<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おとといからちょっと腰痛があって家で休んでいると・・・

「女将さんのブログを読んだってお客様がいらしてます!」 とお店から
電話がありました。

「え~~!!!本当?」

「はい、男性の方、4名でいらしてます!」

「すぐに行きます!」  (注) 別に男性だからって訳ではないです。念のため

私を待っていてくれたのは・・・・
e0155643_16491434.jpg

こんなに素敵な男性4人。

左の手前のNさんは日本からいらしたばかり。 これから3年半こちらに
駐在なさるそうです。 日本からこちらに転勤されるにあたり
バンクーバーのことを調べていて、私のブログを見つけたそうです。

ずうずうしく写真撮影をお願いしたら快く承諾してくださいました!

実は皆さん、Toyotaにお勤めの方たちです。
左奥のGさんは製造の副社長さん。

右奥のOさんはエンジニアリングコーディネーターをされています。

そして右手前のKさん。 独身です!

なぜいつも独身の男性に反応するかといいますと・・・

実はバンクーバーって日本人は女性の方が多いんです。
私のまわりには独身の素敵な女性が沢山います。
そして 「誰かいい人いたら、紹介してね」 なんて頼まれたりもします。

こんな素敵な女性がひとりなんてもったいない!!とついついおせっかい
をやいてしまうと言うわけです。

ブログを始めて3ヶ月。
知人以外で私のブログを読んでくれた人に会ったのは初めてです。

これからもこんなふうにブログとお店を通じて人の輪が広がっていったら
うれしいです!!

人気ブログランキングへ
↑を押して応援していただけるとうれしいです。
e0155643_16491434.jpg

[PR]
by maruchu-yakiniku | 2009-01-31 17:26 | まる忠 | Comments(2)
2009年が始まってもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。
早いですねぇ。

たしか1月1日のブログで 「新しい年が始まってわくわくする」と
書いたはず。

この一ヶ月を手帳を元に振り返ってみると確かに毎日楽しそうなことが
書いてあります。

実は去年こんな本をブックオフで見つけました!
e0155643_176726.jpg


この中に 「いいことメモ」 を書くようにしましょう、とあるんです。

私たちの周りでは毎日必ず 「いいこと」 が起こっています。
ささやかな 「いいこと」 です。

それは 「人」 だったり 「食」 だったりします。

毎日 「今日のいい人」 と 「今日の美食」 をメモするようにする、と
この本には書いてあります。

メモの書き方としては 「人」 の字をマルで囲んで、その横に
「鈴木さんの笑顔」と書く。ほめ言葉を書きます。

「食」 の字をマルで囲んで、その横に 「まるごとバナナ」と書く。笑

ほんの小さな幸せ、ほんの小さな「いいこと」をメモにして毎日積み重ねて
いくうちに 「幸せに囲まれて生きている!」ということを実感できると
いうものです。

私の一ヶ月もこんな小さな 「いいこと」 でいっぱいになりました。

ちなみに私は去年からこのオレンジ色の手帳を愛用しています。
e0155643_17322981.jpg

e0155643_17242272.jpg


以前は黒い手帳を使っていたのですが、年とともに明るい色を好むように
なってきました。(笑)

さぁ、もうすぐ2月。 バレンタインデーもありますね!

先日おいしいチョコレート屋さんを見つけました!
バレンタインデーのころにご紹介しますね。

人気ブログランキングへ
↑を押して応援していただけるとうれしいです!
[PR]
日本に行くと時々どうしても食べたくなるお菓子があります。
それはこれです。
e0155643_16584715.jpg

ヤマザキ製パンのまるごとバナナ。
ソフトなスポンジにたっぷりのホイップクリームとバナナがまるごと一本。
いつも食べたいわけではないんだけど、スーパーやコンビニで見かけて
しまうと、なんだかとても懐かしくつい手が伸びてしまいます。

今回もジャスコで買物中、ふと見かけて買ってしまいました。
ホテルの部屋に帰り、「まるごとバナナ」を眺めているとふと疑問が。

なぜ、このバナナはまっすぐなんだろう????

以前ご紹介したように私はバナナケースというのも持っています。
フライトの時にバナナを持ち歩く為なんですが、そのケースの
曲がり具合にぴったりのバナナを見つけるのは結構大変なんです。

でも「まるごとバナナ」はいつもまっすぐ。
まっすぐなバナナばかり集めて作っているんでしょうか?

う~ん、と食べる前にかなり観察してしまいました。(笑)

そしてもう一つはこれです。
e0155643_17111840.jpg

不二家のLook アラモード チョコレート

e0155643_1712792.jpg

中には4種類の味のチョコレートが入ってます。
私が小さいとき食べた味は ストロベリー、バナナ、コーヒー、パイナップルだったはず。

今はパイナップル、ストロベリー、アーモンド、バナナです。

気になって調べてみると、このチョコの味、時代とともに少しづつ変わって
きているそうです。

発売当初(昭和30年代) ストロベリー、バナナ、コーヒー、キャラメル

昭和40年代         ストロベリー、バナナ、アーモンド、パイナップル

昭和50年代         ストロベリー、バナナ、コーヒー、パイナップル

平成 5年~         ストロベリー、バナナ、アーモンド、グレープ

平成 7年~         ストロベリー、バナナ、アーモンド、パイナップル

平成 17年~        ストロベリー、バナナ、メロン、パイナップル

平成 19年~        ストロベリー、バナナ、キャラメル、パイナップル

皆さんの小さいころは何味だったでしょう? 覚えてますか?

小さい頃、この4種類の味を順番にひとつづつ食べるのが大好きでした!
子供のころはバナナの味が一番好きだったけど、今はアーモンドが好き。

大人になって有名店の高級チョコレートも味わえるようになったけど、
昔なつかしいこのチョコレート、時々無性に食べたくなります。

人気ブログランキングへ
↑北米ブログランキングに参加しています。
 一日一回押して応援していただけると励みになります。
[PR]
成田では兄夫婦が日本料理屋さんに連れて行ってくれました。
e0155643_16392430.jpg

まずはビールとお通しで乾杯。
e0155643_16383749.jpg

こちらはアンキモ。 カナダで食べるのとまったく違う味わいにびっくり。
ほんとおいしかった!一人で何切れも食べました(笑)。
e0155643_16435870.jpg


お店の名前は 「すし 佐七」。 おすし屋さんですが、今日はお鍋を
用意してくれています。
e0155643_1642328.jpg

昆布の入った鍋を火にかけて、沸いてきたら昆布を取り出します。
さてここからは 「鍋奉行様」の出番です。

皆さんご存知かと思いますが、鍋奉行とは鍋料理を食べるとき材料を
入れる順序や食べる頃をあれこれと指図する人のことです。

実は今日は兄夫婦の友人(先輩方)も一緒です。総勢10名。
鍋は二つ。 しかし 「鍋奉行」 は二人以上いるようです。

鍋奉行その1が魚を入れます。魚の出汁が出ると野菜を少量づつ鍋に
入れます。

すると鍋奉行その2が 「全部入れてしまえ!!」と横から口を挟みます。

鍋奉行その1が春菊なども全部入れようとすると・・・

鍋奉行その3が 「それは一番最後!!」 と指示をします。

鍋は私のすぐ目の前にあるんですが、まったく手を出せず・・。

途中、お刺身やら・・・  (おいしかったよ!!)
e0155643_1654040.jpg
 
揚げ物などがきた時は一時場が和みますが・・・・
e0155643_16545358.jpg


鍋に関しては誰もが譲れないこだわりを持つ方ばかり?

最後は2組に別れて雑炊対決に!!
どちらの雑炊が美味しくできるか、鍋奉行の名にかけて負けられない
「てっぱつや」のご主人Mさんが勝負を受けてたちます。

鍋奉行その1が 「ご飯を入れる前の汁の量が多すぎると思う!」と主張
鍋奉行その2  「いいから、Mさんにまかせておけばいいんだよ!」

鍋奉行その1 「私は汁の量が多い雑炊は好きじゃないの」 
鍋奉行その2 「いいから、Mさんにまかせておけばいいんだよ!」

そこで今までは鍋奉行その1としてせっせと材料を鍋に入れていた
S子お姉さまは自ら 「アク代官」 の役を買ってでます。

(注) アク代官とは鍋料理を食べるとき率先してアク取りをする人。

アクをすくう振りをして汁を大量にくみ出す作戦です。 スゴイゾ!!

最後の瞬間が来ました。
e0155643_17153986.jpg

目にもとまらぬ速さでMさんとS子お姉さまが卵とネギを入れます。

完了。

自分以外全員 「鍋奉行?」の方たちが作った雑炊。
めちゃめちゃおいしかったです!

鍋を囲むなら やっぱり 「鍋奉行」と「アク代官」と一緒がいいですね!!

ちなみに手は出さず、口だけ鍋奉行その2が私の兄です・・。
(でもお金は出してくれました! ご馳走様でしたぁ!!)

人気ブログランキングへ
↑を一日一回押して応援していただけるとうれしいです!
[PR]
成田から戻って参りました!

今回(いつもですが)は楽しいクルーと楽しいフライト、あっと言う間の3日間
でした。 日本で兄達が連れていってくれたおいしい食事は明日アップ
しま~す。

今日は特別
写真を載せてもいいですよ!と言ってくれた先輩クルーの美の秘密に迫ります!

こちらは山本モナ似のSさん。
e0155643_12393270.jpg

出発前のホテルのロビーにて撮影。
e0155643_1240417.jpg

彼女は英語も日本語もぺらぺらのバイリンガルです。
こちらは機内にて。
e0155643_12415184.jpg

Sさんは最近数ヶ月間仕事をお休みされてたので、すこしふっくらされたのを
気にされてましたが、いやいやお美しい!!

さてこちらはN子さん。
e0155643_12434611.jpg

実は彼女に会うのは3年ぶり。
以前より顔がすっきりされた印象を受けました。

お二人に何か気をつけていることはと聞いてみると・・・・。

なんと二人とも食事にすご~く気を使っているとのこと。
すべてオーガニックというのは無理だけど、組み合わせながらなるべく
野菜や肉もオーガニックのものを召し上がっているそうです。

食べ物を変えるとその効果は目に見えてわかるそうです。
「まずは体が楽になる」とN子さん。

特にN子さんはシャンプーや化粧品、香水もすべてオーガニック。
やさしいN子さん、興味津々の私に香水を試させてくださいました。
人工的な香りじゃない、やさしいローズの香り。
鈍感な私でもわかります。

Sさんは栄養学についても学校で専門的に学んでいます。
食事の内容、運動量などからその人に適した食事や食材を
アドバイスすることもできます。

また彼女は行きと帰りのフライトではメークの仕方も変えています。
バンクーバーから成田へのフライトは昼間のフライト。
お化粧は薄めでもOKです。
しかし帰りは夜のフライト。機内も食事の後は暗くなります。
なのでメークはすこし明るめ(濃いめ)にしているそうです。
(例えばチークや眉など)

ここで気をつけなければいけないのは・・・・・。
バンクーバーに近づいてきたらそれ以上メークを重ねない事。
バンクーバー到着は朝。 疲れた顔に夜のメークではちょっとこわい
ですものね。

北米航空会社の乗務員は年寄りが多いと日本人のお客様には不評
みたいですけど、一応、私たちも気を使ってはいるんです・・・。ちょっとだけ。
だからあんまりいじめないでくださいね!

お二人の話を聞いて食事って大切なんだなぁと感じました。
言われてみれば身体は食べるもので作られているのだから当然
ですよね。

一応お二人とも私に気を使って「でもまる忠の焼肉はOKよ!!」
と言ってくださいました!(笑)

私自身はバランス良くなんでも食べるのが健康の秘訣だと思ってます。

実は今日のフライト、おまけがあってお客様と話が弾んで
来週みんなでまる忠で食事会をすることに!
たのしみ~。

こんなこともあるから、この仕事って楽しいです!!

えっ?お客様って男性?  
もちろんですよ! (しかも独身!) 笑

人気ブログランキングへ
↑を押して応援していただけるとうれしいです!
[PR]
さぁ、今日から空のお仕事。

成田に行きます。

今日も一番、下っ端な私。 

出発前にアナウンスの練習・・・。

「 ご搭乗の皆様、本日は当エアラインをご利用いただきありがとう
 ございます。 ご搭乗機、成田までの飛行時間は約10時間、
 巡航高度37000フィートを予定いたしております・・・・・」

「当機はただ今、気流の悪いところを通過中でございます。
 みなさま、お座席にお戻りになり、シートベルトをお締めください。」

そう、このシートベルトのアナウンス、結構くせものなんです。

前にシートベルトをおしまいください。 と言ったこともあります・・。

(一体どこにしまうのか?)と突っ込んでくださるお客様はもちろん
いませんでしたけど。(笑)

それでは今日も張り切って行ってきま~す!!

人気ブログランキングへ
↑を一日一回クリックして応援していただけるとうれしいです!
[PR]
先日お店のスタッフからこんなことを聞かれました。

きれいな奥さんっていう特集があるんですけど、女将さん出てもらえませんか?」

以前お店にきた彼女の友人が日本語情報誌C社で働いていて私に
出てもらえるか、聞いてほしいとのこと。

「いいわよ!」 と気軽に引き受けた私。

ジョーダンかと思ってました・・・。

ところが今日C社の担当の方から電話があり、話を聞いているうちにだんだん
心配になってきました。

なんと当日は全身の写真撮影があるというのです。
また20代や30代のころの写真も貸してほしいとのこと。

う~ん、どうしよう・・・。

夫は「笑われるぞ! やめとけ!!」と言います。

私も一瞬お断りしようかと思いましたが、担当者の方が
「綺麗というのは外見だけのことじゃなくて・・・」とおっしゃっていたし
実際は「私が考えるきれいについて」という特集だったのです。

当日のインタビューの内容は伏せておきますが、
毎日の美容と健康に対して気をつけていること、また一週間の運動量など
といった質問がされるとのこと。

またまたう~ん、とうなる私。  最近運動はまったくしていない。
ちょうど今、去年の夏より3キロ太った状態。

「インタビューはいつが都合がいいですか?」と聞かれ、

「なるべく先のほうがいいです・・・」 と私。

そして日にちは2月4日、2月号の締め切り前日となったわけです。
(担当者の方、無理を言ってごめんなさい・・)

あと12日でちょっとでも痩せてそしてきれいになりたいといういじましい
女心でございます。

はたして「きれいな人」の仲間入りができるのか・・・・
なんでもチャレンジ、やってみよう!がモットーの女将。
どうか応援してください。

人気ブログランキングへ

さて、今日は写真なしのアップです。 実はデジカメの調子がいまいち。
明日からフライトで成田に行きます。 カメラは日本で調達しようと思ってます!
[PR]
今日は午前中からコマーシャルドライブにある 「Tony's Deli」へ。
もはや勉強会と化しているY先輩とのミーティングです。
(ミーティングの前にはスパイシーソーセージのパニーニとエスプレッソで腹ごしらえ。 ここのパニーニは夫の大好物!)

今回は商品化する 「まる忠 冷凍焼肉」 を 一体どこに卸すのか?
どの位の量の生産してどの位の売り上げ高、そして利益を目指すのか。

そんなことを中心にY先輩にいろいろ教えていただきました。

日本から知り合いもいないカナダに大きな夢だけ抱えてやってきた夫。

「カナダで多くの人に日本の焼肉を楽しんでもらいたい!」
「カナダで日本の焼肉を広めたい!」

今では夫の夢は私の夢。
やってやれないことはない!と自分を励まし、夫を励ましている毎日です。

さて冷凍焼肉の他にも前からご紹介しようとしていた 「激カレーパウダー」
の広告ステッカーが出来上がってきました。

このステッカー、なんと4コマ漫画です!
まる忠の古株、Cちゃんの作品です。


e0155643_1793787.jpg


e0155643_17191511.jpg


e0155643_17194096.jpg


e0155643_1719585.jpg


ちょっとレトロな漫画がイメージにぴったりです!
現物のほうはこんな感じ。
e0155643_17211364.jpg

バンクーバーダウンタウンのコンビニやさんにて販売してます。
e0155643_17214917.jpg

使い方は漫画の他にはこんなふうにいろいろあります。
e0155643_172238100.jpg

私の一番のおすすめはチキンのから揚げに振りかけて食べる方法。
辛いんだけど、くせになってやめられない・・・。
ダイエット中の方にはオススメできません!(笑)

毎日の忙しさの中で夢を見失いそうになることもあります。
でも時々見失っても、絶対にあきらめないで続けていけたら・・
って思ってます!

