客室乗務員の靴

よく知り合いの人から 「機内では立ちっぱなしで疲れるでしょ?」
と気遣っていただきます。

「ええ、そうなんです・・・」 と答えていますが、実は座りっぱなしの
お客様のほうが疲れるのでは? と心配になることがあります。

同じ姿勢をとり続けると血の巡りが悪くなり、エコノミークラス症候群と
いったこわい疾患になる可能性もあります。

これを予防するには水分を沢山とること、その場でも良いので足踏み
などをして血のめぐりをよくすることなどがあります。

私たち乗務員の場合、動き回っているので血の巡りが悪くなる心配は
ありませんが、水分は沢山とるように心がけています。

また機内で履く靴にはやはり気を遣っています。
ほとんどの乗務員が機内サービスが始まる前に今まで履いていた
ヒールの高い靴からローヒールのものに履き替えます。

日本の航空会社と違い、靴の支給はありませんので、各自好きな靴を
購入します。 

私が履いているのはこの靴です。
e0155643_14592027.jpg

ヒールの高さは3センチくらい。
e0155643_14595322.jpg

ぺたんこの靴よりもちょっとだけヒールがあるほうが実は疲れないんですよ。

この靴はメフィストという靴メーカーのものです。
ここの靴は何時間履いていても疲れることがなく快適です!
乗務員にもとても人気があるメーカーです。

この靴はJaelaというモデルです。
メフィストのサイトはコチラから
日本語のサイトにはないモデルで、英語のところに行くとあります。

e0155643_1544941.jpg


ちょっとメディカルシューズみたいで、あまりスタイリッシュでは
ありませんが、沢山歩く営業マンや立ちっぱなしの仕事の方に
オススメですよ!

人気ブログランキングへ
↑を押して女将ブログを応援してください。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2009-02-03 15:21 | 空の仕事 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maruchubbq.exblog.jp/tb/9532675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Julianna at 2009-02-04 02:05 x
早速ここのHPチェックしました。
日本にもあるんですね~

確かにFAの方は靴を履き替えていますよね。仕事中は
たくさん歩かれると思うのでローヒールのほうが◎だし。。。

女将さんの会社の制服はいろいろなパターンが
あるのですか???パンツとかワンピとか・・・
やはり憧れです☆
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-02-05 00:55
juliannaさん
お返事が遅くなりごめんなさい。
会社の制服はこのブログでちらっとご紹介したことがあるんですが、
パターンはいろいろありますよ!
パンツ、ワンピース、シャツの他にニット(ツイン)もあります。
それにベストとカーディガン。組み合わせはいろいろあるんで
行きと帰りのフライトでは組み合わせを変えて気分転換したり
します。 機会があったらブログでご紹介しますね!

女将
Commented at 2009-02-05 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-05 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-02-06 01:20
juliannaさん

私で良ろしければなんでも聞いてくださいね。
メールアドレスを非公開で教えてくだされば、ブログ上以外でも質問などにもお答えできると思います!
女将
名前
URL
画像認証
削除用パスワード