客室乗務員は見た!

今日、友人からこんな本を貸してもらいました。
e0155643_17125336.jpg

JALの方が書かれた本です。

この本の中には無理難題をおっしゃるお客様の話や乗務員の
恥ずかしい話などがのっていて、同業としてはとても
興味深くあっというまに読んでしまいました。

さてこの本の中に機内で客室乗務員のことを何と呼ぶのか
という話があります。

「すみません」 とか 「お姉さん」 と呼ぶのが一般的なようです。

ところが 「お姉さん」と呼ばれて 「私はあなたのお姉さんではありません」
と答えたJALの乗務員さんの話がありました。

私の場合、見かけがもはや 「おばさん」になってきているので
「お姉さん」 と呼ばれるのは全然OK、というかとても
うれしいです!

以前日本人男性乗務員が お客様から

「スチュワーデスのおじさん」 とか「男のスチュワーデスさん」 と
呼ばれているのを聞いた時は申し訳ないけど、、、、、、

笑いました!


カナダ人の方の中には飛行機に乗ってきてすぐに私のファーストネームを
尋ね、通路を通るたびに 「M子、お水ちょうだい!」 とか
「M子、新聞もってきて」 と名前を連発するお客様も・・・。

親しみからだと思うのですが、名前を毎回呼ばれるのはちょっと
恥ずかしい・・・。

たまに 知り合いの方から 「まる忠さん」 と呼ばれることもあります。

まだ機内で 「女将さん」 と呼ばれたことはありません。

呼ばないでくださいね。 そんな風に呼ばれると私もつい

「ビーフとチキン、どちらがよろしいですか?」 と聞くところを

「タレと塩、どちらにしましょ?」 なんて聞いてしまうかもしれないから・・・。

なんちゃって・・。

現役のうちは書けないおもしろい話もありますが、それは引退してから
のお楽しみに! (一体いつ?)

e0155643_17322110.jpg


人気ブログランキングへ
↑を押して女将ブログを応援してください。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2009-02-02 17:33 | 空の仕事 | Comments(6)
Commented at 2009-02-02 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くれまちす at 2009-02-03 06:20 x
女将さん!今日も大笑いしてしまいました~!
そのうちCA,女将さんだけでなく、お笑い芸人の3つのわらじを履くようになるのでは?!
女将さんの話、いつも私の笑いのつぼにはまってしまい、くくくぅ~!とPCの前で笑っていると家族が不審な目で見つめています。
P.S.娘は口を開かない限りはいいのですが・・・:(
Commented by さとみ at 2009-02-03 08:35 x
私もこの本読んだけど、かなりキョーレツ、極端な例が
多いよね・・・
ホント、退職まであと30年近くありそうじゃない?
今から小出しにしたほうがいいのでは?

子供のお客さんにファーストネーム(もちろん
呼び捨て)で呼ばれるのに抵抗があるのは
やっぱり私が日本人だからでしょうか。
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-02-03 14:29
ユニコ様
もしかして先日機内でお会いしたKちゃんではありませんか?
(違っていたらごめんなさい)
もしそうだったらまた非公開コメントでEメールアドレスを教えていただけませんか? 写真を送りたいと思います。先日いただいたご連絡先をなくしてしまいました・・。
もしKちゃんではない場合、どこでお会いした方がぜひ教えてくださ~い。
気になります。
女将


Commented by maruchu-yakiniku at 2009-02-03 14:32
くれまちすさん
いつもうれしいコメントありがとうございます。
次はお笑い芸人を目指します!!(笑)
うちも娘なんで 「口を開かなければ・・」っていうの分かります。
女の子は口が達者ですもんね。
女将
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-02-03 14:34
さとみさん
え~!!やめてぇ~。退職まで30年って一体何歳まで働かせる気?
でもおもしろいネタがあったら現役のまま、小出しにしていこうと思います。 子供からファーストネームで呼ばれるのは私も抵抗あります。

あと大人からでもあんまり呼ばれると、違和感あるよね。

女将