2017年 08月 04日 ( 1 )

カナダに住んでもう30年。

でも未だに国籍は日本のままでカナダでは移民として生活しています。私が航空会社に入った頃はカナダの国籍を持っていなくても採用されたのですが、現在ではカナダ国籍であることが採用の条件になっています。(我が社の場合)

で、仕事で絶対に必要なパスポート!!

日本のパスポートなのでバンクーバーの領事館で更新してもらっています。

CAの場合、最低でも六ヶ月パスポートの期限が残っていることが原則で残りがそれよりも少ないと乗務はできません。

私のパスポートは来年3月で期限切れ。ということは遅くても10月には切り替えが必要なんですが、、、

問題は新しいパスポートの発給に一週間もかかること!! さらに会社に少なくても24時間前に新しいパスポートの情報を報告しなければならないので少なくても8日間、余裕をもって9日か10日の休みがある時でないと申請できないんです。

今回は12日間の休みがあったので今だ!と申請書をダウンロードして困ったのが本籍地。

実は15年程前に本籍地を移動していたのですが、なんせ前回パスポートを更新したのは10年前。うろ覚えの本籍地が正しいかわからなくて、、、

頼みの綱の両親も記憶にないというので、区役所、市役所に電話して確認しました。
でも電話ではあるかないかは教えられるけど本籍地は教えられないの一点張りで結局両親が市役所に行って確認してきてくれました。 ふー、、。

次の10年後の更新のためにも自分で戸籍謄本を保管して本籍地はわかってないとダメですね。

海外生活が長くなると日本のお役所関係がよくわからなくなるので、そろそろカナダ国籍を取得しようか、、と思い始めてしまいました。

結局今回は次のフライトに間に合いそうにないのであきらめました
来月は必ずパスポート申請をしなくては、、
10日の休みが取れるか心配ですが、、、
*

算命学鑑定セッションはバンクーバー、日本各地で行っております。
鑑定セッションをオーガナイズしていただける場合は日本はもちろん世界各国どこにでも♪
飛行機に乗ってビューンと行っちゃいます。


 
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]