人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お節に飽きたら・・・・・

お節に飽きたら・・・・・・

焼肉だねっていうかと思ったでしょ?

すみません。実はピザの話です。

リッチモンドのアバディーンセンターに日本のピザチェーンのお店が
オープンしました。
お節に飽きたら・・・・・_e0155643_14583236.jpg

「ストロベリーコーンズ」というお店です。

場所はあのシュークリーム屋さんのおとなりなんですが、実はですね、
このピザ屋さんができた場所は以前はお豆腐料理屋さんだったんです。

私、ここのお豆腐が大好きでよく買いに来てたんです。
なので今回、来てみてお豆腐やさんが無くなっていてピザ屋さんに
なっていたのはショック・・・・。

でもピザ屋さんを覗くと、以前お豆腐やさんで働いていた方がピザ屋さんの
制服を着て働いています。 

未練がましく「お豆腐屋さんはどこかに移転したの?」と聞いてみます。
残念ながら答えは 「NO」 でした・・。

気を取り直して、ピザをオーダーしてみることに。

メニューにはいろいろ載ってますが、まだ全部のピザは出していないそうで
今日は4種類のピザの中から3種類オーダーしてみました。

まずは照りモッチキン
お節に飽きたら・・・・・_e0155643_1584046.jpg

チキンの照り焼きとおもちが入っています。
お節に飽きたら・・・・・_e0155643_159696.jpg

海苔のトッピングもついてきます。

次は子供に大人気と書いてある 「北海道ツナポテト」
お節に飽きたら・・・・・_e0155643_15101379.jpg
 

そして 「サーモンとカマンベールチーズ」
お節に飽きたら・・・・・_e0155643_15153014.jpg


日本のピザを知っているのでこれといった感動はありませんでしたが、
他にはない日本的はトッピングがなつかしい!!

あーでもあの豆腐はもう食べられないのね・・・・(しつこい)

話はかわって・・・

ただ今、空のお仕事はバケーション中。
毎日、おいしいハーブティーや日本茶を丁寧に淹れてゆっくり楽しむ時間が
あります。

今日は お店のスタッフ Aちゃんがクリスマスギフトにくれた
オーガニックコーヒーをサイフォンで淹れてみました!

お節に飽きたら・・・・・_e0155643_15241763.jpg

個人的にはネルドリップで淹れたのが一番おいしいと思いますが、
サイフォンは理科の実験のようなわくわく感が好きです。
お節に飽きたら・・・・・_e0155643_15253234.jpg

まずはお湯を沸かします。
もちろんコーヒーカップも忘れずに暖めておきます。
お節に飽きたら・・・・・_e0155643_15263083.jpg

お湯が上がっていくところ。
お節に飽きたら・・・・・_e0155643_15271251.jpg

全部上がったら竹の棒でかき混ぜます。
一分弱沸かし続けて火を止めます。
この時、お店の人みたいに時計を真剣な眼差しで見つめるとプロっぽくて
かっこいい。(気がする)
コーヒーが下に落ちるときにまた軽く混ぜます。
お節に飽きたら・・・・・_e0155643_1533826.jpg

お~、おいしい!! 以前、Aちゃんにこのオーガニックコーヒー店の事を
話したのを覚えていて買ってきてくれたのだと思います。
ありがとう!! 嬉しいしおいしい!

さてサイフォンで淹れたコーヒーが上手にできているかどうかの見分け方、
ご存知ですか?

お節に飽きたら・・・・・_e0155643_15383018.jpg

最後に残ったコーヒーカスが丸くこんもりと山になっていたら成功!
なんだそうです。

今度ご紹介しようと思いますが、リッチモンドにあるコーヒー専門店で
淹れ方を教えてもらいました! ここは100%ブルーマウンテン(一杯15ドル)
なども扱っていてコーヒーの淹れ方教室も開催しています。

本当は教室に行きたかったのですが、クラスは中国語で行われるとのことで
断念。(リッチモンドでは公用語は中国語?)

お店に何回も通っていろいろ教えてもらいました。

さて昼間には少しとけ始めていた雪。 
夜になりまた降り出してあたりは真っ白に。
お節に飽きたら・・・・・_e0155643_1554915.jpg

いつまで続くんでしょうね・・・。

人気ブログランキングへ
↑を押して「女将日記」応援してください!
by maruchu-yakiniku | 2009-01-05 16:06 | 日々の出来事