パリで食べる

今回のステイはパリの達人Kさんと一緒でした。

彼女は日本よりもパリのフライトの方が多いくらいパリに飛んでいます。

そんな彼女が連れて行ってくれたのがこちらのビストロ。

e0155643_14300714.jpeg

マレにあるプロヴァンス料理のChez Janouです。(シェ ジャヌー)
プロヴァンス料理はオリーブオイルやハーブを使っているので重すぎず日本人にも食べやすいと思います。

オープンは午後7時。それ以上前に着いたら入り口のバーで一杯飲んで待ちます。
(早めに行かないと待つことになるかも)

e0155643_14310774.jpeg

久しぶりにロゼ。 カナダのロゼはジンファンデルの甘口が多いのだけど、フラインスのロゼは辛口でスッキリ。これから初夏にかけてぴったりですよね。

バーではオリーブと一緒に飲み物が楽しめます。

午後7時を過ぎるとテーブルに案内してくれます。ここはビストロ、いわゆる大衆居酒屋さんみたいなところ。もちろん日本のそれよりかなりオシャレな雰囲気ですが。この時点ではまだ3、4テーブルしか埋まっていませんでしたが、午後8時近くになると入り口に人が溢れかえるほどの人気店です。

ここのおすすめはこの前菜の二つ!!

e0155643_14330472.jpeg

プロヴァンスといえば南仏風の魚料理。Kさんの一番のオススメ、魚のスープ。シェアして食べたのですが、これすごく美味しい!!!! 濃厚な魚の出汁が出ています。ちょっと量が多いので日本人女子だとこれだけでお腹いっぱいになってしまうかも? 

それから私の前にあるのがエクルヴィストアボカド、グレープフルーツのサラダ。こちらは非常にあっさりしていてグレープフルーツの爽やかな風味。

そしてメインはKさんオススメのダック。(鴨) 

e0155643_14340105.jpeg

ダックといえばダックコンフィーを想像していたのですが、焼き方を聞いてくれてミディアムレアにしてもらいました。

ジューシーで久しぶりに美味しいダックをいただきました。前回、娘と来た時、違うビストロのダックコンフィーがパサパサで美味しくなかったのでちょっと疑心暗鬼だったのですが、ここのダックは激ウマでした。

パリの達人Kさんははマグロのステーキ。こちらも上手に調理されていてふっくらと美味しい!!

e0155643_14345451.jpeg

ワインはお店の人が選んでくれたボルドーの赤ワイン。

ここのお店のデザートも美味しいらしいのですが、近くにあるジェラートがオススメ!とそちらに行くことにしました。ミラノで食べたのと同じように花びらのように作ってくれます。

e0155643_14354742.jpeg

私たちは乗務の12時間前は絶対にお酒を飲んではいけないので、、、

ギリギリまで、、飲んで (笑)  12時間ちょっと前にストップ!!  お酒に酔ってもここはきっちり守ります。 (えらい!?)

このビストロ、私はKさんに連れて行ってもらったので道案内ができませんがもしパリに行かれる方は検索してみてくださいね。我が社のCAには人気のようです。

*おまけ*

パリはクロワッサンが本当に美味しい。普段、パンを食べないようにしている私もヨーロッパ、特にパリでは絶対に食べます。バターや小麦粉、ミルクが違うんでしょうね。

e0155643_14364242.jpeg

e0155643_14372870.jpeg

それとこれもオススメ。

e0155643_14381755.jpeg

シューケットと言ってシュークリームの生地の中にクリームは入れずにあられのようなシュガーがかかっているもの。10個のセットで売られています。クリームが入っていないのでサクサク、ふんわり、何個も食べられちゃいますよ♪。

食いしい坊の私には幸せなパリのステイでした。

******


算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。

[PR]
by maruchu-yakiniku | 2016-04-09 14:28 | 空の仕事 | Comments(0)