カテゴリ:クッキング( 29 )

今日は楽しみにしていたお料理教室。

本日のメニューはショートブレッドとスコーンです。

e0155643_12182995.jpg

このスコーン、なんと先生がロンドンで働いていた一流ホテルのレシピ。

私もロンドンで食べるスコーンが大好きであれが作れるようになったらうれしいと思っていました♪

カナダで食べるスコーンとは違いイギリスのスコーンはバサつかず、さっくりだけどしっとり感があります。

こちらは教室で私が焼いたもの。 高さが微妙に違う、、。(汗)

e0155643_12163757.jpg

今日も素敵なテーブルコーディネート。 テーブルのイースターバニーのチョコレートは先生の手作りです。

e0155643_12173899.jpg

スコーンといえばストロベリーのジャムにクロテッドクリームでいただきますが、教室ではお手製のりんごのジュレとダブルデモンクリームでいただきました。

ダブルデモンクリームのほうが脂肪分が若干低く軽めの味になっています。

りんごのジュレは1キロのりんごを使ってつくるのですが、マリアージュのマルコポーロでフレーバーをつけるので味も香りもすばらしい!!  

先生曰く、トーストにこのジュレと発酵バターをのせて食べると美味しいそうです。

うん、それは美味しそう!!  しかも先生のお宅ではトーストの食パンも自宅で焼いているいるのだから間違いないですね。

ショートブレッドはアールグレイで香りをつけてベルギー産のチョコレートでコーティング。 ティーバッグの形に作ってあるんですよ。

e0155643_12194237.jpg

家に帰って早速、娘が試食。  ロンドンで買ってきたレモンカード、クロテッドクリーム、ジャムをつけて。

イギリスにしばらく滞在していた娘も 

「美味しい〜〜〜!」 と絶賛のお味でした。

e0155643_12215758.jpg



算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
もうずいぶん前になりますが、通っているお料理教室で3コースディナーのクラスを受講しました。

今、通っているお教室、先生のセンスがとってもよくて毎回テーブルコーディネートが素敵なんです!

e0155643_13305691.jpg

お料理はもちろんのこと、お皿やカトラリー、グラスなども勉強になります。

この日はミモザとアミューズにスモークサーモン。

e0155643_13314678.jpg

スープはジェルサレムアーティチョーク。最初、アーティチョークと聞いたのであのアーティチョーク、と思っていたのですが、実はこれサンチョークともいって日本語では菊芋だそうです。

e0155643_13330028.jpg

バンクーバーではホールフーズで手にはいるそうですよ。 今がおいしい季節だそうです。

メインはパイ包み。 サーモン、ポロ葱、マッシュルームなどが入っています。 

これはお教室で作ったもの。

e0155643_13335052.jpg

こっちは自宅で作ったもの。  さすがにキャビアは常備してなくて、、、キャビアなしです。

e0155643_13343356.jpg

デザートは栗のスフレ。

e0155643_13355314.jpg

試食の時には美味しいワインも出てくるゴージャスなクラスでした。

ただ、、ゴージャスすぎて、、たっぷりバターが私のお腹にはちょっと重かった、、。

バターの代わりにオリーブオイルじゃだめかしら、、、、

次回バターの量を減らして作ってみようと思ってます。



算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
3月の始めに娘の誕生日があったのですが、あいにく、連続11日フライト中。

終わってからも試験があったためずいぶん遅くなってしまいましたが、やっとケーキを作りました。

最後の羽田フライトでケーキ用のデコレーションをいくつか買ってたのですが、、、

ちょっとかわいすぎ、、、だったとおもいます。

まるで小さな女の子のケーキみたい。もうすっかり大人なんですけどね、、。037.gif

e0155643_15083160.jpg

このショートケーキは2ヶ月ほど前に料理教室で習ったもの。  スポンジって本当にむずかしい。

毎回できあがりが違います、、、(汗)

またクリームのデコレーションはもはや塗るだけ、、といった感じの仕上がりに、、、。

でもでも、、娘も喜んでくれたし、、  甘党の夫もいつも楽しみにしてくれているのでそれを励みに練習を重ねたいと思います!

ショートケーキは材料さえそろっていれば2時間もあればデコレーションまで終わるので気軽に作れるようになれるといいな♪



算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ
フェイスブックでもローフード情報をアップしています。  
「いいね!」を押していただけるとうれしいです。https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
先週風邪でお休みしていた算命学鑑定が連日入っていてバタバタしている今日、昨日。

ふと気づけばショートケーキを練習するのに買っておいた牛乳の賞味期限が迫っていました。

で、作ったのは、、、

ブリオッシュ ルレ オ  レザン。 (パン オ レザン)

e0155643_15531339.jpg

ブリオッシュの生地にカスタードクリームとレーズンを入れて焼くフランスの朝食パンです。

昨日のうちに生地を準備しておいて今朝、成形して最終発酵。お昼に焼きまました。

最初に比べて随分美味しく素早くできるように♪

先生のところで習った時はカスタードクリームにラム酒を入れて香りづけしたのですが、今回はレーズンを前日からラム酒に(たっぷり)漬け込んでおいてまぜました。

ちなみに生地をこねるのはクイジナートのフードプロセッサーを使用。発酵はオーブンにお湯をはってその中でやってます。 何度かやってみたけど今のところ大きな失敗なくできてます。

こんな気軽に美味しいパンが作れるようになるなんて、、、うれしい!

来週はフランス料理3コースを習ってきます。 レパートリーが広がっていくのが楽しみです。



算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ
フェイスブックでもローフード情報をアップしています。  
「いいね!」を押していただけるとうれしいです。https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
バケーション初日です♪

朝起きて真っ先にしたのは、、お天気チェック!

雨の多いバンクーバーですが私の住む(空港がある)リッチモンド市は雨が少ないことで有名です。バンクーバーでは降っていてもリッチモンドは降ってないことが多いのです。

今日もバンクーバーでは朝から雨の確率が高かったけどリッチモンドは午後から雨の予報です。

では、、、それまでにウォーキングに行こう!!  と朝9時半に家を出ました。

真新しいシューズにお揃いのソックス!  いいでしょう〜〜。(笑)037.gif

e0155643_15184372.jpg

驚いたのは、、1時間後に帰ってきたらちょうどポツポツと雨が降り始めたこと。 なんというタイミングの良さ!!   いや〜久しぶりに「ついてる」って思っちゃいました。006.gif

さてさて、、バケーション1日目。

時間はたっぷりあるので夕飯に何を作ろうかしら????  と買い物に行ったのですが、、、

今日食べたい気分だったのは、、、餃子!

先日友人のお宅でご馳走になった餃子が美味しくてコツを色々聞いて翌日チャレンジしたのですがイマイチだったので今日はネットさらに調べて再挑戦です。

今日私が参考にしたのはこちらのレシピ。

マツコの知らない世界で作ったレシピだそうです。

包み方も今までと違うやり方でやってみたのでものすごーく下手くそですが、、、

e0155643_15194661.jpg

しっかり焦げ目もつけて(焼きすぎ?) 美味しくできました!

e0155643_15210009.jpg

で、友人K子さんも今日参考にしたレシピも共通点がある事に気付いたんです。

それは、、

お肉を最初にペースト状になるまでしっかり練り上げること!

いつも手で頑張って練っていたのですが、今日はフードプロセッサーを使ってしっかりと練ってみたら美味しい餃子に近い味になりました!

よーく練ってから味付けしてさらによく練って味を馴染ませるのがいいみたいです。

手作りの餃子ってどんな作り方をしてもそれなりに美味しく出来るのだけど、プロの味!にはならなくて毎回あれこれ試しています。

ま、それも楽しいんですがね。 

美味しい餃子のレシピ募集中です。



算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ
フェイスブックでもローフード情報をアップしています。  
「いいね!」を押していただけるとうれしいです。https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
久しぶりに家族3人揃っての夕食。

私がフライトで家を空けている間に夫が作ったステーキソースが美味しかったと娘と盛り上がっていたそうで今日は夫がそのソースを披露してくれました。

ポルトガルで買ってきたジンジーニャ(サクランボ酒)を使って作るそうです。

まずは玉ねぎを弱火でじっくり炒めてビーフブイヨン、醤油と一緒にブレンダーにかけます。

ジンジーニャはフライパンでフランベして玉ねぎのソースを混ぜ、ブイヨンで味を整えます。

e0155643_15263757.jpeg

実は免税店で買ったこのジンジーニャ、オビドスで飲んだのと違ってこのまま飲むとちょっと薬くさい感じなんです。でもソースに使うとすっごく美味しい!!  驚きの美味しさになる!

e0155643_15273058.jpeg

夫のすごい発見でした! (笑)

昨日が結婚記念日だったこともあってパリで買ってきたシャンパンも開けました♪

e0155643_15293500.jpeg

今日はぜーんぶ、夫におまかせでディナーを楽しめました。

ごちそうさま053.gif



今年も残るところ2ヶ月ちょっと。

来年はどんな年になるんでしょう??  算命学ではあなたの運気のバイオリズムを見ることができます。
思いっきり前進して良いときもあれば、現状維持が良いときもあります。また気をつけないといけないことが事前に分かっていれば何かあった時でも上手に対処できますよね。

算命学は人生のガイドブック、ぜひご利用ください。

詳しくはホームページをご覧ください。

算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ
フェイスブックでもローフード情報をアップしています。  
「いいね!」を押していただけるとうれしいです。https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
旅の楽しみは帰ってきてからも続きます!

そう! 現地で買ってきた食材でお料理を作るんです。 食いしん坊の私の一番の楽しみ♪ 011.gif

まずはオビドスのサクランボのリキュール、ジンジーニャで乾杯。 ちゃんとチョコレートのカップも買って帰ってきましたよん。

e0155643_14182410.jpeg

そしてポルトガルでは大人気の食材、バカリャウは缶詰で持ち帰りました。

e0155643_14190542.jpeg

これはオリーブオイル漬けになったものです。

e0155643_14194857.jpeg

これを使ってバカリャウ ア ブラーシュを作ります。

作り方はクックパッドで検索しました。

バカリャウ ア ブラーシュは干しだら、玉ねぎ、揚げたじゃがいもといった材料を卵でとじるシンプルな料理なのですが感心したのがクックパッドで使っていた食材!!

じゃがいもをわざわざ揚げるのではなくて、、、市販のポテトチップスを使っているんです!!!

ほ〜〜〜!  ポテトチップスね。 なるほど〜〜〜。

というわけで私もこの缶詰と玉ねぎ、ポテトチップスを使って卵とじにしてみました。

e0155643_14232851.jpeg

このほかにオリーブと香菜を使うのが定番のようです。

缶詰の干しだらは軽くほぐして加えたのですが、もっと細かくほぐしたほうがなめらかで美味しいし本場の味に近いと思います。

お味の方は、、あら、美味しい!!  意外に上手にできました 037.gif
ポテトチップスも出来上がりと食べてみると普通のジャガイモの味。 このアイデアすごいですね。

ポルトガル料理は素朴でシンプル。おふくろの味といった感じの家庭料理が多いので家で作りやすいんでしょうね。(材料もシンプルだし)

タコのリゾットもそのうち挑戦してみたいです。



算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ
フェイスブックでもローフード情報をアップしています。  
「いいね!」を押していただけるとうれしいです。https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
昨日は久しぶりに家でゆっくり過ごした1日でした。

日本で買ってきた初心者用のフランス料理の本を参考にいくつか作ってみました!

まずはジャガイモのヴィシソワーズ。

e0155643_16243586.jpeg

日本のジャガイモのサイズを忘れていて、、カナダサイズの大きめのものを使ってしまったのでちょっとドロっとしすぎましたが、このレシピだと生クリームと牛乳で調節可能。 よーく冷やしてからいただくと美味しい!!

e0155643_16253982.jpeg

こちらはスモークサーモンのムース。

e0155643_16262231.jpeg

緑はほうれん草です。とっても簡単なのに立派な前菜になる一品。一晩置くと味が落ち着いてさらに美味しいと思います。

e0155643_16295474.jpeg

3つ目はお肉と野菜のセルクル詰め。

e0155643_16274065.jpeg

セルクルの周りにナスを重ねながら並べて中には牛肉を詰めて焼きます。味付けはシンプルで塩コショウのみ。個人的には何かソースがあったほうがフレンチっぽいし美味しいんじゃないかな、、と思いますが簡単で彩りもきれいなのでおもてなしに使えそう。

フランス料理の他にもイタリアン、スペイン料理の本も買ってきたのでお休みごとにいろいろ挑戦してみようと思っています。




算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで*****************************************             ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!
北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
フライトの間の4日間のお休み。

先月時間が取れなかった算命学の鑑定に追われ気味ですが、、、、

今日は初めての和菓子作りに挑戦!!!

