突然お金が使えない*インド

明日からフライト。

11月は都合で日本のフライトばかり3本です。いつもは日本のフライトにインドを混ぜたり、ヨーロッパを入れたりするのですが今月はシンプルです。

ちょうどやる気が起きない不調の時なのでそれでよかったのですが、、

もっとついていたのはインドの現高額紙幣の廃止。

皆さんもニュースでご覧になったと思いますが、インド政府が突然 現紙幣の廃止を発表。現地はかなり混乱しているようです。

高額と言っても500ルピーって10ドルくらい。 日本円で800円。 

税金逃れや麻薬対策らしいのですが、500ルピーって日本で言ったら1000円札。 普段から使うお札なので使えなくなると困ります。

カナダだって年末には10ドル、20ドル札全て使えなくなりますよ、と言われたら困りますよね。

銀行は長蛇の列。 お店も廃止札の受け取りを拒否しているそうです。

我が社のクルーもデリーでは苦労している様子です。  空港にあるATMは使えなくなっている、ホテルも両替できない状態。  パスポートを持って現地の銀行に両替に行ったツワモノがいるそうですが、外国人という理由で断られたそうです。

私は定期的に行くのでいつも多めに両替してお札を持っているのですが、、、

ラッキーなことに前回のデリーステイの際、1000ルピー、500ルピーのお札を全部使い切っていたんです。 もし沢山、手元に持っていても支払いに使えず、ただの紙くずになっているところでした。

何があるかわからないものですね、、。

ということでクルーはホテルで食事をしてクレジットカードで払って過ごしているそうです。

1月にはまたデリーフライトに行く予定なのでそれまでに落ち着いているといいのですが。

キャッシュがないとラッシーも飲めない〜!
e0155643_14510248.jpg



来年からデリーに加えてトロントームンバイのフライトが始まります!!  うー、楽しみっ!!



算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで

*****************************************             
ブログランキングに参加しています。⬇をクリックしてこのブログを応援してください!↓ 

旅行・観光 ブログランキングへ
フェイスブックでもローフード情報をアップしています。  
「いいね!」を押していただけるとうれしいです。https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
by maruchu-yakiniku | 2016-11-17 14:48 | 空の仕事 | Comments(2)
Commented by Cecile at 2016-11-20 10:16 x
お疲れ様です~。
インド紙幣の件、ボンベイの家族や友人達も大騒ぎしています。日本と同様(もっと?)現金社会ですからね。奥さんのへそくりがダンナさんにバレたというニュースも見ました 笑

次回行かれる時には落ち着いていることを祈ります♪
Commented by maruchu-yakiniku at 2016-11-21 18:46
Cecileさん
インドの混乱、まだまだ続いているみたいですね。 そっかーへそくりも現金ですもんね。笑
どうにかしないとただの紙切れになっちゃうから必死ですよね。1月には大丈夫でしょうかね?
いやー心配。(苦笑)