不恰好だけど美味しい柏餅

フライトの間の4日間のお休み。

先月時間が取れなかった算命学の鑑定に追われ気味ですが、、、、

今日は初めての和菓子作りに挑戦!!!

実は前回日本に行った時に柏餅の材料を買ってきていてようやく時間ができました。

真空パックになってる塩漬けの柏の葉は洗って水気を拭いておきます。

e0155643_15205874.jpeg

上新粉100g、白玉粉20g。

e0155643_15220070.jpeg

上新粉は100mlの熱湯を入れてよく練ります。それを蒸し器に入れて25分。

蒸した後、さらによく練って冷水で冷まします。

e0155643_15225196.jpeg

冷ましている間に白玉粉に大さじ2の水を加えてダマにならないように練っておき蒸した上新粉と混ぜてお餅の状態になるまでよく練る。

餡子とお餅は7等分にしてお餅で餡子玉を包んでいきます。

e0155643_15233571.jpeg

うーん、ちょっと難しい。  お餅を均等に伸ばせない、、。

e0155643_15244210.jpeg

とりあえず包んだものをさらに4分ほど強火で蒸して最後にコップ一杯の水をかけてツヤを出します。

e0155643_15254777.jpeg

不恰好だけど、、葉っぱに包んじゃえば大丈夫でしょ!!

e0155643_15265965.jpeg

できました〜!!

e0155643_15274558.jpeg

初めてだったんで不恰好だけどお味の方は夫も「美味しい!!」と褒めてくれました。

仕事から帰ってきて4つ一気に食べてた、、。(笑)

子供の日には間に合わなかったけど、いつ食べても柏餅って美味しい!!

残念だったのは塩漬けの柏の葉があまり香りがなかったこと。

次に日本行ったらまた探してこよーと課題を残しつつ、前々からトライしたかった和菓子作りに挑戦できて大満足でした。

******

算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2016-05-12 15:17 | クッキング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maruchubbq.exblog.jp/tb/24374371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード