<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バケーションに入って2日目。

フライトがある時には出来ない、ある事をする為出かけてきました。

e0155643_12485370.jpg

まる忠の近くにある Glam というネイルサロンです。

日本を始めアジアの航空会社の爪に関する規則はとても厳しいそう
で、休暇に入るとネイルを楽しむ客室乗務員が多いとか・・・。

わが社の規則ではネイルはナチュラルカラーでフレンチまではOKとなって
います。

なので今まではストーンとか3Dとか一切なしでおとなしめの
ネイルをしてきましたが、バケーションに入った私。

ちょっとばかりきらきらしたいと思って以前お世話になったことのある
けいこさんのところに行ってきました。

e0155643_12514445.jpg

こちらがオーナーでネイリストのけいこさんです。

店内はいつ来てもお客様で一杯。 予約も事前じゃないとむずかしいほど
人気のお店です。 

人気の秘密はその白を基調とした清潔で明るい店内。
e0155643_12534185.jpg


そしてデザインも豊富でどんなリクエストにも丁寧に対応してくれます。
e0155643_12542524.jpg


けいこさんは以前お会いした時はお子さんが小さかったことも
あって「やさしいお母さん」 という雰囲気でしたが、いまやスタッフが
何人もいるお店のオーナー。

てきぱきとスタッフに指示を出すその姿は女性のあこがれる上司そのもの。

かっこいい!!  女将の私もあこがれちゃいます・・。

さて今日、私がけいこさんにして頂いたネイルはこれです。
e0155643_1301192.jpg


私の希望通り、3Dのお花やストーンもいれてきらきらしていて
なおかつ子供っぽくない感じ。

更に今日は自分へのご褒美! スパペディキュアも体験しました。

足の角質取りからマッサージを丁寧にしてもらって、きれいにネイルを
してもらいます。

足なので写真を載せるのはやめときましたが・・
ピンクのカラーの上にシルバーをのせてフレンチになっています。

かわいいっ!! なんて言ってる年じゃないのはわかってます。(笑)

指先がきらきらしていると気持ちもウキウキしてきます。

今回のバケーションではお店のオープン以来初めて夫と旅行に
行く予定です! 

なのでちょっぴりおしゃれにも気を使って楽しんでこようと思ってます!

glam nail studio
1020-8766 Mckim Way
Richmond, BC
ホームページはコチラから
tel: (604) 273-4532

人気ブログランキングへ
↑を押して応援していただけるとはげみになります。
[PR]
私のブログは バンクーバーという題がついていますが、
実は私の住んでいるのは空港のあるリッチモンド市というところです。

リッチという名前とその風水上の土地柄、中国人のとても多い地域です。

中国人の外食好きは有名で、平日であろうと中華レストランは朝から
人が一杯。

なのでどのレストランも味と値段で競い合い、その実力は本場中国と
比べてもひけをとりません。

そんな中、中国人の友人に教えてもらった小龍包のお店があります。

ここは以前はリッチモンドセンターの真向かいに小さな店をかまえて
いたのですが、その後、まる忠のすぐ裏手の大きな店に移転。

そしてしばらくして姿を消してしまって行方不明?だったのですが、
先日ご紹介したお茶のお店に行った時に偶然に発見!!

中を覗くと以前と同じオーナーの女性がいるのが見えました。
e0155643_1323163.jpg

中国名では 白玉蘭餐館、英語名では Chen’s Shanghai Restaurantと言います。

早速、中に入ってみます。
e0155643_13245049.jpg

メニューは自分でオーダー票に書き込むようになっています。
中国語だけのがテーブルにおいてありますが、英語のもあるので
安心!

小龍包は6個いりです。
e0155643_13332571.jpg

皆さんご存知かと思いますが、中はあつあつ!! 
あせって食べてはいけません。
e0155643_13342199.jpg

まずは箸で上の部分を軽く挟んで、少しかじります。
e0155643_13354754.jpg

中の汁をチュッと吸うとほっぺが落ちるほどのおいしさ!

更に一緒についてくる鎮江香酢を中に少したらして後は一口で。

う~ん、幸せなひととき。

そしてこのお店のもう一つのオススメはわんたんスープ。
e0155643_13392518.jpg

ここのお店は小龍包もワンタンも中身にしっかり味がついていますが
スープは意外にあっさり。

人によったら物足りないと思うかもしれませんが、スープの塩気が強いと
後でのどが渇くからこのくらいのほうが私は好きです。

そしてここのワンタン、中は野菜たっぷりです。

疲れて食欲のない時もここのワンタンスープなら食べられる私の
お気に入り。

メニューのほとんどが5ドル前後ですので、気軽に楽しめるお店です。

白玉蘭餐館
8095 Park Road
Richmond, BC

電話 (604) 304-8288

キャッシュオンリーです。

人気ブログランキングへ
↑をクリックお願いします。
[PR]
上海からトロントまでは約13時間のフライト。

休憩も何時間かありますが、やはり長いですね・・・

自分ではあまり疲れた、という感覚はなかったのに、今朝起きたら
もう午後2時でした。

たっぷり休んだので外に散歩に出かけました。
e0155643_69653.jpg

今日のトロントの気温は23度。
とても暖かく半そででもOKです。
e0155643_694659.jpg


飛行機に乗っているとなんと言っても新鮮な空気のありがたみが
よくわかります。

滞在先では1時間くらい散歩する客室乗務員が多いのもうなずけます。

e0155643_6112014.jpg


気持ちがいいので、行き先も決めずに歩いていきます。

しばらく歩くと、フェリー乗り場にでました。
ふと覗くと建物の中にスーパーがあります。

e0155643_6131752.jpg

ちょうどきらしていたパスタ類やオリーブオイル、パンなどを購入。

はい、しっかり家の買い物済ませました。(笑)

さて家を離れて4日目。 そろそろ家が恋しくなってちょっぴりさびしい・・

昨夜家に電話すると・・・・娘は友達たちと出かけていない・・・
店に電話すると・・・Aちゃんが明るい声で 

「お店、忙しいで~す!!」

ずいぶん、楽しそうね。と言うと、 「はい、とっても楽しいです。」

実はいまや伝説のウエイトレスとなってしまったCちゃんがこの3日間だけ
まる忠に復帰してくれているのです。

Cちゃんは今はデザート作りなどを担当していてお店には出ていません。
明るく元気の良いCちゃんがいたら、お店も活気づきます。

忙しく楽しそうなまる忠の雰囲気が伝わってきて、
一人、ホテルにいる私はちょっぴり寂しくなってきました・・。

こんな時、いつも思い出すのが、 ドラえもん。(笑)

そう、 「どこでもドア!」が欲しい!!
どこでもドアがあったらいますぐ家に行けるのに・・・・

なんて、寂しくなってくると大人げない事を考え始めたりして
しまいます。(笑)

でもあと数時間でバンクーバーの向けて出発。

そしてバンクーバーに到着したら約3週間のバケーションです!

さぁ今日も笑顔ですごしましょう!!

人気ブログランキングへ
↑を押して応援していただけると毎日更新の励みになります!
[PR]
上海での2日目。

他のクルーはもう一泊するので、みんなで南京ロードに買い物に
出かけました。

私は夕方からのトロント行きに乗務するので遠出はやめてホテルのまわりを
ぶらぶらします。

時刻はお昼時。
そろそろお腹がすいてきました。

昨日は中国語の話せるクルーと一緒でしたが、今日はひとりです。

それでも結構たくましいのが客室乗務員。

地元の人が沢山入っているレストランを選んで入ってみます。

e0155643_10421483.jpg


比較的新しいレストランでオープンキッチンです。
中の料理人は帽子とマスクを着用していて衛生的。
e0155643_10442535.jpg


メニューはすべて中国語ですが、壁にはってある絵を指差して
オーダーします。

まずはこの二つ。
e0155643_10444931.jpg

水餃↑と棒餃子↓
e0155643_1045476.jpg

この二つでなんとカナダドルで2ドル。

そしてもう一品。
e0155643_10463290.jpg

ビーフヌードルです。
あんまり期待してなかったんだけど・・これがおいしかった!
上に乗ってる中国パセリも大好きだし、麺がちょっとラーメンぽくて
くせになりそう!

そしてこれもなんと3ドルちょっと。

値段のことばかり言ってなんですが、あまりの安さに驚くばかり。

そして下はさっきトロントのホテルのルームサービスで食べたパスタ。
e0155643_10511696.jpg

お値段なんと29ドル。

ホテルだったら相場のお値段だと思いますが・・・・
つい18時間前に食べたランチのお値段とついつい比べてしまいます。

さて私はこれからトロントで24時間のクルーレスト(休息)をして
バンクーバーに戻ります。

明日は元気なら街へ出たいと思ってますが、もしかしたらホテルで
ずーっと寝てるかも・・・

それでは皆さん、また明日!

人気ブログランキングへ
↑をクリックして応援していただけるとはげみになります。
[PR]
上海到着は午後3時。

ホテルに入ってシャワーをあびて早速クルーと一緒に出かけます。

買い物に出る人、マッサージに行く人といろいろですが、
私は中国人クルーについて食事とマッサージに行ってきました。

近所をぶらぶらした後、お腹がすいてきたのでレストランへ

相談した結果、魚料理に。
e0155643_13405824.jpg

まだ早い時間なのでがらがらですが、私たちが食べ終わるころは満席に。

メインディッシュの魚料理。
魚は生簀から生きたままテーブルに持ってきて見せてくれます。
料理方法は指定できるので、辛くしたり、味付け法も自分の好みで。

e0155643_1344822.jpg


その他は野菜料理が4品。
e0155643_13451062.jpg

お豆腐料理やチキンもオーダーしました!
e0155643_1345553.jpg


女3人で行ったのに、頼む頼む、一体何皿頼んだのかな?

これで一人カナダドルで約12ドル。

この後、マッサージに行くことになっているのですが、あまりの満腹
で少し散歩することに・・・。

そしてお腹が落ち着いたころにフットマッサージへ。

e0155643_1349870.jpg


まずはお湯をはったバケツの中に足をつけます。
その間に肩や背中をマッサージしてくれます。

お茶や最後にはぜんざいのようなデザートをもってきてくれます。
e0155643_13513574.jpg


80分のこのサービス、お値段は18ドルくらい。
中にはフットマッサージとボディマッサージをする人もいます。

国内を飛んでいる時は先日書いたように「素泊まり」のような感じですが、
国際線の場合は滞在先で時間があるのでゆっくり出来ます。

今朝(2日目)はのんびり起きて、ひとりでぶらぶら。
昼食を食べに出かけました。
これはまた後でアップしますね。

さて私は今日はトロントクルーに加わって上海ートロント便に夕方から
乗務します。

トロントに着いたらまた更新しま~す!

それから最後に・・・

上海ではなぜかエキサイトブログを開くことが出来ません。
自分のラップトップでもホテルのコンピューターでも。
どうしてかしら・・・。  というわけで更新は出来るのですが
コメントのお返事が書けないのでお許しください。

人気ブログランキングへ
[PR]
今朝は朝8時に会社から電話があり、上海のフライトが入りました。

出発は11時。

大慌てで支度をします。

一応スーツケースの中には洋服を入れてありますが、
念のため上海の気温を調べると 最高気温20度最低11度
とあります。

夜の11度はちょっと寒いな・・・ジャケットを入れて行こうっと。

もう少し暖かくなっても、到着時は体内時計は夜。
疲れもあってすこし寒く感じます。
なのでいつも重ね着ができるように洋服を詰めています。

機内では映画を3本見て、食事をして、そしてちょっとお昼ね
したらもう到着です。

朝、バンクーバーにいたのに、もう上海にいるなんて・・・・

こういう非日常を味わえるのはこの仕事のいいところです。

時計を見たらバンクーバーはもう朝6時。
眠いはずです。

明日またくわしいアップをしますね!

寝かせてください。とりあえず・・(笑)

おやすみなさーい。

人気ブログランキングへ
↑応援クリックお願いします。
[PR]
今日から空の仕事です。

実は昨日おいしい小ろんぽうのお店を見つけてそれを
今日はご紹介しようと思っていたのですが、

なんと小ロンポウの本場、上海フライトが入りました!!

しかもデッドヘッド。

そうなんです、行きは働かないで乗客としていくだけ・・・。

着いたらまたアップしますのでお楽しみに~!
人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。
[PR]
2010年のバンクーバーオリンピックまであと295日です。

空港からダウンタウンをつなぐ電車も完成までもう少し。

空港付近にあるわが社のオペレーションセンターもオリンピックに
向けての準備が進んでいるようです。

ハンガーの外壁にオリンピック種目のペイントをしているのです。
e0155643_4403873.jpg

2,3週間前にはスノーボーダーの足くらいまでしか描かれていなかった
のですが、大分進んだようです。

これって実は毎日こつこつ人の手によってペイントされています。
e0155643_4421583.jpg


毎回空港に行くたびに少しずつ進んでいるので、いつもどのくらい
進んだかチェックするのが楽しみに!

また今日、銀行に行ったらこんなものをいただきました!
e0155643_4452890.jpg

銀行のパンフレットかな?と思って開けてみると・・

e0155643_4461464.jpg

2010年バンクーバーオリンピックの記念コインを集める台紙です。

記念コインは全部で17種類。
15種類の25セントコインと2種類のラッキールーニー(1ドルコイン)
があり、今後3年にわたって製造されるそうです。

今回銀行の人からもらったのが、スピードスケートのコイン。
早速台紙にいれてみます。
e0155643_4491016.jpg


他にもフィギュアスケート、スノーボード、ホッケー、スキーのジャンプなど。
e0155643_4495725.jpg


これから少しずつ集めるのが楽しみです!

人気ブログランキングへ
毎日一回押して応援していただけると励みになります。
[PR]
昨日はまる忠のスタッフパーティー。

実はスタッフの一人、K子ちゃんがもうすぐ帰国なので
その 「さよならパーティー」 だったのです。

まる忠のまかないとしてでる ”じゃぶしゃぶ” を彼女は食べたこと
がないということで、お店でしゃぶしゃぶをすることに。

e0155643_0445797.jpg

今日のお肉は夫がこの日の為に特別選んできたものです。
脂身は少ないですが、めちゃめちゃやわらか~い!!

スタッフ一同、しゃぶしゃぶレストランに変えようか・・と言い出すくらい!

そしてJさんの持ってきてくれた福建省の名物、フィッシュボール。
e0155643_0452399.jpg

このフィッシュボール、中に肉まんの具のようなものが入っています。
初めて食べたけど、くせもなく食べやすくておいしい!!

他のスタッフも手料理を持ってきてきれました!
e0155643_0482965.jpg


女将さんが持ってきたのは 鍋 だけ・・・・(ごめんね)
e0155643_0491823.jpg

この日は自分の飲みたいものを勝手に飲んでちょうだい!!ということで
ビール、日本酒、カシスのカクテル、とそれぞれが自分で飲み物を
用意します。 

もうすでに出来上がってる?? (笑)

そして最後にサプライズ!!
e0155643_0534625.jpg

実は翌日4月22日がK子ちゃんの誕生日。
e0155643_05425100.jpg


おめでとう!!! 
日本に帰ったら就職活動が待っているK子ちゃん。

あなたのまわりはいつもいい人でいっぱいです。
そしてあなたのこれからの人生もいい事が雪崩れのごとく起きます!

これから先もまる忠ファミリーの一員だからね。 応援してます!!

人気ブログランキングへ
↑応援クリックお願いします。

結局午前1時半ごろまでおしゃべりしてしまい、UFO観測はまた今度に!
[PR]
まだ時間があるのでもうひとつ書いちゃいます。

昨夜ホテルの部屋に入ったのはバンクーバー時間午前6時。

今はバンクーバー時間午後3時。すでに制服着て空港にいます。
ホテルに泊まっても素泊まり(笑) って感じです。

さてその時も今日みたいにすごーく短い滞在だったんです。

今はもう使っていないトロントのあるホテルで私が体験したちょっと
怖い話です。

その日も長い一日で疲れて寝ていると、突然部屋のテレビがついたんです。

もちろん音で目が覚めましたが、どうしてついたのかわからずにぼーっと
していると・・・・

突然テレビのチャンネルがカチャカチャっと変わり始めるじゃないですかっ!

ひぃえ~~~~
何事?

あんまりびっくりして動けないでいると・・・
しばらくして、テレビはまたブチっと消えました。

次の瞬間、私がしたことは・・・・・・

寝よっ!

そう、何もなかったことにして、また寝ましたぁ。(笑)

なんせ疲れていたし、次の日にまた朝早いフライトが控えていたので・・・。

もしもこれがおばけの仕業だったとしても、

客室乗務員はこんなことでは負けません!

今日も笑顔でフライトするために。(笑)

それでは行ってきま~す。

人気ブログランキングへ
↑を押して応援していただけると更新の励みになります
[PR]