カラスミのパスタに挑戦!

昨日、イスタンブール、トロント、バンクーバーと帰宅してもうろうとした中、ブログをアップして「買って来たおみやげを一挙にご紹介!」と予告をしましたが、、、

今回、本当にいろいろ買い物をしてきたのでやっぱり全部は無理そう、、、と思い少しずつに変更。

今日はですね、トルコにからすみについて。

トルコって実はカラスミの産地だそうで、しかもかなりお買い得なお値段だそうです。

私はこの辺の知識がまったくなく、、一緒に行動した同僚が教えてくれました。

旧市街のパザールに日本語の通じるカラスミ専門店があるそうなのですが、皆さん、そこはいわゆる、、、、

ぼったくり

らしいので要注意。店主が日本語を話せるらしく、観光客の皆さんはついついそこで買ってしまうそうです。もちろん時間のない人やツアーの方はそこで購入するのも仕方がないと思いますが、もし自分たちだけでいろいろ行動できる方ならアジアサイドにあるお店などで買うのがオススメです。

私が購入したのは  GoZDE SARKUTERというお店。この辺は小さなお店、八百屋さん、魚屋さんなどがあり人がごった返している地域。自分自身でもその辺をぐるぐる見ているうちに見つけたお店なので詳しく説明できないのですが、お店の名前でグーグルしてもらったらわかるかと思います。(本当に行きたい人は)

このお店、主にチーズやお肉などを売っていますが、チーズの入ったガラスケースの片隅にこのカラスミが真空パックで置かれています。

同僚が見つけてお値段を聞いたところ、前回購入したぼったくり店の3分の1!!!

お店の人がちゃんと日にすかして新鮮さを確認してくれるところも良心的です。

実は私、からすみって食べた事なくてあまり興味がなかったのですが、せっかくなので小さいものを一腹購入してみました。

トルコのからすみは保存のため、ミツロウでカバーしてあります。

e0155643_1382697.jpg


観光客が行くようなお店で購入した人がロウがものすごく厚くて、中はパサパサだった、、と書いているのを見ましたが、ここのロウは逆に薄くて剥くのが大変なくらい。

そして中は、、、ねっとりしています。早速スライスして味見してみるとかなり濃厚で美味しい!!

e0155643_13101826.jpg


スライスして日本酒と一緒に食べたらたまらないな、、と思いながら今日は教えてもらった通りからすみのパスタに挑戦しました。

同僚からはシーフードと炒めて、、と教えてもらいましたが、ちょっとアレンジ♪ 菜の花も一緒にいれてみました。

e0155643_13132079.jpg


この他にトルコで食べたナスとトマトの煮込み料理やトルコのチーズ、ワインをお供に、、今日の夕飯でした。

e0155643_1315587.jpg


次回、またイスタンブールに行ったら、からすみ、買い占めちゃうかも??(笑)というくらい美味しかったです。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2015-02-25 13:16 | クッキング | Comments(0)