トルコ、アジアサイド

イスタンブールの旧市街から船に乗ってアジアサイドと呼ばれるエリアにいくと街並みがさらに雑多な雰囲気になっていきます。

フェリーを降りてすぐの広場で若者が集まってデモをしていました。
何のデモかわからなかったのですが、警官も沢山でていて物々しい。ちょっとだけ心配になりますが、ローカルの人はいたって穏やか。

人混みのをかき分けて路地のほうに向かうとお目当てのスイーツ屋さんがあります。

Cafe Erol 。 昨日のハマムと同じでこちらもかなりの老舗です。

e0155643_13513336.jpg


もうお店の前の通りもすごい人でしょ?

こちらではターキッシュディライトを購入しました。(中身の写真は明日のお楽しみ)

フェリーの中でチャイを飲んだばかりですが、お店でお菓子を選んでいると店主が

「僕のおごりだから」とチャイをご馳走してくれました。トルコのチャイは渋めの濃いお茶ですが、砂糖をいれなければすっきりと何倍でも飲めるかも。

チャイを飲んでいる間にターキッシュデイライトを切り分けて綺麗に箱に詰めてくれました。

アジアサイドはローカルの人も多く、路地に並ぶお店は八百屋さん、魚屋さん、オリーブ屋さん、ピクルス屋さんと地元の人が食べる食材が多く売られています。

魚屋さん
e0155643_1404127.jpg


オリーブ屋さん。 すごい種類だと思いませんか??? お客さんの中には勝手に味見している人も。
e0155643_142495.jpg


野菜や果物もものすごく新鮮でたくましいくらいのものが揃っています。

そしてナッツ類、オイル類などローフードで使えそうな食材も沢山売っています。

e0155643_145540.jpg


またオーガニックの精油や石鹸なども豊富で私の興味のあるものばかり!!

次々店をまわって試させてもらったり、味見をさせてもらったり。 楽しい楽しい♪

今回は本当にいろいろ買い込んじゃいました。

帰りのスーツケースは本当に重かったけど使うのが楽しみなものばかり。

明日はトルコで買ったものを一挙にご紹介したいと思います。

今日も長い1日、へとへとです、、、。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2015-02-24 14:11 | 空の仕事 | Comments(0)