チューリッヒのお土産

スイスといえばチョコレート、チーズ、そしてワイン!

私もお土産にいろいろ買いました♪

e0155643_1512054.jpg


チョコレートはリンツが一番有名ですが、他のクルーにはスイスで一番の老舗ブランド「カイエ」のチョコレートを勧められたので板チョコを数枚。みんな口を揃えてスイスのチョコレートは本当に美味しい!どれを買っても間違いない!!と言います。(笑)

チョコレートとマカロンで有名なシュプリングリではマカロンを。こちらも老舗のお店で空港にも支店がいくつか入っています。接客もとても丁寧で購入した後、商品の入った袋をちゃんとカウンターの外に出てきて渡してくれます。

e0155643_1510331.jpg


チーズは、、アッペンツェラー、ティルジィッター、グリュイエールなど。早速家に帰ってワインと一緒に楽しみましたが、さすがチーズの本場! どれもとっても美味しい!!

e0155643_15162870.jpg


ワインは赤(ピノノワール)と白(シャスラー)を一本ずつ。ワイン専門店の方にいろいろ相談しながら選びました。スイスらしいワインということで勧められたのがこの2本です。

e0155643_15215644.jpg


赤ワインは熟成させるタイプではなくてフレッシュな味わいとのこと。ちょっと迷ったのですが「スイスらしい赤だし、チーズととても合うからぜひ試して」と言われてこれにしました。

白はスイスで有名なシャスラー種のものです。スイスのワインはあまり出回っていないとのこと。好みもありますが、素朴な感じでうちでは好評でした。

フライトが終わって帰宅すると疲れてはいますが、こうしてお土産を家族とシェアするのが楽しみのひとつです。

今回は雨だったチューリッヒ。 次回は夏にぜひ来たいです。

e0155643_1529934.jpg


ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl

算命学の鑑定依頼は miwamio@shaw.caまで。
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2015-03-31 15:29 | 空の仕事 | Comments(0)