。

e0155643_99924.jpg


ココマガジンに出してもらった時にはえらそうに、

「毎日、体重を測ってます! そうして自己管理しっかりしてます!」

なんて言っていたけど、すっかりホコリをかぶって部屋の隅に
押しやられていた体重計。

「ごめんね、またよろしくね・・・」 とホコリを取りながらご挨拶。

この体重計、いろんな機能がついてます。
e0155643_9115994.jpg


体内年齢、体脂肪、内臓脂肪・・・。

最近、体重すら測ってないけど増えているのはうすうすはっきり気づいて
います。

知りたい、でも知りたくない・・・。 どのくらい増えているんだろう?


昨日、アップした雑草の花、今日散歩に行ったら・・・
e0155643_9152175.jpg

芝と一緒に刈られてなくなってました・・・・。

あんなに元気に咲いてたのに・・。 ちょっぴり悲しい散歩になりました。

人気ブログランキングへ
[PR]
天気も良くなって、木々の緑もう~んと濃くなってきましたね!

静岡に行って木の写真を撮って以来、↓こんな写真を撮るのが
大好きになりました。
e0155643_6255833.jpg


最近、緑がとっても好きになった私。(理由は今度書きますね。)

日焼けはこわいけど、やっぱり散歩はやめられません。

今日は昨日撮った「芝生に咲く雑草の花」の写真をのせてみます。

e0155643_6282364.jpg

↑たんぽぽも力強く咲いています。
濃い緑に黄色い花がはえますね。
↓太陽の光を受けて輝いています。
e0155643_6291223.jpg

そして↓のこの白い花。
e0155643_6293482.jpg


芝生の中から白い花が。
何の花でしょう?

最初は芝生の花かと思ったのですが、調べてみると違うようです。
公園の中でもこの白い花が咲いているのはここだけ。
どなたかご存知の方、教えてくださ~い。

さて外は自然が美しいバンクーバー。

でも私は対照的。

↓まつげのエクステで24時間夜の顔みたいになっちゃったし、
e0155643_6323865.jpg

                 ↑自画像(スナックのママ風)

爪もとっても人工的。↓
e0155643_6334488.jpg

↑今回はかわいい感じにしてもらいました!
前回と同じくGlamです! 前回の記事はこちらから。

自然が大好き! でも・・・・

自然のままで美しい年代はとっくに過ぎたと自覚しているアラフォーなので
せっせと人工的にきれいになる努力をしていま~す!!

きれい、というよりちょっとコワくなっちゃったけど・・(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
以前から楽しみにしていたことが二つあります。

ひとつは知り合いにお願いしてあった和菓子。
e0155643_6514263.jpg

同居している両親の友人の友人が作るこの和菓子。
以前おすそ分けで頂いた際に、次回作る時はうちの分も、と
お願いしていました。

待ちに待ったその和菓子が今日、届きました!!

種類は3つ。

↓お餅の中は白餡で、私の一番のお気に入り。
  見かけもかわいい!
e0155643_654108.jpg

そしておまんじゅうが2種。
e0155643_655126.jpg
e0155643_6552291.jpg

これらはすべて手作りです。(驚)

作っていらっしゃるのは日系3世の老夫婦。 日本語は話せないらしい。

今ではこうした和菓子もバンクーバーの日系スーパーなどで売られています
が、昔はみ~んなおうちで手作りしたものよ、とその昔、船でカナダに
渡ってきたというおばあちゃんに聞いたことがあります。

ひとつ、ひとつラッピングして冷凍されて届けられるのでそのまま
冷凍保存が出来てとっても便利!

そしてこちら↓は和菓子の上にちょこんと乗ってたもの。
e0155643_7124683.jpg

こちらも手作りのようです。
毛糸で編んで作っていますが・・・なんでしょう?
e0155643_7133133.jpg

実はこれ、お鍋洗いなんですって。 お鍋を洗うときにこれを使って洗うと
キズがつかなくて、きれいに洗えるので どうぞって。

またまたちょこっとしたこの気遣いがうれしいですね! (贈り物上手!!)

さて和菓子を受け取って、冷凍庫にしまうと・・・
私はある所にいそいそと出かけて行きました。

それが今日の楽しみにしていた事の2つめ。

それは「まつげのエクステ」 です。

私のコンプレックスのひとつはまつげ・・・。少ないし、とっても短いの。

いつもはこんな感じです。
e0155643_7184913.jpg

(実物の写真は恥ずかしいので手書きの絵で~す。(笑))

これにマスカラを塗ると、普通の人のマスカラ無しくらいの濃さに。
e0155643_7202030.jpg


なぜ突然エクステをしようとしたかというと・・まる忠の高校生スタッフKちゃんが
先日していたのを見て、うらやましかったから・・という単純な理由。(笑)

そう、私だってまつげさえ濃くて長かったら・・・・・・・・・・・・・と
いろんな妄想をしてしまいます。(笑)

そんな訳で私の目は今、こんな感じです。↓
e0155643_7232739.jpg


はっきり言って コワい・・・です・・。  笑

コワいもの見たい人! まる忠に来てね!!(笑)

人気ブログランキングへ
↑を押して応援していただけると励みになります。
  
 
[PR]
さて昨日はお仕事。
約1ヶ月ぶりに会社に行って自分のメールボックスをチェックすると・・・

社内メールやお知らせ、給料明細などの封筒と一緒にちょっと厚みの
ある封筒が・・・。

開けてみると、中から手紙とかわいい布が顔をだしました!
e0155643_4521586.jpg


手紙を読んでみると・・・

先月一緒にフライトした大先輩M子さんからです。

私のほうがお世話になったのに、お世話になったお礼です、と
手作りの小物入れをプレゼントしてくださったのです!!

M子さんは大先輩ながら気さくでとってもキュートな方です。
以前、マウイで1時間くらい一緒に散歩した仲です!

広げてみると・・・
e0155643_4563580.jpg

こんな感じです。

お手紙の中に小物入れや下着、靴入れに使ってください、とあったので
早速中に持ってきた洋服のインナーなどを入れてみます。
e0155643_459554.jpg

↑こんな風に上を縛ってもいいし、下のように折り込んでフラットにして
スーツケースにしまってもいいですよね!
e0155643_4595432.jpg

旅行を多くする人ならこういう小物入れ、いくつあっても助かります。
うれしい!

仕事に行く前の私の気持ちをぱっと明るくしてくださいました!

そう、これこそ私の目指す 「贈り物上手!」 
私もこんな風になりたい!!

M子さん、ありがとうございます


さて、余談ですが・・・・・

洋服のパッキングにはこんなものも使っています。

風呂敷。 かさばる洋服類はこれを使っています。

風呂敷は大きさも自由自在に変えられるし、上からパッとかけて
スーツケースの中を隠せたりするので重宝してます。
e0155643_504569.jpg

↑この風呂敷、なんと中学校の卒業式の記念品。
オレンジと黄色の色が好きで今でも大切に使っています。

人気ブログランキングへ
↑を押して応援していただけると励みになります。
[PR]
今日は韓国風の万能だれをご紹介します!!

これは以前友人から教えてもらったものです。

「ヤムニョンジャン」 、漢字では薬念醤と書きます。
ちなみにうちの夫は「にら醤油」 と呼んでいます。

出来上がりはこれ。↓
e0155643_314660.jpg


ビンに入れて冷蔵庫で2週間くらい保存できます!

さて、材料は

しょうゆ       1カップ
砂糖         小さじ1
にんにく(すりおろし) 赤唐辛子(粉末)、いりごま(白) 各小さじ強1
長ネギ   1本
ニラ     1束


作り方は  長ネギはみじん切り、ニラは小口切りにしてあとはすべて混ぜて
出来上がり!!!

簡単すぎて料理と言えない・・・

で、このタレを一体何に使うかというと・・・

まずは冷奴! それからチャーハンの味付け、揚げ物、焼き魚、・・・

おでんにもいけちゃいます!

そしてオススメは・・

熱々のご飯に半熟の目玉焼きをのせて、このタレをかけて混ぜる!!
そして一気に食べま~す。

本当はタレを使ったお料理までアップしたかったのですが・・・

私、これから仕事です・・。

久々のフライト。 制服を着たらきつかった・・・・・。

それでは行って来ます!

人気ブログランキングへ
↑を押して応援お願いします
[PR]
昨日は元スタッフのAちゃんと今スタッフのAちゃんのダブルAちゃん
をまる忠に招待して一緒に食事をする予定でした・・。

しか~し、お店についてみるとすでに店内満席・・・。

ということでお客様扱いされない私達、一番奥のロースターのない席
に通されます。

今年20才になるかわいい二人。
e0155643_910894.jpg


そういえば、去年は20歳のスタッフが3人いて 「金魚」でお祝い
したっけ・・。 3人とも今では日本で頑張っているはず。

20歳というと、もう20年以上前のこと。
20歳のころの私ってどんなだったかなぁー。
あのころは私はこの二人のように賢くなかったし、こんなにかわいくなかったと
思う。 

元スタッフのAちゃんとは久しぶりだったので、学校のことやボーイフレンド
のことなど根掘り葉掘り 親身になって話を聞きます。

二人のことは 「妹」 と呼びたいところですが、二人のお母様はなんと
私とほぼ同い年。

お店で 「(↑)Aちゃんのお母さんですか?」 と聞かれた時もちょっと
ショックだったけど・・

最近じゃぁ、まる忠のマネージャーのAちゃん(32歳)と一緒にいる時に 

「お嬢さん、大きくなりましたねぇー」 と言われてかなりショックでした。

「ち、ちがいますっ!! (こんなに大きな娘がいる訳ないじゃない!!)」

一応笑顔で答えてますが、内心おだやかじゃ、ありません。(笑)

結局、焼肉を食べられたのは9時近く・・。 ご招待したのにごめんなさい。
でもとっても楽しかったです。 また会おうね!!

そして昨日はT社のイケメン が ご来店ということで 前日から
そわそわしていた女将さん。

e0155643_927036.jpg

今日は向かって左はじのOさんが来週帰国ということでの送別会。

前日のたこ焼きの話を読んでくれたNさんからのリクエストでまたまた
店の奥でたこ焼きを焼きました!

焼いている時に 「もしかしてタコ、入ってないのがあるかも・・」 と
心配してたら、やっぱりGさんのは 「タコなし」 だったそう。
ごめんなさい!!

顔見知りのお客様が日本に帰国、というとやっぱりさびしい気持ちに
なります。

Oさんとは最後にしっかり握手!

「日本に行ってもちゃんと応援クリックします!」 と言っていただけて
安心?しました。(笑)

日本でのご活躍期待してます!

そして独身のKさん! 待っててくださいね。(笑)

人気ブログランキングへ
↑を押して応援していただけると励みになります!

明日は 「女将の料理 パート3」 の予定。
 
[PR]
さて昨日は頂いたタコを使ってたこ焼きを作ってみよう!と
張り切って道具をお店に持って行きました。

e0155643_6275363.jpg

日本から持ってきたたこ焼き大将!

もう1年くらい使ってないんじゃないかな・・・
前に使ったのは大阪から遊びに来ていたKちゃんがうちに滞在
していたとき。

支度から焼くのまで全部やってくれたので、一人で焼くのは今日が
初めて・・・。

まずは材料を揃えます。
e0155643_63145.jpg


大阪人Aちゃんは 「キムチ入れてもおいしいよ!」 とか
「おもちも入れたら?」 といろいろ教えてくれます。

とりあえず焼いちゃお~。
e0155643_6322898.jpg

準備していた粉がちょっと足りなかった?

開店前のお店で真剣にたこ焼きを焼く女将。
e0155643_6331682.jpg


見ていると簡単そうなのに、これが意外にむずかしい・・・。
しかも油をちゃんとひいたにもかかわらず、くっついてうまく
ひっくり返せない・・・・。

とりあえず焼けたのをお皿に。
e0155643_6344381.jpg

まだ青海苔とかかつおぶしを載せてないけど、とにかく
ひっくり返しながらなので忙しいのです。

自分としては開店前に行って、たこ焼きをかっこよく?焼き、スタッフの皆に
食べてもらおうと思っていたのに、なかなか焼けない・・そして
粉が足りなくなって買いに出る、とアクシデント続き。

結局この後、まる忠の厨房の片隅でクローズの時間まで延々と
たこ焼きを焼いてました。

焼くのはとっても大変なのに、皿に盛るとみんなぺろっと食べて
すぐ空になります。

こげたりしていて、見かけは悪いけどみんな 「おいしい!」 と食べて
くれます。 やった~!!

