ウィニペグに行ってきました!

今日から仕事。
午前中は会社から連絡がなく、こんなことをしていました。
e0155643_1623157.jpg

うちのリビングはハイシーリング(高い天井)といって2階まで吹き抜けに
なっています。この家に越してきてもうすぐ3年。 
天井の電球が一つ、二つ、と切れ始め、とうとうあと2つで全滅という状態に・・・。

めんどくさいことは 「知らない、わからない」 と後回しする私たちも今日こそ
電球を取り替えよう!!と固い決意で 「なんでも屋さん」 の父にヘルプを
頼みます。(なんせハシゴでも届かないくらい高いので、どうやって取り替えるのか分からない)

e0155643_16261350.jpg

すると何処かから長い棒を持ってきてそれに電球をつけて天井まで
持っていきます。
くるくるまわすと、「 あっ つきました!」
e0155643_16272599.jpg


私も初めて見たのですが、これはこんな仕組みになっています。
e0155643_1628317.jpg

棒の先に付いている吸盤に電球をつけます。
e0155643_16284054.jpg

するとこのようにぴたっとくっついて、手を離しても大丈夫。
一緒についている糸はあとではずす時に引っ張る為のものです。
e0155643_16293785.jpg

こんなことを家族総出でわいわいやっていると・・・。
会社から出動命令が。  
今日はエアバス321型機に乗務してウィニペグに行きます。
エアバス321型機は座席数174席で、5人の乗務員が乗り込みます。
e0155643_1639935.jpg

今日は霧が濃いのでちょっと心配です・・。
e0155643_16391626.jpg

しかし離陸してしまえば、雲の上は青空が広がります。
青空って気持ちがいいですよね!
雨の多いバンクーバーでこの仕事をしていて良かったと思える瞬間です。
e0155643_16412076.jpg

ウィニペグに到着しました。 ウィニペグはマニトバ州南部にある州都です。
今日はマイナス11度。 外で働いている仲間に感謝、感謝。
e0155643_16431363.jpg

ここで5人のうち3人のクルーが交代です。
私ともう一人のバンクーバーベースのクルーは引き続き同じ飛行機で
バンクーバーに戻ります。
e0155643_16435942.jpg

夜10時の空港近辺。 霧が濃くてあまり先が見えません。
でも今日も無事に終わって良かった!

さぁ、家に帰ってブログのアップ。 と言う訳で寝る暇惜しんで
アップしてます!

良かったら↓ クリックしてくださいね。

人気ブログランキングへ

↑女将ブログの応援お願いします。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2009-01-18 16:54 | 空の仕事 | Comments(2)
Commented by Satomi at 2009-01-18 21:38 x
ターンのお仕事お疲れ様でした。
それから電球交換の必殺ツール、私も欲しい!
そんな便利道具があったなんて知らなかった~
どこで買ったの?いつものお店情報が今日に限って
ないんだもの・・・知ってたらお知らせくださいませ。
Commented by maruchu-yakiniku at 2009-01-19 06:22

satomiさん
ウィニペグターンくらいならバケーション明けでも楽勝よ!
でも2月はまたリーブが出ていたので申し込んでしまいました・・・。

さてこの電球交換のツール、RonaとかHome depo とかで
売ってるそうです。 ちなみにあの棒は如意棒のように延びる
棒であの長さで売ってる訳ではありません。
わかってるよね。(笑)