客室乗務員のファーストエイド

無事に3日間のトレーニングが終了しました!

今日は一日ファーストエイドのトレーニングです。

飛行機は一度飛び立ってしまうと、機内で病人が出ても
「じゃあ、救急車を呼びましょう」 というわけにはいきません。

機内でのメディカルエマージェンシーにも即座に対応出来るよう
定期訓練の中にはファーストエイドも含まれています。

今まで経験した中で一番多いパターンは・・・

お食事の後、しばらくしてからトイレに立たれて倒れるパターンです。

特に日本への帰国便では旅の疲れがたまっているので
食事の時に召し上がったワインが引き金になり体調を
崩される方が多いようです。

皆さん、ご存知だと思いますが、機内では気圧の関係で少量の
アルコールでも地上よりも早く酔いますので十分気をつけて
くださいね!

幸いにも自分の乗務した便で深刻なメディカルエマージェンシーを
経験したことはないのですが、人によっては自分の便で
心臓発作で亡くなられたお客様がいたり、目的地以外のところに
緊急着陸をしてお客様を病院に送った、というケースも。

さて去年から客室乗務員のファーストエイドに新しく加わったのが
AEDです。

AEDとは 「自動体外式除細動器」 、心臓救命装置です。

心臓麻痺をおこして倒れている人の命を救うことの出来る器械です。

心停止を起こして3分で死亡率は50%にもなるほど心臓麻痺は
とにかくどれだけ早く治療ができるかが勝負です。

救急車を待っている間にも手遅れになってしまうことが多い
ことから最近では駅、空港、学校などにも設置されていて
誰でも使えるようなっています。

私達も今日は人形を相手にCPRとAEDを使った講習を受けました。
いざと言う時、困らないよう、そして命を救えるようみんな真剣です。

最後には20問の筆記試験を受けて無事に終了。

3日間の定期訓練を無事にパスして、明日からはまた空に。

そう、「空飛ぶ女将」 なんで 飛び続けなくてはネ・・・。
ちなみにわが社の定年は65歳で~す!!

あと何年飛べるのか・・・


↓応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2009-03-21 12:22 | 空の仕事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://maruchubbq.exblog.jp/tb/9881385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiroholm at 2009-03-21 12:45
女将さんは、だからいつも輝いているんですね。
COCOもインターネットで読ませていただきました。ステキ!!

私も一度飲めないのにワインを一口のんで頭がくらくらして
起き上がれないときがありました。幸いガラガラなフライトだったので
真ん中の4席をすべて使わせてもらって寝てました。

それ以降飲んでません。(><)

明日もHave a good flight!!
Commented by Julianna at 2009-03-21 14:01 x
女将さぁん。お疲れ様でした。
そうですよね、機内で具合が悪くなってもそこは太平洋の上・・・
いろんな顔を持ち合わせていないといけないのですね。

次はどちらにフライトですか???お気をつけていってらっしゃぁい。
私も早く、後に続けるように頑張ります。
Commented by ななまりん at 2009-03-21 16:22 x
お疲れ様でした!  AED 最近はいたるところで見かけるようになりましたよね。 私はトイレが近いので 機内でアルコールは飲まないようにしています。(ほんとは飲みたい!) 
私、主人の兄が航空自衛官で 政府専用機に乗って写真撮ってました。
(バチあたり?)いや~、エコノミークラスの席なんてないですねっ。 
ケロウナにステイしていた時 バンクーバー~ケロウナのプロペラ機に乗った時は 乗務員以外「ひゃ~っ!」と叫んでました(笑)  
旅行大好きな私、飛べてる!女将さんが羨ましいです。
Commented by 辛子レンコン at 2009-03-22 02:02 x
女将さん、3日間お疲れ様でした。広辞苑ぐらいのマニュアルを覚えなきゃならなかったり(私なら、そのマニュアル見ただけでクラクラします 笑)、筆記試験があったり、いつもとまた違う緊張で疲れた事と思います。本当は少しゆっくりしたい気分でしょうが、早速「空飛ぶ女将」になるんですね!
大変なお仕事と思いますが「空」と「地上」の女将の両立頑張ってください!!

Commented by maruchu-yakiniku at 2009-03-22 08:15
hiroholmさん
私も以前、お客さんとして乗っていた時、ワインにかなり
酔ってしまった経験があります・・。
大体お酒に弱くて地上で飲んでも、すぐに酔うので
空の上では飲まないようにしてます。笑
あっ、仕事中のことじゃないですよ!!笑
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-03-22 08:16
Juliannさん
いつも応援ありがとうございます。
私もJuliannaさんのこと応援してますから
頑張ってくださいね。
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-03-22 08:18
ななまりんさん

そう、プロペラ機って結構小さくてこわいですよね。
2,3度乗ったことがありますが、今の会社では私達
がプロペラ機に乗ることはないので、ほっとしてます。
年を重ねるごとに飛ぶのはつらくなってきましたが
まだまだ頑張ります! 笑
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-03-22 08:19
辛子レンコンさん
訓練が終わってほんとほっとしてます。
来週からはほんとに空に復帰すると思います。
どこか暖かいところに行きたいと願ってます。
女将
名前
URL
画像認証
削除用パスワード