料理を作る楽しみは・・・

新しいシリーズ! ”女将の料理”。

実は料理はあまり得意でないので・・・このシリーズを続けられるか
自信はありませんが・・

祝! 第1回目のお料理は・・・

「 野菜のお鍋 」 

ポトフと呼べるようなものじゃないので、この名前。
e0155643_133509.jpg

すごーく簡単でシンプルですが、私の大好物です!

お鍋はルクルーゼを使います。
e0155643_1365024.jpg

この鍋で作ると、すごーく短時間で火が通ります!

今日、使った野菜はちりめんキャベツ、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、いんげん。
鶏肉も入ってます。

この他にも、白菜、大根、さつまいも、ズッキーニなど
なんでもおいしく出来ちゃいます。

味付けはしおこしょうだけ。
スープの素とか化学調味料は一切なし。
にんにくと白ワイン(日本酒でもOK)をちょっとを入れて水で煮ます。
あとは鶏肉から出るうまみと野菜の風味で大丈夫。

ベーコンを使ってもいいお出汁がでますよ!

出来上がりは・・
e0155643_1435364.jpg

パセリをのせて、パルミジャーノレッジャーノをおろしていただきます。

さて今回の野菜のお鍋、ポイントはこのチーズです。
煮込む時に塩はほとんど入れず、食べるときにこのチーズで
塩分を調整します。

e0155643_294385.jpg

うちでは食べる時にテーブルで各自、好きなだけすりおろして
少し食べたら、またすりおろして・・という感じ。

さて、今回使用したこのパルミジャーノレッジャーノというチーズ、

カバン持ちさんのブログで拝見してから私も使うようになったのですが・・

Wikipediaによると・・・

バルマ、レッジョ エミリア、モデナなどのエミリア ロマーニ地方で
作られ、DOPの認定を受けたものだけが刻印を押されて
「パルミジャーノレッジャーノ」を名乗る事が出来、認定を受けられなかった
ものは側面にX印を打たれてしまう。

イタリアチーズの王様とも呼ばれ、その価値の高さからこれを担保に銀行から
お金を借りることも出来る。

・・・・とあります。

e0155643_2101944.jpg

チーズでお金が借りられるって、すごいですよね!

さてこのパルミジャーノレッジャーノ。
すりおろしてパスタやスープにかけてもいいし、かたまりのまま
バルサミコ酢に浸して食べてもおいしいです!

その場合、赤ワインなんかも用意しておくとなおよし! 笑

このチーズを加えるだけで料理の味が格段に増すことから、イタリアでは

「キッチンのハズバンド」 と呼ばれているそうです。

バルサミコ酢につけたこの「キッチンのハズバンド」をつまみながら
赤ワイン片手に夕食の支度をするのもこの料理をつくる楽しみのひとつ。

ちょっといい気分になっての夕食の席ではだじゃれを連発して
食卓を盛り上げてま~す!!

人気ブログランキングへ
↑を毎日一回押して応援していただけるとはげみになります!
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2009-03-06 02:28 | クッキング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://maruchubbq.exblog.jp/tb/9769689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユニコ at 2009-03-06 18:23 x
とても美味しそうですね!野菜も沢山とれるし!家で作ってみよう♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪と思いましたが、シンプルで奥が深いのですね!家には粉チーズしかありませ~ん!その味はだせませんかね~笑!しかしお金が借りれるチーズって凄いですね(^O^)そうそう、体調戻りました!風邪でした(^O^)ビタミンとりましたよ ありがとうございます
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-03-07 02:30
ユニコちゃん
風邪、なおったんですね! よかった!
そう、今日のブログで風邪に効くサプリメントを紹介
してるので見てね! 
日本てチーズの種類も少なくて高いですよね。
日本は野菜そのものがすご~くおいしいと思うので
粉チーズなしでもいけると思います!
ぜひ試してみてね。
女将
Commented by Julianna at 2009-03-07 02:31 x
私もポトフ大好きです。ルクルーゼはオモイけど(これだけが難点)ホントおいしく仕上がりますよね。
チーズ大好きです。日本だとチーズが高いのであまり贅沢に使えなかったけど引っ越してきてからは惜しみなく使っています。
女将さんのお料理シリーズ楽しみにしています。お勧め教えてくださぁい。
Commented by カバン持ち at 2009-03-07 05:39 x
パルミジャーノレッジャーノは香りが良いですよね。
でも塩分がとても強いので食べる量には気を付けてくださいネ。^^
ポトフ鍋、美味しそう♪
次回はローズマリーなどフレッシュハーブを入れるのもおススメです♪
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-03-08 02:17
Julianaさん
ルクルーゼ、ほんとにおいしく仕上がるので重宝しています。
私の場合、普段いつも重いものを持っているので、あまり
重く感じないのがすごいでしょ!(笑)
私、ほんと料理が苦手なので、料理上手になるのが人生の
目標のひとつに入ってます。(笑) 
これからもお料理シリーズ、がんばります!
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-03-08 02:19
カバン持ちさん
なるほど!! フレッシュハーブですね。
次回ぜひやってみます!
私の良いところは、教えていただいたらすぐにやるところ。
カバン持ちさんがご紹介してくださった商品やお店は
すぐに試してます!(笑)
で、気に入ると、何度も何度もしつこく行くので夫に
いやがられます・・。
女将
Commented by くれまちす at 2009-03-14 23:02 x
このシリーズ、是非続けてくださいね!楽しみにしています。
私も、男の料理(主人)を主人に続けるようにお願いしています(本人は実はやる気満々、でも豪快すぎて味がねぇ・・・)。
お料理しながら写真撮るのってなかなか大変ですね。
私は主人の様子を撮影するだけでも、なかなか上手に取れません。
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-03-16 16:26
くれまちすさん
このシリーズに2回目はあるのか???
ご主人、お料理なさるんですよね。
うちの夫は家ではあまりしないから・・・。
料理はほんと得意でないけど、本を見ながら
第2回を早くアップしたいと思ってま~す。
女将
名前
URL
画像認証
削除用パスワード