この時期バンクーバーでマストな食べ物

今日は気温16度で曇り空のバンクーバー。
でも明日から晴れが続く予報。 楽しみですね!

さてベストシーズンの夏に向けてのこの時期、バンクーバーにいたら絶対に食べて欲しいものがあります!

それは、、BC州で獲れるボタンエビの一種、Spot Prawn。

e0155643_04001248.jpg

なぜこの時期かというと、、、5月の2週目くらいから6週間しか獲ることができないエビだからなんです。 一年通して冷凍は手に入りますが、フレッシュ、またはライブ(生きている)で帰るのは今だけ。

今晩は友人宅でエビ会があるので買い物係を引き受けて業者さんに取りに行ってきました。

e0155643_04004445.jpg

ここは有名レストランなどに卸している業者さんなので普通に買いにいけるかどうかわからないのですが(友人が頼んでくれたので)、スティーブストンの港やグランビルアイランドのふもとの桟橋でも漁師さんの船から直接買うことができます。

先ほど知り合いの方からの情報でこの季節、スティーブストンの港では週末だけではなく毎日午後3時ごろに船が戻ってきてボタンエビが買えるそうです。最後のほうになるとカゴ一杯15ドルで買えることもあるとか!  私も今度行ってみよう〜!

またはHマート、T&Tなどのアジア系スーパーの生簀でもライブを買うことができますよ!

今まで見た中ではうちの近所にあるFoody World というスーパーがライブでパウンド$19.99と一番お得でした。

ちなみにライブのエビは当日に限りおさしみで、フレッシュ(冷凍ではないけど生きてない)だと火をとおしていただくほうが良いとのことです。

今晩、友人宅ではおさしみと調理用と両方ということでライブ2パウンド、フレッシュ4パウンドオーダーしました。 (自宅用に1パウンド追加させてもらったけど)

お料理担当はシェフのMちゃん。 楽しみです。 どんな風にお料理したのかはまた明日にでもアップします!

それではバンクーバーの皆さんはロングウィークエンドを楽しんでくださいね。




算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
by maruchu-yakiniku | 2017-05-20 03:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maruchubbq.exblog.jp/tb/25785875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード