今が旬のシュパーゲル

この時期ヨーロッパに行くと必ず食べるシュパーゲル! (ホワイトアスパラ)

バンクーバーではあまり見ませんが、ヨーロッパ、特にドイツではこの季節だけの野菜ということでどのスーパーでも山積みになっています。

e0155643_13330665.jpeg

ベネチア旅行でもホワイトアスパラの料理を頼んだほど私も大好物なんですが、今回スイスのスーパーでドイツ産のホワイトアスパラ1キロをゲット!

e0155643_13341522.jpeg

早速今日、調理しました。

まずは下の方2センチくらいを切って皮をむきます。  皮は思いっきり厚めにむいた方が美味しいですよ!

e0155643_13362025.jpeg

切った部分と皮は取っておいて茹でる時に使います。(茹で汁も美味しいのでこれは後でスープに)

さて今回は1キロあるので、、、半分を茹でて、残りの半分はオーブンで蒸し焼きにすることにしました。

まずは沸かしたお湯にレモン汁、バター、塩、砂糖を少しずつ入れて皮と切り落とした部分を入れます。ホワイトアスパラの下の方だけ3分ほど茹でてから全体をお湯に入れます。

e0155643_13370765.jpeg

20分くらい煮るとちょっと歯ごたえがあるけどやわらか〜くなります。

熱々にオランダ風ソースをのせて。

e0155643_13375568.jpeg

こちらはオーブンに入れた方。

e0155643_13385289.jpeg

アルミにアスパラを入れたら上から溶かしたバター60g、塩、砂糖、レモン汁(少し)を混ぜたものをかけて口を閉め40分ほど160度のオーブンで蒸し焼きに。柔らかめの方が良ければ50分ほど。

e0155643_13395247.jpeg

二つを食べ比べましたが、蒸し焼きの方がやっぱり旨味が逃げずにホワイトアスパラの風味が濃厚な感じで美味でした!

アスパラって実は低カロリー!!  そしてアスパラギン酸というアミノ酸が豊富なので疲労回復に役立つそうです。

一緒に飛んだドイツ人の同僚が毎日アスパラ食べてる!って言っててびっくりしたけど、体にとっても良さそう!  

アスパラ立てて茹でられる専用のお鍋もあるそうです。

私も次回行ったら買っちゃおうかな??


*****

算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2016-05-10 13:32 | クッキング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maruchubbq.exblog.jp/tb/24368922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード