客室乗務員の笑顔が消えるとき

今日は定期訓練の一日目。

昨夜はご飯を作らなくて良いようにと夫が 「Keg」 に
連れて行ってくれてステーキをがっつり食べてきました!
(しかし もはや写真を撮る余裕なし)

そして夜は10時には就寝。 (はや~い!!)

今朝は6時に起きて7時半に家を出てトレーニングセンターに
向かいます。
e0155643_8391440.jpg


トレーニングは8時半からだから、まだまだたっぷり時間があります。
そう、ぎりぎりに行くとあせってしまいますからね!

教室に入るとまず名簿で出欠の確認をします。
そして全員そろったところで自己紹介。

「これが35回目の定期訓練です」 という大先輩もちらほら・・。

まずはマニュアルがきちんとアップデートされているかをチェックします。

その後、安全についての筆記試験、全機種の筆記試験が行われます。

筆記試験が終わっても、ほっとなんてしていられない・・・

次は緊急着陸(着水)を想定したドアのオープンとそのコマンドの
テストです。

私は今回は緊急着水。 割り当てられた機種はエンブレア。
エンブレアにはボートがついてないので、お客様には
 
「Jump in water. Swim away!!!」 と指示をします。

そう、そうなんです。もちろんのことなんですが、すべて英語なので
更に緊張します・・・。

このコマンドのテストが終わってほっとしたのもつかの間、今度は
外に行って機内のオーブンから火災が発生したという設定で
消火器をつかった実技が行われます。

やっとランチ。
e0155643_8482418.jpg

会社のカフェテリアにて会社支給の10ドルの食事券で今日のスペシャルを
オーダーしました。

今日は食事の内容を細かく説明したり、味がどうとか言ってる余裕なし・・・・。

そして午後のトレーニングが始まります。

さて客室乗務員の笑顔が消えるとき・・・・。

それは過去に起こった飛行機事故のビデオを見るとき。
もちろん本当のビデオではなく再現ビデオなのですが、毎日の
ように飛行機に乗ってるだけに、その状況は私達にはとても
生なましく映ります。

ある再現ビデオとその証言をみていたら・・・
緊急脱出の際に自分の手荷物を持ち出そうとしている
お客様のなんと多かったことか・・・。

気持ちはわかります。 でも、もしも、万が一、そんな状況になったら
絶対に荷物はすべておいて、 身体ひとつで逃げてください!!

客室乗務員からの真面目なお願い! 

私達は一人でも多くのお客様が安全に脱出できるよう
厳しい訓練を受けています。

そう安全のことを考える時、 サービス業である客室乗務員からも
笑顔が消えます。

さぁ、明日は2日目。 

↓応援クリックお願いしま~す!
人気ブログランキングへ
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2009-03-19 09:03 | 空の仕事 | Comments(6)
Commented by 寿美 at 2009-03-19 13:45 x
おつかれさま~。ほんと、この定期訓練には苦労しますよ。筆記試験より緊急脱出テストの方が苦手です。ハイ。
でもあの(あまりおいしくない)カフェテリアのご飯がいかにカナダ人サイズであることが分かりますね。たべきれません。

明日も頑張ってください!
Commented by Julianna at 2009-03-20 01:06 x
訓練中だったのですね。前日の日記も読ませていただきましたが、やはり勉強がかかせないお仕事なんだぁと実感。筆記の知識はもちろん、実際に皆さんの前で行うなんて緊張だ。。。しかも試験管もいるし英語だし。
マニュアルは広辞苑の厚さなんて。それを暗記とはどういうことなのか想像できないっす。
女将さん、残りの訓練頑張ってクダサイ!

私も月曜日の試験頑張ろう。
Commented by N子 at 2009-03-20 06:20 x
女将さん~、お疲れ様!一年に一度やってくる恐怖の訓練よね・・・。N子は7月なので、まだ遊べる(笑)。テスト前日、家でコマンドの練習するとき、あと何年これやるのかなあ~って、つい考えてしまうわ~。そうそう、カフェテリアにアジアご飯おいてくれたらいいのに。少しはやる気になるってものよね~~。
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-03-20 13:17
寿美さん
今日、無事に2日目終わりました~。あとはファーストエイドだけで~す。
今日のドリルは結構大変そうでした・・。私はただの乗客だったので
ランチもおいしくいただきましたが・・(笑)
明日も頑張ります!
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-03-20 13:20
Juiannaさん
応援ありがとうございます。
Juliannaさんも月曜日に試験なんですね!
頑張ってくださいね。
訓練は緊張しますが、やはりきちんと訓練されるからこそ
自信をもって乗務できるのだと思います。
人の命をあずかる仕事ですから、この点だけは真面目に
やってます!
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-03-20 13:21
N子さん
ほんと訓練のある月はちょっと憂鬱ですよね。
でも明日が終われば私もあと1年またのんびりできる~。
私達のクラスに「これで35回目の訓練」って方が
いらっしゃいました・・。 私達はあと何回でしょうね・・
女将