しかし焼き続けるうちにだんだん飽きてきた・・・・。

途中、関西人の血が流れている夫とAちゃんは竹串を片手に近寄って
きますが、営業中なのですぐに持ち場に戻ってしまいます。

やっぱりたこ焼きってみんなで囲んで焼かないとつまらないですよね。

お店にいながら、お客様に挨拶をすることもなく厨房にこもりっきり・・。

スタッフK子さんからも 「女将さん、今日は静かですね。(笑)」 と
言われます。

いつもならみんなとおしゃべりするのが楽しいのに、今日はたこ焼き作りに
夢中。 無駄口は一切たたきません!!
(いつもこんな感じならもっと仕事がはかどるかな?)

それにしても結構むずかしいですね・・・。 (特に作りなれない関東人には)

やっぱりたこ焼きは作ってもらうのが一番。

タコは用意するので、誰か焼いてくださ~い!!!

さて、今日はこれからまる忠で若くてかわいい女の子二人と
お食事です。 

今年20歳になるお祝いに食事に行こう!と誘ったら、

「まる忠で食べたい!!」 といううれしいお返事。

今日は思いっきり焼肉食べてきま~す!!

人気ブログランキングへ
↑を毎日押して応援していただけると励みになります。
[PR]
贈り物上手になりたい私は日本でお世話になったまる忠のスタッフK子さん
にコーヒーをプレゼントすることに。 (Aちゃんの真似っこ)

K子さんはコーヒー好きだし、喜んでもらえるんじゃないかしら?

贈り物はもらうのもうれしいけど、贈った相手が喜んでくれる姿を
見るのがうれしいですよね!

さてこのコーヒー屋さん、まる忠から車で5分くらいのところにあります。

外からみるとちょっとあやしいけど、中はこんな感じです。
e0155643_6575912.jpg


ドアを開けるとコーヒーのいい香り~。

しかし・・・、とっても緊張している私・・・・。

なぜかと言うと、このお店、グルメ仲間のSさんも常連なんですが、
彼から こんな話を聞いていたから。

「ここのオーナーさぁ、あれこれ注文するとへそを曲げちゃうんだよ。
だからいつもおまかせでオススメのものをって頼むんだー。」

と言う訳で、本当は苦すぎず、酸味の少ないものを注文したいのですが、
小声でぼそぼそと 「オススメの豆を・・・」 と遠慮がちに頼みます。

が、メキシコ系のオーナーさん、女性にはやさしいのか?
こんな笑顔で豆を挽いてくれました!
e0155643_72818.jpg


今回はハウスブレンドで7種類の豆のミックスです。
e0155643_731396.jpg

1パウンドで15ドル。 
おじさんは誇らしげに 
「うちのは100%オーガニックでしかもフレッシュだよ。 バンクーバーの
 ほうじゃ、古い豆を22ドルで売ってるからね。」

そして保存は冷蔵庫でも冷凍庫でもなくこの袋にいれたまま常温で
と教えてくれました。

このお店のコーヒー豆の品質は本物だと思います!!

帰りの車の中、もうそれはそれはコーヒーのいい香りが車の中に
広がります。 

コーヒーのいい香りとK子さんの喜ぶ顔を思い浮かべて私もしあわせ~。

そしてK子さんがこのコーヒーを飲んで 「あー幸せ~」って思ってくれたら
いいなぁー。

Viva Java
11180 cambie road
richmond ( east of shel road)

(604)270-7740
ホームページはこちらから。

さてAちゃんのブログにもありましたが、先日 夫の友人から生きたタコを
いただきました!
e0155643_7124770.jpg

ちょっと気持ち悪い? ごめんなさい。

こちらでタコはとっても貴重です。 日系スーパーに行っても冷凍の
ものがとっても高く売られています。

漁師の友達がいなかったらちょっと手に入らない貴重なものです。

これをAちゃんが塩もみして、茹でてくれました。
e0155643_7153398.jpg


今日はこのタコを使ってまる忠でたこ焼きをつくることになってます!

明日はたこ焼きの話題で~す。

人気ブログランキングへ
↑を毎日押して応援していただけるとはげみになります。
[PR]