実は前回日本に行った時に柏餅の材料を買ってきていてようやく時間ができました。

真空パックになってる塩漬けの柏の葉は洗って水気を拭いておきます。

e0155643_15205874.jpeg

上新粉100g、白玉粉20g。

e0155643_15220070.jpeg

上新粉は100mlの熱湯を入れてよく練ります。それを蒸し器に入れて25分。

蒸した後、さらによく練って冷水で冷まします。

e0155643_15225196.jpeg

冷ましている間に白玉粉に大さじ2の水を加えてダマにならないように練っておき蒸した上新粉と混ぜてお餅の状態になるまでよく練る。

餡子とお餅は7等分にしてお餅で餡子玉を包んでいきます。

e0155643_15233571.jpeg

うーん、ちょっと難しい。  お餅を均等に伸ばせない、、。

e0155643_15244210.jpeg

とりあえず包んだものをさらに4分ほど強火で蒸して最後にコップ一杯の水をかけてツヤを出します。

e0155643_15254777.jpeg

不恰好だけど、、葉っぱに包んじゃえば大丈夫でしょ!!

e0155643_15265965.jpeg

できました〜!!

e0155643_15274558.jpeg

初めてだったんで不恰好だけどお味の方は夫も「美味しい!!」と褒めてくれました。

仕事から帰ってきて4つ一気に食べてた、、。(笑)

子供の日には間に合わなかったけど、いつ食べても柏餅って美味しい!!

残念だったのは塩漬けの柏の葉があまり香りがなかったこと。

次に日本行ったらまた探してこよーと課題を残しつつ、前々からトライしたかった和菓子作りに挑戦できて大満足でした。

******

算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
この時期ヨーロッパに行くと必ず食べるシュパーゲル! (ホワイトアスパラ)

バンクーバーではあまり見ませんが、ヨーロッパ、特にドイツではこの季節だけの野菜ということでどのスーパーでも山積みになっています。

e0155643_13330665.jpeg

ベネチア旅行でもホワイトアスパラの料理を頼んだほど私も大好物なんですが、今回スイスのスーパーでドイツ産のホワイトアスパラ1キロをゲット!

e0155643_13341522.jpeg

早速今日、調理しました。

まずは下の方2センチくらいを切って皮をむきます。  皮は思いっきり厚めにむいた方が美味しいですよ!

e0155643_13362025.jpeg

切った部分と皮は取っておいて茹でる時に使います。(茹で汁も美味しいのでこれは後でスープに)

さて今回は1キロあるので、、、半分を茹でて、残りの半分はオーブンで蒸し焼きにすることにしました。

まずは沸かしたお湯にレモン汁、バター、塩、砂糖を少しずつ入れて皮と切り落とした部分を入れます。ホワイトアスパラの下の方だけ3分ほど茹でてから全体をお湯に入れます。

e0155643_13370765.jpeg

20分くらい煮るとちょっと歯ごたえがあるけどやわらか〜くなります。

熱々にオランダ風ソースをのせて。

e0155643_13375568.jpeg

こちらはオーブンに入れた方。

e0155643_13385289.jpeg

アルミにアスパラを入れたら上から溶かしたバター60g、塩、砂糖、レモン汁(少し)を混ぜたものをかけて口を閉め40分ほど160度のオーブンで蒸し焼きに。柔らかめの方が良ければ50分ほど。

e0155643_13395247.jpeg

二つを食べ比べましたが、蒸し焼きの方がやっぱり旨味が逃げずにホワイトアスパラの風味が濃厚な感じで美味でした!

アスパラって実は低カロリー!!  そしてアスパラギン酸というアミノ酸が豊富なので疲労回復に役立つそうです。

一緒に飛んだドイツ人の同僚が毎日アスパラ食べてる!って言っててびっくりしたけど、体にとっても良さそう!  

アスパラ立てて茹でられる専用のお鍋もあるそうです。

私も次回行ったら買っちゃおうかな??


*****

算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]