人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災から4年

日本時間でいうと今日で震災から4年なんですね。

ちょうど4年前も震災の時にトレーニングをしていました。

「誰か日本語を話せる人はいませんか?」とトレーニング中にマネージャーが教室に入ってきました。

その時、教室にいた日本人は私一人でマネージャーについて部屋を出たのですが、これはかなり異例のことです。

通常はトレーニング中は絶対にクラスを離れることは出来ません。一人でも抜けたらトレーニングを続けてはいけないことになっているからです。

マネージャーと一緒に入った部屋は会議室で7、8人のマネージャーがテーブルを囲んでいました。

真ん中に電話が置かれていて

「これから日本のホテルに電話をするから通訳してほしい」

というのです。

自分達でかけたのだけど、英語が通じないと、、。

この日、日本に着陸した我が社の飛行機。成田に着陸できずに自衛隊の基地に着陸して給油、その後札幌空港に移動したそうです。

大混乱の中、クルーはなんとかホテルに入ったそうなのですが、会社とクルーの間で連絡が途絶えてしまっていました。

ホテルに電話をして我が社のパーサーの部屋を聞いてみましたが、ホテル側も混乱していてどの人がパーサーかわからないといいます。

どなたでもいいのでとにかくクルーにつないでほしい!!と言ってやっとクルーを見つけ話を聞くことができました。

私の役目はここまででトレーニングに戻ったのですが、正直、この後もすごく心配でこの後のトレーニングは上の空だったように思い出します。

この日は居残りして抜け出していた間のトレーニングを終了して家に帰りましたが、ニュースでみる被災地の光景に言葉を失いました。

あれから4年。

亡くなったかたのご冥福を祈り、被災地で頑張っていらっしゃる方に心を寄せて、今、生きていることに感謝しながら1日を過ごそうと思います。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
by maruchu-yakiniku | 2015-03-11 05:08 | 日々の出来事