人気ブログランキングへ
↑応援していただけたらうれしいです!
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2009-01-23 17:40 | まる忠 | Comments(8)
本日はまる忠、第三水曜日でお休みです。
バンクーバーは今日も濃い霧に包まれています。
e0155643_1702655.jpg

今日は足を延ばしてフォートラングレーに行ってきました。
e0155643_1722163.jpg

フォートラングレーはバンクーバーから約1時間。

この街の始まりは毛皮の取引。 そしてFortというのは要塞と言う意味です。
今回は天気も悪く街の様子のご紹介はまたにしますね。

今日の目的はこの街のアンティークショップ巡りです。

↓はアンティーク家具屋さんの屋根裏部屋です。
上に上がってみると天井に頭がついてしまうほどです。
昔の家をそのまま使っているのでお店自体がアンティークで雰囲気が
あります。
e0155643_17133436.jpg

主にイギリスの家具を扱っています。

そしてこちらはアンティークモールと呼ばれる建物の中です。

中には一見見るとガラクタのようなものがいっぱい。
でもこの中にお宝があるんですよねぇ。
それを見つけるのが楽しいんです!
e0155643_17145140.jpg

e0155643_17161752.jpg

イギリスの食器やファイヤーキングも沢山あります。
e0155643_17165791.jpg


こんなにかわいいピノキオ。なんと日本製
e0155643_17173511.jpg

年代物のミシン。
e0155643_1718021.jpg


さてここからは「オールドノリタケ」
実は私、今これを書きながら後悔してるとこです・・・。
やっぱり買えばよかった・・・。
今日見たいくつかをご紹介します。
e0155643_17191931.jpg

e0155643_17195118.jpg

e0155643_17221324.jpg



夫の目当ては前回も紹介したジッポ。今回もお気に入りの年代物を
一つゲット。 行く度にコレクションを増やしていきます。

私は今回は何もなし・・。

でも次回行った時、まだあったら買いたいと思うものがいくつかあるので
まぁ、次回のお楽しみにしておきます。

人気ブログランキングへ
↑を一日一回押していただけるとうれしいです!
[PR]
現在の家に引越す前は両親はバンクーバーの北に、私たちは南に
離れて住んでいました。

3年前、店のオープンと同時に今の家に引越し、同居が始まりました。
今日はそんな同居生活の話です。

どこの家も同居での問題は多少なりともあると思います。

うちの場合、同居で一番困ったのは、趣味の違い・・・。
世代の違う両親とはインテリアなどの好みがまったく違います。

一番の困り者はこれ・・。
e0155643_16112220.jpg

木彫りの置物 「 根性 」。

この木彫りには以前、ひどい目にあったことがあるんです。

まだ独身で両親と同居していた時、家に遊びにきた友人たちが
これを見て、

「M子ちゃん(私)の実家ってヤクザじゃない?」

私はいつの間にか、ヤクザの娘になっていたのでした・・。

全部、全部、この木彫りのせいよっ!!
まぁ、誤解はすぐに解けたから良かったのですが。

ちなみにこれは友人からのプレゼントだそうです。
好きな言葉を彫ってあげる、と言われて 「根性!」と答えた母。
はい、すごい根性の持ち主です、彼女。

私なら 「希望」 とか 「平和」 にしたと思います。(笑)

次に困っているのがこの絵。
e0155643_16173592.jpg

これも友人からのプレゼント。
両親が虎年だからでしょうか・・・。

うちの階段の踊り場に飾られています。
e0155643_16183499.jpg

近代的で洋風の我が家にはまったく合ってません・・。

そして最後がこれ。
e0155643_16192393.jpg

一体いつの?マッサージチェアー。 もはやアンティークの域に入ってます。

同居が始まったときに、家族みんなで使えるようにとナショナルの最新式の
マッサージチェアと買いました。
なので処分したら?と薦めましたが、「まだまだ使える!」 と言って
聞きません。 実際、頭をがくんがくん揺らしながら、この椅子に
座っています。(笑)

う~ん、やっぱり「捨てられない世代」なんでしょうねぇ。

しかし良いこともあります。

それはこんなこと!
e0155643_1625164.jpg

バンクーバーには蕎麦打ち名人が何人もいらっしゃるそうで、
両親もお呼ばれしてはご馳走になっています。

何回かご馳走になるうちに、とうとう自分でもやりだしました。
まだまだ練習の段階だそうですが、手打ちの蕎麦がうちで
食べられるなんて!!

e0155643_1627658.jpg

そして薬味は蕎麦の師匠さんのお宅から頂いてきた、”ふきのとう”。

こんな料理を味見させてもらえるのが、同居のよいとこでしょうか。
ちなみにこの家にはキッチンが二つあり、普段の食事はまったく別です。

私も挑戦してみたいです!蕎麦打ち。

まぁ、結局のところ大きな問題もない同居生活です。
でもこの木彫りの「根性」 はどうよ?って賛成してくださる方、
クリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ
その他の人も↑をクリックしていただけるとうれしいです。
[PR]