機内で楽しめるお飲み物!

昨日はモントリオール経由でバンクーバーに戻ってきました。

今回は毎日、毎フライト、違うグループに一人で入っての仕事
でしたが、どのフライトも楽しく仕事ができました。

初日に一緒だったCさん(カナダ人)は7月が出産予定の
妊婦さん。 お腹も大きくなっていますが、ぎりぎりまで
飛び続けると張り切ってます。

ちなみに制服にはちゃんとマタニティウェアがあるんですよ!

そして2日目に一緒だったパーサーのMさん。(男性)
フライト続きで 「彼氏としばらく会ってないの・・」 とこぼしてました。

昨日一緒だったSちゃん。
とってもキュートなフレンチカナディアン。

地上でトイレが流れない状態だった時、
トイレに入ろうとするお客様に 「No1? Or No2?」 と
真面目に尋ねてました。(笑)

ナンバー1、ナンバー2 というのはトイレで用を足す際の
大か小かをあらわしています。


彼女の感覚だとナンバー1ならしていいけど、ナンバー2は
今はしないで・・ということらしい。


こんな時、英語はほんと簡単でいいなぁと思います。

日本の航空会社ならこんな時、なんてお客様に聞くんでしょう?

「お客様、お化粧室での御用は大便でございますか? 小・・・・・・・・・?」
とやはり言葉は丁寧だけど、はっきりきっぱりと尋ねるのでしょうか・・

朝から話が下のほうに行ってしまってすみません・・。

気を取り直して! 今日は機内で楽しめるお飲み物をご紹介します。

こちらは飲み物のカートです。
e0155643_0562496.jpg

このカートにはドリンクサービスに必要なものすべてが搭載されてます。

開けるとこんな風に引き出しが入っていて、中には飲み物が詰められてます。
e0155643_056329.jpg


このカート、かなりの重さなので通常は2人で押して移動させます。

こちらはわが社で扱っている炭酸飲料!
e0155643_05973.jpg

そしてジュースは、オレンジ、りんご、トマト、クラマトがあります。
e0155643_0594492.jpg


そしてお酒は・・
e0155643_101188.jpg

赤ワイン、白ワイン、ビールはカナディアン、ハイネケン、クアーズライトを
ご用意しています。

日本便だとこの他に、アサヒのスーパードライ、日本酒も載ってます。

そして日本人のお客様がお好きなのが、ウイスキーの水割り。

意外と知られていませんが、ウィスキー以外にもウォッカ、ラム、ジン
などもご用意しています。

なのでジントニックやオレンジジュースのウォッカ割りなども楽しめるんですよ!

ドリンクサービスの時、「お飲み物はいかがでしょうか?」とお声をかけると

「何があるんですか?」 とよく聞かれます。 

「はい、コーヒー、紅茶、日本茶、オレンジジュース、りんごジュース、トマト・・・
炭酸類はコーク、ジンジャーエール、・・・・・」と
ひとつひとつ、飲み物をお答えした後、お隣のお客様に飲み物を尋ねると、

「何があるんですか?」 とまた聞かれることがあります。

仕事ですから何度でもお答えします・・・。

でもでも・・・今さっき言ったばかりじゃないですか!

聞いてなかったのかしら・・・、いや聞こえなかったのかも?

そんな訳で客室乗務員、お客様の質問にお答えする際、ついつい
まわりの方にも聞こえるよう、大きな声になってしまいます。(笑)
(私だけ?)

近々、飛行機に乗る予定のある方はぜひ上記を参考にしていただけると
助かりま~す! 

人気ブログランキングへ
↑を押して応援していただけると励みになります。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2009-03-28 01:29 | 空の仕事 | Comments(4)
Commented by 寿美 at 2009-03-28 10:38 x
いろんなクルーと会うとそれぞれの日常生活を垣間見ることが出来ますね。
お客様で一番ヘンな飲み物のリクエストはオレンジジュースのウーロン茶割り。あとそんなにびっくりしなくなったのがコーヒーいっぱいにクリーム4つとお砂糖5つ。
お疲れ様でした。ゆっくりやすめますか?
あと、ブログランキング6位、おめでとう!
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-03-28 11:59
寿美さん
いつも応援ありがとうございます。
寿美さんはフライトいかがですか?日本便も大変ですよね。
今回の国内線は時差なく過ごせたのが良かったです。
そうですね、結構変わった飲み物を注文なさる方いますよね。
ランキング、今は7位になってますが、これからも
頑張って書いていきます!
女将
Commented by Julianna at 2009-03-29 14:12 x
お疲れ様でーす。ドリンクの種類って聞いたことないのですが気になっていました。情報ありがとです。
以前、ドリンクメニューが紙に書いてあったので、そこに書いてあったものをリクエストしたのに”そんなのない!”って言われたときは”はぁ???”
って思ったことがあります。某外資系です。
いつもオレンジかアップルを頼むんでしまいますが、違うのも頼んでみようっと。米系のエアラインは太っ腹で炭酸系を頼むと一缶くれるので売れしいような、おおいような・・・
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-03-29 21:23
Juliannaさん
今日は4時おきでロスに行きま~す!
ドリンクって結構何があるか分からないですよね。
無難にオレンジジュースを頼まれる方が多いですが
他にもいろいろあるんで、試してみてください。
女将