恵まれている北米CAの労働環境

3月ももう終わりですね!

今年は1月にテルアビブ、2月はロンドンと羽田、3月はチューリッヒ、インド、ミュンヘンと行き先色々でした。

私たちのスケジュールはベースごとにセニョリティで希望を入れてアサインされるのですが、先日日系航空会社のCAさんとお話ししたら希望を入れることは出来ず全て会社が決めるとおっしゃっていてびっくりしました。

おやすみの希望も聞いてもらえないとのこと、、、。

しかも他の人とスイッチするとかもダメなそうです。

「じゃあ、どうしても休まなきゃならない時は病気という手しかないんですね?」

と振ったら、、無言の笑顔でした。(苦笑)

これだと結婚して子供がいる女性には難しいですよねー。  子供の運動会とか遠足、、母親参観とか行事も色々あるのに、、、。

まぁ、私も子供が小さい時はまだ自分のセニョリティが低かったのでどちらにしても希望が通らなかったのですが、、、。(クリスマスとか仕事が入って寂しい思いもあったわー涙。)

働くお母さん。

日本だけでなく世界中どこでもやりくりして、、、大変で、、切ない思いもしながら頑張ってるんですよねー。 

そんな大変な時代もありましたが、今は希望の半分くらいは通るようになったのでずいぶん楽になりました。

もともと、うちの会社の場合、お休みやフライトのスイッチも認められているし、事前にマネージャーに掛け合って乗務から外してもらうことも可能です。

日系の会社とは比べられないくらい融通が利きます。

プラス、私の場合、娘が成人してもうスケジュールを合わせる必要もないのでかなり自由です。

そんな訳で最近は仕事も楽しく毎月のフライトも何が入るか、、、

スケジュールが発表になるとワクワクしてます。(笑)

今年はなるべくいろんなところに行ってみたい!と思っていますが、そんな私の4月のフライト先は、、、

お久しぶりのパリ!  と 2年ぶり? のコペンハーゲン!  (それともちろん羽田も)

それとプライベートでベネチアに行ってくる予定です。

計画立てるの大好き人間なので(旅行の前に”旅のしおり”を作るタイプの人 笑) もう今からガイドブックとにらめっこ。

特にベネチアは初めてなので色々予習中です。

娘が4歳になるまで専業主婦だった私ですが、大変だった子育て期間中を乗り越えて仕事も生きがいの一つに。

定年がなくなった現在、健康な限り元気に勤めていきたいです。(筋トレも頑張ってるし 笑)

******
算命学セッションは横浜、バンクーバー、トロントで行っています。
詳しい内容についてはホームページをご覧ください。  
算命学鑑定ホームページ
ご予約&ご相談は  miwamio@shaw.ca まで
*****************************************             

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2016-03-30 15:50 | 空の仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maruchubbq.exblog.jp/tb/24261754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード