私が選ぶカナダ土産

昨日は私の好きなデパ地下スイーツについて書きましたが、今日はカナダのお土産について。

いまや日本にCostcoもあるし、スモークサーモンやメープルシロップも普通に日本で買えるのでカナダ土産ってどうしたらいいの??と頭を悩ます人も多いと思います。

で、ちょっと前にバンクーバーの駐在奥様方にご意見を伺ったところ、、、

以外にもメープルシロップのクッキーと言ったベタなものが喜ばれる!!という耳寄りなお話を伺いました。

それと、、気のおけない友人や家族などはからはエコバッグをリクエストされるというお話も。

へーそういうものなのね、、と思っていたら驚くことに今回遊びにきた夫の友人、Bさんの奥様がお土産にエコバックをリクエストされたと聞いてびっくり!!

本当だったんだ!!  (笑 疑っていた訳ではないけど)

という訳で、、、Bさんが日本に帰国する前に私はホールフーズやらグランビルアイランドやらにひとっ走り行ってきました。

こちらがホールフーズのエコバッグ。色の好みがわからないのでとりあえず3色。
(Kさん、気分で使い分けてくださいませ。)

e0155643_12543042.jpg


そしてグランビルアイランドの中にあるEdible Canadaのブティックではこちらを買いました。

メープルシロップとメープルバター。(メープルバターはホールフーズで購入)

e0155643_12573547.jpg


このNoble Handcrafted というメープルシロップ、実はアメリカ産なのですがシアトルに拠点をおくミクニワイルドハーベスト社がトップシェフとコラボレーションで作ったこだわりのメープルシロップです。手作業でコーティングしたボトルキャップもなかなかおしゃれ〜。

トニック01はバーボン樽の中で熟成させたものでバーボンとオークの香りが人気。
トニック02はタヒチ産のバニラとエジプト産のカモミールの香りでトーストにかけたり、紅茶にいれても美味しい。

メープルシロップといえばパンケーキにかけるくらいしか思いつきませんが、アイスクリームやヨーグルトに加えたり、ベーコン料理に入れても美味しいそうです。

このメーカーのメープルシロップ、ホールフーズにも売っているのですが、この小さい瓶ではなくて大きい瓶のみ。 Edible Canadaのお店では小さい瓶も売っていた、と思い出して来てみたのですが、ここでもう一つ良さそうなお土産を発見!

それはロブスターのパテとサーモンパテ。

e0155643_13114725.jpg


カナダといえばサーモン!を連想しますが実はノバスコシア州(東部)はロブスターで有名なんです。ハリファックスの空港にはロブスターを販売する生簀があるくらいなんですよ!

このパテはロブスター、ブランデー、クリームチーズをブレンドして作ってあって薄切りのライトーストの上に乗せてレモンをしぼると最高〜!と箱に書いてあります。笑

お家用にひとつ余計に買ってBさんの奥様からいただいた日本酒と一緒にいただきましたがおつまみにもぴったりでした。

ちょっと前に遊びに来ていた私の友人Qちゃんはサーモンジャーキーやスモークされたサーモンキャンディを沢山買って帰りました。会社でみんなに配ったら大人気だったそうです。

私がカナダにきたばかりの頃(27年前)はお土産といえば、、カウチンセーターとかインディアンの人形とか?そんなものばかりだったような気がしますが、今じゃそういうものは逆にまったく見かけなくなりました。 お土産も時代とともに変わりましたよね。

日本ではなんでも買えるので選ぶのも一苦労ですが喜んでもらえるとうれしいな♪

**番外編 ** 

甥っ子からお土産でリクエストされたもの、、Miss Vickyというポテトチップス。日本にはない美味しさらしい。

ブログランキングに参加しています。
⬇をクリックしてこのブログを応援してください!

旅行・観光 ブログランキングへ
↓ フェイスブックでもローフード情報をアップしています。
  「いいね!」を押していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/rawrawmarket?ref=hl?ref=hl
[PR]
by maruchu-yakiniku | 2015-02-18 13:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maruchubbq.exblog.jp/tb/22816539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-02-19 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maruchu-yakiniku at 2015-02-22 04:18
K様
コメントありがとうございます!お酒のおつまみに、パンのおともに楽しんでいただけたらうれしいです!今度はぜひ一緒にバンクーバーにいらしてくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード