成田から その1

昨日のバンクーバー発成田行きの便はトロントからの
飛行機の遅れで出発が1時間ほど遅れました。
e0155643_874148.jpg

今日の機材はボーイング777の300型機です。
これは先日シドニーに行ったのより少し大きいものです。

私はエコノミークラスのドア5を担当。
そしてアナウンスも担当。
「誰が日本語のアナウンスをしますか?」 とパーサーに聞かれて
「はい!」 と手を挙げた私。

人のいやがることは進んでやりましょう! なんちゃって・・
実は通常アナウンスは一番下っ端(私)の役目。

先日ボーイングトリプルセブンは働きやすいと書いたのですが、
今日エコノミークラスで働いて思い出したことが・・・・

e0155643_8161672.jpg

トリプルセブンの機内です。
写真を見ていただけるとわかるように上の荷物入れが
下から押して閉めるようになっています。
ところが荷物入れは通路からかなり中に入りこんでいます。

荷物が詰め込まれ、お客様が着席した後、この荷物入れを
閉めるのはかなり大変です。重量挙げの選手になった気分です。

以前日本に飛んでいたエアバス340型機の場合は上から下に
閉めるタイプ。
こちらも背の低い私にはちとつらいものがありましたが、
トリプルセブンに比べれば、体にかかる負担が少なかった
と思います。

今日のフライトは大忙し。
満席な上にアナウンスを担当してますので気を抜けません。
通常決まったアナウンスのほかに突然入る機長からの
アナウンスを通訳しなければならないからです。

バンクーバーを遅れて出発した私たち。
成田に近づいたころには空港が込み合っていて
管制塔から上空旋回を指示されます。

そんな中、機長からアナウンスが・・・・
「お客様、右手をご覧下さい」

e0155643_8343816.jpg


右手に富士山が。
私のカメラではあまりきれいに撮れてませんが、実物は
本当にきれいでした。
到着が遅れて乗り継ぎを心配されるお客様の表情が
ちょっと和みます。

今日はアナウンスの失敗もなく、無事終了。
到着後は日本に帰国中の母、そして兄夫婦と夕食の
約束をしています。

おいしいもの、食べてお疲れ様会です。
こちらはバンクーバーに帰ってからまたご報告しますね。

北米ブログランキングに参加してます。

人気ブログランキングへ
↑をクリックしていただけると今日のフライトも
頑張れます!応援していただけるとうれしいです!
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2008-12-21 08:52 | 空の仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maruchubbq.exblog.jp/tb/9251026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード